2007-12-28

150軒目

四谷ランチマップの作成開始から丸9ヶ月、
2007年の仕事納めのこの日に、
150軒目の食べ歩きを達成しました!

大体3ヶ月で50軒のペースです。
最初の3ヶ月は、吉積情報株式会社近辺からスタートし、
夏頃の3ヶ月は、四谷しんみち通り付近を攻め、
直近の3ヶ月は、四谷三丁目付近をあたって、
自転車に乗っていける範囲でランチをやっているお店は、
7割くらいは制覇できたのではないかと思います。

四谷近辺はお店が多いので、
同じ店には2度行かないというシンプルなルールさえ守れば、
結構な数のお店をあたれました。いやめでたい!

年明けには、荒木町、信濃町、麹町近辺を中心に、
200軒を目指してがんばります。

2007-12-27

反転 闇社会の守護神と呼ばれて

たまには、息抜きでいろんなジャンルの本も読んでます。
今回は、経済系の自叙伝を読んでみました。

帯には、
「伝説の特捜エース検事は、なぜ裏社会の弁護人に転向したのか。」
と書いてある通り、いわゆるヤメ検弁護士の昔語りです。

取り留めもなく、自分の生い立ちや
記憶の中にある出来事を書き留めているのですが、
これがなかなか面白かった。

ひとつには、世代感の違いでしょうか。

ちょうどバブル全盛期の頃、高校生をしていた僕にとっては
住んでる世界が違うというか、
想像つかない派手な世界のことが書いてあります。

もうひとつは、法曹界の仕事を知ったこと。

あいにく中学高校の頃から、文系の仕事にあまり興味を持ってなかったので、
どんなことをしているかというイメージはあっても、
具体的にどんな風に仕事を進めているのか全く知りませんし、
東京地検特捜部という名前はよく耳にしますが、
何をするところかを知ったのは、この本を読んでからでした…。

法曹界は縁遠い世界だったのですが、
ちょっと身近になった気がします。

そういえば、知り合いにも
スイカ泥棒の弁護をしている弁護士や、
企業に出向(?)している裁判官や、
地検の事務官とかがいて、
いろいろ面白い話も聞かせてくれるのですが、
こんなにドロドロとした社会の闇と戦う世界で
働いていたんですね…。

いろんな職業の人がいて、世の中が回っているんだということを、
改めて感じさせてくれた一冊でした。

2007-12-26

楽しいときー!

新しいパソコンをセットアップするときー!

これほど楽しい時間は、ほかにはそうありません。
自分のPCだろうが、人のPCだろうが、
たとえそれが、仕事で大量のPCを
セットアップしないといけない場合でも、です。

WindowsXPのセットアップは、BGMが絶妙で
気分が妙に高まりますね。
あれは、センスがいいと思うのです。
今日も2台ほどセットアップしましたが、
一番始めのWindowsの設定あたりが、なんとも楽しいのです。

武士が刀の手入れをするのと、同じ心境なんだと思います。
まぁ、仕事してる時間の大半をPCと向き合っているわけですから、
道具はしっかりメンテナンスしておくに越したことはありません。

みなさんも、年末年始の時間のあるときに、
普段できないPCのお手入れをしてみると、
年明けすっきり仕事ができますよ、多分。

2007-12-25

メリークリスマス

早いもので、もうクリスマスです。
世の中は今日を境に、お正月モードですね。

しかし個人的には、なんだか今年は
妙に年末という実感に乏しい感じです。

大掃除をしたり、年賀状を書いたりという、
今まではあまりしなかった年中行事を
割ときっちりこなしているので、
逆に新鮮な感じがするのが原因でしょう。

今年からは、きっちりと季節のイベントを
こなして行きたいと思う今日この頃です。
しめ縄買ってこなくては。

2007-12-21

すす払い

年末の恒例行事といえば、大掃除が欠かせません。
昨日は、吉積情報株式会社の大掃除Dayでした。

バイトの手も借りて、とにかく捨てれるものを捨ててしまおうと、
雑誌や空になったペットボトル・空きビン類を徹底的に回収したのですが、
想像以上の山になってしまいました。

いやー、あとはごみの日に忘れず捨てないといけませんが、
とりあえず大分すっきりしました。
これで、気分良く年が越せそうです。

2007-12-20

悪態

たまに虫の居所が悪いこともあって、
思わず口をついて悪態が出てくる日も
あるのが人間というものですが、
たまたま目撃してしまいました。

歩いていて、急に出てきた自転車が強引な運転をして、
ぶつかりそうになって立ち止まった外国人が、
何事もなく立ち去っていく自転車の背中に向かって一言、
「ばか!」と吐き捨てたのを。

てっきり、英語で悪態をつくかと思っていたので、
妙に感心したのでした。

2007-12-19

Ubuntuの入力モードの設定

最近導入したUbuntuを使ってよく作業しています。(ノートPCを開くのが面倒なだけですが。。)
日頃Ubuntuを使って居て、ちょっと不都合があった所などを書き留めて行きます。

端末(TeraTermなどのコンソール)とテキストエディタやOffice系を交互に利用していると、入力モードの切り替えが面倒です。と、思って調べると、どうやらデフォルトでは全てのアプリケーションで同一のモードを採用、と言うことになっているようです。
これを修正してあげてみます。

「システム」の「設定」から「SCIM入力メソッド設定」
「フロントエンド」の「全体設定」で「全てのアプリケーションで同一の入力メソッドを使用(S)」
このチェックを外します。

良い感じです。端末使っている時にはアルファベット以外を打つ事なんてほとんど無いので、毎回切り替えていたのですが、これで交互に利用しても問題無し。

また一つUbuntuのイケてない点が解消されました。
後、気になっている利用方法は。
・Windowsで覚えたショートカット系が使えない。(Windows+Mで全て最小化、など)
・Alt-TABで見えるアプリの絵が少し見にくい。(これは慣れの問題かもしれませんが。。)
・ランチャを使いこなせて無い。
・Windows専用アプリが動かない。(当然ですが、ま、エミュレータでも探してみますか。)
・自動Updateの際にパスワード入力が必要になる。(仕方無いでしょうか。。)

と言った所です。現在。
また、サーバ版も利用中で、SAMBAサーバとして試用してます。

物欲

年に一回くらい、物欲が爆発する時期があるのですが、
今年はこの物入りな年末に、暴発してしまいました。
自宅用にHDDを増設しようと思って立ち寄ったヨドバシカメラで、
思わずノートPCを衝動買い。

工人舎の7型液晶コンパクトモバイルノート「SH8KP12」
http://www.kohjinsha.com/models/sh/sh8kp12/index.html

今の自宅PCはDELLのDIMENSION9200で、
相当ごっついタワーなので、ちょっとお手軽に持ち歩ける
ノートPCを探していたのですが、
Let's NoteのRシリーズでもまだちょっと大きい感じがするし、
VaioのUシリーズだとちょっと小さすぎる、と思っていたところ、
ジャストサイズのPCに出会ってしまったわけです。

スペックは、
・OS: Microsoft® Windows Vista® Home Premium
・CPU: Intel® processor A110(800MHz)
・MEMORY: 1GB
・HDD: 120GB
・Bluetooth:  Ver,2.0+EDR
・無線LAN: IEEE802.11 b/g準拠
・タッチパネル付7型ワイド TFTカラー液晶 WSVGA(1024x600)
・ワンセグTVチューナ内蔵
・130万画素Webカメラ搭載
・CFカードスロット(TypeⅠ/TypeⅡ)
ともう十分な性能で、なんとお値段¥108,000-ですから、
個人的には十分お買い得だと思ってます。
(衝動買いした後の人はたいていこう思ってるとは思いますが…)

