2009-12-21

PLAY HOME! Xmas

ちょっと先週後半は珍しくお休みを頂いておりました。

さて、渋谷の東急ハンズにてみんなの想いを届けるクリスマスツリーが出現しました!


これ、弊社も関わってます、と言うか、弊社とシナプスソフトさんとで作りました。
東芝さんの190インチ(?だっけ)の最新ディスプレイを3連で繋げた圧巻のディスプレイで、
iPhoneと連動したアプリが動作します!
ちなみにさらに、このアプリや空メールの機能部分は全てAppEngine上で動作してまして、基本サーバ代は無料です。
iPhoneアプリ+AppEngine連動ってのも珍しい取り組みかと。
今後もおもろいことには取り組んで行きたいと思っております。

テレビとかに取り上げられないかなぁ。

2009-12-10

GoogleAppsにグーグルグループ登場

とうとうGoogleAppsにグーグルグループ機能が追加されましたね。
http://googleappsupdates.blogspot.com/2009/12/google-groups-launched-in-google-apps.html

You-Tubeでの紹介



この機能待っていた方は多かったのではないでしょうか。


この機能を知らない方にちょっと説明をしますと、
ユーザーそれぞれがある共通の話題を話すためのグループを作成して
メールやWebの画面(掲示板のようなもの)でディスカッションができるというものです。

管理者ではなく個々のユーザーがメーリングリストを作ったりできるので
結構重宝するのではないでしょうか。
ただ、この機能が使えるのは
プレミアエディションとエデュケーションエディションのGoogleAppsのみのようですね。


この機能を有効にする方法を紹介しますと

1.まず管理者IDでGoogleAppsへログインし管理コンソールを開く。
2.「ドメインの設定」タブをクリック
3.「新しいサービスとベータ版の機能」欄の「新しいサービスを自動で追加」チェックを入れる
4.「コントロール パネル」欄の「拡張版 (アメリカ英語のみ)」にチェックを入れる
5.「ダッシュボード」タブをクリック
6.「サービスの追加」をクリック
7.「Groups (user-managed)」欄の「Add it now」をクリック

で追加できます。



追加後は、ダッシュボードでいろいろ設定をいじることが可能なようです。
設定項目は、
・アクセスをドメイン内に限定か公開かの設定
・グループ作成をできる権限の設定
・グループ管理者がドメイン外のアドレスを設定可能にするかの設定
・グループ管理者がグループを一覧表での閲覧の可否を可能にするかどうかの設定
ができるようです。


いいですねぇ。この機能はかなり使えそうです。

2009-12-04

学研が「科学」「学習」休刊

おぉ。これはショックです。
子供が生まれたら読ませたい本のベスト3には入ってたんですがー。
付録がものすごく楽しみだったのですが。。
こういう実のある実物に触れる機会がどんどん失われるのはなんだか怖いですね。
ネットで情報は何でも手に入るのですが、実際触って動かす、とかってことも重要なんじゃ無いかと思うのですが、古い考えなのでしょうか。。
ネットだけで学んだ世代ってのがどういうものなのかが全く分からないですからねぇ、ジェネレーションギャップを感じてしまいそうな予感。。。

しかし、本当に出版不況は酷いものですねぇ。
逆に言うとメディアがやはりWebに流れてくる波に乗れるよう頑張ります。

2009-11-30

秋の勉強会

この土曜日、自社の社員・バイトを集めての勉強会を実施しました。
さすがに皆研究室などで発表している機会があるせいか、随分発表が上手だったのに驚きました。
内容自体はそれ程込み入ったモノでは無く、全体の底上げ的な方向性のものでしたが、非常に勉強になり、皆のモチベーションアップにも繋がり良かったと思います。
今後も継続的に行っていきたいと思います。

2009-11-27

~第2回 GoogleAppsセミナー盛況のうちに開催・セミナー資料公開~

■□--------------------------------------------------------

  吉積情報がお送りする中小企業向けの最新IT情報ニュースレター

--------------------------------------------------------□■
~第2回 GoogleAppsセミナー盛況のうちに開催・セミナー資料公開~
----------------------------------------------------------
◆目次◆
【1】GoogleAppsセミナー盛況のうちに開催!
【2】弊社オフィスを中央区銀座に移転、ホームページに動画公開
【3】最新ピックアップニュース
【4】編集後記
----------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌---------------------------------------------------------
│【1】GoogleAppsセミナー盛況のうちに開催!
└---------------------------------------------------------
いつもお世話になっております。吉積情報株式会社です。

さて、11月5日に開催致しました弊社セミナー
「コミュニケーションツールの選び方~GoogleAppsを選択する理由・しない理由~」
が、無事終了致しました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

当日は、会場の時間リミットいっぱいまで活発にご質問頂き、
またユーザー様視点の忌憚ないご意見も頂き、誠にありがとうございました。

不慣れな点など、ご迷惑をお掛けした面も多々あったかと存じますが、
皆様のお役に立つべく、一層の努力を積んでいく所存ですので、
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

GoogleAppsと連動した弊社サービスの紹介や、
セミナーを終えての感想が、以下のURLよりご覧頂けます。
http://www.yoshidumi.com/tsunayoshi/index.html
http://yoshidumi.blogspot.com/2009/11/googleapps.html#links

