2007-10-31

TeraStationにMacから接続できない

ここのところ僕を悩ませていたのは、
「TeraStationにMacから接続できない」という
実に不可思議な現象でした。

環境は、
TeraStation: TS-TGL/R5
Mac: Mac OS X(10.4.9)

症状は、MacからTeraStationに接続しようとすると、
『接続に失敗しました:
 ユーザー名が登録されていないか、
 パスワードが間違っているか、
 またはログインが無効です。
 名前とパスワードを再度入力するか、
 サーバー管理者に連絡してください。』
もしくは、
『接続に失敗しました:
 サーバーが停止しているため、
 このサーバーへのアクセスは拒否されました。
 後でもう一度やり直してください。』
といったメッセージが出てきます。


ネットで調べてみると、
--
「Mac固有の情報を削除する」という
チェックボックスにチェックを入れて、
ディスクチェックをかけてください
--
くらいの情報しか出てこず、
この方法を試してみるものの、
ディスクチェック直後こそつながりはするんですが、
しばらく時間が経つとまた接続不可能に…。

最近、この接続不可能状態が頻発するようになり、
ここ一ヶ月くらい、いろいろ試していたんですが、
今日あっさり解決してしまいました。

対処方法としては、
「TeraStationの直下に一個、admin権限をもつグループからしか
アクセスできないダミーのフォルダを作成する」
と言う、なんとも簡単な方法でした。

サポートに問い合わせてみたところ、
--
フォルダごとにMac/Winへの接続の許可情報とかを持っているが、
アクセスが不用意に切断された場合、この情報がおかしくことがある。
そこで、きれいな状態の接続許可情報を持つフォルダを
一般ユーザーがアクセスできない状態で新規に作成すると、
TeraStationへの接続ができるようになることがある。
--
とのことでした。

新しいフォルダを作るだけで、アクセスできるようになると言うのも
なんとも不思議な話ですが、まぁ、問題解決したので、良しとしましょう。
今夜はすっきり眠れそうです。

※これからはTips的な内容は、「技術メモ」というラベルで公開して行きます。

2007-10-30

Javaでなぜつくるのか

そもそも論の本なんですが、「なんでJavaなの?」
という疑問にストレートに答えてくれる一冊です。

Javaの世界観というか、思想の根底が書いてあるので、
技術の指南書というよりは、
地図をみているようです。
Javaがどのあたりにある技術で、
どの方向に向かっていくのかよく分かります。

もっと勉強しなきゃなぁ…

2007-10-29

悲しいときー!

毎日ブログを書いているのに、PV数が増えないときー!

今日で、平日毎日ブログ更新の目標を立ててちょうど3週間です。
意外なことに、結構続いております。
しかし、悲しいことにPV数はあまり伸びておらず…。
もっと読ませる文章が書けるようになるよう、
精進せねばと思う次第です。

2007-10-26

最近気になること

最近、職業柄こんなページが気になってしょうがないです。
ページ開くまでちょっと時間は掛かりますが、
開いたあとの衝撃は、ちょっとなかったです。

何をどうつくれば、こんな表現ができるようになるんだか…。

お暇なときにご鑑賞あれ。
http://demo.quietlyscheming.com/book/Anatomy.html

2007-10-25

厳戒態勢

今日の四谷界隈は、大変物々しい空気に包まれていました。
朝の通勤時、妙にお巡りさんが多いです。
白バイもいます。護送車っぽいのもいます。

昼ごはんを食べに出ました。
東宮御所の周りでは、いつもは
300m置きくらいに立っている警官が
今日は30m置きに立ってます。

しかも、私服警官と思しき人もちらほら。
公園という公園にもお巡りさんが一杯です。

何事かと思ったら、今日は秋の園遊会だったみたいで。
ニュースでしか見たことなかったですが、
何かを目撃してしまった感じです。

さすがは東宮御所まで徒歩10分のロケーション。
ほんとに、吉積情報株式会社の近辺は、
治安が良くて助かります。

2007-10-24

Web系の先輩

今日の打合せは、知り合い繋がりでWebコンテンツ系の方から仕事を依頼され、その打合せでした。
やはり、Web系の先輩方でとんがった活動をされている方は話が面白いです。
その方もその筋では名の通った方ですが、色んなアンテナがすごく、こちらから何か一言話すと関連する事業の話などがわんさか出て来ます。
やはり色々な分野にアンテナを張って、情報のハブになるような活動が出来るようにならねば、と思います。それにはもう少しトークがうまくならないと、です。
人に情報を発信・伝えるのは難しいのですが、本でも買って勉強します。