タブレットになってタッチパネルだし、
ワンセグついててTVも見れて、
重さもバッテリー装着時1kgを切る軽さ。
布団に寝転がって使える手軽さが最高です。
持ち歩いてても、そんなに重くないし。

若干Vistaが重いので、弊社で大ブームのUbuntuを
年末年始の休みを使って入れてみようかと画策中です。
楽しみですねー。セットアップしてみた感想などは、
おいおいここにアップしていこうかと思います。

2007-12-18

エクスパック

以前から存在は知っていたのですが、
この度初めて使ってみました。
郵政事業株式会社のEXPACK500。

専用の封筒を買ってきて、荷物を詰めてポストに投函するだけ、
というお手軽さが素敵です。
近くに送るときには、やや割高な感じもしますが、
全国どこに送っても一律500円ってのも分かりやすくていいですね。

これは、仕事に限らず、便利に使えそうです。
しかし、郵便局の窓口の混み具合は、
なんとかならないものだろうか…。

2007-12-17

研究室同窓会

先週の土曜日は、大学の研究室の同窓会でした。
卒論を書くときにお世話になった恩師や諸先輩方など
懐かしい顔に出会えて、また、皆さん各方面で
元気に活躍されているようで、うれしい限りでした。

何より、誘っていただくきっかけになったのが
このブログを通じてだったというも、またうれしい限りです。

前職をやめてから、その後の連絡先変更を届け出てなかったので、
以前の会社のメールアドレスに送った案内が、
宛先不明で帰ってきて音信不通だったところ、
卒論当時の助手の方がこのブログを見つけて、
私に連絡をくれたのでした。

いや、本当にこつこつとブログを書いてきて良かったです。
偶然って、あるものですね。

しかし、久々に訪れた大学は、卒業して6年で大分変わってました。
独立行政法人化の影響でしょうか?
構内にコンビニやドトールがあるのは、なんとも不思議な光景でした。

2007-12-14

師走

今年も残すところ、あと2週間になってしまいました。
時間が経つのが、ことさらに早いですね、12月は。

10月に年内は毎日書くと決めたこのブログも、
あと2週間でひとまずの目標達成です。
忙しさに負けず、毎日新鮮なネタを探しながら、
1日のユニークユーザー数20人オーバーを目指して、
もう一踏ん張りがんばります。

2007-12-13

年末調整

一日掛けて、年末調整関係のタスクをこなしてみました。

「扶養控除等(異動)申請書」を書いて、
「保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」を書いて、
「源泉徴収簿」も書いてみて…。

初めてだったこともあり、思ったよりは随分時間が掛かってしまいました。

一応手引書みたいなのを講習会のときにもらっていたのですが、
いまいち分かりにくくて、細かいところまで気にしながら、
この場合はこうなる、というのを判断して行くのに神経使いますね。

一通り記入してみると、確かに非常に無駄なく合理的に
税金を徴収するための制度だなと、納得です。
またひとつ、世の中の仕組みが分かってきました。

2007-12-12

毎月第2水曜日は

WindowsUpdateの日です。
皆様、ご存知でしたか?
今月は結構たくさん出たみたいですね。

朝自分のPCを立ち上げて、黄色のびっくりマークが出ていると
なんだかしょんぼりです。セキュリティ対策上仕方ないとは言え、
これがなければ、Windowsの運用ももっと楽になるはずなんですが。

せめて半年に1回くらいの頻度になってくれるといいですね。

2007-12-11

客先での出来事

先週末、用事があって客先のオフィスに行ったときのこと。

客先ではセキュリティカードがないと、オフィス内に入れないのですが、
着いた早々うっかり室内にセキュリティカードを忘れて、
オフィスの外に出てしまい、締め出しをくってしまうところでした。

休日にもかかわらず、出勤している社員の方がいらっしゃったので
事なきを得ましたが、あれが無人のオフィスだったら、
何もしないまま、荷物も置いたまま、しょんぼりと帰る羽目になるところでした。
危ない危ない。

そういえば前の会社にいたときも、やはりセキュリティカードがないと
オフィスに入れなかったのですが、カードを忘れてトイレに行き、
戻るに戻れないということが、よくあったのを思い出しました。

やはりこういったことは、習慣になってないと忘れがちなので
怖いですね。次回行くときは、首からぶら下げるやつもって行こうと思います。

2007-12-10

段取力

いよいよ、書類が届いてしまいました、年末調整。
いろいろ書かないといけません。

が、しかし、今頃になって、保険料控除の
証明書が届いてないことに気付いてみたり…。

一発で書ききってしまうつもりだっただけに、
振り出しに戻されたような気分です。

段取りって、大切ですね。

2007-12-07

福引

年末恒例のギャンブルといえば、年末ジャンボや有馬記念が定番ですが、
今日はこの前飲み屋に行ったときにもらった福引券を携えて、
四谷の商店街の福引にチャレンジしてみました。

全部で6回引けたのですが、結果は惨敗…。
5回ははずれで、1回は金の延べ棒の形をした
ティッシュをゲットしました…。

欲しかったのは、金の延べ棒ではなく、
ゴールドカードだったのです。
せめて祈りの指輪くらいは当てるつもりだったのです。
ほんとに、こういう時の引きが弱いです…。

2007-12-06

スタバではグランデを買え!

この強烈なタイトルに惹かれてついつい買ってしまいました。
年に一度くらい、経済の本をふと読みたくなるのは、
僕だけでしょうか?さおだけとかも読んだなぁ…。

前半は、ちょっと物足りないくらいの経済学の本ですが、
後半は結構タイムリーで、ソフトバンクの価格戦略とかは、
とても勉強になりました。早速プランの変更に行かねば。

子供の医療費の無料化の話は、目からうろこでしたね…。
こんな話をもうちょっと前に知っていたら、
前回の区長選挙とか、面白かったのかも知れません。

たまには、畑違いの本を読むのも、いい気分転換になりますね。

2007-12-05

新規案件

吉積情報のサービスのひとつに、
「OA情報システム構築・運用サービス」
http://www.yoshidumi.com/service/service.html
があるのですが、本日その新規案件をひとつ、ゲットしました!

このサービスとしては、2社目のサービス提供になります。
より良いサービスでお客様に満足していただけるよう、
更なる努力を積み重ねて行きたいと思います。

立ち上げに向けて、これから年明けに掛けて
忙しくなりそうです。

2007-12-04

会議室

近頃のオフィスはバラエティーに富んでいて、
茶室のある社長室が完備してある会社も
あるとかないとか聞きますが、そんな中でも
会議室が畳だったり掘りごたつだったりという話を
最近良く聞きます。

そういった流れに対抗したというわけではないのですが、
吉積情報でも、打ち合わせスペースとしてこたつを利用しています。
さすがに、掘りごたつではなく、普通のこたつですが…。

昨日も、こたつで打ち合わせなど行ったのですが、
頭はひんやり足はぽかぽかなので気分はすっきりだし、
気分も変わるので意外と楽しく打ち合わせが行えますね。

しかも、こたつに入ったままパソコンを使うのは、
結構腰に負担が掛かるので、打ち合わせ自体も
手短にできるというメリットもありです。

ちょっと前にいすを用意せず立ったまま行う打ち合わせが
流行っていた気がするのですが、この冬はきっと
こたつでの打ち合わせがブレイクです。

そろそろ、みかんの出番です。

2007-12-03

12月に突入

蓋を開けてみると、予想以上に忙しくなりそうな12月です。
これは相当がんばらないと。

とりあえず、今週は打ち合わせWeekです。
ここのところ、私一人で仕事ってことが非常に多かったので、
1日に2回打ち合わせがあったりするのは久しぶりです。

無事に年が越せるよう、
スパートをかけて行きます。

2007-11-30

意外と

すんなりと11月も書き切りました。
その気になれば結構続くものですね、ブログも。

この調子でがんばりたいです。

しかし、営業日には毎日ブログを書くと決めてから、
一日のユニークユーザー数が20人を超えた日が
実はまだないので、来月はより多くの人に見てもらえるように、
内容も濃いものにしていきたいと思います。

