2008-02-29

うるう日

今年はうるう年で、今日はうるう日ですね。
4年に一度のことなので、何か得をした気分になります。

そんなときにふとした疑問が浮かんできました。
うるう年って英語ではなんと言うのか?
やはりストレートにオリンピックイヤー?
あまりそんな意識はなかったですが、実は
オリンピックイヤーはアメリカ大統領選挙の年でもあるとか。

調べてみると、うるう年は、「leap year」というそうです。
うるう日は、「leap day」とか「leap year day」というみたいです。

「leap」とは、「跳躍する」という意味で、かえるが飛び跳ねるときに使う単語なので、
今日のGoogleのアイコンはかえるがあしらってありますね。ねたが細かいです。






イギリスやアイルランドでは、「Leap day」には、
女性から男性にプロポーズしても良い日だったそうです。
日本で言うところのバレンタインデーのような日なのでしょうか。
そういえば「バレンタインデーが4年に一度になりました」という
ジョークをどこかで見かけましたが、
確かに4年に一度だと、ちょっとしたお祭り騒ぎになって
楽しいのかも知れませんねー。

ちなみに、プログラム的にうるう年を表現すると
"
year%4 == 0 && year%100 != 0 || year%400 == 0"
が正確な書き方です。日付を扱う場合は、注意しましょう。

以上、うるう年の薀蓄でした。

2008-02-28

もうすぐ春ですね

会社の近くのおうちの梅の花がほころび始めました。
随分暖かくなりましたねー。

こういう季節感っていいですね。

ちなみに、吉積情報で働いていて、一番季節を感じるのは、バイトくんが
「休み前のテスト勉強しないといけないので、しばらくバイトに入れません」
とか
「学園祭の準備が忙しいので、しばらくバイトにはいれません」
と言ってしばらくバイトしてくれない時ですね。

たまに、学生時代に戻りたくなります。

2008-02-27

空間清浄機

そろそろ花粉が飛ぶ季節ですね。
私はまだ花粉症になってないので大丈夫なのですが、
花粉症の人にはつらい季節になってきました。

そこで、オフィスに空間清浄機を導入しました。
つい先日サンヨーから発売された
「eneloop air fresher CAF-VW10TG」。

これ、なかなかの優れもので、ボディが非常にコンパクトな上、
バッテリー内臓で持ち運べます。
500mmのペットボトルサイズで、デザインもなかなか。
机の上においてあっても、インテリアっぽくて邪魔になりません。

部屋にこもってプログラムを書いていると、
無心にプログラムをしてしまうので、
ついつい換気を忘れがち。
きれいな空気を保つための隠れた一品としてお勧めです。

みなさんの家庭やオフィスにも、ぜひ。

2008-02-26

主婦の発明品

最近、昼休みにTVを見て過ごすことが多くなりました。
で、昼の番組で、”主婦の発明品”企画みたいなのをやっていまして、
ほぉ、すごいなぁと関心を持っている次第です。

主婦の普段の家事の中で、
あれがあったら便利なのに・・・とかっていう、
そういう思い付きから、何千万、何億という売上となる
発明が多く誕生しているそうです。

こういう主婦の発明品に限らず、思うことですが、
コロンブスの卵・・・
世に出て、方法が分かって初めて、なんだ当たり前じゃん とか、
俺も気付いてたのに~ とか・・・

ここで思うことは、創造力は大事だけど、
一番大事なのは行動力ということなのかな?と。

よしやってみよう と駄目でも行動した人に幸運は訪れるのではないでしょうか。
とある映画の中に、
「偶然とは、努力をした人だけに神様が与えてくれる」

という台詞があるのですが、

努力を惜しまない時点で、偶然はなく、必然のような気がします。。。
努力・行動。”想い”は実行に移して初めて世に具現化されるわけです。

ということで、色々日々考えていますが、今年はそれを一つでも具現化したいなぁと思います。

2008-02-25

就職は結婚か?

