2008-12-30

仕事納め

だいぶご無沙汰しております。

さて、弊社は本日を持ちまして2008年の営業を終了するわけですが、
個人的に振り返ってみると、本当にアッという間の1年でした。

2007年夏頃から、現在の上司である
弊社取締役と会合を重ね、転職を決意し、
2007年9月過ぎに弊社代表取締役と初対面。

2008年初日から出社し(当時は四谷でした)、
気付けば2008年も終了です。

年初3名だった社員も、6名になり、
バイトも6,7人だったのが12名と増えています。

仕事も本当に色々と面白いことをしていて、
新しいことを経験し、焦り、てんぱりと色々ありましたが、
一言で言えば、非常に中身の濃い1年でした。
(簡単にまとめすぎましたか?)

僕は常に、自分の人生は、自分の判断で、責任をもって、
明るく楽しいものにする、したいという”想い”があるので、
今年の1年間を振り返ると、うまく判断できたのかなと自画自賛したくなったりします。

と、よくわからない流れになってしまいましたが、
2008年もあと二日。
師走の忙しい時期に、事故などに合われないよう、
皆様お気をつけて、よいお年をお迎えください。

弊社、2009年は更にスピード感をもって、
不景気など吹き飛ばして、頑張っていく所存でございますので、
今後ともご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

2008-12-25

4.seleniumを使ってみよう その③

短期集中seleniumシリーズの第6回目です。
最終回の今回は、便利な使い方を紹介します。

4.6開発言語を使うメリット

テストコードを記述するときに、javaなどの開発言語を用いると、HTMLでは書けなかったような複雑なテスト項目にも、柔軟に対応したテストコードを書くことができます。

例1.繰り返し
20行あるはずのtable要素が、本当に20行表示されているかをチェックする場合、HTMLでテストコードを書くとなると、

assertElementPresent
//table[@id='test']//tr[1]



assertElementPresent
//table[@id='test']//tr[2]



・・・

と20行分書かなければなりませんが、開発言語を用いると、

for(int i=0;i<20;i++)
{
assertTrue(selenium.isElementPresent(“//table[@id='test']//tr[”+Integer.toString(i)+”]”));
}

とコンパクトにテストコードをまとめることができます。


例2.条件分岐
例えば、selenium.isTextPresent(“○×○×”)の戻り値はbooleanです。それなので、
if(selenium.isTextPresent(“○×○×”))
{
assertFalse(selenium.isElementPresent(“××××”));
}
のように、テストの条件分岐も書けます。

例3.変数の活用
テストに変数を取り入れることで動的なテストコードを書くことができます。
ページ遷移後のデータと遷移前のページのデータを比較したいときや、データの表示件数のような仕様が変わりそうな数値など、変数を用いると、テストコードを書きやすくなります。

例4.共通処理
あるページへログインするために、メールアドレスとパスワードの入力が必要だったとします。当然、ログインするユーザーによってメールアドレスとパスワードは違いますが、そのほかの処理、(ログインページを開く→メールアドレスとパスワードの入力をする→ログインボタンを押す)は共通処理になります。
同じ操作をしているのに、そのつど、IDEで操作し記録したものをコピー&ペーストするのは非効率です。
開発言語を使っているのならば、ログイン関数を用意してもっとすっきり書くことができます。

これら例1~4で説明したことを具体的に使って書いたテストコードが下です。
これはとあるソーシャルネットワーキングサービスの日記へのコメント一覧表示機能のテストです。コメント一覧に表示されるコメントの数は50 件、一覧に表示されるコメントの長さは20文字までという仕様のものを、リストで本当に50件、20文字で表示されているかをテストしています。

図7.テストする新着コメント一覧の画面



4.7デバッグ
テストコードを書く人ならば、エラーや失敗が出て、seleniumが中断されてしまった場合、
その原因が本当にテストしているWebページのエラーなのか、または、書いたテストコードが間違っているのかを確認しなければなりません。

4.7.1失敗とエラー
seleniumRCではテストがうまくいかなかったときは、二種類の表示があります。エラーと失敗です。
大まかな違いは、

  • エラー:テストコードに書いてあるとおりのテストをしようとしましたが、”何らかの問題”により、テストそのものを実行できませんでした。
  • 失敗:テストコードに書いてあるとおりのテストをしましたが、テストをした結果、期待した結果が得られませんでした。

です。

”何らかの問題”というのは例えば、locator名が間違っていて、seleniumRCがどこのテストをすればいいのかわからなくなっていることや、コマンドのつづり間違いで、何のテストをしたらいいのかわからないとうことがありえます。


4.7.2エラーor失敗が出てしまったら?

テストを行って、エラーor失敗が出てしまったら、赤枠の障害トレースを確認します。
そこにエラーor失敗の内容が出力され、ダブルクリックをすると、問題のあったテストコード部分に飛んでくれます。
テストコードが間違っているのか、Webアプリケーションの間違いなのかをここで確認しましょう。

図7を見てください。障害トレースの一番下の行をダブルクリックすると、エラーが起きたコマンドをフォーカスしてくれます。


図8.どこでエラーが起こっているのか



しかし、これではエラーが起こっていることがわかるだけで、どうして、エラーになっているかがわかりません。エラーの原因は一番上の行に書いてあります。図9参照。

今回の場合、「コメント削除ログ」というリンクが見つからないというエラーが起きています。



図9.エラーの原因

2008-12-23

後1週間

随分更新がご無沙汰してました。

後約1週間で2008も終わりですが、最近お客様先で導入作業をやっている事があります。
たまにソースコードを読んだり、動かして見るのはやはり楽しいものです。
後少しで導入作業も完了し、来月のどこかではアナウンス出来るかも知れませんのでご期待下さい。

最近、初めての新規採用の面接をやっております。
こんな会社ですが、かなりの数のご応募を頂き、全員と面談出来ず、また、判断するのも大変でした。
木曜日に社員会議で最終判断し、新入社員を仮採用する予定です。
縁故採用以外は初めてですので、非常に楽しみです。

また、年始までの宿題が上がってしまい、ちょっと正月も全然休めそうに無い事が判明しました。
頑張らねば。

2008-12-19

4.seleniumを使ってみよう その②

短期集中seleniumシリーズの第5回目です。
この章では前回に引き続き、実際にseleniumを使ってみます。

4.4seleniumIDEの検索ボタン

seleniumIDEでテストコードを書くと、先に述べたとおり、複雑なxpathでlocatorの指定をされがちです。

そこで、自分なりに適宜書き換えることをおすすめします。
ですが、そのときに、間違ったlocatorを書いてしまいますと、実際にテストを実行したときに「ElementLocator Not Found」と表示され、テストが失敗してします。

間違ったlocator名を指定しないために利用するといいのが、seleniumIDEの「検索」ボタンです。

フォーマットをHTMLにし、「テーブル」タブを選択します。
その後、locatorが表示されているはずのページがブラウザ上で開かれていることを確認します。
seleniumIDEの「対象」フォームに確かめたいlocator名を入力し、「検索」ボタンを押します。図4.参照。




図4.SeleniumIDEの検索ボタン



もしも、指定したlocator名が間違っていて存在しない場合には図4のように、赤文字でエラーがでます。
逆に、指定したlocator名が正しくて存在している場合には、ブラウザ上で、指定したlocatorが緑色に点滅します。

テストを実行し、失敗してしまって「ElementLocator Not Found」という表示が出てしまった場合、このようにしてlocator名が間違っていないか、WebページのHTMLソースと比較しながら確認してみてください。

4.5assertとverify

seleniumのAssertionコマンドに、assertとverifyの二種類の検証コマンドがあります。
コマンド名はassert~かverify~で始まります。二つのコマンドの違いは、assertの場合は検証がうまく行われなかったの際にテストを中止するのに対して、verifyの場合はテストをそのまま続行することです。
しかし、javaでverifyコマンドを利用しようとすると「そんなコマンドはない」と怒られてしまうので使えないようです。
verifyコマンドが使えないので、一つのメソッドにあれやこれやとテストを詰め込むのは効率的ではありません。


例えば、下に示す項目をテストしたいとします。

  • 正しいユーザアカウントと正しいパスワードでログインしようとした場合・・・①
  • 正しいユーザアカウントと間違ったパスワードでログインしようとした場合・・・②
  • 間違ったユーザアカウントと正しいパスワードでログインしようとした場合・・・③
  • 間違ったユーザアカウントと間違ったパスワードでログインしようとした場合・・・④

このような場合、下の図5のようにテスト項目を書くことは賢明ではありません。

というのも、下の図5で、テスト項目の①のテスト2のassertが失敗してしまった場合、test01というテストメソッドから抜けてしまいますので、その他の②~④のテストは実行されません。図6のようにテストメソッドを増やせば、テスト2で失敗しても、次のメソッドへ飛んで、②のテストから先のテストも実行してくれます。
























テストメソッドは闇雲にわけるのではなく、ある程度意味を持つ項目ごとに分けるとデバッグしやすいです。

2008-12-16

4.seleniumを使ってみよう その①

短期集中seleniumシリーズの第4回目です。
この章では実際にseleniumを使ってみます。
今回使用したseleniumRCとseleniumIDEのバージョンは以下のとおりです。


selenium RC-Version 0.9.2
seleniumIDE-Version 1.0 Beta 2


4.1seleniumでテストコードを書く
seleniumCoreやseleniumRCだけを使って「さあ、テストコードを書いてみて」と言われると、初めてseleniumを使う人は戸惑ってしまうかもしれません。しかし、seleniumIDEを使えばその問題は解決できます。

seleniumIDEはテストケースを簡単に作成し、編集することができるので、プログラミングの知識がない人でもテストコードを記述することができます。

seleniumIDEを起動した上で、Webブラウザ上でテストを行いたい操作をすると、seleniumIDEが自動でseleniumCoreやseleniumRCのコードを生成・記録してくれます。

図1を見てください。

例えば、テストしたいページを開くと、「open /index.html/」、ページの「サービス」をクリックすると、「clickAndwait /link=サービス/」が自動で記録されているのがわかると思います。



図1.seleniumIDEで操作を記録する



seleniumIDEを起動してから、ブラウザ上で右クリックをすると、いろいろなコマンドが表示されます。
図2参照。




図2.右クリックをする



一通りの操作が終わったあと、seleniumIDEの「ソース」タブをクリックすると、HTMLで書かれたテストコードが表示されます。

今回はjava言語でテストコードを書いていきたいので、フォーマットをjavaに変えます。
「オプション→フォーマット」から、使用する言語を選択できます。
図3.参照。




図3.使用する言語の変更



あとはこのコードをEclipseの適切なテストケースファイルにコピー&ペーストすればテストケース作成は終了となります。


4.2おすすめのテストコード作成方法


4.1でseleniumIDEを使うと、とても簡単にテストコードが書けるといいましたが、実はseleniumIDEにも弱点があります。

  • locatorに複雑なxpathを使う癖がある。
  • 非同期処理があるときには、後でpauseやwaitForXxxを追加する必要がある。
  • ブラウザの「戻る」ボタンなどをクリックしても記録してくれない場合がある。


それなのでseleniumIDEだけを頼るということはあまりしないほうがいいと思います。

私がおすすめするテストコードを書く手順は「seleniumIDEでテストの骨格作り→Eclipseにコピー&ペースト→テストコードの修正」です。

4.3locatorの指定について

seleniumのテストコードを書くときのlocatorの指定はできるだけシンプルでわかりやすいほうがいいです。テストコードを複数人で作成し、修正を加えていく場合だと、どこの要素のテストをしているのかがわからないということが起こってしまいます。
また、自分でテストコードを書いた場合でも、seleniumでエラーが起きた場合、どこでエラーが起きているのかを判別するのが、大変になります。

locatorの指定はid名でしてしまうのが、一番シンプルな形です。HTMLでidを振っておけば、
id名だけで指定することができます。

○ assertTrue(selenium.isElementPresent(“id=idName”));
○ assertTrue(selenium.isElementPresent(“idName”));

しかし、idを振ってない要素のテストしなければならないこともありえます。そのような場合xpathを使って要素の指定をします。

xpathを用いると、idを指定するより、テストをするスピードが遅くなります。
また、xpathの指定の仕方もできるだけ簡単なものにしないと、どこのことを言っているのかわかりにくくなってしまいます。

Xpathでの指定例:

  • //div[@class='testdiv']         
    ・・・class名がtestdivというdiv要素
  • //a[contains(@href,'testdiv')]     
    ・・・href属性で、testdivという文字を含んでいるa要素←つまり一部わかっていれば指定ができる。
  • //table[@class='testtable']//tr[1]/td[2]/a
    ・・・class名がtesttableというtable要素の1行2列目にあるa要素

2008-12-12

3.seleniumのセットアップ

短期集中seleniumシリーズの第3回目です。
この章ではseleniumのセットアップに役に立つサイトを紹介します。

以下のサイトを見て、seleniumをセットアップしてみましょう。
ダウンロードとインストールは以下のサイトに詳しく書いてありますので、参考にしてください。


seleniumCore(最新バージョン:Version 0.8.3   2008/11/26現在)

seleniumRC(最新バージョン:Version 1.0 beta 1   2008/11/26現在)

seleniumIDE(最新バージョン:Version 1.0 Beta 2   2008/11/26現在)

2008-12-09

2.seleniumでできること、できないこと

短期集中seleniumシリーズの第2回目です。
今回は、seleniumでできることとできないことを紹介します。

『2.1 seleniumでできること』


さて、さっそくですが、seleniumでどのようなテストができるかを見ていきましょう。
seleniumには3種類のコマンドがあります。それぞれ、Actionコマンド、Assertionコマンド、Accessorコマンドといいます。

Actionコマンドはいわば、人の手のような役割をします。

以下のような動作をします。

  • リンクをクリックをする
  • ボタンをクリックする
  • ブラウザの「戻る」をクリックする
  • 文字列を入力する
  • ラベルを選択する


Assertionコマンドは人の目の役割をします。

表示されている情報が正しいかどうかを検証します。


  • ページのタイトルが正しいか
  • 指定した文字列が(場所に関わらず)正しく表示されているか
  • 表示されるはずのない文字列が本当に表示されていないか
  • 表示されるべきHTMLの要素が表示されているか
  • table要素の何行何列目のところに正しい文字列が表示されているか
  • あるid、class名の要素の表示文字列が、正しく表示されているか
  • 開いているHPのURLが正しいか
  • 選択しているラベルが正しいか
  • 選択しているラジオボタンが正しいか