2007-11-29

テイスティング

吉積情報株式会社では、
軽く2・3日は引きこもって開発ができるように、
カップラーメンなどを多少備蓄しているのですが、
今日は別に缶詰でもないのに、好奇心と空腹のあまり
その貴重な備蓄品についに手を出してしまいました。

日清カップヌードルのニューフェイス、
ミルクシーフードヌードル。

先に食べた人からは、結構おいしいと聞いていたんですが、
これは思った以上においしいかもしれません。
今まで、カップヌードルカレーが定番だったのですが、
乗り換えてしまいそうです。

それにしても、仕事の合間に軽くつまみ食いするのは、
気分転換にもなって、おいしいですねぇ・・・。

2007-11-28

ぐっとくる一言

今日ネットサーフィンしてて、
ものすごく自分の中の何かとかみ合った一言がこれです。

「SNSはひとつでいいというのは、もう鉄則のようですが、…(中略)
 SNSは機能の違いではなく、文化の違いで使い分けるべきなんですね。」

これだけSNSが乱立する中で、どのように個性を出していくかというと
これはもう絶対的に文化の違いを出すしかないのです。
そこに集う人たちが醸し出す、集団としての個性という意味での文化。

何ができるかではなく、
何をなそうとしているか、もしくはどうあろうかとしているか、
がポイントなのです。

これは、企業にも全く同じことが言えますね。

別に常日頃からそんなことを考えているわけではないですが、
何か胸の中に引っかかっていた言葉を見つけたような気持ちです。
あー、すっきりした。

ちなみにもとの記事は、SNS型英語学習サイト「iKnow」
http://www.iknow.co.jp/intro
を紹介しているブログの記事です。
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/web20iknow_34ce.html

この「iKnow」というサイトも相当面白そうですね。

2007-11-27

Windows Server 2003 R2 構築・運用・管理パーフェクトガイド

吉積情報株式会社のサービスのひとつに、
「情報システム構築・運用サービス」があります。

その中の細かい項目として、ActiveDirectoryを用いた
ユーザーやコンピュータの管理なども行っているのですが、
そのあたりの説明が、事細かに書いてある本です。

ActiveDirectoryの主要な機能は一通り分かったつもりに
なっていたのですが、改めてこの本を読むと、
実は使いこなせてなかった機能などが結構ありました。
使いこなせば使いこなすほど、奥深い世界が広がってますね。

必要そうなところだけ、ぱらぱらと確認したのですが、
十分おなか一杯になれました。

2007-11-26

ロケーション

吉積情報株式会社の近くに、いつも
行列の絶えないたいやき屋さんがあります。
その名は、「わかば」。
なんでも東京たいやき御三家のひとつだとか。

住宅街のど真ん中にあるのに、
ほんとに繁盛しています。

で、最近気になるのが、これまた住宅街の中にできた
甘栗屋さん。こちらは、対照的に客が入ったところを
見たことがないのです。

住宅街の真ん中にそんなお店を作って、
果たしてニーズがあるのか甚だ疑問なわけです。
もうオープンして一ヶ月くらいになるんですが、
客はいないし、店員さんは3人くらいいつも暇そうにしているし、
維持費だけでも結構掛かってるんだろうなーと、
他人事ながらに心配で心配でなりません。

やはり、同じような場所に同じようなサービスを提供する店を構えても、
圧倒的なサービスのよさとか、伝統に裏打ちされたブランド力がないと、
目新しさだけでお客様は来ない、ということなんでしょうね。

わかば、恐るべしです。
あまりの行列に未だに食べたことがないので、
今度がんばって並んでみようと思います。

2007-11-22

千手観音

昨日の話ですが、「千手観音」を見てきました。
さすがに公演のタイトルにもなっている演目の、
「千手観音」はかなり見応えありました。

仏像とかでしか見ることができない千手観音を
パフォーマンスで体現するその表現力は、
ほんとに圧巻です。ほんとに、一人の人間に
にょきにょき手が増えたみたいでした。

あれだけ手が増えるとSEの仕事は捗るんだろうなぁ、とか
恐らく手の数が増えるよりは、指の数が増えたほうが、
キーボードを叩く速度は上がりそうだなぁ、とか
考えてしまうのは、職業病だと思います。

いつかこういった芸術分野の公演とかの、
協賛とか冠スポンサーとかができるように、
日々精進です。

2007-11-21

ランチミーティング

今日は、麹町のうなぎ屋さん「秋本」で、
ランチミーティングでした。

ほんと最近引きこもって仕事してるので、
たまにこういう外での打ち合わせは楽しいですね。
うなぎがうまい!

ちなみに、大学の時の先輩とお話したのですが、
なんとなんと、弊社HPを見て連絡してきてくれたとのことでした。
知り合いとは言え、HP経由での初の引き合いという感じでしょうか?

いやー、ほんとにHP作っておいて良かったです。
これを励みに、HPのほうももっと内容を充実させていきます。

2007-11-20

寒い

昨日から、一気に寒くなりましたね。
弊社、3階立ての1階部分をオフィスにしているのですが、
半地下なので、それはもう想像を絶する寒さです。

夏は涼しくてそれなりに快適なのですが、
冬は足元から冷気が湧き上がってきます。

手が悴んで、キーのミスタッチの増えること増えること。
気分良く作業してるときは、ピアノでも弾いているかのように
リズミカルなキータッチを心がけているのですが、
今日は初心者のようなぎこちないブラインドタッチです…。

というわけで、暖房入れました。
いよいよ冬が始まります。

2007-11-19

手応え

ついにこのブログを毎日書くと決めてから、
丸6週間が立ちました。
意外に続くものだ、というのが正直な感想でしょうか。

アクセス数が増えていたり、コメントがついたり、
感想をもらえたりすると、やはりとてもうれしいものです。

ちなみに、内容的に反響が大きかった記事を振り返ると、
・和民全メニュー制覇(10月10日)
・吉積情報仕様ウェットスーツ(6月25日)
の二つが、圧倒的に知り合いの方の反響が大きかったですね。

仕事と直接関係ないねたの方が圧倒的にうけが良いというのも、
会社のブログとしてはどうかと思いますが、
これからもぎりぎりのラインを突いて行きたいと思います。

ちなみに、まじめなねたでは、
・TeraStation障害(10月31日)
が最もアクセス稼いでました。
検索で飛んでくる方が多かったようで、
同じ問題に頭悩ませている人が少なからずいることが
窺い知れますね。

こんなこと書いて欲しい、などの要望も
可能な限り答えて行きたいと思いますので、
リクエストなどありましたら、お気軽にどうぞ。

2007-11-16

ニュース速報

会社で仕事をしていて、政治関係の重大ニュースに
一番最初に気付くきっかけは、実はヘリコプターの
ホバリング音だったりします。
(あれ、この話は前も書いたかも…?)

