2007-11-30

意外と

すんなりと11月も書き切りました。
その気になれば結構続くものですね、ブログも。

この調子でがんばりたいです。

しかし、営業日には毎日ブログを書くと決めてから、
一日のユニークユーザー数が20人を超えた日が
実はまだないので、来月はより多くの人に見てもらえるように、
内容も濃いものにしていきたいと思います。

2007-11-29

テイスティング

吉積情報株式会社では、
軽く2・3日は引きこもって開発ができるように、
カップラーメンなどを多少備蓄しているのですが、
今日は別に缶詰でもないのに、好奇心と空腹のあまり
その貴重な備蓄品についに手を出してしまいました。

日清カップヌードルのニューフェイス、
ミルクシーフードヌードル。

先に食べた人からは、結構おいしいと聞いていたんですが、
これは思った以上においしいかもしれません。
今まで、カップヌードルカレーが定番だったのですが、
乗り換えてしまいそうです。

それにしても、仕事の合間に軽くつまみ食いするのは、
気分転換にもなって、おいしいですねぇ・・・。

2007-11-28

ぐっとくる一言

今日ネットサーフィンしてて、
ものすごく自分の中の何かとかみ合った一言がこれです。

「SNSはひとつでいいというのは、もう鉄則のようですが、…(中略)
 SNSは機能の違いではなく、文化の違いで使い分けるべきなんですね。」

これだけSNSが乱立する中で、どのように個性を出していくかというと
これはもう絶対的に文化の違いを出すしかないのです。
そこに集う人たちが醸し出す、集団としての個性という意味での文化。

何ができるかではなく、
何をなそうとしているか、もしくはどうあろうかとしているか、
がポイントなのです。

これは、企業にも全く同じことが言えますね。

別に常日頃からそんなことを考えているわけではないですが、
何か胸の中に引っかかっていた言葉を見つけたような気持ちです。
あー、すっきりした。

ちなみにもとの記事は、SNS型英語学習サイト「iKnow」
http://www.iknow.co.jp/intro
を紹介しているブログの記事です。
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/web20iknow_34ce.html

この「iKnow」というサイトも相当面白そうですね。

2007-11-27

Windows Server 2003 R2 構築・運用・管理パーフェクトガイド

吉積情報株式会社のサービスのひとつに、
「情報システム構築・運用サービス」があります。

その中の細かい項目として、ActiveDirectoryを用いた
ユーザーやコンピュータの管理なども行っているのですが、
そのあたりの説明が、事細かに書いてある本です。

ActiveDirectoryの主要な機能は一通り分かったつもりに
なっていたのですが、改めてこの本を読むと、
実は使いこなせてなかった機能などが結構ありました。
使いこなせば使いこなすほど、奥深い世界が広がってますね。

必要そうなところだけ、ぱらぱらと確認したのですが、
十分おなか一杯になれました。

2007-11-26

ロケーション

吉積情報株式会社の近くに、いつも
行列の絶えないたいやき屋さんがあります。
その名は、「わかば」。
なんでも東京たいやき御三家のひとつだとか。

住宅街のど真ん中にあるのに、
ほんとに繁盛しています。

で、最近気になるのが、これまた住宅街の中にできた
甘栗屋さん。こちらは、対照的に客が入ったところを
見たことがないのです。

住宅街の真ん中にそんなお店を作って、
果たしてニーズがあるのか甚だ疑問なわけです。
もうオープンして一ヶ月くらいになるんですが、
客はいないし、店員さんは3人くらいいつも暇そうにしているし、
維持費だけでも結構掛かってるんだろうなーと、
他人事ながらに心配で心配でなりません。

やはり、同じような場所に同じようなサービスを提供する店を構えても、
圧倒的なサービスのよさとか、伝統に裏打ちされたブランド力がないと、
目新しさだけでお客様は来ない、ということなんでしょうね。

わかば、恐るべしです。
あまりの行列に未だに食べたことがないので、
今度がんばって並んでみようと思います。

2007-11-22

千手観音

昨日の話ですが、「千手観音」を見てきました。
さすがに公演のタイトルにもなっている演目の、
「千手観音」はかなり見応えありました。

仏像とかでしか見ることができない千手観音を
パフォーマンスで体現するその表現力は、
ほんとに圧巻です。ほんとに、一人の人間に
にょきにょき手が増えたみたいでした。

あれだけ手が増えるとSEの仕事は捗るんだろうなぁ、とか
恐らく手の数が増えるよりは、指の数が増えたほうが、
キーボードを叩く速度は上がりそうだなぁ、とか
考えてしまうのは、職業病だと思います。

いつかこういった芸術分野の公演とかの、
協賛とか冠スポンサーとかができるように、
日々精進です。

2007-11-21

ランチミーティング

今日は、麹町のうなぎ屋さん「秋本」で、
ランチミーティングでした。

ほんと最近引きこもって仕事してるので、
たまにこういう外での打ち合わせは楽しいですね。
うなぎがうまい!