またセミナー資料は「繋吉ヘルプグループ」にて公開しております。
http://groups.google.co.jp/group/tsunayoshi?hl=ja

セミナーに関するご意見ご質問等ございましたら、
お気軽にご連絡頂ければと存じます。

┌---------------------------------------------------------
│【2】弊社オフィスを中央区銀座に移転、ホームページに動画公開
└---------------------------------------------------------
11月1日、弊社のオフィスを墨田区業平から中央区銀座に移転いたしました。
今回のオフィスは、オーナーのご好意で間取り案作成の段階から弊社の意見を
かなり取り入れていただきました。
落ち着いたブルー基調の2階は、ミーティングスペース、そして明るいオレン
ジ基調の3階は社員の作業スペースです。

心機一転、新しいオフィスでがんばりますので、今後ともよろしくお願いいた
します。

また、この新オフィスで撮影を行った弊社の企業紹介、弊社代表取締役吉積の
インタビュー動画をホームページ上にアップさせて頂いております。
とてもよい仕上がりになっておりますので、こちらもご覧頂ければ幸いです。

※動画には音声を含んでおりますので閲覧の際にはご注意下さい。
http://www.yoshidumi.com/

┌---------------------------------------------------------
│【3】最新ピックアップニュース
└---------------------------------------------------------
Google関連は意図的に減らして見ました。でもGoogleって大体毎日何かニュース
があるんですよね。

◆楽天、分散キー・バリュー型データストア「ROMA」のソースコードを公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091024/339375/
◆分散処理ソフト「Hadoop」のユーザー会が日本で発足、企業の導入が広がる
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091116/340555/

この二つのニュースからもオープン化と分散処理(クラウド化)の流れはうねり
のように来年も続くと思われます。
Googleのような先進的な企業がブレイクスルーを生み出し、それを後続に公開す
る事で裾野を広げつつ次のブレイクスルーを促す。こういう好循環が生まれると
良いですね。

◆グーグルが検索の利用促進キャンペーン開始、テレビCMを初出稿
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091119/340797/
これは必見です!と、思ったらまぁ当然ですが自社内(Youtube)でも公開してま
したね。
http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/sagasou/#&utm_source=goog&utm_medium=text&utm_term=google%20cm&utm_content=Google_BKWS&utm_campaign=lp&utm_init=sagasou
うーん、シンプル!
しかし、儲かってるんですねぇ。これで日本の検索市場におけるシェアに変化が
どの程度あるのか、非常に興味深い所です。

◆IE9発表、JS高速化も現状ではHTML5関連は言及なし
http://www.atmarkit.co.jp/news/200911/19/ie.html
残念!
どういうことなんでしょうか?理解不能ですよね。今更SilverlightでRIA分野の
覇権を握れるとでも思って居るのでしょうか。。。
ちょっとKYと言わざるを得ない感じです。

◆米Google、Chrome OSを初プレビュー
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/20/008/
とうとうでましたね!ChormeOS。
オフィシャルページ
http://googleblog.blogspot.com/2009/11/releasing-chromium-os-open-source.html
では、
「Google Chrome OS will be ready for consumers this time next year.」
と書かれており、Chrome
OSの製品がユーザーの手に届くのは来年のようです。
今から非常に楽しみですね。

┌---------------------------------------------------------
│【4】編集後記
└---------------------------------------------------------
第2回目のよしづむオンライン いかがでしたでしょうか?
少しでも皆様のお役に立てていたら、幸いです。

街はクリスマスモードになってきましたね。
気付くと、年越し。そんな準備にも忙しい時期となりました。
朝晩はぐっと冷え込んできましたし、年末に向けて、
忙しい日々が続くかと存じますが、
風邪などお召しにならないように、お身体ご自愛ください。


ダイブネットでは、海好きの方のためのステキなカレンダーを
販売中です。
クリアブルーの海をバックに、マンタやジンベエ、サンゴが映える、
気持ちのいい水中写真を多用しました。
またカレンダーに付いているQRコードを携帯電話で読み込むと、
写真の撮影地情報を確認できる機能も付いてます。

興味がおありの方は、下記サイトをご覧ください。
http://www.divenet.jp/divenet/calender/2010/calender.html


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
次回お楽しみに!!

2009-11-20

銀座ランチマップを公開しました

東銀座に引っ越してきて本日で早20日が経ちました。
新しいオフィスにも随分と慣れてきて、ようやく落ち着いた感じです。

仕事が落ち着いたら、もちろん銀座も楽しまないと、ということで、
四谷にオフィスがあった頃に作っていたランチマップを、
場所を銀座に移して再開しました!

その名も、「銀座ランチマップ


社員、バイト総動員で、銀座を食べ歩きます!
現在、開始20日間で26軒掲載中と、いいペースで銀座のお食事処を開拓中です。
さすがに押上と比べるとランチの平均価格が高めなので、懐具合が心配なところですが、
銀座の美味を食べつくすのが先か、食い倒れるのが先か、限界に挑戦します!

どこまで増えるか、乞うご期待です!