なにせ、赤坂御用地だったり慶応大学病院だったりと
黒塗のセンチュリーが行くような場所が近くにたくさんあるので、
何かすごいニュースの時には、それはもうたくさんの
ヘリコプターで、四谷の上空が埋め尽くされます。

ここ二日ほど、一台ずっとホバリングしているヘリコプターが
あるので、どんなニュースがあったんだとちょっとどきどき
していたのですが、どう見てもそんなすごい事件は
起こっておらず…。

昼過ぎに現れ、小一時間は爆音をとどろかせているので、
本当に勘弁して欲しいです。
この原油高の時期に、そんな上空で張り込まなくても…、
と心から思う今日この頃でした。

2007-11-15

千客万来

吉積情報に、お客様がいらしてくれました。
…といっても、ビジネスでのお客様というわけではなく、
大学のときの先輩なのですが。

この前お会いしたときに、
実は結構近くで働いているということが発覚して、
ぜひランチでも、という話はしていたのですが、
今回は会社帰りに、弊社にお越し頂いた次第です。

いつも来るのは宅配便の人とかだったので、
ちゃんとした来客はやはり嬉しいですね。

近くにお立ち寄りの際は、ぜひお越しください。

2007-11-14

android

ここのところ興味を惹かれているのは、やはりなんといっても
最近Googleから発表されたandroidでしょう。
吉積情報としても結構、気になってます。

SDKとかダウンロードしてみようと思いつつも、
なかなか時間が取れない状況。
何かしら使ってみて、このページでご紹介したいと
思います。
むーん、時間が…。

2007-11-13

年末調整説明会

前の会社にいたときにも、年の瀬が近づくと、
年末調整の紙をもらっていたような記憶がありますが、
今回は配る側ということで、年末調整説明会なるものに
参加してきました。

基本、テキストに沿ってポイントを説明してくれるのですが、
そのポイントが多過ぎです。
吉積情報はまだ二人の会社なので、
聞くべきポイントはそんなに多くはないのですが、
1000人規模の会社とかだと、きっと
説明されていたようなパターンがほぼ網羅的に
出てくるわけで、それをこなす担当者は
あらためて偉いと思ったわけです。

前の会社にいた頃、所謂バックオフィス系の仕事を
やっている人たちの重要性がいまひとつ分からなかったのですが、
そのありがたさを実感した説明会でした。

2007-11-12

ネット広告のすべて

会社としていろいろとやりたいことのある中で、
ここは恐らく外せないという収入源にしたいのが、
ネット広告関係です。

私としては、そもそも広告業界のこととかも
良く知らなかったので、いい入門書だと思って読んでみました。
なるほど、こういう仕組みなのかってところが分かって
良かったです。

寝ててもがぽがぽお金が入ってくるような、
いいサイトを作らねば…。

2007-11-09

宮古島IT事情 その2

宮古島のITインフラは、それはそれは充実していました、
というのが昨日のお話ですが、その一方で、
まだまだ日常に溶け込むほど、使いこなせている人は
少ないと感じた点を、今日のお話にします。

旅行前にいろいろ調べ物をしていても、
なかなか欲しい情報は見つからず、
観光客からのくちこみ情報ばかりが
見つかるような状況でした。

せっかく情報発信の手段があるのに、
まだまだきちんと表現している人が少ないのだと思います。

まぁ旅行は、現地で活きた情報を収集をして、
観光するのも醍醐味ではあるんですが、
もう少しHPなどでの情報発信は充実しててもいいかなというのが
正直な感想です。

宮古島でHP作成とかをビジネスにしたら、
意外にうけたりするんだろうなぁ…。
インフラが整っているので、リモート作業を前提に、
宮古島に移住とかもありかも…。
なんてことを考えつつ、観光を楽しんだのでした。

2007-11-08

宮古島IT事情

宮古島に行ってきました。
目的は、宮古島のIT事情の視察です。

…というのは冗談で、全くのプライベートなのですが、
一日だけどうしてもネットワークにつないで、
仕事をしないといけない日があったので、
万が一に備えて携帯電話からパケットで
インターネットにつなげるよう準備をしていったのですが、
全く必要なかったです。

ホテルのロビーでは、全然問題なく無線LANでネット接続できました。
100円で何分か使える貸しパソコンもありました。
これはもしかして、パソコンすらもっていく必要がなかったかも知れません。

離島なので、ちょっと心配していたのですが、
宮古島もインフラとしては、問題なく整備されているようです。

2007-11-07

Googleマップのエラー

昨日弊社HPに弊社までの道順をGoogleマップにて公開したのですが、どうやらIEでは表示出来なかったようです。
原因は処理順序の違いで、DIVの中等でGoogleマップの関数を読んでいるとエラーになるとのことで、GoogleマップのScriptを全て関数でくくってしまって、bodyのonloadで呼んでしまう、と言うことでした。
しかし、キャッシュの問題も相まって少し嵌ってしまいました。。
相変わらずF○ckingマイクロソフトです。

やはり脱MSソリューションを構築せねばならないと強く思った次第です。
これから脱MSソリューションの構築に向けてUbuntuクライアントを使い倒したり、SAMBAを立てたりして行きます。

2007-11-06

流行のツール

吉積情報株式会社では、今更ながらに”Skype”が熱いです。

バイトくんが6人いて、自宅からリモートでの作業もOKにしているのですが、
どうしてもコミュニケーションが不足しがちになります。
そんなときに、どうするか?

最初はGoogleTalkのメッセージチャット、
次はGoogleTalkのボイスチャットを利用したのですが、
どうしてもGoogleTalkだと1対1のコミュニケーションしかできません。

そこで、Skypeの電話会議!
最大10人まで同時通話できるので、
全員参加の打ち合わせができてしまいます。

昨日試してみたのですが、これは便利。
もうちょっと早めに使っておけばよかったと、
心底思いました…。

ほんと、いい世の中になりました。

2007-11-05

ネットワークはなぜつながるのか

先日紹介した、「Javaでなぜつくるのか」と同じシリーズの本です。
10年後も通用する"基本"を身につけよう、をテーマに、
非常に基礎的ながらも普段あまり知ることのない知識を
丁寧に教えてくれてるので、とてもありがたい本です。

今でこそ、身の回りはネットワークが当たり前になって、
家ではADSLや光で、会社に行けばLANで、
外出してもホットスポットから無線LANで、
簡単にインターネットに接続できますが、
それはどんな仕組みで実現されているのか?

TIC/IPとかパケットとか、なんとなくは知っているけど、
漠然としたイメージしか持ってない言葉の意味を
しっかり知りたい方は、ぜひご一読ください。

2007-11-02

ひきだし

10月31日の続きっぽい話ですが。

この件で何回か電話サポートに問い合わせをしたのですが、
同じ症状を伝えているつもりでも、担当者によって、
教えてくれる対処方法が違っていたりして、
なかなかいい勉強になりました。

やたらファームウェアのバージョンアップを薦めてくる人や、
ネットワーク構成に原因を求める人など、
やはり持ってる引き出しは、各人違うようで。
同じトラブルでも、何回かサポートに問い合わせてみるのは手ですね。

ちなみに、フォルダを新規に作ることで、TeraStationへの
Macからの接続ができるようになると書きましたが、
どうやらその効力はせいぜい1日程度のようです。

取り合えず、毎日手動でフォルダ作成という
泥臭い運用方法で回避していますが、
なにか抜本的ないい手はないものだろうか…?