先ずは取り合えず書いて見ることかと思い、取り合えず書いてみました。

打ち合わせ

表参道で打ち合わせでした。
たまにはスーツも気合が入っていいものです。
(だんだん、着苦しくなっているのは、多分気のせいです…。)

その後、せっかくですので表参道ヒルズでランチしました。
社長と二人で。

休日男二人で表参道でランチだと、
大いに凹むべきシチュエーションですが、
今日はあくまでも仕事ですから!

11月から新しい仕事が始まりそうです。

2007-10-23

ユーザー名とパスワード

最近良く、いろんな設定で
ユーザー名とパスワードの組み合わせを
作ったりするんですが、これがなかなか難しい。

十分な複雑性を持っていて、
なおかつ覚えやすい文字列の組み合わせになっている、
そんなユーザー名とパスワードができたときは、
小さく自己満足です。

ほぼ毎日使うパスワードとかだと、
ランダムに作った無機質なものだと、
味気ないですし。

今日は、おちはないですが、
会心の出来のユーザー名とパスワードを
作ってしまったという話でした。

2007-10-22

独習Java

最近、毎日のようにお世話になっている本です。
もう、これなしには生きていけない感じです。

Javaの基本的な文法が事細かに書いてあるので、
大変重宝しています。まだまだいろいろ勉強せねば…。

ちなみに、Javaを書いていると、大学の頃を思い出します。
大学のときは、SmallTalkというマニアな言語を使う
研究室にいて、そこでオブジェクト指向とは何ぞやということを
叩き込まれた気がします。

勘を取り戻すまで、まだまだ掛かりそうですが…。

2007-10-19

吉積情報で検索すれば

求人情報がひっかかる。

というわけで最近、
のどから手が出るほど人が欲しいので、
求人広告を出してみました。
検索結果の変化にお気付きだったでしょうか?

最近はGoogle以外にも、主要検索サイトで
「吉積情報」で検索すれば、だいたい
弊社ホームページか求人情報にたどり着けます。
ぜひお試しあれ。

来年に向けて、優秀な人材はどんどん採用していきたい
と思っておりますので、弊社に興味ある方はぜひ
info@yoshidumi.com
までご連絡を。

2007-10-18

100軒目

おかげさまをもちまして、四谷ランチマップで
食べ歩いたお店がついに、100軒目を数えました。
4月15日に食べ歩きを開始して以来、
この約半年間での達成です。

マップ開設以来、8627ビューを誇り、
今のところ吉積情報株式会社のキラーコンテンツ的な
内容となっております。
(ちなみに、5月15日から始めたこのブログで1164ビュー、
 5月2日から始めたホームページが5947ビューなので、
 期間の差はあれ、やはり圧倒的です…。
 いやまぁ、ブログもっとがんばれって言う話なんですが。)

昼時は必ず新しいお店を開拓し、
ついに四谷しんみち通り付近のお店は
ほぼ制覇して、現在は新宿通り沿いに
四谷三丁目付近を開拓しております。
今後は、荒木町や信濃町あたりも視野に入れ、
200軒を目指すべくがんばりたいと思います。

応援よろしくお願いします。
四谷にお越しの際は、いいお店紹介しますよ。

2007-10-17

社会見学

健康保険の説明会なるものに行ってきました。
もっとこうこじんまりした説明会を想像していたのですが、
実際には結構大きなホールに、
200人くらいは人がいて結構びっくりです。

内容は、健康保険の給付とかに関する説明なのですが、
こういうのすごい苦手で…。制度を作るほうも、
よくまああれだけ事細かに状況を想定して
物事を考えられるものだと思います。
大分勉強になりました。

ちなみに、この説明会のあったフィオーレ東京という建物、
吉積情報株式会社創業の地である最初のオフィスから
徒歩1分のところにありまして、ちょっと懐かしかったです。