2009-11-18

第一回GoogleAppsセミナーを開催いたしました

こんにちは、GoogleAppsの担当しています柴田です。

ちょっと前の話になってしまいますが、
11月5日に初めて弊社主催のGoogleAppsセミナー

「コミュニケーションツールの選び方
- Google Appsを選択する理由・しない理由 ~」

を開催いたしました。

参加してくださった皆様まことにありがとうございました。

セミナーの開催は初めてだったこともあり
満足していただける内容をお伝えできるか多少不安な面もありましたが
参加してくださった皆様におこなったアンケートでは、
おおむね好評をいただけ、とてもうれしく思っております。

また皆様からのたくさんのご質問をいただき、
とても有意義な時間をすごさせていただけたなと感謝しております。

次回のセミナーに期待することとして
GoogleAppsのカスタマイズや詳細な使用方法、
GoogleAppEngineについて挙げていただいた方が多かったことから
そのような内容を盛り込んだ上で来年1月末にでもまた開催したいと考えておりますので
ぜひご興味のある方はご参加していただけたらと思っております。

また、セミナーの情報に関しては
Googleグループ「繋吉ヘルプグループ」に挙げていこうと思っておりますので
こちらのほうも是非チェックしていただければと思います。
・繋吉ヘルプグループ

2009-11-15

徳島ヴォルティスを応援しよう!

今年はなんと言っても、我らが徳島ヴォルティスが大躍進なのです。
これまで三年連続?の最下位だったのですが、今年はなんと6位を狙える現在7位!
ただ、6位から9位までが勝ち点差2以内で争ってるので、9位まで落ちる可能性もあります。

東京近辺で試合があるときはなるべく行くように頑張っておったのですが、
結局行けたのは今年は雨の横浜FC戦だけでした。
そんななか、今年最後のホーム戦を東京新宿で応援しよう!と言うイベントがあります。
HIPが企画しているのですが、これは是非行くべしです!
徳島ヴォルティスファンは是非とも集まりましょう!
そして来年はJ1です!

2009-11-12

SSI様との打合せ

ダイビングのライセンス指導団体であるSSI様と次期サイト構想について打合せをしてきました。
ダイビングショップのコンサルティングをされている方から色々とお話を聞け、
またこれまでの波瀾万丈のいきさつなどを伺い非常に有意義な時間でした。
やはり実際に現場をご存じの方と話が出来るのは貴重です。ホント、こういった機会を増やしたいなぁと思います。

その後、さらに新宿で作戦会議。盛り上がり過ぎました。。。
しかし、メディアを集めるって会には参加したいなぁ。

2009-11-11

ぼくのれすとらん

最近、お付き合いのある会社さんが携帯と地図情報を連動させたSNSゲームサイトをオープンしました。「ぼくのれすとらん」と言うのですが、シミュレーションゲーム的な感じで、結構面白く嵌ってます。1日10回以上アクセスしてるヘビーユーザーです。。。もし良ければ以下のリンクから(携帯からのみですが)アクセスして頂き、友達になってください。
http://bkrs.jp/invitation/entry/0343a353d8d0c5cdcf0c3510bb666272?guid=on&pos=1
全然仕事は関係無いですが。。。

2009-11-05

今日はGoogleEnterpriseDay2009

終了ギリギリに駆け込みで参加して来ました-!
思った以上に盛況と言うか、大量にパートナーが居ました!
かなりびっくりな位で、圧倒されました。
やはり波が来ているのだなぁと感じ、この中で弊社がどのようなポジショニングを取れるかが勝負だなぁと感じた次第。
帰り、別件で顔を見知った方とご挨拶をしたり、世間は狭いもんです。
最後はGEP小規模代表の2社としてシナプスソフトの社長様と新橋で呑んで帰りました。

詳しい状況等は柴田よりUpして貰おうかと思います。
明日はセミナーです。頑張りまっす。

2009-11-03

GAE/J OAUTHを利用したカレンダー更新

OAUTHを利用したAppsのユーザデータ更新においては、サンプルが役に立ちません。
色々試行錯誤した結果、以下のような形にすると参照・更新出来るようです。
参考まで。

これは結構マニアな情報ですかな。
■Privateのカレンダーを取得する場合。
URL feedUrl = new URL(BASE_FEED_OAUTH + "default/private/full");
myQuery.addCustomParameter(new CustomParameter("xoauth_requestor_id", user));

■Privateのカレンダーを更新する場合。
feedUrl = new URL(BASE_FEED_OAUTH + "default/private/full?xoauth_requestor_id=" + user); //defaultにするだけかな。

■特定のカレンダーを取得する場合。
URL feedUrl = new URL(BASE_FEED_OAUTH + calId + "/private/full");
myQuery.addCustomParameter(new CustomParameter("xoauth_requestor_id", user));

■特定のカレンダーを更新する場合。
feedUrl = new URL(BASE_FEED_OAUTH + calId + "/private/full?xoauth_requestor_id=" + user)


■calIdは以下で取得可能。
String calId = URLDecoder.decode(CalendarEntry.getId().substring(55),"UTF-8");