先日、夜就職の神様という番組をフジテレビでやっており、有名企業の人事担当の方が出席されていたので、弊社の今後の採用活動に参考になるかと思い何の気無しにみておりました。
就職活動の際にどう振る舞えば良いか、的なクイズを学生が回答してそれを解説、いじる、という番組なのですが、その中で考えさせられる問題がありました。
面接にて、あなたは我が社が第一希望では無いですよね?と言われ、正直図星な時にどう回答するか?
1.第一希望です、ときっぱり答える。
2.正直に違うことを認める。
3もあったかもしれませんが忘れました。
で、正解は1なんですと。で、その理由が、採用担当者も人の子です、就職を企業との結婚と考えた時にやはり一番です、と言って貰えないと採用出来ない。とのことでした。
なんですとー、と。いや、結婚だとしたら、プロポーズになるわけで、そこで嘘ついて良いんかと。結婚詐欺でしょう、それは、と。
就職においては、企業も求職者も多対多であるのは前提としてお互い認識している筈です。結婚における一対一を前提としたものとは全く違う筈。
その前提がある以上、第一希望じゃありません、と言われた位でへこたれるのはどうかしてると思うのです。当然第一希望の人を優先して採用するなどの方策はあるでしょうが、それでもほしいと思う人に採用通知を出す訳で。逆に第一希望はどこですか?がんばって下さいね、でも、難しかった場合は是非うちに入社してください、と。そのくらいの器量が無くてどうしますかね。
まぁ、大手なので第一希望が当たり前なのかもしれませんが。。。
正直昔自分も同じことがあったので過剰に反応してしまいました。(落とされた訳ですが。。)
弊社では第3志望だろうが第4志望だろうが、全く気にしません。

2008-02-22

弘法筆を選ばす

といいますが、いやいや、ペンに関しては
慣れたものじゃないと、きれいな字って書けないですよね?

最近字を書くときは大抵、ボールペンとか万年筆を使っていたので、
鉛筆とかシャーペンで字が書けなくなっていることに気が付きました。
いや、書けないわけではないんですが、綺麗な字が書けないというか、
筆圧がかけにくいというか…。

そもそも、ボールペンとか万年筆は、どんなに書いてもペン先の感じが
変わらないので、ずっと同じテンションで字が書けるのですが、
鉛筆とかシャーペンは、書けば書くほどにペン先の状態が変わるってしまいます。
シャープな書き心地を保とうとすると、ちょっとずつ鉛筆を回して、
できるだけシャープな角の側で書く、ということが必要なわけですが、
これができない、というかとてもめんどくさく感じてしまうのです。

子供の頃は、そんなこと気にすることなく使えてたので、やはり
慣れは重要ですね。

そういえば、小学生のときに鉛筆を使うのは、非常に合理的なことだそうで、
ちびて行くペン先や、書けば書くほど短くなる長さなどは、
どんな筆記用具のペン先や重心にも、柔軟に対応できるための訓練になっているのだとか。
たかが筆記用具ですが、奥が深いですね。

2008-02-21

The Energy Bus

エネルギーバス
人生と仕事を変える ポジティブ・エネルギーの法則

を読みました。

物語形式で非常に読みやすい。
至極、シンプルなことが書いてあるが、
だからと言って簡単にはいかない。
(簡単だったらこんな類の本は売れない)

自分のバスの運転手は自分である
情熱・ビジョン・集中
ポジティブ・愛

全部で10個の法則を、ストーリーに沿って教えてくれている本。

一回読んで終わりではなく、
何かあった時、ふと読み返してみる そんな本です。

これはおすすめです!

2008-02-20

規格競争

最近何かと話題の次世代DVDの規格争い、
ついにブルーレイで統一されそうですね。
やはり興味のある分野なので、
ついついこういうニュースは気になってしまいます。

私が生まれた頃は、ちょうどベータ vs VHSの規格争いをしてて、
その時は確か、東芝もソニーもベータ陣営にいたと思うので、
東芝は30年の時を経て、手痛い2敗目ってとこでしょうか…。

しかし、まるで東芝だけがHD-DVDを推進していたかのように、
東芝のHD事業撤退のニュースが飛び交っているのがとても気になります。
確か、MicrosoftとインテルもHD-DVD陣営のみを押していたはず…。

WindowsVISTAやX-BOXでHD-DVDが標準対応になるような
発表もされていた気がするのですが、規格がBDで統一された後
どんな対応をとるのか、今から要注目です。

2008-02-19

ティラピス

たまたま、ティラピスのインストラクターをやっている方と飲む機会がありました。

どうやらティラピスをすると
5~10kgダイエットできるらしい。
骨盤ダイエット?

ちょっとやってみようかと思っています。。。

2008-02-18

代行業

今、世の中には様々な代行業があるようです。

紹介されていたのは、
・雑誌に載った服などの購入代行
・よく高額当選が出ている売り場での宝くじ購入代行

車の運転代行などもありますね。
体育の家庭教師なんていうのもあるみたいです(代行ではないですが・・・)

なんでもビジネスになるもんだなぁと思いつつ、
こんなの有ったら楽だな、誰かやってくれないかな という
普通の人が面倒と感じるところに結構チャンスが転がっているものだということですね。

これから、こういう発想を持っておこうと思いました。

あ、あとこれは詐欺だろって思ったのは、
専門書など流通量の少ない古本を安価で買ってきて、
ネットで売るビジネス。ポイントはベストセラーとかになっていない本 らしいです。
目利きといえば聞こえがいいが、これかなりの利益率。
いくら代理で探す手間などかかっているとはいえ、
(売れないリスクもありますが)
横流しですからね。

まぁ、これも今の時代はありなのかな。

弊社の新ビジネスとして、何かないか
こういうところにもアンテナを立てておきたいと思います。

2008-02-15

うーまーいーぞー!