Accessorコマンドは人の脳の役割をします。

保持してほしい情報を変数に代入し、記憶してくれます。

  • 指定した文字列の値を変数に代入
  • 選択されているラベルの値を変数に代入

これらの他にも、便利なコマンドがたくさんあります。



こうしてみると、seleniumは全てのテスト項目をカバーしている優秀な製品と思えます。

ですが、実はseleniumにもできないことはあるのです。

『2.2seleniumでできないこと』

seleniumはポップアップウィンドウや、フレームを用いたページには対応していません。
ポップアップウィンドウやフレームを用いたページに遷移するとエラーが出てしまい、テストの実行部分がその部分で停止してします。


また、ブラウザによってCSSの読み取り方が異なることから、HP製作において、レイアウトの崩れはよくあることですが、seleniumはレイアウト崩れのようなバグをテストで検出することできません。

その他に、例えばファイルのダウンロードを行って、そのファイルの検証を行うことはできません。


次回は、seleniumのセットアップ方法をご紹介します。

2008-12-03

1.seleniumとは

吉積情報では、テストツールとしてseleniumを用いたテストの自動化を行っています。
社内用の資料として、seleniumの使い方をまとめてみたのですが、
結構役立つものに仕上がったので、この「よしづみぶろぐ」にて、
ご紹介したいと思います。

全6回のシリーズで、今回は、第1回となります。
週2回のペースでアップしていく予定です。
これからseleniumを始めてみようという方に、
ぴったりの内容になっているかと思いますので、
ご期待ください。


『1.seleniumとは』

seleniumとは、Webアプリケーションのテストを自動で行ってくれる便利なツールです。

クリックしたり、入力フォームにデータを入力したりと、今まで人がしなければならなかった面倒な操作をテストコードさえ書いてしまえば、seleniumが自動で実行してくれます。




seleniumは3つのプロダクトから成り立ちます。

  • selenium Core -seleniumの中核機能
  • selenium Remote Control (以下selenium RC)-リモートサーバ対応や開発言語対応
  • selenium IDE -ブラウザ操作の記録とテストコード生成・実行

大まかな説明として、selenium CoreはHTMLでテストコードを記述するもの、seleniumRCはJava、C#、Ruby、PHP、Perl、Python などの開発言語でテストコードを記述するもの、seleniumIDEはFirefoxの拡張機能で、Webブラウザでの操作を記録し、テストコードを自動で生成してくれるものと言えます。


詳細は以下のページをご覧ください。

http://codezine.jp/article/detail/436?p=1

今後の章でseleniumと表記する場合は、selenium Core 、selenium RC、 selenium IDE、の3つを指していることにします。


次回は、seleniumでできることとできないことについて、ご紹介する予定です。

2008-12-01

師走

師走に突入しました。周りは風邪が流行っているようですが、皆様如何でしょうか。

さて、弊社、現在求人広告を出しておりまして。
思ったより応募を頂き、非常に嬉しい限りです。
全員の方にお会いして弊社にマッチする人材かどうか判断したい所ですが、
やむなく絞った形での面接にする他無い、と言う想定外の事態でした。
ちなみに、日本人以外の方からの応募の方が多い状況です。

今月中には1,2名は新しく採用し、新年は7,8名体制で迎えたいです。
今年も残り1ヶ月、ラストスパートを頑張って参ります。

2008-11-30

愛光ゴルフ

昨日は我が母校、愛光の諸先輩方や後輩とで11名でゴルフに行って来ました。
皆さん、そうそうたる企業にお勤めで、刺激になりました。
まぁゴルフ自体のスコアは置いておいて。。。ブービー賞でした。
コンペという形は2度目だったのですが、幹事の方の仕事っぷりに感服しておったところ、
次回幹事はブービー賞だ、と言う唐突なお言葉があり、次回幹事を拝命してしまいました。

次回は5月頃ということで、早めに準備したいと思います。
コンペの幹事って初体験です。。頑張らねば。

最近、WiiFitをやってます。目標8K減に設定しました、頑張りますです。

2008-11-19

ダイブネットの子会社化に関する記事が、日経産業新聞に掲載されました

先日ご紹介したダイブネットの子会社化ですが、なんと
11月19日付の日本経済新聞19面中小・ベンチャー欄に
掲載されました!

吉積情報株式会社としては3ヶ月ぶり2度目の新聞掲載です。
おかげさまで、多くのお問い合わせも頂いております。

日経産業新聞を購読されている方は、
ぜひご確認ください。

2008-11-12

株式会社ダイブネットを子会社化しました

吉積情報では、ダイビングSNS『うみもぐら』を運営しておりますが、
このたび、ダイビング総合情報サイト『DIVENET(ダイブネット)』を
運営する株式会社ダイブネットを子会社化いたしましたので、お知らせします。

DIVENET』は、ツアー検索・ダイビングスポットの紹介・水中写真
/水中動画・ダイビングの始め方・環境問題・フォトコンテストなど多岐に渡る
コンテンツを提供しており、ダイビングをこれから始めたい方から上級者まで、
ダイビングに興味のある全ての方に楽しんでいただけるサイトとなっています。














今後は、コンテンツの更なる充実や『うみもぐら』との連携により、来年の
夏までに『DIVENET』を従来のダイビング総合情報サイトから、ダイビング
分野でのNo.1ポータルサイトにすることを目標に、サイトの運営を進めて
まいります。また、ダイブネットの運営しているコミュニケーションSNS
Belljery』につきましては、年内を目安にダイビングSNS『うみもぐら
へ統合を行う予定です。

プレスリリースも行いましたので、詳細についてはこちらをご覧いただければと思います。

@PRESS:『株式会社ダイブネットの子会社化に関するお知らせ』
http://www.atpress.ne.jp/view/9606

DIVENET』と『うみもぐら』の両方を全力で運営してまいりますので、
今後ともぜひよろしくお願いします。

2008-11-02

福袋!

引越、無事に済みまして、先週末より東新宿になりました。
3年前に住んでいた家に出戻りになり、住所変更が微妙な感じになります。
さて、久しぶりに歌舞伎町などを歩いて見たりしたのですが、
面白いモノを見付けました!



ちょっと見にくいかも知れませんが、福袋の自販機です。
えぇぇぇ!さすが歌舞伎町。アナザーワールドですね。
しかし、よく考えると、福袋こそ中身が分からなくても良い訳で、
売り子は要らないですよねぇ。
ただ、運営母体が分からないと、全く何が入ってるか信用ゼロなんですけど。。。
かなり微妙ですが、非常にびっくりしたので。

2008-10-31

新オフィス


新しいオフィスに移転し、新しい設備を入れました。
これまで、弊社では、ボルビックを常備し、
社員・バイトは常に飲み放題だったのですが、、、

今回・・・ウォーターサーバーを導入!!
富士山麓の地下水・・・バナジウム、亜鉛、フッ素などなど
有用ミネラルをバランスよく含んでいるとのこと。
サーバーは無料。

お湯もでます(笑)。

すごい便利です。はい。

2008-10-28

オフィス移転


この度、事務所を四谷から押上へと移転致しました。
いよいよ会社らしくなってきたなぁと実感しております。

嬉しい事に、お祝いの花を届けてくださった関係者の方もおり、
ここ何日かは引越しでバタバタしていたのですが、
(もう数日バタバタしそうですが・・・)
なんか、こう、心の底から上がってくる何かがあります。

ちょっとレトロな建物ですが、
ちゃんと応接室もあり、個人のデスクもあり、
10名くらいまではなんとか入るかなぁと思っています。

まぁ、ここも次へのステップアップと考えて、
どんどん成長していきたいものです。


取り急ぎ、皆様へ感謝の念を含みつつ、ご報告まで。

2008-10-16

三十路になって。

ふと思った事を。
(かなり雑感なので、流し読み程度でお願いします。
深い突っ込みはなしで・・・)

先月、とうとう三十路の大台にのりました。
男は三十路から。ますます男と磨いていこうと思う次第です。

毎日、毎時間を大切に。
分かってはいますが、無駄にしてしまう時間もあります。

今の会社を大きくしていくために、
もっとビジネスのことばかり考えるようにならないとなと思います。
結婚は、33歳くらいでしたいなぁ と思いつつも、
吉積情報を大きくしたい!貢献したい!
⇒サービスを提供する人達と何かを共有したい!みたいな方が今は大きい。
前職の時もそれなりに駆け抜けてきたつもりですが、
今後はもっともっと、更に1歩踏み込んで、めいいっぱいやりたい。と。

あ、で、本題ですが、
こんなことを思っていると、時間を大切にとか思うわけです。が、
年々、時間が経つのが早い。1年がとても短く感じます。
時間は同じく流れているはずなのに。なんでだろうか。

で、思いついたわけです。

生まれて1年目(もちろん記憶にはないですが)は、
1年目:自分の生きた時間=1年
2年目:自分の生きた時間=1年×2
3年目:自分の生きた時間=1年×3
・・・
10年目:自分の生きた時間=1年×10
20年目:自分の生きた時間=1年×20・・・
となるわけで、
これを、1年=○○という形に変えると
1年=自分の生きた時間/n ・・・nは年数

なので、年々1年が短いと感じるのは、至極当然のことなのでは?と思った次第。
絶対的長さとしての1年は、いつまでも1年で、365日で、8760時間なわけですが、
自分の中で感じる1年というのは、年々、1、1/2、1/3、・・・1/10・・・1/20・・・1/30・・・
となっていくのではないかと。

あ、だから何って感じなんですが、
小学生とか中学生の時と、今とでは時間の捉え方が違うのは、
こういう理由もあるんじゃないかなぁ と思っただけで、
こいつを利用して、どうこうという話ではないのです。。。

この脳が受け取る時間の感覚を利用して・・・みたいなこと思いつければ、
僕も今頃、ノーベル賞とか取れてるかもです(笑)

気分転換の雑感でした。

2008-10-11

世界恐慌?

いやぁ、本当に凄いですね、最近の株安は。
どうなってしまうのでしょうか。。
弊社のような中小企業でも、色々と現在進めて居るプロジェクトに
直接・間接的に影響が出て来るかも知れません。
しかし、ピンチこそチャンスに!
と、言うことで社内改革を進め、新しい事業にも乗り出したいと思います。

やはりここでお金持っている人が強いとは思いますが。
弊社はお金じゃ無く頭と努力で勝負するのです。

後2週間で引越なのですが、足の捻挫でまだ全然引越準備が出来てないです。。

2008-10-08

Jリーグ

久々にぶろぐを書いてみます。
雑感ですが。。。

以前、弊社がブロンズ会員となったJ2の徳島ヴォルティスの話をしたと思います。

弊社、代表取締役は出身地:徳島、
取締役の出身地は広島ということで、
熱いJ2応援合戦が・・・って奴です。

で、応援合戦の結果ですが、サンフレッチェ広島がJ2優勝を決めましたね。
おめでとうございます&良かったね取締役(笑)
圧倒的強さで1年でJ1昇格を決めたわけですが、
J2に落ちても、サンフレッチェを離れなかった選手達の意地というか
なんか、こういう男気溢れる感じ、好き です。
広島の人たちの自慢となること間違いなし。

男気といえば、J1開幕時に、主力メンバーを引き抜かれまくったジェフユナイテッド千葉。
一時は、降格確実と言われながら、ここ5試合連勝を重ね(しかも最近2試合は上位チーム)、
降格争いから1歩抜け出せそうな気配となっています。
主力を奪われ、チームが低迷するなかでも、とにかく必死に戦う選手と
応援し続けたサポーター。これまた、好き です。
実は、中学生の頃、ジェフユナイテッド市原(当時の名前)のユースの試験を受けたことがあって、
(残念ながら、落ちましたが)
そして、最近の熱いチーム事情も加味しつつ、これからはジェフを応援しようかなと思っています。

男気、熱い ということで、
僕も男気溢れる人物になるべく、熱く仕事に取り組んでいく所存

と、うまくまとまったところで(笑)
久しぶりのぶろぐ更新でした。
これからはもう少し定期的に書くようにします。

2008-10-07

ギブス

先日の捻挫ですが。捻挫の中でも結構重傷で、ギブスをした方が良いと言われまして。
一旦はギブスはイヤだったので断ったのですが。
一日歩いて見るとちょっと思ったより大変で、逆に左足がダメになりそうな気がしまして。
仕方無く、大人しくギブスを付けにいって来ました。
全治三週間で、何週間ギブス付けなきゃいけないのか確認すると、3週間、と言われ。
なんですとー!とかなーりびびったのですが。

何と、技術の進歩はITの世界だけでなく、医療の世界、いやギブスの世界でも起こって居ました!(当然ですよね)
凄いです。ちょこちょこっとテーピングのようなものを2周ほど巻いて、手でさすると何と固まって行くのです。
で、さらに縦に切ってしまって、マジックテープで止めるのです。
そうして、靴下を履いて、プロテクターのように装着する、と。
着脱可能なギブス!しかも薄いので普通の紐靴なら履けるんです。
いや、自分ギブスなんて付けたの25年ぶりくらいで。幼稚園の頃大腿骨を骨折して、へその下あたりから足の指先までギブスに固められた悪夢の経験からは想像だに出来ない大改革でした!
いやー、こんな事なら昨日素直にやってもらってれば良かったです。
びくりしましたー。


こんな感じ。
ま、でも歩きづらいのは変わらないので、3週間ちょっと辛いですが、まぁ2週間くらいで取っちゃうんでしょうねぇ、多分。。
最近雑感ばっかりです。

2008-10-06

愛光会

先日の土曜日、中高の先輩後輩達と東京で集まる会がありまして。
フットサル+呑み会をやりました。
いやー、しかし色んな人が居て面白いです。先輩後輩入り乱れての呑み会で盛り上がりました。
また継続的に出来ればなぁ、と思う限りです。
幹事をして下さった、Y野さん、ありがとうございます。

関係無いですが、フットサルでは捻挫してしまい、ちょっと辛い状況です。
全治3週間だそうです。。。引越が。。

2008-10-04

シンクライアント

いやぁ、安くなりましたねぇ。シンクライアント製品。
日本HPがLinux搭載シンクライアントを発表しましたが、3万円を切る価格だそうです。
これは安い。その辺のミニPCよりも安いです。
この価格ならかなり普及が見込めそうな気がします。
ただ、使い勝手とかこなれて来るにはもう少し掛かりそうな気がしますが、価格的には十分ですね。