2007-11-01

打ち合わせ

今日は、数年ぶりに東武東上線に乗り、
打ち合わせで和光市まで行ってきました。

某研究所に行ったのですが、
まるで大学に戻ったかのような
アカデミックな雰囲気が味わえてよかったです。

ほとんど四谷からでることがないので、
たまに外での打ち合わせがあると、
いい気分転換になりますね。

2007-10-31

TeraStationにMacから接続できない

ここのところ僕を悩ませていたのは、
「TeraStationにMacから接続できない」という
実に不可思議な現象でした。

環境は、
TeraStation: TS-TGL/R5
Mac: Mac OS X(10.4.9)

症状は、MacからTeraStationに接続しようとすると、
『接続に失敗しました:
 ユーザー名が登録されていないか、
 パスワードが間違っているか、
 またはログインが無効です。
 名前とパスワードを再度入力するか、
 サーバー管理者に連絡してください。』
もしくは、
『接続に失敗しました:
 サーバーが停止しているため、
 このサーバーへのアクセスは拒否されました。
 後でもう一度やり直してください。』
といったメッセージが出てきます。


ネットで調べてみると、
--
「Mac固有の情報を削除する」という
チェックボックスにチェックを入れて、
ディスクチェックをかけてください
--
くらいの情報しか出てこず、
この方法を試してみるものの、
ディスクチェック直後こそつながりはするんですが、
しばらく時間が経つとまた接続不可能に…。

最近、この接続不可能状態が頻発するようになり、
ここ一ヶ月くらい、いろいろ試していたんですが、
今日あっさり解決してしまいました。

対処方法としては、
「TeraStationの直下に一個、admin権限をもつグループからしか
アクセスできないダミーのフォルダを作成する」
と言う、なんとも簡単な方法でした。

サポートに問い合わせてみたところ、
--
フォルダごとにMac/Winへの接続の許可情報とかを持っているが、
アクセスが不用意に切断された場合、この情報がおかしくことがある。
そこで、きれいな状態の接続許可情報を持つフォルダを
一般ユーザーがアクセスできない状態で新規に作成すると、
TeraStationへの接続ができるようになることがある。
--
とのことでした。

新しいフォルダを作るだけで、アクセスできるようになると言うのも
なんとも不思議な話ですが、まぁ、問題解決したので、良しとしましょう。
今夜はすっきり眠れそうです。

※これからはTips的な内容は、「技術メモ」というラベルで公開して行きます。

2007-10-30

Javaでなぜつくるのか

そもそも論の本なんですが、「なんでJavaなの?」
という疑問にストレートに答えてくれる一冊です。

Javaの世界観というか、思想の根底が書いてあるので、
技術の指南書というよりは、
地図をみているようです。
Javaがどのあたりにある技術で、
どの方向に向かっていくのかよく分かります。

もっと勉強しなきゃなぁ…

2007-10-29

悲しいときー!

毎日ブログを書いているのに、PV数が増えないときー!

今日で、平日毎日ブログ更新の目標を立ててちょうど3週間です。
意外なことに、結構続いております。
しかし、悲しいことにPV数はあまり伸びておらず…。
もっと読ませる文章が書けるようになるよう、
精進せねばと思う次第です。

2007-10-26

最近気になること

最近、職業柄こんなページが気になってしょうがないです。
ページ開くまでちょっと時間は掛かりますが、
開いたあとの衝撃は、ちょっとなかったです。

何をどうつくれば、こんな表現ができるようになるんだか…。

お暇なときにご鑑賞あれ。
http://demo.quietlyscheming.com/book/Anatomy.html

2007-10-25

厳戒態勢

今日の四谷界隈は、大変物々しい空気に包まれていました。
朝の通勤時、妙にお巡りさんが多いです。
白バイもいます。護送車っぽいのもいます。

昼ごはんを食べに出ました。
東宮御所の周りでは、いつもは
300m置きくらいに立っている警官が
今日は30m置きに立ってます。

しかも、私服警官と思しき人もちらほら。
公園という公園にもお巡りさんが一杯です。

何事かと思ったら、今日は秋の園遊会だったみたいで。
ニュースでしか見たことなかったですが、
何かを目撃してしまった感じです。

さすがは東宮御所まで徒歩10分のロケーション。
ほんとに、吉積情報株式会社の近辺は、
治安が良くて助かります。

2007-10-24

Web系の先輩

今日の打合せは、知り合い繋がりでWebコンテンツ系の方から仕事を依頼され、その打合せでした。
やはり、Web系の先輩方でとんがった活動をされている方は話が面白いです。
その方もその筋では名の通った方ですが、色んなアンテナがすごく、こちらから何か一言話すと関連する事業の話などがわんさか出て来ます。
やはり色々な分野にアンテナを張って、情報のハブになるような活動が出来るようにならねば、と思います。それにはもう少しトークがうまくならないと、です。
人に情報を発信・伝えるのは難しいのですが、本でも買って勉強します。

先ずは取り合えず書いて見ることかと思い、取り合えず書いてみました。

打ち合わせ

表参道で打ち合わせでした。
たまにはスーツも気合が入っていいものです。
(だんだん、着苦しくなっているのは、多分気のせいです…。)

その後、せっかくですので表参道ヒルズでランチしました。
社長と二人で。

休日男二人で表参道でランチだと、
大いに凹むべきシチュエーションですが、
今日はあくまでも仕事ですから!

11月から新しい仕事が始まりそうです。

2007-10-23

ユーザー名とパスワード

最近良く、いろんな設定で
ユーザー名とパスワードの組み合わせを
作ったりするんですが、これがなかなか難しい。

十分な複雑性を持っていて、
なおかつ覚えやすい文字列の組み合わせになっている、
そんなユーザー名とパスワードができたときは、
小さく自己満足です。

ほぼ毎日使うパスワードとかだと、
ランダムに作った無機質なものだと、
味気ないですし。

今日は、おちはないですが、
会心の出来のユーザー名とパスワードを
作ってしまったという話でした。

2007-10-22

独習Java

最近、毎日のようにお世話になっている本です。
もう、これなしには生きていけない感じです。

Javaの基本的な文法が事細かに書いてあるので、
大変重宝しています。まだまだいろいろ勉強せねば…。

ちなみに、Javaを書いていると、大学の頃を思い出します。
大学のときは、SmallTalkというマニアな言語を使う
研究室にいて、そこでオブジェクト指向とは何ぞやということを
叩き込まれた気がします。

勘を取り戻すまで、まだまだ掛かりそうですが…。

2007-10-19

吉積情報で検索すれば

求人情報がひっかかる。

というわけで最近、
のどから手が出るほど人が欲しいので、
求人広告を出してみました。
検索結果の変化にお気付きだったでしょうか?

最近はGoogle以外にも、主要検索サイトで
「吉積情報」で検索すれば、だいたい
弊社ホームページか求人情報にたどり着けます。
ぜひお試しあれ。

来年に向けて、優秀な人材はどんどん採用していきたい
と思っておりますので、弊社に興味ある方はぜひ
info@yoshidumi.com
までご連絡を。

2007-10-18

100軒目

おかげさまをもちまして、四谷ランチマップで
食べ歩いたお店がついに、100軒目を数えました。
4月15日に食べ歩きを開始して以来、
この約半年間での達成です。

マップ開設以来、8627ビューを誇り、
今のところ吉積情報株式会社のキラーコンテンツ的な
内容となっております。
(ちなみに、5月15日から始めたこのブログで1164ビュー、
 5月2日から始めたホームページが5947ビューなので、
 期間の差はあれ、やはり圧倒的です…。
 いやまぁ、ブログもっとがんばれって言う話なんですが。)

昼時は必ず新しいお店を開拓し、
ついに四谷しんみち通り付近のお店は
ほぼ制覇して、現在は新宿通り沿いに
四谷三丁目付近を開拓しております。
今後は、荒木町や信濃町あたりも視野に入れ、
200軒を目指すべくがんばりたいと思います。