昨日はバレンタインデーでしたね。
今年はバイトしてくれてる子からもらったので、
去年よりもたくさん貰えました。

人間って単純なもので、やはり
たくさん貰えるとうれしいものです。
そして、その優しさが、とてもおいしかったです。

さて、来月には何をお返ししようか…?
と今から考えてしまいます。
いよいよ、吉積情報ノベルティグッズの出番でしょうか?

2008-02-14

人事規定

弊社、社会保険完備の会社となったということで、
そろそろ、諸規定を整えないといけないなと考えております。

まぁ、今取り組んでいることもありますので、
年度末に向けて、用意したいこともあるので、
徐々にですが、手をつけます。

そこで、家賃補助について。

私、ありがたいことに未だに実家暮らしで、
何不自由なく暮らしているのですが、もう30を目前に、
一人立ちできていないのもどうかと思う次第です。

かの孔子は、30歳で而立(自立)。

え、そこで、弊社に家賃補助の仕組みを構築しつつ、
年内に一人暮らしをと企んでおります。
(企む・・・あまりいい響きではないですね)
計画しています。

また、弊社CEOは会社兼自宅ということで、
CEOからも家賃を取っているのですが・・・
この家賃の設定がもう少し低くできるのでは?という話もあり、
今、家賃補助(借り上げ制度含む)を考えております。

あまりなんでもありにしてしまうと、
(僕はありがたいですが)
後々、大変な固定費になりかねないので、
すでに一人暮らしをしている人には、家賃○○までは何割補助、
これから一人暮らしする人は、家賃○○までであれば、
会社が契約をして、給料より何割分を差し引く。
自分でマンションを買った方には補助なし・・・など
まぁ、考えてもいろいろ出てきます。

まぁ、草案として、早々にまとめる予定です。
が、この何割を会社負担とするのか・・・ここが難しい。

あまり会社負担を大きくすると、税務署から指摘がありましょうし、
負担が小さいと、まぁ、ないよりはあったほうがいい程度の規定になりかねない。

先も見越して、社員の為になる制度を
今から構築したいと思います。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、
相談にのって頂きたくお願い致します。

2008-02-13

バレンタイン前日です。

さて、明日はバレンタイン・デーですね。

まぁ、本命がいる方もいない方も、
バレンタインなんて、お菓子会社の陰謀・・・という方も、

まぁ、表面はなんと言おうと、男の子に生まれたからには、
ちょっとは期待してしまう、そんな日だと思うわけです。

私もそんな一人ですが、
今年は転職したこともあり、義理ですら皆無という心配をしていたのですが、、、
すでに二つ頂きました。(前日ですが)ありがとうございます。

今世の中には、友チョコという言葉があるようで、、、
まぁ、義理よりはいい響きです。

まぁ、バレンタインデーという日が人によって
色々言われていようとも、
感情を表現する、想いを表面に出すことの苦手な日本人には、
いいきっかけのとなる日ではないかと思う次第。
まぁ、一種のコミュニケーションの場の提供。。。

さて、明日の本番は何か素敵なことが起こるでしょうか?

2008-02-12

芸能人

どうでもいいかもしれないのですが、
先日、都内某所にて、超高級オープンカーに乗った
布袋寅泰と今井美樹を目撃しました。。。

ただ、おーこの車欲しいぃ~と思ってみただけなんですが、
どこかで見たことのある顔・・・・

せっかく赤信号で止まっていて、
ちょうどその前の横断歩道を歩いていたのですが、、、

目が合ったらちょっとオーラーがありすぎで、
握手してください とはとても言えなかった・・・。

しかし、この寒い中、よくオープンで走れるもんです。
超高級だとオープンにしても寒くないのか?!

2008-02-11

HTMLでJavascriptでコールしたいボタンの非表示

久しぶりに技術系です。最近久しぶりにコーディングしてます。いや、楽しい。

ところで、Javascriptから呼びたいためだけのボタンと言うのを追加したい場合はどうしますか?
別Windowから呼び出し元の関数をコールしたいのですが、ウィンドw。opener.document.form1....でメソッドを指定が出来ないようだったので、その場合....botton1.click()とか指定する必要があります。が、このボタンは画面上からは押されたくない、と言った場合です。