2009-11-01

新オフィス

引越しました!銀座二丁目です。歴代4箇所目のオフィスになります。

ただ、NTTの手違いでネットが繋がらず、かろうじて外向けの通信は出来るのですが、
外からのyoshidumi.com向けのアクセスが復旧してません。
この世界の者として恥ずかしい限り。。。

さて、でも簡単に社内をご紹介。まず、2Fですが、階段を上がってすぐがこちら、打合せスペースになります。今まで5階まで登って頂いておりましたが、これで気兼ね無くお呼びすることが出来ます♪

カーテンの奥は決して触れないようにお願い致します。。。。
すぐ後ろに振り返ると、3Fへの階段です。右下が一階からの階段になります。


階段を上がると、こんな感じでわさっと作業スペースになります。奥に見えてるのははるみちです。
OAフロアなので足下はすっきり!です。ちなみにこの階は当面土足禁止ってことにしようと思います。改装直後で奇麗なのでもったい無いのです。

3Fの階段の反対側はこんな感じで、プリンタ、FAX、ウォータークーラーとか冷蔵庫、護美箱とかがあります。
ちなみに、オフィスの壁はなるべく落書きをしても良いようにホワイトボードになってます。
いやー、凄く奇麗なオフィスになりました!今年も後わずかですが、いよいよ頑張って行きたいと思います。
ちなみに、移転のお手紙にてお知らせした電話番号ですが、誤っておりまして。。。
弊社電話番号は、03-6228-4451 です。下4桁を4551とお知らせしておりましたが、4451の誤りです。
メールが復旧次第、訂正のご連絡をさせて頂きます。申し訳ありません。

飲食店が多いので、ランチマップを再開させようと目論んでおります。

2009-10-29

徳島県の公式サイトにオープンソースのCMS採用

おぉー、大ニュースです!我らが徳島県、OSSを推奨してるんですねー。素晴らしい。
やっぱり自治体はOSSを採用しやすいですよね。
基本発注側だし、ユーザに対してはオープンフォーマットで提供すべきなのでMSに流れにくいですからねぇ。(今回の件はオフィスは関係無いですが)
今後の潮流としてやはりオープン化は避けられない流れです。
この流れの中、我が社としてどのようにポジショニングして行くか、考えねばです。

2009-10-28

GoogleAppEngineでメール受信アプリ作成可能に

おっぉっとこれは大事件です!
いやぁ、来週のセミナーにもここ(GoogleAppsではメール受信をトリガーに何らかのアプリケーションを動かす要件には対応出来ない)は弱点であると言う資料を作っておったんですが、書き直す必要があります。
具体的な作り方などはこちらのブログが詳しいですので参照下さい。

素晴らしい!これはかなり大きいです。ここはなかなか対応出来ないかと思って居たんですがねぇ。やりますね。応用するとカスタム(ユーザの追加・削除などをコマンド形式にしたりするような)のメーリングリストだってGoogleの基盤の中である程度まで無料で作成出来てしまいます。
後はメールトリガーでの他システムとの連携が広がりますね。ワークフロー製品などで、Web呼出なんかは標準で実装してないような製品でも、通常イベントのタイミングでメールを送る機能はありますから、そのメールを受け取って処理するプログラムを作っておけば、AppEngine上のシステムとの自動連携がいっcちょあがりってなもんです。

取りあえず、フォーム作成機能のメールトリガーにくっつけて自動返信する仕組みを作って公開してしまおうと画策中。。。

2009-10-25

ドラクエⅨの広告が凄い

ドラクエⅨの広告が凄いですね!ちょっと前ですが。
一度売り切った後も仲間でやるために買いましょう!的な。
こういう売り方ってあったんだなぁ、と言う。そう言えばWiiも同じようなアプローチをしていたような。。
初期と現在とでは明確にターゲットにしている層が異なるようです。
こういったアプローチってこれまでのゲーム業界では無かったと思います。
普及期に至っても使い続けて貰うと言う意図(新古市場に流れないように)もあるのでしょう。
最近ちょっと全然触って無いですけど。。。

2009-10-21

第1回 中小企業向け最新IT情報ニュースレター発刊のお知らせ

■□--------------------------------------------------------

  吉積情報がお送りする中小企業向けの最新IT情報ニュースレター

--------------------------------------------------------□■
~第1回 中小企業向け最新IT情報ニュースレター発刊のお知らせ~
----------------------------------------------------------
◆目次◆
【1】発刊のご挨拶
【2】弊社主催GoogleAppsセミナー開催のお知らせ
【3】9月のピックアップニュース
【4】編集後記
----------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌---------------------------------------------------------
│【1】発刊のご挨拶
└---------------------------------------------------------
いつもお世話になっております。吉積情報株式会社です。

突然のメール、失礼致します。
このたび、弊社より最新IT情報や弊社の情報をお届けする為のニュースレター「よしづむオンライン」を発刊致しました。

これまで弊社は大企業でしか出来なかった最新の機能などを中小企業に対しても工夫により安く早く導入し、ITを経営の武器として頂くべくサービスを提供して参りました。
今後もよりいっそう多くの方々に弊社の取り組みを知って頂くことで、中小企業や日本全体を活性化出来ればとの思いから、定期的に情報を発信させて頂きたいと思い、ニュースレターの発刊という形を取らせて頂きました。