応援よろしくお願いします。
四谷にお越しの際は、いいお店紹介しますよ。

2007-10-17

社会見学

健康保険の説明会なるものに行ってきました。
もっとこうこじんまりした説明会を想像していたのですが、
実際には結構大きなホールに、
200人くらいは人がいて結構びっくりです。

内容は、健康保険の給付とかに関する説明なのですが、
こういうのすごい苦手で…。制度を作るほうも、
よくまああれだけ事細かに状況を想定して
物事を考えられるものだと思います。
大分勉強になりました。

ちなみに、この説明会のあったフィオーレ東京という建物、
吉積情報株式会社創業の地である最初のオフィスから
徒歩1分のところにありまして、ちょっと懐かしかったです。

2007-10-16

柔軟性

最近、ほぼ一日中Javaを扱っているのですが、
やはりなんというか、30歳に近くなると、
なんかこう頭の柔軟性が落ちてきている気がしてたまりません。

思ったとおりプログラムが動かなくて
一日かけてデバッグすると、
実はパスが違っていただけだったりすると、
もうがっくりですね。

一度こうと思ってしまうと、自分でも気付かないうちに、
こうではないときの可能性を消してしまっています。
んー、いかんいかん、もっと視点を広く持たねば…。

2007-10-15

国税と地方税

自動車重量税は国税で、
自動車税は地方税なんだそうです。

恥ずかしながら、今まで知りませんでした。

社有車の車検の手続きの関係で調べることがあったのですが、
それにしても分かりにくすぎですね…。
収めるところも、それぞれ違うみたいで。

にしても、問い合わせの電話窓口につなげるだけで20分待ち。
今日たまたま混んでいただけと信じたいです。

2007-10-12

できる大辞典 HTML&CSS

これからは、書評なども書いて行こうかと思います。

最近買ったのが、こちら。
近くの本屋で一番分厚いHTML解説本でした。
枕として程よい厚さが素敵です。

普段、あれだけネットサーフィンをしておきながら、
HTMLのタグも分からない、では格好つきませんから、
多少なりとも勉強しておこうと思いまして。

CSSとか結構使いこなせると面白そうですね。
しっかり読みこなして、
吉積情報株式会社のメインページも
そろそろ豪華にしていかないと…。

ちなみに余談ですが、最近の大学生は
HTMLのことをあまり知らないとか。
僕が大学の頃は、ホームページを作ってみようみたいな
授業があったと思ったんですが、
最近はゆとり教育の影響なのか、
ないそうなんです、HTMLの授業。

最近は、JAVAとかが必修だとか。
時代のうつろいを感じますね。

2007-10-11

四谷の植生について考える

金木犀の香りがすてきな季節になりました。
つい先日まで半袖で十分だったのに、
一気に秋らしくなりましたね。

ふと気付きましたが、四谷は金木犀を
植えているお家がほかの町に比べて
とても多い気がします。

四ッ谷駅からオフィスまで7分くらいの道なんですが、
絶えず金木犀の香りがします。
町ぐるみで、金木犀を育てるとか、そういった
取り決めでもあるのでしょうか?
十分すぎるくらいに、秋の香りを堪能しています。
甘い…。

2007-10-10

吉積情報株式会社の挑戦

常に何かにチャレンジする社風でありたい、
と言うのがわが社のモットーです。
今回、仕事とはあまり関係ないですが、
チャレンジしてみたのでご報告です。

今回は、「和民の全メニューを制覇」に挑戦しました。

ご協力いただいたのは、「居酒屋和民 野方駅前店」です。
実はこちら、大学時代の後輩が店長をやってまして、
今回はまぁ就任祝いも兼ねて、売り上げ貢献大作戦です。

レギュラーメニューをはじめ、季節のおすすめ、
ドリンクメニューなど和民のすべてのメニューを注文し、
社員、バイトくんとその友人など含めて、
総勢14人で6時間かけて完食しました!

思ったよりずっとメニューの種類が豊富で、
なかなかにハードなチャレンジとなりましたが、
途中なんどもくじけそうになりながらも
(とくにドリンクメニュー全制覇が厳しかった…)
一人の脱落者もなく、見事に目標クリアーです。
その分達成感もひとしおです。

何かを成し遂げたあとの、達成感は病み付きになりますね。
さて、次は、どんなことに挑戦しよう?

↓ちょっと画像荒いですが、全品制覇の証である、
  全長1070mmの長いレシートを持って、ご満悦の社長です。

2007-10-09

継続は力なり 2

ここ最近、意外にも多くの方から、
このブログを楽しみにしているとの言葉を頂きまして、
自分自身、煽てられるのは苦手ではないので、
木に登ったつもりで気合を入れて書いてみることにします。

そもそも私、日記とかあまり続かない方なんですが、
とりあえずの目標として、年内の営業日は
毎日欠かさずブログをアップする所存です。

そんな大した中身のあることはさすがに
書けませんが、日々の雑感や四方山話なども交えつつ、
まずは継続することを念頭に、がんばってみたいと思います。

応援のほど、よろしくお願いします。

2007-09-25

吉積考:「正楽巧直」

そろそろ弊社のモットー的なものを考えねばと思い、寝ながら考えめぐらしました。

正:正しくやる。信念として。
楽:楽しく。心。
巧:巧みにやる。何か、新しいアイディアを。知恵、創意工夫。
直:すぐにやる。早く、まっすぐに。俊敏性。

この順番で大切にしていきたいとです。
読みやすい四文字熟語になるよう微修正したら全社周知&本サイトでの公開したいと思います。

2007-09-17

はりあい

ここ一ヶ月ほどでバイトくんが随分増えました。
今日も祝日にもかかわらず、
3人出て来てくれているので、
今まで手の届かなかった細かなことが
いろいろ効率的にまわせるようになってきたと感じます。

と同時に、そろそろ今のオフィスでは
若干手狭になりそうな予感もしています。
弊社も創立から2周年経ち、
いよいよ社員も増やして、
オフィスの移転も考えないといけない時期に
さしかかってきております。

いやーしかし、一人のオフィスで働くのと、
誰かいる環境で働くのとでは、
張り合いがでるというか、
気分が乗るというか、やはり
一人で仕事してるときに比べて
効率が上がる気がします。
午後のちょっと眠気を誘われる時間帯は、特に。

いやー、盛り上がってきました。
今日もがんばります。

2007-09-07

創立2周年記念パーティー

9月6日は、弊社の創立記念日です。

皆様のおかげをもちまして、
弊社もいよいよ設立から丸2年を迎えることができました。
よりよい会社になるようこれからも努めて参りますので、
引き続きご愛顧のほどよろしくお願いします。



というわけで、日ごろの感謝の気持ちを込めて、
弊社の創立2周年記念パーティーを
昨日行いました。

当日は、台風9号フィートゥーの関東地方直撃という
大変コンディションの悪い中、怯まずにパーティーを
執り行い、15名もの方々にお集まりいただきました。

足元の悪い中お集まりいただいた皆様、
本当にありがとうございました。

弊社もいよいよ、三年目に突入します。
大きな飛躍の年になるよう、がんばります!