ちなみに、大学の時の先輩とお話したのですが、
なんとなんと、弊社HPを見て連絡してきてくれたとのことでした。
知り合いとは言え、HP経由での初の引き合いという感じでしょうか?

いやー、ほんとにHP作っておいて良かったです。
これを励みに、HPのほうももっと内容を充実させていきます。

2007-11-20

寒い

昨日から、一気に寒くなりましたね。
弊社、3階立ての1階部分をオフィスにしているのですが、
半地下なので、それはもう想像を絶する寒さです。

夏は涼しくてそれなりに快適なのですが、
冬は足元から冷気が湧き上がってきます。

手が悴んで、キーのミスタッチの増えること増えること。
気分良く作業してるときは、ピアノでも弾いているかのように
リズミカルなキータッチを心がけているのですが、
今日は初心者のようなぎこちないブラインドタッチです…。

というわけで、暖房入れました。
いよいよ冬が始まります。

2007-11-19

手応え

ついにこのブログを毎日書くと決めてから、
丸6週間が立ちました。
意外に続くものだ、というのが正直な感想でしょうか。

アクセス数が増えていたり、コメントがついたり、
感想をもらえたりすると、やはりとてもうれしいものです。

ちなみに、内容的に反響が大きかった記事を振り返ると、
・和民全メニュー制覇(10月10日)
・吉積情報仕様ウェットスーツ(6月25日)
の二つが、圧倒的に知り合いの方の反響が大きかったですね。

仕事と直接関係ないねたの方が圧倒的にうけが良いというのも、
会社のブログとしてはどうかと思いますが、
これからもぎりぎりのラインを突いて行きたいと思います。

ちなみに、まじめなねたでは、
・TeraStation障害(10月31日)
が最もアクセス稼いでました。
検索で飛んでくる方が多かったようで、
同じ問題に頭悩ませている人が少なからずいることが
窺い知れますね。

こんなこと書いて欲しい、などの要望も
可能な限り答えて行きたいと思いますので、
リクエストなどありましたら、お気軽にどうぞ。

2007-11-16

ニュース速報

会社で仕事をしていて、政治関係の重大ニュースに
一番最初に気付くきっかけは、実はヘリコプターの
ホバリング音だったりします。
(あれ、この話は前も書いたかも…?)

なにせ、赤坂御用地だったり慶応大学病院だったりと
黒塗のセンチュリーが行くような場所が近くにたくさんあるので、
何かすごいニュースの時には、それはもうたくさんの
ヘリコプターで、四谷の上空が埋め尽くされます。

ここ二日ほど、一台ずっとホバリングしているヘリコプターが
あるので、どんなニュースがあったんだとちょっとどきどき
していたのですが、どう見てもそんなすごい事件は
起こっておらず…。

昼過ぎに現れ、小一時間は爆音をとどろかせているので、
本当に勘弁して欲しいです。
この原油高の時期に、そんな上空で張り込まなくても…、
と心から思う今日この頃でした。

2007-11-15

千客万来

吉積情報に、お客様がいらしてくれました。
…といっても、ビジネスでのお客様というわけではなく、
大学のときの先輩なのですが。

この前お会いしたときに、
実は結構近くで働いているということが発覚して、
ぜひランチでも、という話はしていたのですが、
今回は会社帰りに、弊社にお越し頂いた次第です。

いつも来るのは宅配便の人とかだったので、
ちゃんとした来客はやはり嬉しいですね。

近くにお立ち寄りの際は、ぜひお越しください。

2007-11-14

android

ここのところ興味を惹かれているのは、やはりなんといっても
最近Googleから発表されたandroidでしょう。
吉積情報としても結構、気になってます。

SDKとかダウンロードしてみようと思いつつも、
なかなか時間が取れない状況。
何かしら使ってみて、このページでご紹介したいと
思います。
むーん、時間が…。

2007-11-13

年末調整説明会

前の会社にいたときにも、年の瀬が近づくと、
年末調整の紙をもらっていたような記憶がありますが、
今回は配る側ということで、年末調整説明会なるものに
参加してきました。

基本、テキストに沿ってポイントを説明してくれるのですが、
そのポイントが多過ぎです。
吉積情報はまだ二人の会社なので、
聞くべきポイントはそんなに多くはないのですが、
1000人規模の会社とかだと、きっと
説明されていたようなパターンがほぼ網羅的に
出てくるわけで、それをこなす担当者は
あらためて偉いと思ったわけです。

前の会社にいた頃、所謂バックオフィス系の仕事を
やっている人たちの重要性がいまひとつ分からなかったのですが、
そのありがたさを実感した説明会でした。

2007-11-12

ネット広告のすべて

会社としていろいろとやりたいことのある中で、
ここは恐らく外せないという収入源にしたいのが、
ネット広告関係です。

私としては、そもそも広告業界のこととかも
良く知らなかったので、いい入門書だと思って読んでみました。
なるほど、こういう仕組みなのかってところが分かって
良かったです。