ただ、これは良くある画面転送系なのですよねぇ。
シンクライアントの最終系はデータと実行イメージはサーバ側で持ち、
実行時の処理自体はクライアント側で行われる、ってのが最終系だと思うので、
そこまでの製品がこなれた価格で出て来ると嬉しいですけどねぇ。
あ、一応ブラウザだけはローカルで動くらしいので、Webアプリだけで十分という方には、
これで十分かも知れませんね。
最近の企業内部のシステムはブラウザに集約されて行っているので、これがほぼ最終型なのかしら?
弊社では開発とかでEclipseとかの利用が必須なので、全然無理ですが。

2008-09-30

ジョブウェブ

昨日、ジョブウェブの佐藤さんという方とランチミーティングをさせて頂きました。
弊社では、直近では採用活動を開始出来ない状況ではあるのですが、
色々と惜しみなく弊社に合った採用のテクニックや心構えなどを伝授頂きまして。
非常に勉強になりました。

個人的には非常に気が合いそうな感じがして。今後ともおつきあい頂ければと思いました。
と言うか、やはりジョブウェブのような事業をされているからには、
どんな人にも好かれるような人柄なのかなぁ、と。自分もそうなれると良いなと思った次第。

早くガンガン採用出来る会社にせねば。

四ッ谷の事務所も後1ヶ月を切りました。名残惜しいです。

2008-09-25

逆境

えーっと、サブプライム問題の余波が弊社にも襲いかかりました。
先日、出先のクライアント様の事情により、プロジェクトが突然終了してしまいました。
来月の売上げ見込みが一瞬にして崩れてしまい。。。
今月分の売掛については何とかなると思いますが。
いやー、逆境です。
つい先日、提案していた仕事が内定され、上向いて行くかと思った矢先でしたが。。。
分からないものですねぇ。

2008-09-18

MySQLのライセンスについて

ちょっと色々調べたので整理してみました。

ライセンス形態としては、現時点ではGPLか有償か、の2択のようです。(一部除外規定があるようですが)
ただ、GPLの中でも単なる集積と二つのモジュールを一つのプログラムに結合することの識別については、見解に相違があるというか、司法の判断に委ねられるレベルと言うことのようです。

WikiのGPLページを見ると、基本的には著作権法に依存するということで、日本では動的にリンクしていても派生的著作物にはあたらない、と判断されると言うことのように見えます。
確かに、動的にリンクしていても少なくとも著作権的には派生して無い気がします。SQLの仕様ベースの使い方の場合はMySQL自体の著作物を元にした創作では決して無いと考えられますので。(別に他のDBでも動作するため)

一応、MySQLのライセンスを販売している会社は上記曖昧な部分においても全て必要、と主張しているようですが。
GPLと唄っている以上、一つのプログラムに結合しているかどうかについては、司法判断になる部分があるように見えますので、あまり迂闊に強制は出来ないのでは無いか?と見えます。
少なくともMySQLの実行だけであれば入手が適切であれば問題無い、筈。(GPLとしては)

弊社もMySQLはWebサーバのバックエンドとして利用していますが、この点についてはGPL利用で問題無いと結論したいと思います。
理解、あってるかな?

一応、MySQLAbのサイトに、以下の記述もあるにはありますね。(他箇所の記載と矛盾しているような気もしますが。。。)
「MySQL データベースソフトウェアを Web サーバとともに使用する場合(提供する製品でない限り)、商用ライセンスは不要である。MySQL サーバを使用する市販の Web サーバを実行する場合も、同様である。これは、MySQL システムのいずれの部分も提供しないためである。」

ただ、面倒なので今後はMySQLからは離れて行こうかな、と思った次第。何をするにも公開が前提になるなーんてことになると面倒過ぎる。。

2008-09-13

うみもぐら2位

先日Topページを見直した事で「うみもぐら」での検索でGoogleで2位になりました。
早く一位にならないものでしょうか。。。。商標も登録申請中なのですが。
また、「ダイビング SNS」の組み合わせだと6位です。こちらはライバルも沢山居ますが、
近いうち一位にしたいと思います。
皆様、宣伝のご協力をお願い致します。
現在は基本的に口コミとGoogleの検索広告を少し出して居るだけですので。
来週以降急速に動くかも知れませんが。。

この週末は4年目の事業プランの立て直しと、引越に向けた準備が少しでも出来ればと思います。

2008-09-11

ほめられたので、調子に乗ってもう一ネタ

リモートデスクトップ接続ネタです。

ローカルPCでWindowsセキュリティを立ち上げるショートカットキーは、
「ctrl + alt + del」。

リモートデスクトップの接続先でWindowsセキュリティを立ち上げたり、
「ctrl + alt + del」を送るショートカットキーは
「ctrl + alt + end」。

では、リモートデスクトップの接続先から、
さらにリモートデスクトップ接続をした先でWindowsセキュリティを立ち上げたり、
もしくは、「ctrl + alt + del」を送るショートカットキーは?

「ctrl + alt + end + shift」でした。
今日知りました。この先もあるのかは、微妙に気になるところですが、
とりあえず、備忘録として書いておきます。
これは、結構便利かも。

2008-09-10

吉積情報におけるソリューション紹介

取りあえず新しいもの好きと且つ、かといって米国のをいち早く導入してたっぷり苦労するというのもちょっと。。。
と言う弊社が、採用及び今後積極的に利用していこうとしているソリューションを紹介します。
それ程目新しい、と言う訳ではありませんが。
こなれてきて、十分業務利用に耐えうると判断した、と言う参考として。

  1. Ubuntu:OS
    もう既に随分メジャーになって来てますが、サーバ・クライアント両方使えます。
    弊社ではテスト環境や、開発用のクライアントマシンとしても利用しようとしています。
  2. Xen:仮想化
    上記のテスト環境や開発用のクライアントマシンをXenで立ち上げたりしようとしています。
  3. Selenium:テストツール
    弊社で開発しているうみもぐらは基本的にSeleniumでリグレッションテストを行っています。未だ自動化出来ない部分等もありますが、極めて行きたいと思います。
  4. Track:開発管理ツール
    障害や変更管理等はTrack+Subversionで管理しています。こちらももう離れられないです。
  5. Wordpress:ブログ
    現在調査中ですが、Wordpressを活用したサイトの構築を手がける予定です。movabletypeよりも手軽に高速でカスタマイズ性も高いので、今後アドオン等も開発出来ればと思って居ます。
  6. Robohelp:Help作成ツール
    初めて有償のツールが出て来ました。日本語での解説サイトが余り無く苦労しました。今度ノウハウを公開出来ればと思って居ます。
  7. Xoops:コミュニティツール(?)
    Wikiやブログ、お知らせ等社内の情報共有に利用しています。それなりに有効活用していますが、将来はGoogleAppsに変更するかも知れません。
  8. Hobbit:サーバ監視
    サーバの監視にはHobbitを利用しています。タマにディスクが一杯になってメールが来ます。
  9. OpenLaszlo:Flash生成
    ハッピーグリーティングでトライしてみましたが、その後面白いアイディアが無くお蔵入りしています。
  10. DBDesginer:ER作成
    基本的な機能は十分だと思います。Excelよりは見栄えも良いし、使い勝手も良いかと思います。

と、言った所でしょうか。
後は基本的に手組で作る自社ソリューションの場合はLAMJで開発します。
受託開発の場合は.NETでも何でもやると言う感じでしょうか。
一年後に見直してどう思うんだろう?と思いながら。

【番外編】CSE(Common SQL Environment):SQLエディタ
これは非常に重宝してます。更新が止まってしまっていますが、ソースを頂いてメンテしたいくらい気に入ってます。

mstscのconsoleオプション

つい先日、WindowsUpdateをかけて、
XPのバージョンをsp2からsp3にあげたところ、
mstsc /console
で、リモートデスクトップのコンソールオプションで起動しようとしても
なぜかつながらないなーと思っていたら、
どうやら起動のオプションが
mstsc /admin
に変更になっていたようです。

むむー、どうもおかしいと思っていたら。
ちょっと備忘録として書いておきます。
VISTAもそうみたいですね。

2008-09-08

3周年-創立記念日-

弊社、無事、設立3年が経ちまして、
4年目を迎えることができました。

皆様の、ご支援のおかげと感謝しております。
これからも、頑張って参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。


・・・というわけで、本日は先週末に行われた
3周年記念partyの様子をレポートさせて頂きます。

3周年記念Partyは、昨年、台風で断念した、
クルーザーParty。東京湾を巡るコースです。

天王洲を出発
羽田空港⇒お台場⇒晴海⇒お台場⇒天王洲
と約2時間のコース。総勢20名で出発。

9月6日(土)天気曇り。
1週間前から天気予報をにらめっこしていた弊社社員達。
当日、集合時間帯は快晴とはいかないものの、
雨は降っておらず、クルージングには問題ない天候でした。
雨雲なくも、最近流行のゲリラ雷雨もなく、19時に天王洲を出発

羽田空港の着陸誘導等から、2,3分おきに着陸していく
飛行機をまじかで見ることができ、一同大興奮。
















レインボーブリッジの奥に見える東京タワーや、
お台場デックス、フジテレビ、大観覧車、自由の女神像などなど、
素敵な夜景を堪能することができました。
(次は、素敵な女性と二人で来るぞと心に誓いつつ・・・)

















あっという間の2時間でしたが、
船内の設備、食事の美味しさはもちろん、
屋上やデッキでお酒を飲みながら、優雅に東京湾を堪能し、
参加した社員、関係者一同、感激の2時間を過ごすことができました。

今後も、こういったイベントをやっていけるように、
頑張っていきたいと思います。

クルージングの詳細が知りたい方は、下記サイトをご覧ください。
http://www.zeal.ne.jp/

2008-09-05

三周年

さて、明日はいよいよ弊社の三周年記念です。
何とか乗り切ってこれましたが、これも皆様のお力添えのお陰です。
しかも昨年の予定通り、取りあえず社員数は倍にはなりました。
来年も倍増を目指します。

今後とも吉積情報株式会社をよろしくお願いします。

今年こそ雨降りませんよーに。

2008-09-03

GoogleChrome

は、速い。速すぎる。
Firefox3.0と比較しても明かに速いです。
全てGoogleってのもなんだかなぁ、と思って敬遠しようかと思ってましたが。。
NWの問題かと思ったりもしてましたが、そうでは無いのですね。。
これは乗り換えてしまいそうです。
ここGoogleChromeでダウンロード出来ます。お試しあれ。
メモリの使用量もざっと見た所圧倒的に少ないように見えます。
凄い。。。。さすがです。

2008-09-01

週末軽井沢

週末は軽井沢で前職の会社の会長様のお宅でバーベキューパーティを実施しました。
いや、軽井沢最高ですね。駅から徒歩圏内で素晴らしいお宅でした。
じとじとせずにからっと涼しい感じで最高のバーベキュー日和でした。
会長は週末軽井沢で平日は東京でお仕事をされている見たいですが、僕なら週明けに東京に戻ってくる自信がありません。。。
保養所、いつか持てるように頑張ります。

2008-08-29

吉積で一位!

やりました!Googleの検索で、『吉積』で検索すると、とうとううちのHPが一位にでます!
吉積信さんが有名で、そちらのWikipediaが長らく一位だったのですが、とうとう。
特にSEOとかも実施せず、地道に徐々にランクアップするのを待つ戦略でも、何とかなるもんですねぇ。
まぁ、何かゲームの発表とかがあるとすぐ抜かれてしまいそうですが。。

今後は吉積で検索するとウチの会社関連で1ページ目が埋め尽くされるような、そんな感じが目標でしょうか。
それよりも次は『ダイビング』で『うみもぐら』を一位にしなきゃなりません!
先ずは『ダイビング SNS』で一位を目指します。

今後とも弊社のHP・ブログをよろしくお願いします。

2008-08-25

ベンチャーキャピタル

先日のプレスリリースにより、初めてベンチャーキャピタルの方からお声掛け頂き、本日会って来ました。
当面逼迫した投資案件があるわけでは無いので、顔合わせと情報交換がメインでした。
しかし、最近はIPOが減っていて大変だそうで、前期は赤字だったそうです。
今後の事業展開などについて適当に勝手に喋って帰って来ました。いや、しかしもう少し緻密なスケジュールと目標設定を立てねばならんな、と感じました。
新しい人と会うのは刺激になって良いです。

2008-08-22

電子マネー

最近、電子マネーとカードに頼ることが多く、余り現金を持って無くても大丈夫になりました。
ふと気づくとこの1週間くらい諭吉さんが財布に居ませんでしたが、全く困りませんでした。
びっくりです。
もう硬貨や紙幣が無くなるのもすぐそこに来ている気がします。

無くなる為の移行ステップとして、電子マネーにチャージ出来る印刷機、があると良いと思いました。発行元が識別出来て、金額が書き込める小切手のようなもののイメージです。
まずは小銭を無くしたいな、と。マネークリップとかで紙幣だけ持てば良いのですが、どうしてもおつりが困ります。これを電子マネーにチャージ出来る紙幣もどきに出来ないか、と言うものです。おつりが紙幣になっていて、コンビニとかで電子マネーに纏めてチャージ出来る、チャージされると、発行元に対して請求が掛かる。と言うイメージです。
どうでしょうかね?これ出来てくれると便利なんですがね。
ポイントは、恐らく電子マネーはネット接続が必須だけど、印刷機が信頼性が高ければOKと言うポイントです。そこら辺の細かい所が残念ながら不明ですけど。。

と、言うか、政府が主導して電子マネーを一本化してくれれば問題無いんですけれども。。。

2008-08-21

『うみもぐら』の紹介が、日経産業新聞に掲載されました

先日ご紹介したダイビングSNS『うみもぐら』ですが、なんと
8月20日付の日本経済新聞27面ベンチャー欄に
掲載されました!