2007-08-20

デジタルサイネージの波2

世界の電子広告版市場、屋内向けは2011年に3倍超の75億ドル規模


だそうです。世界で、になりますが。これから伸びる分野であるのは間違いなさそうですよね。
ちょっと中を読んでも難しいのですが、つまり、看板市場として、内と外があった時、
現状は外のみ、だったのですね。92億ドル程。それが、2011年には屋内市場向けが23億から75億に増える事により、146億ドルに伸びる、と言う事は、ほぼ屋内市場向けが増加した分だけ、と言う事になります。
まぁ、どの程度がデジタルサイネージによるものか、については残念ながら記載がありませんが、多くを締めそうです。
何とかしたいです。

2007-07-30

デジタルサイネージの波

来てますねー。
弊社では、今年の頭からデジタルサイネージに注目しておりまして、
グーグルのヒット件数を調査(不定期ですが。。)していたのですが、この7月に入って急激に伸びて来ました。
2007/1/30 27,000
2007/5/9 57,800
2007/7/12 76,200
2007/7/29 384,000

この2週間でいきなり5倍です。
デジタルサイネージの分野で弊社が強みを発揮できるよう、今後の動向に着目しつつ、サービス展開を考えてまいります。要チェックです。

2007-07-23

相性

プライベートに使っているPCは、
勢いあまってWindows Vistaを使っているのですが、
これがめちゃめちゃ調子が悪くて、
正直Vistaにはがっかりしてました。

特に、ソフトのインストール系がうまくいかず、
OpenOfficeを入れようとすると、
「レジストリの値を書き込んでいます」
という画面で固まってしまうし、
USBハブを挿しても、
「ドライバのインストールをしています」
という画面で固まってしまいます。

いい加減、XPに変えようかと思ってましたが、
昨日やっと原因が分かりました。
Spyware Doctorというスパイウェア対策ソフトが
悪さをしていたみたいです。

Spyware Doctorを抜いて、いろいろ試してみたところ
OpenOfficeのインストールもUSBハブの認識も
まったく問題なく、動くようになりました。

ちょっと調べてみたら、Spyware Doctorの
On Guard機能をオフにするだけで大丈夫みたい
なのですが、そんなこと普通に使ってて
気付くわけもなく、大分時間を無駄にしてしまいました。

Windows VistaとSpyware Doctorの相性が
悪いといえばそれまでなのですが、
Vistaをお使いで、Spyware Doctorも使っているという方は、
On Guard機能をオフにすることをお勧めします。

2007-07-12

継続は力なり

4月に始めた四谷ランチマップ作成ですが、
本日を持ちましてめでたく50軒を突破しました!

(四谷ランチマップへは、画面左側のリンク欄から行けます。
 まだご覧になってない方は、この機会にぜひご覧ください。)

一日一軒ずつ、こつこつと食べ歩いては、
マップを作成すること2ヶ月半での達成です。
これで、四谷にある飲食店の半分くらいは、
網羅できていると信じたいところです。

四谷三丁目や信濃町界隈を含めると
まだまだお店はたくさんありますが、
まずは四谷の飲食店をコンプリートすべく、
また、四谷近辺でお昼を食べる皆様に良質の
情報を届けられるよう、
これからも食べ歩きたいと思います。

ちなみに、食べ歩いた50軒のうち、
すでに2軒ほど、閉店してしまいました。
商売の大変さを実感しますね。

2007-07-10

Google検索でTopページに表示されます

いつの間にか、Google検索で「吉積」で検索しても弊社ホームページがTopページに入るようになってます!
やりました。特に何も努力してませんが、一重にご覧になって下さっている皆様のおかげです。
今後は更新頻度を上げる所存でおりますので、末永くご愛顧くださいませ。

2007-06-25

販促グッズ?

吉積情報カラーのウェットスーツができました。
弊社のイメージカラーである、オレンジとブルーを
基調とした、カラフルなスーツに仕上がっています。

海中でもよく映え、視認性も抜群。
遠く離れていても、すぐに位置が確認できます。
この夏、ダイビングのマストアイテムとなること間違いなしです。

先週末、式根島でデビューしましたが、
今週末は石垣島や与那国島、
8月には五島列島に現れる予定なので、
この色のウェットスーツをご覧になった方は、
ぜひ、声をかけてみてください。




















↑吉積情報カラーのウェットスーツを着て
 ご満悦の弊社社長(写真は2Pタイプ)
6月23日式根島にて。

2007-06-21

フリーウェア

という言葉をご存知でしょうか?
Wikipediaで調べてみると、
「フリーウェア は、無料で利用(使用)できるソフトウェアである。」
と、書いてあります。

ただより高いものはない、とよく言いますが、
弊社では、極力フリーウェアを使用することを
基本スタンスにしております。

実際、弊社にあるPCは、
ブラウザ:Firefox
メーラー:Thunderbird
Office:OpenOffice
と言った環境になっています。

今まではほぼ
ブラウザ:InternetExplorer
メーラー:OutlookExpress
Office:MicrosoftOffice
を使っていたので、乗り換えた当初は
多少使い辛いところもあったのですが、
慣れてみると、なかなかどうして
フリーウェアの使い勝手がとてもよいです。

アドオンを使ったカスタマイズも豊富な種類があり、
痒いところに手が届く感じなので、
慣れれば慣れるほど手放せなくなります。

そして何より、無料。
もうバカ高いライセンスにお金を払う必要がなく、
ライセンス管理の煩わしさからもさよならです。

表計算の関数とかマクロの書式が若干違う点を
除けば、Microsoft製品との互換性も十分なので
ビジネスに使う分にも全然問題なしです。

この際、皆様の会社も乗り換えて見てはいかがでしょう?
もちろん、導入サポートなどの相談は、ぜひ弊社へ。

2007-06-18

挑戦

先日、私ついに29歳になりました。
いよいよ30歳目前ですが、20代最後の一年、
まだまだいろんなことに挑戦していきたいと思っています。

実は最近、仕事でプログラムを書く必要があるので、
結構新しいことを吸収しています。

4月は久々にHTMLを思い出して弊社HPを作成しました。
5月はSQLやDOS周りを勉強して、簡単なSQLやバッチがかけるようになりました。
今月は、Javaに挑戦です。
今年中にはなんとしても、人様にSEやってますと
言えるくらいの実力を身に付けたいものです。

三十路を前に、まだ勉強することがあるというのは、
やりがいがあっていいですね。

2007-06-15

餅は餅屋

仕事で使っているPCの調子がどうにも悪く、
OSを再インストールしています。

最近、仕事で新規PCのセットアップや
故障したPCの復旧作業は結構な数をこなしているので、
作業自体は慣れたものなんですが、
やはり自分のPCが故障してしまうのは、
悲しいものです。

ましてや、作業中にブルーバックの画面になってしまい、
それまでの仕事がだめになったり、データが消えてしまったり…。
想像するだけで、恐ろしいですね。

まだPCが全部で5台しかない会社ですが、
それでもたまには故障するPCがあるわけですから、
PCが30台とかある規模の会社になると、
ほぼ毎日のようにPC関係でトラブルが発生する可能性は
大いにあるわけです。

あとで後悔しないためにも、定期的なPCのメンテナンスを
お勧めします。
そして、できればそれを弊社に任せていただければ、
熟練したスタッフが丁寧に対応いたします!

2007-06-12

サービス紹介

今日は、弊社のサービス紹介として、
HPに載っている、「OA情報システム構築・運用サービス」をご紹介します。

今や仕事に欠かせない存在となったPCですが、
使っている最中に、突然真っ青な画面になって
動かなくなったという経験は無いでしょうか?