月一度程度にはなるかと思いますが、最新のIT事情から「経営視点から安価に素早く効果の出る」ポイントや「面白そう」という点に絞って有益な情報をお届けさせて頂ければと思っております。

┌---------------------------------------------------------
│【2】弊社主催GoogleApps無償セミナー開催のお知らせ
└---------------------------------------------------------
いきなり宣伝からになってしまい恐縮ですが、来月頭に弊社主催セミナーを行います。

題して、
「コミュニケーションツールの選び方~GoogleAppsを選択する理由・しない理由~」
です。

GoogleAppsに興味はあるけど、導入するのには不安がある方やGoogleAppsをもっと深く知りたいと思っている方向けのセミナーです。

単なる機能紹介やメリットの強調では無く、
・メールツールとしての利用方法だけでなく、コミュニケーションツールとしてのGoogleAppsとその他との比較。
・クラウドとしてのGoogleAppsの破壊力と怖さ。
・実際の導入事例(東急ハンズ様など)における勘所とトラブルの実際。
・カスタマイズや使い勝手について。
等々、GoogleApps以外を採用するケースなども含めて、弊社の代表でインフラ導入のスペシャリストでもある吉積が総合的に評価・ご紹介致します。

決して損はさせない内容になっていると自負しておりますので、皆様お誘い合わせの上、是非ご参加下さい。

◆2009年11月5日(木)13:30~16:30 (開場 13:00)
 会場:東京・渋谷 渋東シネタワー14F D&Rインテグレイツ
 費用:無償
 詳細・お申し込みはこちら
 http://www.yoshidumi.com/tsunayoshi/seminar.html

┌---------------------------------------------------------
│【3】最新ピックアップニュース
└---------------------------------------------------------
11月にセミナーもありますし、今回はGoogleばかり取り上げてしまいます。

◆GoogleWaveのプレビュー開始(9月30日)
GoogleWaveのプレビューテストが開始されました。
GoogleWaveについては以下の記事が詳しいのですが、
http://www.atmarkit.co.jp/news/200905/29/wave.html
基本的にはこれまでのメール・チャットを一歩越えたコラボレーションを提案している、と言うのがキモです。
Twitterもどんどん根付いて来ている昨今、完全なオープン戦略を採る事でどこまで普及して行くのか、非常に興味のある所です。

◆Google、政府機関向けWebサイト構築支援サービスを発表
http://www.nikkeibp.co.jp/it/article/NEWS/20090916/337317/
政府機関向け、と言う事で色々裏がありそうですが、サービスの内容自体は面白そうなものです。
「50人時未満の工数で数十万件の公式記録データを含むWebサイトを検索できるようにしたという」
サイトの中身を見た訳ではありませんが、50人時未満と言うと一人で1週間程度、と言う事になります。
恐ろしい生産性です。
2010年から米国で、とのことですが、日本での展開をどのように行うのか注目です。

◆Google、最新Webブラウザ「Chrome 3」を正式リリース
http://www.nikkeibp.co.jp/it/article/NEWS/20090916/337312/
少し昔の記事にはなりますが、GoogleのブラウザであるChromeの3がリリースされました。
GoogleChromeって未だ1年弱なのですよね、リリースされてから。
さすがGoogleと言う感じです。メジャーバージョンアップが1年で2回とは、尋常では無い速度感です。
まだこなれて居ないと言うことの裏返しかも知れませんが。でもしかし、このニュースレターを見て下さっている方は当然利用中かとも思いますが、圧倒的な速度感です。特にGoogle系のサービスやAJAXを活用されたサイトの場合は顕著な差が出ます。
パッケージやASP等でIE以外は動かない、と言う方は致し方ありませんが、是非一考された方が良いかと思います。
私の知り合いのIT部長様は製品がサポートしていないのに会社として乗り換える方向で検討されているそうです。。。

◆GoogleEnterpriseDay2009開催
弊社セミナーの前日ですが、11月4日に開催されます。今回は弊社はスポンサーになっておりませんが、もし参加されて興味をお持ちになったら、是非翌日の弊社セミナーにも参加頂ければと思います。
http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/ged2009/

今回は奇しくもGoogleの紹介ばかりになってしまいましたが、次回以降は幅広く取り上げて行く予定でおります。

┌---------------------------------------------------------
│【4】編集後記
└---------------------------------------------------------
記念すべき第1回目の「よしづむオンライン」はいかがでしたでしょうか?少しでも皆様のお役に立てていたら、幸いです。

「よしづむオンライン」の名前の由来ですが、
「吉」を「積む」と書いて「吉積」なのを明確にする意味と、
よしづみを動詞的に表すことで積極性や動きをイメージしてみました。

今後も中小企業様に向けた最新のIT情報を発信し、少しでも皆様のお役に立ちたいと考えておりますので、ご意見やご感想、こういったことが知りたい、これってどうなんだろう?
なんでも結構ですので、ご連絡頂ければと思います。

11月5日に開催のGoogleAppsセミナーにて皆様とお会いできることを楽しみにしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
お忙しい毎日をお過ごしのことと思いますが、くれぐれもお身体ご自愛くだいませ。

次回お楽しみに!!