吉積情報株式会社史上初の、新聞掲載です。
おかげさまで、多くのお問い合わせも頂いております。

日経産業新聞を購読されている方は、
ぜひご確認ください。

2008-08-18

ついにオープン!ダイビングSNS『うみもぐら』

お待たせしました。以前からよしづみぶろぐでは、
ちらりちらりとその存在をほのめかしてはいたのですが、
ついに8月16日より、吉積情報株式会社は、
ダイビングSNS『うみもぐら』の一般公開を開始しました。
















私、ダイビングを始めて、ちょうど5年ほど経ちますが、
いろんな海で潜り、いろんな魚を見て、
いろんな人と出会い、いろんな経験をする中で、
「こんな機能のサイトがあれば、もっとダイビングを楽しめるのに!」
という想いを、この『うみもぐら』で形にしてみました。

構想からそろそろまる1年、開発に4ヶ月、
社員、バイトくんのがんばりをはじめ、
社外の方からも多くの助言を頂き、
時には寝食も忘れてサイトオープンに向けて準備してきた結果を
このように皆様へ報告できるのは喜ばしい限りです。

ダイビングをテーマにしたサイトやSNSは、すでに
少なからずありますが、その中でも
ダイビングといえば『うみもぐら』と言われるよう、
No1ダイビングSNSサイトを目指して、
これからも開発・運営に努力してまいりますので、
ぜひとも『うみもぐら』をよろしくお願いします。

ちなみに、『うみもぐら』のオープンにあわせて、
弊社初のプレスリリースと広告掲載も行いました。
プレスリリースはこちらをご覧ください。
@Press:
http://www.atpress.ne.jp/view/9003
VenturePress.com:
http://www.venture-press.com/pressrelease/2008/08/18_1129.html

うみもぐら』の広告に関しましては、
パソコンテレビGyaO内にて本日より8月31日まで掲載しておりますので、
ぜひ探してみていただければと思います。

吉積情報株式会社ともども、
ダイビングSNS『うみもぐら』を
よろしくお願いします。

2008-08-15

商標登録

本日、特許庁に赴きまして、初めての商標登録を行って来ました!
いやぁ、特許庁、良いですね。知的財産の最前線って感じでした。大好きです。
えー、何を登録してきたかと言いますと、弊社の社運をかけたSNSサイトのサイト名です。
明日、いよいよ一般公開です!

2008-07-29

824SH

ついに携帯を新しいのに交換しました。
以前のはSH系の悪名高い機種で、メールを受信するとタマに携帯が落ちてしまって居て、メールが受信出来なかったりさんざんだったのですが。。
なので、SHにはもう手を出すまいと思いましたが、完全防水に引かれてしまいました。
824SHです。iPhoneはどうやら電波の入りが良く無いとのことで、完全に興味が失せてしまいました。やっぱり携帯は電波が命です。
買い換えにあたって求めて居た機能の、
1.アドレス1000件以上
2.海外で使える
3.ワンセグ
を満たして居て、しかも防水!いやー、良いです。
やはり使いやすく進歩してますねー。薄いし、軽快です。
早くシャワーを浴びながら電話したいのですが、でも。。。ストラップが防水じゃ無いんですよね。。。

2008-07-26

マイクロソフトセキュリティニュースレター

久しぶりの更新です。ここの所2週間程毎日呑み会か新規サイトオープンに向けたコーディングに没頭しており、しかもDQ5も発売されてしまったこともあり、全く時間が無かったです。
やっと少し落ち着きました。
さて、先日友人経由で依頼された記事を寄稿しました。マイクロソフトセキュリティニュースレター7月号です。
初めてこういったことをしてみたのですが、やはりちゃんとした文章を書くのは難しかったです。
十分な時間も取れなかった為、内容の裏付けや書きっぷりの精査含めて課題の残る内容ですが。。。もう少し勉強して色々アウトプットして行きたいと思います。

2008-07-14

誕生日

2の5乗です。本日めでたく迎えさせて頂きました。皆様のおかげです。
今後ともよろしくお願い致します。
ふと思いましたが、因数として素数1個のみを持つ年齢って、素数以外では、生きて居られそうなのは49、64、81位しか無さそうです。(他にもあったら教えて下さい)意外と貴重な年齢みたい。128がかろうじて人としてギリ?

最近は忙しく、更新出来ませんでしたが、
新規で立ち上げようとしているサービスのプログラミングとかを猛烈にやってまして。
一応、α公開を今週末に予定しております。
どーしても事前に使って見たいと言う方は後連絡下さいませ。

2008-07-10

iphone

softbank表参道旗艦店は、すでに50人超が並んでいるそうですね。。。
うむ~、これは並べない。。。

ちなみに、ニュージランドかどこかでは、
日付が変わったと同時に販売をするらしくこちらも並んでいるらしいです。
その先頭に並んでいる若者は、世界で1番始めに、
iphone3Gを手に入れたと言いたいだけのために並んでいるのだとか(笑)

さて、表参道並ぶ案が僕の中ではなくなったので、
職場近くのソフトバンクショップへ行ってみました。
が、明日は予約している人へ販売し、当日購入できる人の数は
不明。ただ、数はあまりないとのこと・・・。
ただ来て頂ければ、第2回目の予約受付はします とのこと・・・。
なら、今させてくれって感じでしたが、明日、一応、チャレンジしてみます。

iphone3G。操作性とか、まぁ、色々あるかと思いますが、
きっと新しいビジネスプランへ繋がる可能性があるのではないかと
期待するわけです。

実験も兼ねて、なんとか明日、手に入れたいです。

2008-07-09

アイフォーン

iphoneの発売がいよいよ明後日に迫ってきましたね。
新しいモノ好きな弊社・・・僕としては、是非、Getしたいと思うわけです。

Do××××ユーザーなんですが、
iPod代わりにもなるし、まぁ、もう一台持ってしまおうと。

ニュースによると、
表参道の旗艦店は朝7時から発売を開始し、
当日はiphoneしか販売しないとのこと。
その他softbank店舗では12時から発売開始とのことです。

予約していないのですが、、、並ばずにGetできるでしょうか・・・。

しかし、色々な機能があるので、
ビジネスチャンスにもなりそうですね。
Getできたらいろいろといじって、会社としても検討したいと思います。

2008-07-08

メモリ買いました

最近、事情により色々開発とかもするようになり、PCのメモリが逼迫するようになったので、
とうとうメモリを増設してしました。1G⇒2G。
2Gは贅沢だろう、と思い1Gでひやひやしながら暮らしていたのですが、
ビックカメラに行って見たら、1G⇒2Gって手数料も込みで1万以下なんです!
いやー1.5万くらいはするかなぁと思って居たので、びっくりしました。
(まぁ、もう2万だろうが3万だろうが増設する気持ちで行ったのです)

さて、もうさっきから、色々ファイルを開いて見たりしてるのですが、
幾ら開いても(大げさか)メモリがいっぱいにならないのです!
非常に快適♪
普通に立ち上げただけで常駐などで600Mを超える為、
最低限のソフト(Webとメールとテキストエディタとエクセルくらい)
を立ち上げるともう1Gあたりをうろつきだして、HDDが異様な熱を持ち出す、
と言う状況だったのですが、今は静かなものです。

いやー、何でもっと早く増設しなかったのでしょうか。。。
ほんとくどいですが、非常に快適です♪
皆さん、時代は2Gのようです。XPで2G、Vistaは3Gがメモリの標準ですね。
今更何を言ってるんだ、と言われそうですが、こんな良い買い物は久しぶり!ってくらい気分良いです。

仕事頑張ります!

2008-07-07

ミッドタウン

先日、ミッドタウンで打合せがありまして。
昼ご飯をついでに食べたんですが、打合せ先の方推薦のメンチカツが激ウマでした。
平田牧場さんのですが。
http://www.tokyo-midtown.com/jp/shop/97/index.html

いや、ちょっと以前に流行したた見たいですが、流れについて行けておらず。。
ミッドタウンに行った時はお勧めですねぇ。今まで食べたメンチカツの中で恐らく一番。
メンチカツってこんなにおいしかったんですね、と言う感じ。

2008-06-25

追い込み

現在、弊社にて企画中のWebサービスのリリースに向けて追い込み作業中です。
来月中にはリリースする予定ですので、お楽しみに。

その他も営業や新規企画立案など、メンバが増えたので色々な事を平行で進めて居ます。
非常に充実した状況です。
いずれかが売上げに貢献して、次期の事業の柱に成長してくれれば、と思います。
しかし、人手が足りないです。。。

2008-06-18

副都心線の感想

土曜日はお疲れ様でした。
非常に心に充実感と体にかなりのお酒を残す体験でした。

さて、せっかくほぼ(自分は途中からですが)全駅を体験したので、ざっと感想を。
・新駅にある椅子がなかなか良い感じ。
・池袋はまだ工事中。
・西早稲田からはずっと明治通りの上です。
・急行は要らないでしょ?山の手線に対抗し過ぎなのでは。。。
・新宿三丁目の地下街が大分広くなった感じ。
 ⇒高島屋の集客が伸びるでしょう。
・郊外には駅前に必ずファミレスがある。
・表参道は交差点の真下に駅があるので、かなり便利。
・渋谷駅がかっちょいい。

と、言った所でした。
しかし、ホント、明治通りの渋滞がかなり緩和されるでしょう。
最近あまり使って無いので、そこまで嬉しく無いですが。

2008-06-14

F16渋谷

最後渋谷は、少し気持ち悪いですが何とかたどり着きましたー!秋田おめでとう。ビバ副都心線!
お疲れ様でした〜。

F15明治神宮前

明治神宮前のHubです。誕生日ドリンク、花火がついてます。後ラスト渋谷。感慨深いでーす。

F14北参道

中華の天宝です。
だーいぶ酔っ払って来ました。最後の新しい駅!いやー新鮮!
カウントダウン。後三つでーす。人数増えて楽しくなって来ました。

F13新宿三丁目

いやー。とうとう新宿三丁目まで来ました!綺麗になってますねー。13回目の乾杯。
ここでワンセグで応援です〓

F12東新宿

東新宿食堂です。だしけん合流。
いやー、懐かしいです!でも新しい駅だー!

F11西早稲田

ビックボーイです。
浅利合流。新しい駅は良いです。エスカレーターがエコな感じなのを発見して、びっくり。

F10雑司ヶ谷

雑司ヶ谷、ヤバイです。鬼子母神がありますが。。。
初の新しい駅。やはりなかなか店無い。
木菟というラーメン屋。で、ラーメンは頼まず。。。

F09池袋

やっと池袋です!
池袋は豪華にホルモン焼き縁で焼肉でっす!後、記念に福来ろうで宝くじ系をちょこちょこ買ってみました。
折り返し頑張ります。

F08要町

フレッシュネスバーガーです。要町は厳しい感じでした。

まきです

あ、店の名前は福しんてラーメン屋です。三人で570円。おそらくあの店の一人単価最低記録を更新したのでは無いでしょうか。

F07千川

ちょっとサクッと行くイメージで瓶です。後は餃子で。

参戦

あ、吉積、遅ればせながら参戦したのです!ちょっと、いや、かなり昨日の酒が残ってますが、ここから頑張ります!

F06小竹向原

ジョナサンです。
いやーかなり乱れてますねー。急がないと!

2008-06-12

水分の摂取

仕事とは全然関係無いですが、最近ほぼ毎日以下のものを呑むようにしてます。
1.ヘルシアウォーター500mlペット
2.CocaCora zero350ml缶
3.明治プロビオヨーグルトLG21 ドリンクタイプ低糖・低カロリー
の3本です。

1はもちろんダイエットの為、2も何か呑むとおなかがふくれる感じがするので。
3は乳製品を取るべし、と思って。
いや、意外とホント健康に気を使ってるんだなぁと、自己満足してます。

後は基本的にはヴォルヴィックを大量に飲みますね。ラブヴォルヴィック。
弊社ではヴォルヴィックは箱買いしてまして、基本飲み放題です。

2008-06-11

アクセンチュアアルムナイパーティ

昨日は私の前職の会社アクセンチュアの年次同窓会に参加してきました。
いや、とうとう350人参加だったそうで、大変な混雑でした。
名刺を交わす人が皆それなりに面白そうな職場に着いておられるので、
やはりアクセンチュアのパワーは凄いなぁ、と関心しきりでした。

弊社の次期サービスについてもかなり宣伝してきましたので、
アクセス集中してサーバーダウンしないか少し心配です。
きっちりコンテンジェンシープランや性能試験・チューニングをして行かねば。

2008-06-09

副都心線開通

随分更新をサボってしまってました。。。申し訳ありません。
心を入れ替えてまた書いて行きます。
漫画はなかなかネタを加工するのが難しいことが分かりました。
四ッ谷のベンチャー社長って事にして見ます。
実は四ッ谷は恐らくベンチャー少なく、老舗が多いような感じです。
(四ッ谷法人会を見た感想ですが)
もちろん漫画もネタがあれば書きます。

さて、タイトルにある副都心線ですが、ご存じの通り6月14日の土曜日に開通致します。
駅数は総数16個です。
また、この日はなんと弊社のはるみち、の30回目の誕生日です。
三十路突入と同時に産声を上げる副都心線。
なんだか他人のような気がしない、と言うことで。

あるみち三十路祝い兼副都心線開通記念として、
副都心線1番の和光から終点渋谷まで、各駅にて必ず改札を出て乾杯して回る、
と言う企画を実施します。(酒類はその駅外にて調達が条件)
私の古巣のメンバも参加する見込みで、それなりの人数になるかも知れません。

朝10時和光駅改札集合です。
皆様、途中参加、早退、プレゼントのみの持参でも構いませんのでどうぞご参加下さい。

当日はリアルタイムで状況を更新する予定です。
乞うご期待。

2008-05-21

最近あいつはブログを書いてない

と、お思いの方も多いでしょう。
ご無沙汰してます、はるみちです。

いや、書いてないわけではないんです。
吉積情報が手がける次の一手の企画のために、
別のブログを書いていたのです。

そのブログとは、
divehacker

見ての通り、ダイビングにまつわるニュースを扱うブログですが、
今後はより深くダイビングをITという側面からメスを入れる
社会派ブログにしていく予定です。
ページ左側のリンク欄にも追加しておくので、
この『よしづみぶろぐ』とあわせて
お楽しみいただければと思います。

(ついでに、こちらはアクセスアップを狙って
ブログのランキングサイトに登録していたりもするので、
divehackerを見るついでに、ぽちっと
ランキングサイトへのリンクをクリックして頂けると
助かります。ご協力お願いします。)

え、次の一手が何かって?
それはもうちょっと秘密です。
乞うご期待!

2008-05-19

徳島ヴォルティス情報!

鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアムで行われた、
ロアッソ熊本との一戦。

2‐0で、勝利!!
(詳細はヴォルティスホームページへ)


第14節終了時点での順位は、11位。
(10位と勝ち点は並んでいます)

頑張っていますね。
頑張ってほしいですね。

吉積はこれからも徳島ヴォルティスを応援していきます!