また、新しく社員が増えたけど、PCのセットアップや
メールの設定など、必要な受け入れ準備ができていない、
といったこともあるかと思います。

或いは、バイトを雇ったけども、社内の全てのデータに
アクセスできてしまうので、セキュリティを設定したいけど、
どうしていいか分からない、ということもあるでしょう。

そんなときは、弊社の「OA情報システム構築・運用サービス」に
お任せください。

具体的には、
・ActiveDirectoryを使ったユーザーやPCの管理
・メールアカウントの管理
・PCのセットアップ代行
・ソフトウェアのインストールやバージョンアップ管理
・PC周りのトラブル対応
など、システム担当者の皆様がお困りな点を
強力にサポート致します。

特に、専任でシステム担当者をおきたいけれども、
現実的には難しいという中小企業の皆様には、
お手伝いできることが多いかと思います。

ご興味のある方は、info@yoshidumi.comまで。

2007-06-11

吉積考「時間感覚」

最近、時間に対する考え方が小さい頃とは大きく変わって来たと感じています。
小さい頃、小学生の頃は1時間は相当な時間として捕らえて居ました。大概のこと(小学生レベルで考える事)は出来ちゃうよね、と言う感じです。
それが高校生くらいになって、受験勉強とかしていると1日くらいの感覚と同じだと思います。
今では1週間と同じくらいに感じてるような気がします。恐ろしいです。

どうしてなのか、と考えると。新しい刺激を受ける事で時間が経過しているのかな、と。
新しく脳細胞が別の脳細胞とつながったり、活発になる量によって時間経過を認識している、ような気分です。
難しくなってきました。(自分でも良くわかって無いですが)
とにかく、年を取れば取るほど、受ける刺激が少なくなって時間感覚が長くなってしまっているのかな、と。もっと無駄にしないように頑張らねば、と思っています。

そんな中、自分は土日を二日酔いでつぶしてしまう事が多く。平日はコンサルティングの仕事の関係上、常に客先に居るため、普段土日しか仕事をがっつりと出来ないのですが、二日酔いで丸二日つぶしてしまう事もしばしば。。。
昔1時間で出来た事が最近は1週間掛かるのに1日つぶしてしまったら、前に進みません。。
質・量共に時間の使い方が駄目駄目なのです。

と言う事で、最近は本を読んだり、色々な事に気を向けたり、お酒を控えようと努力しています。
皆さんは時間に対する感覚どうでしょう?

2007-06-08

決算

※日々のちょっとしたあれこれは、雑感というラベルで
 書いて行こうと思います。

何を今更…、という感じもしますが、
ようやく決算関係のあれこれが片付きました。

いやー、5月の中頃は、税理士さんに提出する
資料の数字合わせでホント泣きそうでした。
こういうのって、毎日の積み重ねが大切だと感じます。

ちなみに、おかげ様で、吉積情報株式会社の2年目は、
1年目に比べて売り上げ倍増を達成することができました。
(まぁ、1年目はまるまる活動していたわけではないので、
 正確な比較ではないですが…)

今年の数字の目標も、イメージすることができたので、
あとはひたすら前に進むのみです。がんばるぞー!

2007-06-04

オフィスの紹介

前回、社長から社名の由来の紹介があったので、
今度は私秋田がオフィスの紹介をしたいと思います。

吉積情報株式会社は、
JR四ツ谷駅、信濃町駅と東京メトロ丸の内線の
四谷三丁目駅を結んで作る三角地帯の
ちょうど真ん中の閑静な住宅街にあります。
(詳しい場所は、GoogleMapで検索をかけてみてください。)

電車やタクシーでの都内各所へのアクセスも快適で、
赤坂御用地のすぐ近くなので治安も非常によく、
まさにオフィスにはうってつけの立地になってます。

実際、四ツ谷界隈は、会社も多く、また大学も近いため
昼間は思った以上にたくさんの人でにぎわっています。

そんな好条件の立地にある吉積情報株式会社ですが、
社長の自宅兼オフィスとして、4LDKの一軒家の
一部屋をオフィスとして使っています。

基本的には、社長は昼間外に出ていることが多いため、
日中は私一人でオフィスにこもっています。
閑静な住宅街だけあって、窓の外を見ると
猫がのっしのっし歩いていたり、
気持ち良さそうにひなたぼっこをしていたり、
とてものどかで平和な職場環境です。

また、福利厚生の一環として、オフィスには
各種健康器具がそろっており、
けだるい午後は、ロデオボーイやバランスボールを使って
軽く身体を動かしてから、すっきりと仕事に入れます。

非常に快適な職場となっておりますので、
近くにお立ち寄りの際は、ぜひお立ち寄りください。

2007-05-30

吉積考:「社名の由来」

駆け出しの社長ですが、あまり人からは考えて無さそうに見られますが、それなりに色々と考えてます。
自分の考えの整理の為にもビジネスを主に日々考察した事等を綴っていければと思います。
携帯からも更新できるので、今後頻繁に。

さて、記念すべき第1回ですが、まずは書き出さないとどうにもならないでしょう、と言う事で社名の由来に絡めて起業の際のお話を書きたいと思います。

まず、弊社は「吉積情報株式会社」と言う名前であります。
ま、当然なのですが、私の苗字である「吉積」と業種名を表す「情報」を組み合わせただけの単純な名前で恐縮です。
起業の際最も悩むもののひとつに社名があると思いますが、自分も1ヶ月くらい悩みました。一時期「オンザロード」と言う名前も考えたのですが、登記で似た名称があったのとやはり和で行きたいと言うことで方針転換しました。
オンザロードは因みに、道の途中と言う意味で、すべからく人(法人含む)は道の途中にある訳で、また、そう認識している方のお手伝いをする、と言う事を目的としたい、と言う思いからでした。思いっきり余談ですが。。
で、やはり吉積は良い名前である、と指摘されたと言うのもありまして、和で且つグループの冠名称として使えるもの、と言う事で、吉積を採用し、グループとするにはまぁ情報くらいつけて置くか、と言う事で「吉積情報」となりました。前株か後株かは、響きだけですね。日本名はやはり後ろがしっくり来る感じです。

取り合えず書いてみる、を目標に推敲も余りしてませんが、駄文で失礼致しました。

2007-05-24

Google検索でTopになりました

なんとなんと、「吉積情報」でGoogle検索をかけると、
弊社HPがTopにくるようになりました。
「吉積」で検索しても31番目くらいに引っかかります。

HP開設から3週間での快挙達成です。
これも偏に皆様のおかげかと思います。
今後とも、吉積情報株式会社をよろしくお願いします。

…毎回検索ネタですみません。

2007-05-21

Google Mapに登録されました!

またもや、嬉しいお知らせです。
弊社がGoogle Mapに登録されました。

Google Mapで「吉積情報」と入力して
検索してみてください。
弊社の所在地が確認できるかと思います。

まぁ、お店を構えてする商売ではないので、
効果のほどは未知数ですが、
それでも検索でヒットするのは嬉しいですね。

2007-05-18

検索

嬉しいお知らせです。
Yahoo!Japanの検索で「吉積情報」を検索すると、
弊社HPがトップにくるようになりました!

みなさん、ぜひYahoo!Japanで検索してみてください。

2007-05-15

祝!2週間

おかげさまで、弊社ブログも公開開始から2週間を迎えます。
皆様のご愛顧もあり、順調なアクセスを保っており、
あと少しで1000PVを達成です。ありがとうございます。

国内では東京を中心に北は岩手から南は福岡まで、
海を飛び越えては、アメリカやカナダからのアクセスもあり、
喜ばしい限りです。
これからも良いサービスを皆様に提供できるよう
心がけてまいりますので、お引き立てのほどよろしくお願いします。

また、これを気に、社員が綴るブログを立ち上げてみました。
(といってもまだ2名の小さな会社ですが…)
弊社HPのお知らせにも載せるほどでもないけど、
ちょっと皆様にお伝えしたいことなどを中心に
情報発信をしていければと思っております。

今後とも、吉積情報株式会社をよろしくお願いします。