2009-10-16

銀座に引っ越し

今月末31日に会社の引っ越しを行います。
押上に来て約1年です。
次はついにというか、いきなりというか、銀座です。歌舞伎座の裏あたりの銀座3丁目になります。
現在ビルが改装中で、31日ぎりぎりに引っ越しを行う予定です。
銀座と言っても家賃は高くなく、分相応はわきまえております。
と、言うか、高い家賃は払えませんから。。

とは言え、押上はランチに非常に苦労しましたが、銀座では調査のし甲斐があり、楽しみです。
またランチマップとか作ってみたいなぁとも。

今度のオフィスはきちんとした会議室を用意しますので、ご近所の方は是非遊びに(商談をしに)来ていただければと思います。

2009-10-12

GWTメモ

タグはAppEngineJavaですが、中身はGWTです。
色々と戸惑いますねぇ。現在弊社の勤怠管理システムを構築・運用中ですが、色々詰まったりするので、メモを残して行きます。
・クライアント側ではDecimalは使えないので、NumberFormatを利用する。
 挙動的には四捨五入される模様。
・クライアント側では同じくCalendarクラスも死んでるので、自前で拡張したDate型を用意。
 これ、皆さんどうしてるんだろうなぁ。。。取りあえず月を+-するメソッドだけ追加。
・RPCの同期はやっぱり無理
 どうしても難しい模様。これは設計レベルでそこそこ考えておかないと、複数のRPCで呼出に依存関係がある場合は制御不能なので、逃げ道を考えておく必要がある。

です。edittableグリッドが使えないんだよなぁ。。

2009-10-07

実家に帰省

この週末は実家に帰省しておりました。
ちょっとバタバタしており更新が滞ってしまっておりましたが、
心機一転、色々書きたい事も溜まってしまったのでまた書いて行きます。
昨日今日は溜まっていた仕事を片付けるのに必死です。。家の中は片付いてません。。
さて、頑張らねば!

GoogleWave、未だ使えてませんが、どなたか使って見た方居ますかね?

2009-09-25

グーグルがIEを見捨てた

って事ですかね。とうとう。やっちまいましたねぇ。。。身も蓋もない。
ついにIEのダメ加減にしびれを切らせてしまったと言うことでしょうか。
しかし、巧いやり方ですね、これは。
ユーザーはもうFlashを導入するかのごとくChromeプラグインを入れてしまうんですよね。
そのうち、もう外枠のIEはいらね-じゃんって話になりますよね、そりゃ。
しかし、対応するシステム側としてはIE版Chromeってのでも確認しなきゃならんので面倒は面倒ですね。
まぁ、まだまだIEにしか対応していないシステムが大量にあるのでなかなか難しいとは思いますが、
IEのシェアを喰って行くことは間違い無いでしょうね。
ChromeOSと言い、面白くなって来ました!

2009-09-23

五島別荘での休暇

日曜日の画像になりますが。

五島の別荘(友人と共同で)のウッドデッキで一泳ぎした後のビールです。最高でした!



2009-09-18

seleniumのバージョンを1.0に上げるときに注意すべき二つのポイント

以前にもご紹介したとおり、弊社では、eclipseの上でseleniumを使って、webサービスのテストを行っているのですが、seleniumの0.9で環境を構築したので、テストに使うFireFoxはずっと2.0系を使っていました。
(以前のエントリーは、こちらにまとめてありますので、ぜひご覧ください。
 よしづみぶろぐの隠れた人気エントリーです。)

しかし、さすがにFireFoxを3.0にしたいと思い、安易にseleniumのバージョンを1.0にあげたところ、全く動かなくなってしまいました…。戻すまでに少し苦労したので、備忘録として対処方法を書いておきます。

①seleniumの最新版を取得する

ダウンロードサイトから、最新版を取得して、
・selenium-java-client-driver.jar
・selenium-server.jar
の二つのライブラリを差し替えます。
当初はこれだけでバージョンアップが済むかと思っていたんですが、
ライブラリを差し替えた時点でエラーが発生…。

②junitのパスを通す

どうやら、0.9系のseleniumのjarの中にはjunitのjarも含まれていたようなのですが、
1.0系のseleniumのjarの中にはjunit.jarがいないようなので、これも別途入手してきて
パスを通してあげましょう。

③seleniumの起動ポートの設定を変える

ここが一番苦労したのですが、先に紹介したエントリーの通りに設定されている方の場合、
各パッケージごとにTestBase.javaというクラスがいるかと思うのですが、
①②をやると、DefaultSeleniumのコンストラクトでエラーが出ます。

原因はどうやら、SeleniumServerクラスのgetDefaultPort()というメソッドが廃止になっているからのようです。
調べたところ、SeleniumServerはデフォルトで4444をポートとして使用するそうなので、
TestBase.javaの
--
selenium = new DefaultSelenium("localhost", SeleniumServer.getDefaultPort(), testBrowser, testUrl);
--

--
selenium = new DefaultSelenium("localhost", 4444, testBrowser, testUrl);
--
と書き換えてやります。

これで、eclipse上でselenium1.0とFireFox3.0系でテストが出来るようになります。
いやー、小一時間近くはまってしまったが、解決してよかったです。

2009-09-17

セミナー開催日決定:11月5日

先月末頃から企画してましたGoogleAppsのセミナー開催が決定しました。
11月5日に渋谷で開催します。無料です!