2008-05-16

新着 会社情報

本日付けで、弊社社員が1名増えました。

着実に大きくなっております。
ありがたいことです。

で、さっそく社会保険事務所へ届出。
今回は、初の扶養家族あり ということで、
これまでと微妙に申請書が違ったので、だいぶ戸惑ったのですが、

窓口でわからないんで、教えてください。
といいつつ、だいたい記入してもらってしまいました。

いやー、何をやっても勉強になります。

まだまだ小さい会社ですが、
このペースで、どんどんと大きくしていきますので、
今後とも、ご指導・ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

2008-05-15

セキュリティーソフト

NW構築の作業を始めてはや1ヶ月。

ここのところずっと悩んでいたVPN。
サポートに問い合わせて、手取り足取りに近い形で
設定してきたVPN。

やっとできました。

原因は、セキュリティソフトでした。
盲点でした。
ドメイン参加の時にも悪さしてたのに、
ここにきて見落としてしまっていました。

更新料ゼロ円のソフトをつかっているのですが、
シマンテックのとかだったらどうなるのだろうか。
検証してみたいです。

駆け出しNW技術者の初歩的な発見報告でした。

2008-05-14

第4回嘘喰いにみるテーマの重要性

最近個人的にお気に入りなのが、週刊ヤングジャンプで連載中の嘘喰いです。

基本はギャンブルものですが、麻雀とかのギャンブルものとは少し違いまして、
近いジャンルで言うと賭博黙示録カイジでしょうか。
基本的には主人公がギャンブルをしていくのですが、
他と決定的に異なり、新しい世界観(テーマ)として面白いのは、
「暴力」についての捉え方です。

国家というのは暴力を持って他国と内部を制圧することから始まる、と。
ルール・規則というのは守らせる暴力があって始めた成り立つのである、
なので、賭け事においてもそれを守らせる暴力と密接に絡み合う必然性がある。
と言う所から始まる漫画です。
圧倒的権力者の前で暴力を持たないカイジが果たして約束を守って貰えるのか、
と言う意味で考えると、皮肉にもカイジの世界観は完全に否定されてしまいます。

確かに、自分の全てを失いかねないような負けを喫した時に、
第三者の介入無しで圧倒的弱者に対して潔く全てを差し出せる人間ってどれほど居るでしょうか?

この漫画は超国家組織である賭朗に対して戦いを挑む、と言う形で物語りが進行します。
斬新且つシンプルなギャンブルと言うのも面白いですが、基本的に非現実的感満載です。
そこに上記の異質なリアリティをテーマとして盛り込むことで、
飽きさせない展開と話に厚みが出て来ます。

常々漫画は、テーマ、キャラ、テンポ、絵の順で大事だと思ってますが、
やはりテーマは最も大事だな、と再確認しました。

これ、ビジネスでも同じでですね、
①テーマ:事業コンセプト、目指すべき姿とその背景
 →ここをはき違えたり、洗練されてないとそもそも始まらないです。やはり。
②キャラ:人間性
 →やはりこれ大事です。人間性に欠けてると誰も相手にして貰えません。
③テンポ:スピード感、スケジュール
 →良い案でもビジネスはスピードですね。
④絵:技術
 →技術屋としてどうかとも思いますが、道具立ては最後です。

純粋にお勧めしとして書こうと思いましたが、何とか繋げて見ました。

2008-05-13

情熱をもって

えー、ありがたいことに、忙しい毎日を送っております。
でも、もっと効率化できるだろうとは反省するのですが、、、

で、今日は、情熱 について。

弊社では色々な仕事を手掛けているわけですが、
中でも、一押しのプロジェクトが動いています。
(詳細は書けません。すいません。)
弊社の社員の一人が熱い”想い”をもって始めたプロジェクト。

転職前から熱く語っていたプロジェクト。
今、ちょっと壁にぶつかっているみたいですが、
あの時語った熱さがあればきっと超えると思っています。
否、超えてもらわねば困る。

その為にも、僕は、他の仕事の負担が
彼に行かないように頑張る感じです。
わからないことも多いですが、溢れてる感じもしますが、
それでいいと。

そうやって、みんなで頑張っていく。

気付いたことをすぐに提案し、議論して、
もっともっといい会社にしていく所存です。

ちょっとタイトルとずれましたが、
最近、熱い会社になってきたなぁと思い始めたので。。。
もっともっと。。。。

2008-05-10

第3回ルフィに見るリーダー論

さて、週3回の更新を目標にしておきながら大分空いてしまいました。。反省です。

第3回はやはり歴代の世界的絶大人気漫画ドラゴンボールの後を継いだワンピースです。
弊社にも全巻揃ってます。
ここでは主人公ルフィについてです。
まぁあまり知らない人は居ないと思いますが、ルフィは主人公で海賊船の船長です。
船長といっても、彼がすることは、
1.行き先を決める。
2.仲間を勧誘する。
3.仲間を守る。
4.悪事をくじく(基本的には3の合わせ技ですが)
以上です。後は大飯を喰らう、くらいでしょうか。
たったこの3つしか彼はずーっとやって無いのです。

その他の特色としては、
1.うそはつかない(つけない)。
2.好奇心旺盛(かなり)。
3.旅先で触れ合う人と本気で付き合い、その付き合った人の困っていることは見逃せない。(勧善懲悪と言う訳では無い)
4.戦闘以外(仲間を守る)は何も出来ない。なので助けてもらわないと何も出来ない。(これは本人も自覚している)
でしょうか。

【役割】
まず、リーダとしての役割はチームの方向性を定めることとその結果に責任を持つことです。
その点についてはルフィは完全にリーダとしての役割は果たしていると言って良いと思います。

【資質】
また、必要な資質として
・好奇心旺盛である
 →柔軟に様々な意見を平等に取り入れられることが必要
・分析、評価能力
 →ここに関してはルフィは少しリスク評価が甘いですが、
  ま、ファンタジー漫画なのでそこは仕方無いでしょう。
・決断力
 →ここ一発リスクを畏れず決断することが必要です。
と、一応リーダとしての必須資質をほぼ(漫画としての演出以外)満たしていると言えます。

【管理タイプ】
さらに、リーダのタイプとして部下の管理方法に、
A.支配タイプ(良い意味で)
B.御輿タイプ(良い意味で)
の2つがあり、ルフィはBとして愛され・仲間を守るキャラで最強です。

以上、リーダとしてのルフィを分析した結果、役割、資質、管理タイプ
の観点から素晴らしいリーダーである、との結論でした。

自分もそんなリーダーになりたいものです。

2008-04-29

Ubuntu8.0.4

いやー、Ubuntu8.0.4がリリースされました。そりゃ入れて見ねばと言うことで、SonyのVaioで久しぶりにデュアルブートのUbuntu側を起動させて見ました。
で、Upgrade。普通に8.0.4が出て来ます。選んでインストール!
やってみたのですが、すげー時間かかります。
素からのインストールは30分くらいと巷に書いてあるんですが。。。
結局ダウンロードからインストールまでで1時間半くらいかかりました。
まぁ、それは良いのですが、なんと、デュアルブートの設定してあったgrubのmenu.lstファイルが勝手に書き換わってしまって居て。Windowsの起動オプションが無くなっているではありませんか!
急いでパーティションの中身を確認して、起動オプションを調べてmenu.lstを修正して試すと起動したので、一安心。
ですが、実は落とし穴があって、Firefoxがデフォルトで3になっちゃってるんですね。
これ、add-onがほとんど対応して無いので、機能が格段に落ちちゃうんですね。
特に、browser-syncなんかは無いと作業にならないので。
で、Firefox3を外してFirefox2を入れてみようかと思ったのですが、Firefox3を落とした所で、2をどこから探して来れば良いのか分からなくなり、ネットで調べられなくなったので、そこであきらめました。(Windowsから探して試してみる、って手はありますけど、面倒です。。)
Firefoxの3にbrowser-syncが対応してくれた時にまた使ってみようかと思います。

しかし、ブラウザの機能によってOSを選択することになるとは。。
やはり、これからはOSでは無くブラウザの時代ですかねぇ。

2008-04-21

陸上自衛隊 土浦駐屯地

先日、知り合いの知り合いで零戦のパイロットだったおじいちゃまと共に、
土浦駐屯地(予科練の訓練所があったところ)へ行って来ました。

人生初、生戦車、生大砲・・・
自衛官の広報の方から、予科練の話や、
現在の自衛隊の状況などなど、色々話を聞くことができました。

最後に、特攻隊の方々の遺品などの展示品を見てきました。

皆、19歳前後。特攻の前に、家族や許婚へ宛てた手紙や遺書、
山本五十六元帥の命令書、特攻機(櫻花)、特攻潜水艦(回天)の模型。。。

19歳にしてこの覚悟。
家族を、国を、そして、日本の未来を背負う覚悟が遺書からは感じられました。

広報の方も言っていましたが、残念ながら、今の自衛隊にいる人間、
入ってくる人間には、国を守るという思想を持った人間は少ないとのこと。

この時代の若者の想い。
そして今。自分。

まぁ、単純に比較はできないですが、
恥じることのない生き方はしなくてはいけないと強く思いました。

2008-04-15

第2回花の慶次にみる男の生き様

花の慶次です。やはり最初はここから始めねばなりません。
花の慶次は週間少年ジャンプに1990年頃から連載された、隆慶一郎氏の「一夢庵風流記」を原作とした原哲夫氏作画の歴史冒険漫画です。

花の慶次にみる男の生き様ですが、主なポイントを整理すると。
1.スジを通す
 これは相手が誰であろうと関係無く、たとえ時の日本の最高権力者豊臣秀吉であろうと全く関係無いのですね。自分が信じた事を貫く、ぶれない。
2.仲間を助ける
 仲間の窮地には可ならず駆けつけます。負け戦(損得)でも関係ありません。
 逆に負け戦こそ戦の華だと言って盛り上がります。
 私もお祭り好きです。(SEの世界では炎上していると呼びます)
 やはり楽しみを分かち合える人が人生では必須ということかと。
3.どんな時にも楽しむ心
 とりあえずどんな窮地でも楽しそうに酒を呑んでます。
 金があったらすぐに撒いちまいますし。
 人生楽しまなくては、と言うことですよね。
4.心は白褌
 いつでも死んでやるよ、とその覚悟で。
 スジを通して楽しんでいると言う自由の裏には、責任があると言うことをちゃんと理解して、覚悟していると言うことですね。

まとめると上記のような所でしょうか。
ま、慶次ほどおのれに自信と実力がなきゃ出来ない(すぐに死んじゃう)ことだとは思いますが。。。
花の慶次を見るだけで、男の生き様のなんたるかが分かると言うものです。
私としては男のバイブルだと思ってます。
詳細なエピソードなどは追々どこかで書けると良いと思いますが、今日はこのあたりで。

2008-04-14

第1回いい大人が漫画読んじゃいけませんか?

私突然ですが、漫画、非常に好きです。弊社社員もかなり好きで、週刊誌なんかは同じのが2冊あったり平気でします。
さて、漫画読むのは読んでるんですが、そこからアウトプットを何かせねば、と思い立ちまして、漫画から得られるビジネスに関連する考察を日々書き綴ろうかと思います。週3以上更新するつもりです。

第1回は私の漫画歴と漫画に対する想いを。
まず漫画歴ですが、小学生の頃から良く漫画は読んでました。
3人兄弟の下だったので、兄が買った漫画とかも見れましたから。
その頃はガッツ乱平が好きでしたねぇ。
中学・高校時代は寮でしたので、これまた大量の漫画が出回るんですね。
その頃から、週刊・月刊誌は少年・青年系はほぼ全て読んでました。
大学に入ってももう習慣は止められず、立ち読みでジャンプ、サンデー、マガジンとそのヤングは全て読破。
社会人になってから、上記に漫画ゴラクとか、コミックバンチ、スペリオール、等々が入って来ました。(減らないんですね、基本)
月に1万円近く漫画代に消えてる気がします。

そんな漫画ジャンキーの私ですが、世間一般ではやはり漫画は子供の見るもの、
と言う認識が未だに多勢なように見受けられます。
私、社会人2年目くらいに会社の上司の上司の上司くらいの方に
「おまえはまだ漫画なんかよんでんのか、早く止めろ。」
といわれました。
ま、私は即座に
「私はポリシーを持って読んでます。止める訳には参りません。」
と返しましたけど(今思えば恐ろしい、若いって良いです。)。
ま、世間はやはりそう思ってるのだな、と。

いや、漫画を変に見下すのは良く無いと思うのです。
漫画から得られる知識やなんかもたくさんあるわけでして。
また、今日本が世界に誇れる輸出品はイチローと漫画(アニメ)なんですよね。
と、声を大にして言いたい訳ですよ。
昨今のTVドラマも漫画が原作がほとんどな状況で、完全にマジョリティになって来ている筈なのです。
なのになぜまだ漫画に目を向けないのか?
ドラマの原作に多くなって来ていると言うことは単純な読み物としても漫画が面白い、
と言うことだと思うのです。しかも活字のみより絵もあって分かりやすいですしね。

と、言う訳で漫画愛を語ってしまいましたが、断言します。これからは漫画の時代です。
漫画の地位向上と何かを出力したいという想いから、これからじゃんじゃん書いて行きます。
よろしくお願い致します。
第2回は私の大好きな漫画、花の慶次にみる男の生き様について、です。

2008-04-11

社員紹介!


弊社の社員紹介をしたいと思います。
イラストは弊社のデザイナーが描いたものです。
かなり似てるかと思います。

中央が弊社社長の吉積です。その横で、水中眼鏡をかけているのは、取締役。

ちなみに、私は、右端で”グゥ~”とやっております(笑)
イラスト通り、明るく楽しく、そして仲の良い、吉積情報株式会社の面々紹介でした。

2008-04-08

Party!