寝ててもがぽがぽお金が入ってくるような、
いいサイトを作らねば…。

2007-11-09

宮古島IT事情 その2

宮古島のITインフラは、それはそれは充実していました、
というのが昨日のお話ですが、その一方で、
まだまだ日常に溶け込むほど、使いこなせている人は
少ないと感じた点を、今日のお話にします。

旅行前にいろいろ調べ物をしていても、
なかなか欲しい情報は見つからず、
観光客からのくちこみ情報ばかりが
見つかるような状況でした。

せっかく情報発信の手段があるのに、
まだまだきちんと表現している人が少ないのだと思います。

まぁ旅行は、現地で活きた情報を収集をして、
観光するのも醍醐味ではあるんですが、
もう少しHPなどでの情報発信は充実しててもいいかなというのが
正直な感想です。

宮古島でHP作成とかをビジネスにしたら、
意外にうけたりするんだろうなぁ…。
インフラが整っているので、リモート作業を前提に、
宮古島に移住とかもありかも…。
なんてことを考えつつ、観光を楽しんだのでした。

2007-11-08

宮古島IT事情

宮古島に行ってきました。
目的は、宮古島のIT事情の視察です。

…というのは冗談で、全くのプライベートなのですが、
一日だけどうしてもネットワークにつないで、
仕事をしないといけない日があったので、
万が一に備えて携帯電話からパケットで
インターネットにつなげるよう準備をしていったのですが、
全く必要なかったです。

ホテルのロビーでは、全然問題なく無線LANでネット接続できました。
100円で何分か使える貸しパソコンもありました。
これはもしかして、パソコンすらもっていく必要がなかったかも知れません。

離島なので、ちょっと心配していたのですが、
宮古島もインフラとしては、問題なく整備されているようです。

2007-11-07

Googleマップのエラー

昨日弊社HPに弊社までの道順をGoogleマップにて公開したのですが、どうやらIEでは表示出来なかったようです。
原因は処理順序の違いで、DIVの中等でGoogleマップの関数を読んでいるとエラーになるとのことで、GoogleマップのScriptを全て関数でくくってしまって、bodyのonloadで呼んでしまう、と言うことでした。
しかし、キャッシュの問題も相まって少し嵌ってしまいました。。
相変わらずF○ckingマイクロソフトです。

やはり脱MSソリューションを構築せねばならないと強く思った次第です。
これから脱MSソリューションの構築に向けてUbuntuクライアントを使い倒したり、SAMBAを立てたりして行きます。

2007-11-06

流行のツール

吉積情報株式会社では、今更ながらに”Skype”が熱いです。

バイトくんが6人いて、自宅からリモートでの作業もOKにしているのですが、
どうしてもコミュニケーションが不足しがちになります。
そんなときに、どうするか?

最初はGoogleTalkのメッセージチャット、
次はGoogleTalkのボイスチャットを利用したのですが、
どうしてもGoogleTalkだと1対1のコミュニケーションしかできません。

そこで、Skypeの電話会議!
最大10人まで同時通話できるので、
全員参加の打ち合わせができてしまいます。

昨日試してみたのですが、これは便利。
もうちょっと早めに使っておけばよかったと、
心底思いました…。

ほんと、いい世の中になりました。

2007-11-05

ネットワークはなぜつながるのか

先日紹介した、「Javaでなぜつくるのか」と同じシリーズの本です。
10年後も通用する"基本"を身につけよう、をテーマに、
非常に基礎的ながらも普段あまり知ることのない知識を
丁寧に教えてくれてるので、とてもありがたい本です。

今でこそ、身の回りはネットワークが当たり前になって、
家ではADSLや光で、会社に行けばLANで、
外出してもホットスポットから無線LANで、
簡単にインターネットに接続できますが、
それはどんな仕組みで実現されているのか?

TIC/IPとかパケットとか、なんとなくは知っているけど、
漠然としたイメージしか持ってない言葉の意味を
しっかり知りたい方は、ぜひご一読ください。

2007-11-02

ひきだし

10月31日の続きっぽい話ですが。

この件で何回か電話サポートに問い合わせをしたのですが、
同じ症状を伝えているつもりでも、担当者によって、
教えてくれる対処方法が違っていたりして、
なかなかいい勉強になりました。

やたらファームウェアのバージョンアップを薦めてくる人や、
ネットワーク構成に原因を求める人など、
やはり持ってる引き出しは、各人違うようで。
同じトラブルでも、何回かサポートに問い合わせてみるのは手ですね。

ちなみに、フォルダを新規に作ることで、TeraStationへの
Macからの接続ができるようになると書きましたが、
どうやらその効力はせいぜい1日程度のようです。

取り合えず、毎日手動でフォルダ作成という
泥臭い運用方法で回避していますが、
なにか抜本的ないい手はないものだろうか…?

2007-11-01

打ち合わせ

今日は、数年ぶりに東武東上線に乗り、
打ち合わせで和光市まで行ってきました。

某研究所に行ったのですが、
まるで大学に戻ったかのような
アカデミックな雰囲気が味わえてよかったです。

ほとんど四谷からでることがないので、
たまに外での打ち合わせがあると、
いい気分転換になりますね。