内容は未だ検討中ですが、主に以下のポイントで説明します。
・これまでの導入事例から見るポイントや実際に導入する際の検討ポイント、注意点など
・他のメールソリューションとの比較検討
 私のこれまでのコンサル経験などを踏まえてご説明します。その上でGoogleAppsがフィットする・しないについてもご説明したいと思います。
・AppEngineやカスタマイズ性について
 カスタマイズ可能な点やその他利用可能なツール、組み合わせ可能なサービスなどについて
・一部弊社のソリューションの紹介
 まぁ、これはお約束ということで。

と言った盛りだくさんの内容にしたいと思います。
10月早々に告知の上、参加者を募集しますので、Appsやクラウドなどに少しでも興味ある方は是非ご参加下さいませ。

2009-09-16

iPodShuffle購入

新型の超小さいのを購入してしまいました。
最近ある人に勧められて勉強している中村天風さんと言う方の講話などを聞くのが主な目的で。
8000円弱で4Gで全く十分な容量で、ものすごく小さいです。
手持ちのmp3を全部入れても4Gちょいなので、少し削れば(ほとんど聴かないのを)OKです。
普通に消しゴムとかよりも小さいぐらい!凄いです。
ここまで小型化が出来ているのに惜しむらくはケーブルが邪魔&収納方法が提示されていない、ってことでしょうか。残念極まり無いですねぇ。。
仕方無くいつも使い終わると手で縛ってますorz。

最近仕事の話を書いてませんが、そちらもぼちぼちは進んでおります。
明日は仕事の話でも書いてみます。

2009-09-15

ドラクエⅢ@iモード

iモードであの伝説のRPG、ドラクエⅢそして伝説へ・・・が発売されるそうです。
いやぁ、やばいです。。。これは、ちょっと、琴線に触れるのです。
携帯、iモードw買おうか。。。真面目に悩む所だったりします。。。
しかし、iモードのガラパゴス的な戦術には全く感心しないと言うか、反対なので、そのあたりのポリシーとの葛藤があります。。。
まぁ、でも買えないんでしょうねぇ。。。

しかし、今日はTwitter一切やりませんでした。うーん、、どうなんでしょう。。タマにはやりますけど。

2009-09-12

オフ会

人生で初めて『オフ会』なるものに参加して来ました!
と、言っても「うみもぐら」のオフ会なので、知らない人ばかり、の所では無く、完全にホーム。
いやぁ、でも凄く良かったですね。皆さん全然良い方ばかりで。
ちょっと後で予定があったので途中退場してしまいましたが、今度は是非海オフとかもやりたいなぁ。
後は運営側主催以外でもオフ会が関西とかでも行われるようになったりすると良いなぁと思います。

でも皆さん自己紹介が上手だったなぁ。自分ももっと巧くならなければ。。

2009-09-11

H2B打上成功

やりましたねー。いや、ホリエモンじゃ無いですけど、素直に宇宙開発には夢があって好きなんすよね。
ずっと失敗ばかり続いてた印象がありますが、よくやりました。
こういうのの制御は元々は軍事ロケットの制御システムから来てると思いますが、
最近はどうなんでしょうかねぇ。携われたら非常にやり甲斐のある仕事になるんだろうなぁ、と思いますが。
頑張って欲しいものです。
ただ、記事中で少し気になったのは、乗り組み員宛の手紙と写真を運んだと言う話。
打上にはグラムあたり何十万何百万てコストがかかる中、そこはメールでも良かろう、と。。。百歩譲って写真はまぁ、未だ許せるんですけどね。手紙は良いんじゃね?と思いました。。。
デジタル人間だから言える事なんでしょうか。

さてちなみにですが、最近の潮流に乗って、ツイッター始めちゃいました。ユーザ名yoshidumiで「どぅみ」って名前で居ますので探して見て下さい。全く使わない可能性もありますが、ヘビーユーザーになっている可能性も否定出来ません。

2009-09-09

結婚式@名古屋

先週末、初めて名古屋での結婚式に参加しました。
新郎、新婦のみならず、それぞれの父上も皆医者と言う医者一家。
もちろん参列者も医者ばかりー、と言う式でした。

名古屋の結婚式、ゴンドラかスモークでもあるのかと思いきやそこは普通でした。
しかし、料理は凄くおいしかったですね。後、違った所は。
・プロによる生演奏のBGM
 始めはご友人からかと思いきや、どうやらプロ。びっくりしましたー。
・二次会も着席形式でがっつり
 こちらもプロの司会あり、ケーキ入刀あり、キャンドルサービスありで、びっくりです。
上記2点は名古屋では普通だそうな。

後、その時、友人からの出し物で、ライトを使って空中に絵や文字を書いてそれを花火を取る要領で撮って、細切れでパラパラ漫画的に繋げた映像を出してました。
すごく手間暇かかってそうで、新郎新婦が愛されてるのが分かる良い式でした。
例によって翌日は二日酔いでひつまぶしを食えなかったのが残念でしたが。。