え~、昨日は私の初一人暮らし祝いをいうことで、
部屋に社員・バイト君を呼びPartyを開催。

社長以下、総勢9名での宴会。

お酒を飲みながら、仕事の話だったり、
今後やっていきたいことだったりと、
社長を含めて大いに語り合いました。

これが会社の魅力でもあるんだよなぁと改めて実感。

社員・バイト、更には会社の垣根を越えて、
語り合うことのできる人たち。

大切にしたい大事な仲間達です。

こんないい仲間達と仕事をしているわけで、
頑張って大きくしていきたいと思った次第です。

2008-04-02

弊社も4期目を迎えました。

正:正しくやる。信念として。
楽:楽しく。心。
巧:巧みにやる。何か、新しいアイディアを。知恵、創意工夫。
直:すぐにやる。早く、まっすぐに。俊敏性。

をモットーに。
4期目がスタートしております。
今年の1月から、吉積情報に参画させて頂き、はや3ヶ月。
はやいものです。

この地球上の人間に唯一平等に与えられているもの⇒時間

時間を無駄に過ごさぬよう、
これまで以上に、素敵な会社になるように日々頑張っていくのみ。

最初に書いた、4つのモットー。
会社というよりは人生にも当てはまりそうなモットーです。

4期目も頑張ります。
弊社に興味のある方は、、、ご一報ください。

2008-04-01

花見

え~、先日の日曜日に花見に行ってまいりました。
土曜日よりは、寒かったですが・・・
満開の桜の下、大いに飲んで、食べて、しゃべって楽しい時間を過ごしました。

夕方から雨が降ってしまい、桜もそろそろ散り始めていますが、
もう少し、楽しませてくれそうですね。

週末まで持てば、夜桜Cafeとやらに行ってみたいです。


本日からは、新社会人がデビューですね。
さくらと共に、春になったなぁと実感する光景です。

弊社も、新社会人を迎えられるように、
大きく、そしてしっかりとした会社へ成長させていきたいと思います。

2008-03-30

ヴォルティス徳島今期初勝利

とうとうやりました。
アウェーの平塚スタジアムで先制されながらも、前半で逆転、後半追いつかれても突き放す3-2のシーソーゲームでした。私、応援に行ってました。
ドゥンビアと玉乃を核とした攻撃陣が素晴らしかったです。玉乃とドゥンビアは少なくともJ2の中では頭一つ出ている動きに見えましたので、今後も期待大です。バンバン得点して欲しいものです。
来年も弊社ががっつり応援出来るように、弊社もバンバン得点を上げて行きます!

2008-03-27

目標達成に向けた努力

TVを見ていたら、衝撃のニュースが。
”桑田、現役引退を決意”・・・

残念ですね。
小学校の頃野球をやっていた 僕としては、
永遠のヒーロー。

当時は、当然選手として憧れ、
最近では、生き方が好きだなぁと思っていたのですが・・・。

そんな桑田さんの生き方・考え方で好きなのは、
”目標を掲げて、それに向かって、努力する。”
”目標を達成できることもあるし、できないこともある。
けれど大事なのは、その過程で一生懸命に努力すること。”

勝ちとか負けとかではなく、目標を達成できたからすごい、偉いとかではなく、
目標を達成できなかったから駄目とかではなく、
自分で決めた目標に向けて、着実に努力を重ねていく姿勢。
自分に嘘をつかずに、やれることをやったのか、やりきったのか。

現在、社員4人という会社にいるのですが、
みんなで大きな目標とかに向かって、試行錯誤の毎日の中で、
唯一のより所は、やるべきこと、やれることをしっかりとやれているか、
なのかなと思ったりします。

毎日、コツコツと積み上げて、
いつかは会社も自分も大きくなっていたいものです。

2008-03-25

HappyGreeting

弊社のWebサービス第1弾”Happy-Greeting”ですが、
やはり、社員として、事業開発部 部長として、
あらゆるところで使用して、宣伝をしていかないといけない 
と思う今日この頃です。

が、、、

このサービス。
結婚式2次会や、歓送迎会、、、誕生日会などなどを
想定しているのですが、前提条件として、
①携帯電話が必要(写真を撮って、送る)
②閲覧PCにどこでもネットにつながる通信環境が必要
(閲覧はPCからしかできないので)

と上記2点が必要です。

最近は、各地でYahooスポットなどのホットスポット(?)と呼ばれる場所がありますが、
まだ全国どこでも、誰でもというわけではないので、
私のノートパソコンでは、閲覧地域に限定が加わってしまうわけです。
複数人で飲んでる時に、何気なく紹介とかしたいのですが、
そこがどうしてもネック!

というわけで、AirEdgeなどのデータ通信端末を購入しようか迷っております。
これって、経費で落ちますか?(笑)
まぁ、私用で使うので、自分で購入すると思いますが、
料金プランとかがいまいち分からず、二の足を踏んでいます。

結婚式2次会とかで使われている姿を想像して、
何か一歩踏み出したい と思うわけです。

とりあえず、各社の料金プランを検討します。

2008-03-24

開花!

開花しましたね。さくら。

今度の日曜に会社でお花見会を執り行う予定ですが、
ばっちり満開のさくらを堪能できそうです。

日本人に生まれてよかったと思う瞬間ですね。

2008-03-19

お湯の効能

打ち合わせで野沢温泉に入ってきたのですが、
温泉の効能実感しましたー、こりゃすごい。

帰りの新幹線の中で、お酒を飲みながら寛いでいたのですが、
体の内側からどっと疲れが噴出してきて、
それはもう体が重い重い。

家に帰る途中、たまらずマッサージに駆け込んだんですが、
こんなに温泉の効能を実感したことは初めてです。
ほんとに、汗と一緒に体の疲れが一気に外に出てくる感じ。
前から温泉は好きだったのですが、これはもう
温泉なしでは生きていけない体になりそうです。

いやー、野沢温泉、ちょっと熱めのお湯ですが、
とても体にいい温泉でした。

2008-03-17

打ち合わせ

日曜日は、バイトくんたちと打ち合わせを行いました。
野沢温泉にて。んー、一泊二日の弾丸ツアーだったのですが、
よく行ったものだと思います。

事の始まりは、打ち合わせの日程調整中のふとした出来事でした。

先週、打ち合わせの日程を調整していたところ、社長の希望は15日。
しかし確認してみると、15日はバイトくん達はみんな
サークルの合宿で、野沢温泉にスキーに行っていることが発覚。

まぁ、それは仕方ないかと、
社長に「日程ずらしますか?」と確認したところ、
「バイトくんがみんな合宿に行っているのなら、
僕らも合宿に行けばいいじゃないか!」と。

鶴の一声とは、このことでしょう。
正直、この発想の転換には、目からうろこが落ちました。
で、そこから野沢出張の準備が始まったわけです。
行く前は正直、そこまでする必要があるのか?とも思っていたのですが、
行ったら行ったで非常に有意義な打ち合わせになりました。

こういった発想の柔軟さと、
フットワークの軽さは、大事にしたいものですね。

野沢温泉のお湯で癒されて、
身も心もリフレッシュするというおまけつき。
今週もがんばります。

2008-03-13

徳島ヴォルティス

Jリーグが開幕しましたね。

弊社が会員になっているJ2徳島ヴォルティスも始動です。
残念ながら、初戦の横浜FCとの試合は0:2で負けてしまいましたが、
まだ始まったばかり。

今後に期待です!

皆さんも、是非、徳島ボルティスの応援を宜しくお願い致します。

・・・・弊社 取締役に広島出身もいますので、、、
サンフレッチェ広島も応援しております。。。

頑張れ!ヴォルティス、
頑張れ!サンフレッチェ!

2008-03-12

シャンプー

先日、某女性雑誌の編集をされている方と話す機会がありました。

何か特集を組むとき、
グループメンバーが体を張って体験するそうです(笑)。
カレー特集⇒一日3食カレー×1週間とか、、、
シャンプー特集⇒毎日、違うシャンプーを試すとか、、、

う~ん、体張ってる・・・。
で、なんかシャンプー特集の話で気付いたんですが、
男性用のシャンプーってあまりないですよね?
ぱっと思いつくのは、”サクセス”とか、”インディアンシャンプー”とか・・・
抜け毛予防的なものしかない・・・。

男だって、、、いや、男だからこそ気になる髪の毛。
まぁ、確かに抜け毛予防はかなり効果ありのジャンルですが、
もうちと幅を広げてくれてもいいのに・・・。

みんなはどんなシャンプー使っているんだろうか?

2008-03-11

記念日

もう3月に入ってしまいました。
早いものですね。今年もあと、9ヶ月半くらいですね。。。

弊社は3月決算ということもあり、
今、1年分の証憑類を集めたり、整理したりと忙しいのですが、
いよいよ第3期が終わり、第4期に入るということで更なる飛躍をと思っております。

さて、ここで本題ですが、
皆様の会社では何か記念日的なイベントはありますでしょうか?
創立記念日、○周年記念、累積売上○億円突破 とか・・・

弊社でも、創立記念にはパーティがあるわけですが、
今年は累積売上○億円突破とか、単月売上○億円突破とか、
第4期通年売上○億円達成とか・・・
って、全部売上げなんですが・・・

何か、社員以下全社的にまとまれる機会を作りたいと考えております。

皆様の会社では、どのようなイベントがありますか?
よろしければ教えてください。

では、本日も頑張りましょう!

2008-03-10

男と女の考え方

「話を聞かない男、地図が読めない女」
という本があったかと思いますが、読まれた方はいますか?

僕は読んだことはないのですが、同様に男性と女性の考え方の違いについて
ある方から聞いた話なんですが、なるほどと思った事があります。

それは、
”男と女では、ものの覚え方が違う”というもの。

男性は、時系列で物事を覚え、女性は感情で覚える。

女性は、楽しかった事というラベルに紐づいて、
色々な過去の情報が引き出されてくる。
男性は、いつ、どこに行った時の という感じで
情報が引き出される。

もう少し具体的に言うと、
女性は、スプラッシュマウンテン楽しかったよね、あと、スペースマウンテンも楽しかったね
となる
男性は、カリブの海賊の後にスペースマウンテン行ったな。
確かにスペースマウンテンは面白かったなぁ。で、
その後は、パレード見て、パレード途中で行ったスプラッシュマウンテンだったかな?
スプラッシュマウンテンで撮られたあの写真は笑えたね・・・

となる。そうです。
楽しかったに、スプラッシュマウンテンとスペースマウンテンが紐付いていて、
あれの次はあそこに行って、その次はあれだったなと、時系列で物事を思い出す。

どう思いますか?
僕なんかは納得してしまっているんですが。
まぁ、一般論として括れない部分は当然あるんでしょうが、
こういう考え方があると分かっていると、自然、女性との会話にも余裕が出ます。

どうしても、食い違う、かみ合わない会話の原因がどこにあるのかが分かるから。

と、話は脱線してしまいましたが、
男性と女性で違うということが正しいか間違っているかは分かりません。
が、こういう視点を持って、何かビジネスに活かせないものかなと思う次第です。

ターゲットが違えば、広告戦略から営業戦略からすべてが違うわけですから。

日々、色々な人の意見を聞き、新規事業に役立てたいと思う今日この頃です。


2008-03-05

プレゼント募集終了のお知らせ

少し遅くなってしまいましたが、2/29を持ちまして
「徳島ヴォルティスのホームゲーム招待券プレゼント」キャンペーンへの
募集を終了させていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。

徳島ヴォルティスを応援してくださる皆様の
熱い熱い応援メッセージに、社長は大喜びでした。

当選の発表は商品の発送を持ちまして
換えさせていただきますので、
あらかじめご了承いただければと思います。
商品の発送は、3月10日頃を予定しております。

また、選に漏れてしまった方も、
変わらぬ応援をいただければと思います。

2008-03-04

ついに公開!吉積情報株式会社のwebサービス第一弾!

本日より、吉積情報株式会社が手がけるwebサービス第一弾として、
"happy-greeting.jp"を公開します。

携帯電話でとった写真にメッセージを添えて、
あらかじめ作成したメールアドレスに送ると、
このサイト上でスライドショーを生成してくれるサービスです。

例えば結婚式の2次会などで、ポラロイド写真にメッセージを添えて
新郎新婦に贈ったりすることがあるかと思いますが、
このサービスを使うと、ポラロイド写真の代わりに、
参加者の皆様が携帯で撮った写真を、
メッセージ入りスライドショーとして贈ることが可能です。

サービスの利用にあたっては、幹事様の登録が必要ですが、
メッセージ付き写真の送付はどなた様からでも可能ですので、
ぜひ多くの皆様に使っていただければと思います。

happy-greeting.jpを使って、
素敵な思い出をスライドショートして残してください。
たくさんの方の思い出作りにご利用いただければ幸いです。

2008-03-03

社員倍増計画

本日付で、吉積情報に社員がまた一人増えました。
初の女性社員で、これで、四人の会社になります。

一年前と比べるといきなり社員数4倍です!

やっと、体制を整えて機能的に動ける組織になってきました。
大躍進を目指しますので、これからも吉積情報株式会社を
よろしくお願いします。

2008-02-29

うるう日

今年はうるう年で、今日はうるう日ですね。
4年に一度のことなので、何か得をした気分になります。

そんなときにふとした疑問が浮かんできました。
うるう年って英語ではなんと言うのか?
やはりストレートにオリンピックイヤー?
あまりそんな意識はなかったですが、実は
オリンピックイヤーはアメリカ大統領選挙の年でもあるとか。

調べてみると、うるう年は、「leap year」というそうです。
うるう日は、「leap day」とか「leap year day」というみたいです。

「leap」とは、「跳躍する」という意味で、かえるが飛び跳ねるときに使う単語なので、
今日のGoogleのアイコンはかえるがあしらってありますね。ねたが細かいです。






イギリスやアイルランドでは、「Leap day」には、
女性から男性にプロポーズしても良い日だったそうです。
日本で言うところのバレンタインデーのような日なのでしょうか。
そういえば「バレンタインデーが4年に一度になりました」という
ジョークをどこかで見かけましたが、
確かに4年に一度だと、ちょっとしたお祭り騒ぎになって
楽しいのかも知れませんねー。

ちなみに、プログラム的にうるう年を表現すると
"
year%4 == 0 && year%100 != 0 || year%400 == 0"
が正確な書き方です。日付を扱う場合は、注意しましょう。

以上、うるう年の薀蓄でした。

2008-02-28

もうすぐ春ですね

会社の近くのおうちの梅の花がほころび始めました。
随分暖かくなりましたねー。

こういう季節感っていいですね。

ちなみに、吉積情報で働いていて、一番季節を感じるのは、バイトくんが
「休み前のテスト勉強しないといけないので、しばらくバイトに入れません」
とか
「学園祭の準備が忙しいので、しばらくバイトにはいれません」
と言ってしばらくバイトしてくれない時ですね。

たまに、学生時代に戻りたくなります。

2008-02-27

空間清浄機

そろそろ花粉が飛ぶ季節ですね。
私はまだ花粉症になってないので大丈夫なのですが、
花粉症の人にはつらい季節になってきました。

そこで、オフィスに空間清浄機を導入しました。
つい先日サンヨーから発売された
「eneloop air fresher CAF-VW10TG」。

これ、なかなかの優れもので、ボディが非常にコンパクトな上、
バッテリー内臓で持ち運べます。
500mmのペットボトルサイズで、デザインもなかなか。
机の上においてあっても、インテリアっぽくて邪魔になりません。

部屋にこもってプログラムを書いていると、
無心にプログラムをしてしまうので、
ついつい換気を忘れがち。
きれいな空気を保つための隠れた一品としてお勧めです。

みなさんの家庭やオフィスにも、ぜひ。

2008-02-26

主婦の発明品

最近、昼休みにTVを見て過ごすことが多くなりました。
で、昼の番組で、”主婦の発明品”企画みたいなのをやっていまして、
ほぉ、すごいなぁと関心を持っている次第です。

主婦の普段の家事の中で、
あれがあったら便利なのに・・・とかっていう、
そういう思い付きから、何千万、何億という売上となる
発明が多く誕生しているそうです。

こういう主婦の発明品に限らず、思うことですが、
コロンブスの卵・・・
世に出て、方法が分かって初めて、なんだ当たり前じゃん とか、
俺も気付いてたのに~ とか・・・

ここで思うことは、創造力は大事だけど、
一番大事なのは行動力ということなのかな?と。

よしやってみよう と駄目でも行動した人に幸運は訪れるのではないでしょうか。
とある映画の中に、
「偶然とは、努力をした人だけに神様が与えてくれる」

という台詞があるのですが、

努力を惜しまない時点で、偶然はなく、必然のような気がします。。。
努力・行動。”想い”は実行に移して初めて世に具現化されるわけです。

ということで、色々日々考えていますが、今年はそれを一つでも具現化したいなぁと思います。

2008-02-25

就職は結婚か?