HTMLのボタンのプロパティに、EnableとVisibleというのがあります。
しかし、Visible=falseを設定してしまうと、Javascript内でボタンのクリックを呼び出そうとしても動作しません。(Javascriptはエラーが出ないので困り者です)
なので、ボタン自体は見せずに、Javascript内で使うだけ、と言うボタンを利用するにはどうするか、ですが。回答はStyleプロパティに対してdisplay:noneを追加してやると見えなくなります。
後は、間違って押されないように、何かのボタンの裏っ側に隠してしまえばOK。

なかなか嵌りましたので、もっと良いやり方があるかもですが公開しておきます。

2008-02-08

どしどしご応募ください

先日、吉積情報株式会社の新しいホームページを
ご紹介しましたが、皆様見ていただけたでしょうか?
ぜひ、リニューアルしたホームページをお楽しみいただければと思います。

ちなみに、そのホームページ上で、
吉積情報株式会社が徳島ヴォルティスの法人会員になったことを記念して、
ホームゲーム21試合で有効な招待券のプレゼントキャンペーンを実施しております。

徳島近辺にお住まいの方は、ぜひこぞってご応募いただければと思います。
徳島ヴォルティスへの熱い応援メッセージ、お待ちしております!!

2008-02-07

社会保険完備

求人広告とかを見ると、会社紹介に
よく「社会保険完備」という言葉を目にしますが、
その言葉の意味をきちんと理解したのは、
吉積情報に転職してからでした。

そして本日、ついに吉積情報株式会社は、
社会保険完備の会社になることができました。
いや、めでたいです。

実は今まで、健康保険、厚生年金保険、労災保険には
加入できていたのですが、雇用保険のみ加入できていませんでした。
なぜなら、今まで役員二人従業員なしという人員構成だったので、
雇用保険の被保険者となれる資格のある人がいなかったのです。
本日手続きしてきたので、今日から晴れて社会保険完備です。

いやーしかし、必要な書類が多くて多少混乱気味でした。
窓口の人が親切でよかった。
ハローワークの窓口は、労働監督基準署の窓口よりも
好感の持てる対応で、同じ役所でも随分違うなと、
しみじみ感じた一日でした。

2008-02-06

すっかり忘れていましたが

2月3日は節分でしたね。
豆こそ撒きませんでしたが
恵方巻きは食べました。

恵方巻きって小さい頃はほとんど聞かなかったんですが、
最近は節分というと豆撒きよりもよく耳にするような気がします。

なんで小さい頃知らなかったんだろうと思って、
気になって調べてみたら、もとは大阪あたりの風習が、
海苔業者やコンビニ業界の思惑で急速に全国に広まった、
というのが真相みたいです。

なるほどー、そりゃ知らないわけだ。
要はバレンタインデーとかと同じく、
プロモーション活動の一環だったんですね。
最近は、巻き寿司を頬張るのみならず、
丸かぶりロールケーキなんてものもあるみたいで。

その本来の意味すら薄れるほどに、
全国に広まっていくのが、
プロモーションの怖さでもあり、
面白さでもあるんでしょうねぇ。

生活習慣を変えてしまうようなプロモーション、
一度は打ってみたいですね。

2008-02-05

弊社ホームページ リニューアル!

えー、弊社ホームページがリニューアルされました。
かなりの自信作!となっておりますので、
本ブログ同様、弊社ホームページにも足を運んで頂きたく。m(_ _)m

どんどん会社らしくなっていきます。
それでいて、吉積情報のよさを失わずに、邁進していく所存ですので、
今後とも暖かいご声援・ご支援をよろしくお願い致します。

2008-02-04

まぶしい

都心で一冬に二回も積雪があるなんて、
なかなか珍しいですね。

日曜もちょっと立て込んでて、会社に来ていたのですが、
しんしんと雪が降り積もる中、雪をざくざくと踏みしめる
感触は、たまには楽しいと感じます。

しかし今日は一晩あけて道路はつるつる。
こけないように、無駄に力が入ってしまいます。
電車とかに乗りながら眺める景色は、
雪化粧がまぶしくてとてもきれいに見えるのですが、
実際歩いてみるとなかなか厄介ですね。
べしょべしょの雪の上に、しりもちはつきたくないものです。

氷の上では、猫もすべるんだろうかと疑問に思うのですが、
こんな寒い日はあまり、野良猫の姿を見かけません。
いったいどこで暖をとっているのやら。

2008-02-01

習慣

毎週木曜日を掃除の日にしよう、と社員二人で決めたのが水曜日。
忙しくて何もできなかった木曜日。
そして、後悔に苛まれ、一か月分の大掃除に取り掛かる金曜日。

毎週一回でも、ためずに継続すれば
そんなお祭り騒ぎにはならないのに…、
と思いつつ、散々散らかった状態から
一気にきれいな部屋へと変わるこのカタルシスが
たまらないのです。

習慣って、大事ですね。