2007-10-16

柔軟性

最近、ほぼ一日中Javaを扱っているのですが、
やはりなんというか、30歳に近くなると、
なんかこう頭の柔軟性が落ちてきている気がしてたまりません。

思ったとおりプログラムが動かなくて
一日かけてデバッグすると、
実はパスが違っていただけだったりすると、
もうがっくりですね。

一度こうと思ってしまうと、自分でも気付かないうちに、
こうではないときの可能性を消してしまっています。
んー、いかんいかん、もっと視点を広く持たねば…。

2007-10-15

国税と地方税

自動車重量税は国税で、
自動車税は地方税なんだそうです。

恥ずかしながら、今まで知りませんでした。

社有車の車検の手続きの関係で調べることがあったのですが、
それにしても分かりにくすぎですね…。
収めるところも、それぞれ違うみたいで。

にしても、問い合わせの電話窓口につなげるだけで20分待ち。
今日たまたま混んでいただけと信じたいです。

2007-10-12

できる大辞典 HTML&CSS

これからは、書評なども書いて行こうかと思います。

最近買ったのが、こちら。
近くの本屋で一番分厚いHTML解説本でした。
枕として程よい厚さが素敵です。

普段、あれだけネットサーフィンをしておきながら、
HTMLのタグも分からない、では格好つきませんから、
多少なりとも勉強しておこうと思いまして。

CSSとか結構使いこなせると面白そうですね。
しっかり読みこなして、
吉積情報株式会社のメインページも
そろそろ豪華にしていかないと…。

ちなみに余談ですが、最近の大学生は
HTMLのことをあまり知らないとか。
僕が大学の頃は、ホームページを作ってみようみたいな
授業があったと思ったんですが、
最近はゆとり教育の影響なのか、
ないそうなんです、HTMLの授業。

最近は、JAVAとかが必修だとか。
時代のうつろいを感じますね。

2007-10-11

四谷の植生について考える

金木犀の香りがすてきな季節になりました。
つい先日まで半袖で十分だったのに、
一気に秋らしくなりましたね。

ふと気付きましたが、四谷は金木犀を
植えているお家がほかの町に比べて
とても多い気がします。

四ッ谷駅からオフィスまで7分くらいの道なんですが、
絶えず金木犀の香りがします。
町ぐるみで、金木犀を育てるとか、そういった
取り決めでもあるのでしょうか?
十分すぎるくらいに、秋の香りを堪能しています。
甘い…。

2007-10-10

吉積情報株式会社の挑戦

常に何かにチャレンジする社風でありたい、
と言うのがわが社のモットーです。
今回、仕事とはあまり関係ないですが、
チャレンジしてみたのでご報告です。

今回は、「和民の全メニューを制覇」に挑戦しました。

ご協力いただいたのは、「居酒屋和民 野方駅前店」です。
実はこちら、大学時代の後輩が店長をやってまして、
今回はまぁ就任祝いも兼ねて、売り上げ貢献大作戦です。

レギュラーメニューをはじめ、季節のおすすめ、
ドリンクメニューなど和民のすべてのメニューを注文し、
社員、バイトくんとその友人など含めて、
総勢14人で6時間かけて完食しました!

思ったよりずっとメニューの種類が豊富で、
なかなかにハードなチャレンジとなりましたが、
途中なんどもくじけそうになりながらも
(とくにドリンクメニュー全制覇が厳しかった…)
一人の脱落者もなく、見事に目標クリアーです。
その分達成感もひとしおです。

何かを成し遂げたあとの、達成感は病み付きになりますね。
さて、次は、どんなことに挑戦しよう?

↓ちょっと画像荒いですが、全品制覇の証である、
  全長1070mmの長いレシートを持って、ご満悦の社長です。

2007-10-09

継続は力なり 2

ここ最近、意外にも多くの方から、
このブログを楽しみにしているとの言葉を頂きまして、
自分自身、煽てられるのは苦手ではないので、
木に登ったつもりで気合を入れて書いてみることにします。

そもそも私、日記とかあまり続かない方なんですが、
とりあえずの目標として、年内の営業日は
毎日欠かさずブログをアップする所存です。

そんな大した中身のあることはさすがに
書けませんが、日々の雑感や四方山話なども交えつつ、
まずは継続することを念頭に、がんばってみたいと思います。

応援のほど、よろしくお願いします。