先日、夜就職の神様という番組をフジテレビでやっており、有名企業の人事担当の方が出席されていたので、弊社の今後の採用活動に参考になるかと思い何の気無しにみておりました。
就職活動の際にどう振る舞えば良いか、的なクイズを学生が回答してそれを解説、いじる、という番組なのですが、その中で考えさせられる問題がありました。
面接にて、あなたは我が社が第一希望では無いですよね?と言われ、正直図星な時にどう回答するか?
1.第一希望です、ときっぱり答える。
2.正直に違うことを認める。
3もあったかもしれませんが忘れました。
で、正解は1なんですと。で、その理由が、採用担当者も人の子です、就職を企業との結婚と考えた時にやはり一番です、と言って貰えないと採用出来ない。とのことでした。
なんですとー、と。いや、結婚だとしたら、プロポーズになるわけで、そこで嘘ついて良いんかと。結婚詐欺でしょう、それは、と。
就職においては、企業も求職者も多対多であるのは前提としてお互い認識している筈です。結婚における一対一を前提としたものとは全く違う筈。
その前提がある以上、第一希望じゃありません、と言われた位でへこたれるのはどうかしてると思うのです。当然第一希望の人を優先して採用するなどの方策はあるでしょうが、それでもほしいと思う人に採用通知を出す訳で。逆に第一希望はどこですか?がんばって下さいね、でも、難しかった場合は是非うちに入社してください、と。そのくらいの器量が無くてどうしますかね。
まぁ、大手なので第一希望が当たり前なのかもしれませんが。。。
正直昔自分も同じことがあったので過剰に反応してしまいました。(落とされた訳ですが。。)
弊社では第3志望だろうが第4志望だろうが、全く気にしません。

2008-02-22

弘法筆を選ばす

といいますが、いやいや、ペンに関しては
慣れたものじゃないと、きれいな字って書けないですよね?

最近字を書くときは大抵、ボールペンとか万年筆を使っていたので、
鉛筆とかシャーペンで字が書けなくなっていることに気が付きました。
いや、書けないわけではないんですが、綺麗な字が書けないというか、
筆圧がかけにくいというか…。

そもそも、ボールペンとか万年筆は、どんなに書いてもペン先の感じが
変わらないので、ずっと同じテンションで字が書けるのですが、
鉛筆とかシャーペンは、書けば書くほどにペン先の状態が変わるってしまいます。
シャープな書き心地を保とうとすると、ちょっとずつ鉛筆を回して、
できるだけシャープな角の側で書く、ということが必要なわけですが、
これができない、というかとてもめんどくさく感じてしまうのです。

子供の頃は、そんなこと気にすることなく使えてたので、やはり
慣れは重要ですね。

そういえば、小学生のときに鉛筆を使うのは、非常に合理的なことだそうで、
ちびて行くペン先や、書けば書くほど短くなる長さなどは、
どんな筆記用具のペン先や重心にも、柔軟に対応できるための訓練になっているのだとか。
たかが筆記用具ですが、奥が深いですね。

2008-02-21

The Energy Bus

エネルギーバス
人生と仕事を変える ポジティブ・エネルギーの法則

を読みました。

物語形式で非常に読みやすい。
至極、シンプルなことが書いてあるが、
だからと言って簡単にはいかない。
(簡単だったらこんな類の本は売れない)

自分のバスの運転手は自分である
情熱・ビジョン・集中
ポジティブ・愛

全部で10個の法則を、ストーリーに沿って教えてくれている本。

一回読んで終わりではなく、
何かあった時、ふと読み返してみる そんな本です。

これはおすすめです!

2008-02-20

規格競争

最近何かと話題の次世代DVDの規格争い、
ついにブルーレイで統一されそうですね。
やはり興味のある分野なので、
ついついこういうニュースは気になってしまいます。

私が生まれた頃は、ちょうどベータ vs VHSの規格争いをしてて、
その時は確か、東芝もソニーもベータ陣営にいたと思うので、
東芝は30年の時を経て、手痛い2敗目ってとこでしょうか…。

しかし、まるで東芝だけがHD-DVDを推進していたかのように、
東芝のHD事業撤退のニュースが飛び交っているのがとても気になります。
確か、MicrosoftとインテルもHD-DVD陣営のみを押していたはず…。

WindowsVISTAやX-BOXでHD-DVDが標準対応になるような
発表もされていた気がするのですが、規格がBDで統一された後
どんな対応をとるのか、今から要注目です。

2008-02-19

ティラピス

たまたま、ティラピスのインストラクターをやっている方と飲む機会がありました。

どうやらティラピスをすると
5~10kgダイエットできるらしい。
骨盤ダイエット?

ちょっとやってみようかと思っています。。。

2008-02-18

代行業

今、世の中には様々な代行業があるようです。

紹介されていたのは、
・雑誌に載った服などの購入代行
・よく高額当選が出ている売り場での宝くじ購入代行

車の運転代行などもありますね。
体育の家庭教師なんていうのもあるみたいです(代行ではないですが・・・)

なんでもビジネスになるもんだなぁと思いつつ、
こんなの有ったら楽だな、誰かやってくれないかな という
普通の人が面倒と感じるところに結構チャンスが転がっているものだということですね。

これから、こういう発想を持っておこうと思いました。

あ、あとこれは詐欺だろって思ったのは、
専門書など流通量の少ない古本を安価で買ってきて、
ネットで売るビジネス。ポイントはベストセラーとかになっていない本 らしいです。
目利きといえば聞こえがいいが、これかなりの利益率。
いくら代理で探す手間などかかっているとはいえ、
(売れないリスクもありますが)
横流しですからね。

まぁ、これも今の時代はありなのかな。

弊社の新ビジネスとして、何かないか
こういうところにもアンテナを立てておきたいと思います。

2008-02-15

うーまーいーぞー!

昨日はバレンタインデーでしたね。
今年はバイトしてくれてる子からもらったので、
去年よりもたくさん貰えました。

人間って単純なもので、やはり
たくさん貰えるとうれしいものです。
そして、その優しさが、とてもおいしかったです。

さて、来月には何をお返ししようか…?
と今から考えてしまいます。
いよいよ、吉積情報ノベルティグッズの出番でしょうか?

2008-02-14

人事規定

弊社、社会保険完備の会社となったということで、
そろそろ、諸規定を整えないといけないなと考えております。

まぁ、今取り組んでいることもありますので、
年度末に向けて、用意したいこともあるので、
徐々にですが、手をつけます。

そこで、家賃補助について。

私、ありがたいことに未だに実家暮らしで、
何不自由なく暮らしているのですが、もう30を目前に、
一人立ちできていないのもどうかと思う次第です。

かの孔子は、30歳で而立(自立)。

え、そこで、弊社に家賃補助の仕組みを構築しつつ、
年内に一人暮らしをと企んでおります。
(企む・・・あまりいい響きではないですね)
計画しています。

また、弊社CEOは会社兼自宅ということで、
CEOからも家賃を取っているのですが・・・
この家賃の設定がもう少し低くできるのでは?という話もあり、
今、家賃補助(借り上げ制度含む)を考えております。

あまりなんでもありにしてしまうと、
(僕はありがたいですが)
後々、大変な固定費になりかねないので、
すでに一人暮らしをしている人には、家賃○○までは何割補助、
これから一人暮らしする人は、家賃○○までであれば、
会社が契約をして、給料より何割分を差し引く。
自分でマンションを買った方には補助なし・・・など
まぁ、考えてもいろいろ出てきます。

まぁ、草案として、早々にまとめる予定です。
が、この何割を会社負担とするのか・・・ここが難しい。

あまり会社負担を大きくすると、税務署から指摘がありましょうし、
負担が小さいと、まぁ、ないよりはあったほうがいい程度の規定になりかねない。

先も見越して、社員の為になる制度を
今から構築したいと思います。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、
相談にのって頂きたくお願い致します。

2008-02-13

バレンタイン前日です。

さて、明日はバレンタイン・デーですね。

まぁ、本命がいる方もいない方も、
バレンタインなんて、お菓子会社の陰謀・・・という方も、

まぁ、表面はなんと言おうと、男の子に生まれたからには、
ちょっとは期待してしまう、そんな日だと思うわけです。

私もそんな一人ですが、
今年は転職したこともあり、義理ですら皆無という心配をしていたのですが、、、
すでに二つ頂きました。(前日ですが)ありがとうございます。

今世の中には、友チョコという言葉があるようで、、、
まぁ、義理よりはいい響きです。

まぁ、バレンタインデーという日が人によって
色々言われていようとも、
感情を表現する、想いを表面に出すことの苦手な日本人には、
いいきっかけのとなる日ではないかと思う次第。
まぁ、一種のコミュニケーションの場の提供。。。

さて、明日の本番は何か素敵なことが起こるでしょうか?

2008-02-12

芸能人

どうでもいいかもしれないのですが、
先日、都内某所にて、超高級オープンカーに乗った
布袋寅泰と今井美樹を目撃しました。。。

ただ、おーこの車欲しいぃ~と思ってみただけなんですが、
どこかで見たことのある顔・・・・

せっかく赤信号で止まっていて、
ちょうどその前の横断歩道を歩いていたのですが、、、

目が合ったらちょっとオーラーがありすぎで、
握手してください とはとても言えなかった・・・。

しかし、この寒い中、よくオープンで走れるもんです。
超高級だとオープンにしても寒くないのか?!

2008-02-11

HTMLでJavascriptでコールしたいボタンの非表示

久しぶりに技術系です。最近久しぶりにコーディングしてます。いや、楽しい。

ところで、Javascriptから呼びたいためだけのボタンと言うのを追加したい場合はどうしますか?
別Windowから呼び出し元の関数をコールしたいのですが、ウィンドw。opener.document.form1....でメソッドを指定が出来ないようだったので、その場合....botton1.click()とか指定する必要があります。が、このボタンは画面上からは押されたくない、と言った場合です。

HTMLのボタンのプロパティに、EnableとVisibleというのがあります。
しかし、Visible=falseを設定してしまうと、Javascript内でボタンのクリックを呼び出そうとしても動作しません。(Javascriptはエラーが出ないので困り者です)
なので、ボタン自体は見せずに、Javascript内で使うだけ、と言うボタンを利用するにはどうするか、ですが。回答はStyleプロパティに対してdisplay:noneを追加してやると見えなくなります。
後は、間違って押されないように、何かのボタンの裏っ側に隠してしまえばOK。

なかなか嵌りましたので、もっと良いやり方があるかもですが公開しておきます。

2008-02-08

どしどしご応募ください

先日、吉積情報株式会社の新しいホームページを
ご紹介しましたが、皆様見ていただけたでしょうか?
ぜひ、リニューアルしたホームページをお楽しみいただければと思います。

ちなみに、そのホームページ上で、
吉積情報株式会社が徳島ヴォルティスの法人会員になったことを記念して、
ホームゲーム21試合で有効な招待券のプレゼントキャンペーンを実施しております。

徳島近辺にお住まいの方は、ぜひこぞってご応募いただければと思います。
徳島ヴォルティスへの熱い応援メッセージ、お待ちしております!!

2008-02-07

社会保険完備

求人広告とかを見ると、会社紹介に
よく「社会保険完備」という言葉を目にしますが、
その言葉の意味をきちんと理解したのは、
吉積情報に転職してからでした。

そして本日、ついに吉積情報株式会社は、
社会保険完備の会社になることができました。
いや、めでたいです。

実は今まで、健康保険、厚生年金保険、労災保険には
加入できていたのですが、雇用保険のみ加入できていませんでした。
なぜなら、今まで役員二人従業員なしという人員構成だったので、
雇用保険の被保険者となれる資格のある人がいなかったのです。
本日手続きしてきたので、今日から晴れて社会保険完備です。

いやーしかし、必要な書類が多くて多少混乱気味でした。
窓口の人が親切でよかった。
ハローワークの窓口は、労働監督基準署の窓口よりも
好感の持てる対応で、同じ役所でも随分違うなと、
しみじみ感じた一日でした。

2008-02-06

すっかり忘れていましたが

2月3日は節分でしたね。
豆こそ撒きませんでしたが
恵方巻きは食べました。

恵方巻きって小さい頃はほとんど聞かなかったんですが、
最近は節分というと豆撒きよりもよく耳にするような気がします。

なんで小さい頃知らなかったんだろうと思って、
気になって調べてみたら、もとは大阪あたりの風習が、
海苔業者やコンビニ業界の思惑で急速に全国に広まった、
というのが真相みたいです。

なるほどー、そりゃ知らないわけだ。
要はバレンタインデーとかと同じく、
プロモーション活動の一環だったんですね。
最近は、巻き寿司を頬張るのみならず、
丸かぶりロールケーキなんてものもあるみたいで。

その本来の意味すら薄れるほどに、
全国に広まっていくのが、
プロモーションの怖さでもあり、
面白さでもあるんでしょうねぇ。

生活習慣を変えてしまうようなプロモーション、
一度は打ってみたいですね。

2008-02-05

弊社ホームページ リニューアル!

えー、弊社ホームページがリニューアルされました。
かなりの自信作!となっておりますので、
本ブログ同様、弊社ホームページにも足を運んで頂きたく。m(_ _)m

どんどん会社らしくなっていきます。
それでいて、吉積情報のよさを失わずに、邁進していく所存ですので、
今後とも暖かいご声援・ご支援をよろしくお願い致します。

2008-02-04

まぶしい

都心で一冬に二回も積雪があるなんて、
なかなか珍しいですね。

日曜もちょっと立て込んでて、会社に来ていたのですが、
しんしんと雪が降り積もる中、雪をざくざくと踏みしめる
感触は、たまには楽しいと感じます。

しかし今日は一晩あけて道路はつるつる。
こけないように、無駄に力が入ってしまいます。
電車とかに乗りながら眺める景色は、
雪化粧がまぶしくてとてもきれいに見えるのですが、
実際歩いてみるとなかなか厄介ですね。
べしょべしょの雪の上に、しりもちはつきたくないものです。

氷の上では、猫もすべるんだろうかと疑問に思うのですが、
こんな寒い日はあまり、野良猫の姿を見かけません。
いったいどこで暖をとっているのやら。

2008-02-01

習慣

毎週木曜日を掃除の日にしよう、と社員二人で決めたのが水曜日。
忙しくて何もできなかった木曜日。
そして、後悔に苛まれ、一か月分の大掃除に取り掛かる金曜日。

毎週一回でも、ためずに継続すれば
そんなお祭り騒ぎにはならないのに…、
と思いつつ、散々散らかった状態から
一気にきれいな部屋へと変わるこのカタルシスが
たまらないのです。

習慣って、大事ですね。

2008-01-31

大波

年が明けてからのこの一月、吉積情報は
ここ一年でもっとも忙しい時期を迎えております。

なぜかいろいろと仕事のタイミングが重なり、
工数的には大分厳しい状況で、
まさにオーダーの大波に飲まれてしまった感じです。

こんなときこそ、しっかり余裕を持って
周りを見渡し、手際よく対処したいと思っているのですが、
如何せん手持ちの工数が不足気味です。

このままでは、寝ずに働く羽目になる…ということで、
弊社ただいまバイトを増やすことを目論んでおります。
興味のある方、ご連絡いただければと思います。
時間をもてあましている元気な大学生、大歓迎です。

2008-01-30

家が生える

最近、吉積情報のある四谷若葉近辺は、
にわかに建築ラッシュです。
増改築に建替えなど、駅から会社までの道すがらにも、
数件は工事をしています。

そんな中、ほぼ同時に建替えを始めた2軒のお家が
近くにあるのですが、衝撃的なことが起こっています。

一軒は所謂オーソドックスな木造建築で、
基礎を作って、柱を立てて、壁を作って、
と日に日に家が建っていくのを楽しく見ているのですが、
もう一軒のほうがもう、めちゃくちゃです。

基礎ができたかと思ったら、どこからか
ある程度組み立てた部屋の部品のようなものを持ってきて、
どでかいクレーン車で持ち上げて、基礎の上に置き、
積み木のような気軽さで、
あっという間にほぼ家ができてしまったのです。

その勢いたるや、朝会社に行くときには基礎しかなかったのに、
夜帰るときには、あとはカーテンとかつければ住めてしまえそうなくらい
外装はほぼ出来上がっていたのでした。

ほんと、「家を建てる」というよりは、「家が生える」感じです。
仕事柄、モジュール化とかよく聞く言葉なんですが、
まさか家までそんな手法で作られてしまうとは。

技術の進歩ってほんとに、すごいですねぇ。

2008-01-29

酒のたしなみ

前職の時から、否、学生の頃から酒好きな私ですが、
吉積情報に来てから、回数・量共に大幅パワーアップです。

しかも平日の深夜。
当然、翌日に酒は残るわけです。

”たしなむ”を意識して、
新たなお酒の楽しみ方を習得しないといけないな と
危機感を持つようになりました。

このままでは、”とぅーふー”まっしぐら・・・

最近は運動もしていないので・・・

健康で楽しいアルコールライフを構築したいと思います。

2008-01-28

J2が熱い!!

というわけで、
弊社では今、J2が熱いのです。

なぜか・・・
弊社 とあるチームの法人会員になっています。
その名も!!!

”徳島 ヴォルティス”

J2ではまぁ下位のチームではありますが、
弊社 CEOの出身地ということもあり応援していくことに。
今は、ブロンズ会員ですが、ゆくゆくは・・・ 
と社員一同野望を抱いております。

ちなみに、弊社CFOの出身地は広島です。
(サンフレッチェ広島)

というわけで、今年はJ2から目が話せない、吉積情報なのです。

ちなみに私の出身は愛媛です。(生まれた場所が)
完全東京育ちなのですが、、、
親が転勤族だった関係もあり愛媛生まれ。
”愛媛FC”応援しようか思案中です。

会社としてヴォルティスを応援しつつ、
社内で、CEOvsCFOvsヒラ社員(笑)で応援合戦でしょうか。

2008-01-25

文章力

ここのところ、若干どたばたしていて、
僕はしばらくブログ書けてなかったのですが、
なんとなんとその間におむが書いてくれるようになったとたん、
一日のセッション数が増加傾向に!

昨年ずっと書いてきて、ついに25セッションを超えることが無かったのですが、
おむが書き始めた年始からいい感じに増えてきて、
なんと23日にはあわや30超えの29セッションを稼いでいることが判明しました。

んー、固定ファンが多いのかな?
僕も負けていられません。
読ませる文章書かなくては。

これからも二人体制でブログ書いていきますので、
ご声援よろしくお願いします。

2008-01-24

プログラミング

私、前職は経理をやっていたのですが、
現在は、プログラミングをやっております。
(もちろん経理的な部分も)

エクセルのVBAくらいならやったことはありますが、
本格的なものはちょっと・・・と思っていましたが、

今は色々と便利なソフトがあるんですね。
まぁ、知識自体が少なすぎるので、すぐ嵌りますが(笑)、
熱中できます。

割とこういう作業が好きなのかもしれません。

わからないことだらけで、一歩が牛歩の如くですが・・・
周りの方にどんどん聞いて、少しでも早く成長したいと
日々頑張っております。

今までやってきていなことを、仕事として強制的にやることで、
新しい自分を見つけられるかも知れません。

2008-01-23

初雪。

朝起きてみると、雪。雪。雪。

いやー凄かったですね♪
都心に住んでいると雪は珍しいので
うれしくなってしまいます。が、、、寒かったですね。

弊社のランチ開拓も本日はお休み。
近くのコンビにで買出し、リビングのコタツでまったり。
猫ですね。
(犬は喜び・・・猫はコタツで丸くなる)

外との温度差なのか、コタツのぬくもりなのか分かりませんが、
速攻で睡魔に襲われてしまいました。

雪もいいですが、寒いのは嫌いなので、
明日は晴れて欲しいです。

2008-01-22

四谷法人会 新年会

に参加してきました。

ホテルの宴会場で、まぁ新年のご挨拶会ですね。
法人会会長さんの挨拶、四谷税務署長さん挨拶・・・などなど

そして周りにいる方々も、まぁ、そうですね、
自分の父母くらいの年齢の方々から、もう少し上の方々まで。

こんな中、トークを繰り出す技を覚えなくてはと思いました。

こういう会に参加することも、弊社の事業展開上必要な事。
ちょっと不本意なOUTPUTになってしまったので、
次回以降は、もうちと頑張ります。。。

2008-01-21

新しい!

ご存知の方も多いかと思いますが、
弊社のランチタイムは四ツ谷ランチ開拓。
入ったことのない店を次から次へと開拓していく事になっています。
その数は150件を超えてなお更新中。

今日も、そんなランチタイムだったのですが、
そのランチの1コマ。

”トンカツ定食”を注文し、待っていると・・・
出てきました、トンカツ定食(当たり前ですが・・・)
が、お盆にのった定食の構成を見ると・・・
ごはん、お味噌汁、漬物、メイン(トンカツ・キャベツ・スパゲッティ)・・・・

・・・おちょこ・・・・

(?o?) おちょこ?!

そう、日本酒があるではありませんか。
まさか、普通に日本酒付?いやいやきっと、何かの隠し味ように違いないとか
あーでもない、こーでもないと考えていましたが、答えはでず・・・
店員さんに聞いたところ、
「日本酒です。食前酒に。」

食前酒ってあんた!
ランチっすよ。酔っ払っちゃうよ!(笑)。

新しいランチセットに遭遇できた一日でした。

2008-01-18

四ツ谷勤務になって2週間が過ぎました。

2週間で気づいたことは多々ありますが、
今日は猫について。

四ツ谷は野良猫が多い。そしてちょっと太っている。
駅から会社までの徒歩約10分の間に、4,5匹見かけます。
仕事をしていても鳴き声がうるさかったりします。

仕事部屋の窓(ちょっと構造が面白くて、半地下な部屋です)を
あけていると、野良猫が横切ります。

完全に私事ですが、
我が家には3匹の猫がおります。
正確には、3匹の野良猫が居ついてしまったのですが、
毎朝、玄関を出ると3匹が出迎えてくれます。

夜中に帰っても、箱から出てきて足元に擦り寄ってきます。
可愛いものです。

一昨日、ついに母が首輪をつけてしまいました。

ほんとどうでもいい雑感でした。

2008-01-17

今欲しいもの

会社としてですが・・・

名刺管理ソフト&ドキュメントスキャナー

といってもまだ取引先が多いわけではないので、
ランチマップにて開拓した店の名刺とか取込むことに
なりかねないのですが・・・

前職の顧客情報(取引先全般)管理を見ていて、
小さいうちにしっかりしておきたいというのもあります。

弊社は当然ながらまだまだ小さい会社ですので、
将来的なことを考えると、こういう細かい事務的な手続きは、
きっちりと整えておかなくてはいけないと強く思います。

というわけで、個人的な利用も含めて(爆)
そのうち欲しいなと思った次第です。

なんかフリーソフトでないですかね?
スキャナは必要になってしまいますが・・・

2008-01-16

読書その1

当社は実に新聞図書費が充実しており、
最新のビジネス本から、専門書まで幅広く取り扱っています。

その中で今ちょっと面白いと思って読んでいるのが、

”効率が10倍アップする新・知的生産術
-自分をグーグル化する方法-” 著:勝間和代

この人、相当な天才かと思われますが、、、
この人の10分の1でも取り入れられればな くらいで読み始めました。

その中で(といってもまだ読み始めですが)、
”情報洪水といういうほど、情報を浴びていない”という件があるのですが、
確かにと納得。
情報が氾濫している 、本当にほしい情報が手に入りにくいと言いつつ、
実は、同じような毎日の繰り返しで終わってしまっているので、
情報を浴びていない⇒自分の中に蓄積されていない ということらしい。

では、どうするかというと、先ずは”意識して情報にアクセスする”ことだとか。

情報に限らず、何をするにしても、自分の中の目的や、やりたいことを
より明確にしていくことで、様々なものに対する感度を上がるものです。

何をするのか、どうしたいのか、そのために必要なものは何なのか と
考えること・意識することで、だいぶ変わるんでしょう。

ちょっと人生にも通じるなぁ とわずか出だし10ページくらいで
思ってしまった良書です。(と個人的には思います)


興味をもたれた方は、立ち読みでも、
一度ちら見してみください。

2008-01-15

無線LANにつながりました。

昨年末にチラッと紹介した、衝動買いノートPCの
工人舎の7型液晶コンパクトモバイルノート「SH8KP12」。
http://www.kohjinsha.com/models/sh/sh8kp12/index.html

この年末年始、どたばたしてて放置気味だったのですが、
やっとこの3連休で時間が取れ、ちょこちょこっと弄ってみました。

なぜか自宅の無線LANに接続できず、
めちゃめちゃ困っていたのですが、
一日かけてやっと接続できました…。

自宅の無線LANは、WEPを使っていたのですが、
パスワードをいれる以前に無線の電波を拾ってきていない状況。
暗号化の方式を変えてみたり、無線LANの設定を換えてみたりと、
ネットで調べつつ試していたのですが、
電波のチャンネルを変えるとあっさりつながりました…。
古い無線LANのルータでたまにこういうことがあるとかないとか。

今まで無線LANのチャンネルなんて気にしたことが無かったので、
はまりにはまってしまいました。こうやって使うものなんですね…。
Windowsとして使う必要最低限の環境設定は終わったので、
次はいよいよ、Ubuntuを入れてみようかと思います。

2008-01-11

新年会

昨日は、吉積情報の新年会でした。
バイトくんも計6人が勢揃いし合計9人で、
新年を祝いました。

今日の午前中がややつらかったですが、
勢いのある楽しい飲み会となりました。
この調子で、今年も目一杯がんばって行きたいと思います。

2008-01-10

5S活動

オフィス及び福利厚生施設(笑)である部屋を
大々的に掃除しました。
トイレにも、消臭ポット設置。

気分もすっきり、仕事に集中して、
がんがん稼ぎたいものです。

2008-01-09

ハローワーク

に行ってきました。
雇用保険関係の書類を取りに。

今まで、社会保険の適用事業所になるための手続きとかで、
労働監督署には行ったことがあったのですが、
雇用保険の手続きは必要なかったため、
公共職業安定所には、縁がなかったのです。

勝手にイメージしてのとちょっと違って、
なにか病院の待合室のような雰囲気でした…。
ハローワークの場所によっても、また
雰囲気違ったりするのでしょうか?

2008-01-08

年明け

師走もなんだかせわしなかったですが、
年明けもまたあれやこれやと忙しいですね。
正月休みでたるみきった頭に、
このダッシュな展開は、なかなか厳しいものがあります。

まずは、ストレッチしつつ、体を解していかないと。
今年の場合は、脳みそのたるみも心配ですが、
物理的についてしまった、おなかの周りのたるみも、
気になって気になって仕方がありません・・・。

2008-01-07

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

吉積情報株式会社は、本日が仕事始めでした。

年の初めのうれしいニュースとして、
仕事始めの本日、社員が一人増えました。
(このブログにも、近々デビューしてもらうつもりでいますので、
ご期待ください。)

実は今まで、弊社の人員構成は、役員だけでしたので、
従業員数としては0だったのですが、
ついに0が1になりました。喜ばしい限りです。

3月にはもう一人社員が増える予定でして、
2008年を大きな飛躍の年にしたいと思っておりますので、
今年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。