2009-09-08

四周年

四周年、今年も何とか迎える事が出来ました。
これもブログを見て下さったり、応援して下さってる皆様や協力してくれている社員・バイトのお陰です。5年目も楽しく迎えられるように頑張ります。

そう言えばと思い振り返るとChromeがちょうど去年の今頃でしたか、いやー今ではすっかり無くてはならないものになってますね。
サブプライムもこの頃でした。未だ立ち直らないですね。弊社はうみもぐらを立ち上げた直後で必死に機能開発をしてましたねー。

弊社の社員数は1周年目は1人でした。2周年目に2人、3周年目には5人、今年は8人(一人は妊婦)です。
ちょっと鈍ってしまってますが、何とか来年は15人を目処に拡大して行きたいと思います。
10周年は100人で10億の売上げが目標です。

さて、今後ですが、年内は主に以下を手がけて行きます。
1.Appsの導入展開
 当面はここを第一に進めます。セミナーも開催予定。
2.ダイビング周りの刷新
 新機軸を打ち出す、カレンダーの販売、うみもぐらの利用促進企画、etc
3.社内の見直し
 労務、経理などを迅速且つ確実に実施出来るよう見直しを行う。

上記辺りは年内に実施し、うまく軌道に乗せる所まで持って行きます。

2009-09-07

4周年

お蔭様で、弊社も設立4年が経ちました。
厳しい経済環境ではありますが、
社員、アルバイト力を合わせて頑張っております。

もちろん弊社をご贔屓にしてくださっているお客様、
またご指導いただいている皆様あっての弊社。
ただただ感謝、感謝です。ありがとうございます。

そんな感じで、日頃頑張ってくれている
社員とアルバイトと4周年を祝って参りました。

2,3週間前から店選びをはじめ、
今の事務所もあと2ヶ月で移動するので、
浅草近辺のお店を探していたのですが、、、

いい感じのイタリアンを発見⇒予約。
久しぶりに豪勢にと思っていたのですが、、、
1週間前にお店に電話したところ・・・・

・・・


・・・

現在使われておりません。

・・・



・・・


!!


ホームページも削除されている!!
ぐるなびにも載っていない・・・。

まさかの閉店!?

と直前でドタバタしましたが、
浅草の、ロシア料理のお店に変更。
美味しい料理を、皆で堪能してまいりました。

ロシア料理って、ピロシキ位しかしらなかったのですが、
なかなか美味でした。
飲みものもウォッカしかないのか とか勝手にイメージしていましたが、
そんなはずもなく、美味しいワインを飲みました。
店員さんも気さくに話をしてくださって、アットホームないいお店でした。
気になる方は是非、一度、足を運んでみてください。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mns/

今日から5年目が始まりましたが、
今後もより一層努力・精進し、成長していきたいと思っておりますので、
今後とも、ご指導・ご鞭撻の程、どうぞ宜しくお願い致します。

2009-09-04

Moodle

私、これからMoodleと言う、E-Learningシステムのオープンソースの勉強をしようかと思います。
GoogleApps,AppEngineも平行して勉強しなきゃならないのですが、
ちょっと新しいサービスをMoodleを使って提供したいなぁと考えております。
内容は未だ極秘ですが、年内の展開を目指して取り組みます。

と、言う事でPHPも本格的に身につける必要が出て来ました。
今まで、まぁ、見れば分かるでしょ、位でしたが。。。
やはりOSSのカスタマイズ等をやろうと思うとPHPですもんねぇ。
取りあえずPHPの基礎本を一冊読破しました。

2009-09-03

仕事とプライベート

仕事(公)とプライベート(私)は区別すべし、と良く言われます。
この境界についてちょっとどうあるべきかについて考えてみました。

まぁ、正直私に関して言うともう家でも仕事したり一日中仕事のことを考えている訳で、
経営者ってのはそんなものだろうなぁと思います。ので、公私の区別って基本的に無いです。公が私であり、私も公だったりします。
基本的に好きでやっている事だし、遊ぶ時は遊んでますのでそれ程苦ではありません。
では、通常の社員などに対してどうあるべきか、です。

一般的には仕事中もしくは勤務時間帯は全て「公」であり、滅私奉公せよ、と言う考え方。
で、「私」には基本は仕事(公)を持ち込まない・持ち帰らない。
極端ですが、まぁこれを基本は求めるのが一般の会社なのかなぁと思います。
ただ、結局そんなの無理なんですよね。休憩時間以外にプライベートな話をしないとかもあり得ないですし。プライベートで名刺を交換出来ないって話ですし。もししてもそこにプライベートのメールが来ても返信してはいけない、とかってルールになったりします。(実際先日友人の会社でそうだって話を聞きました)
やっぱり矛盾というかおかしな点が出て来ます。

なので、弊社としては基本的な線引きは他社(者)に対して会社として何か作業する時が「公」で、それ以外はもうどうでも良い、と。どうせ管理出来ないんだし、意味が無いです。
勤務時間によって給料を払う必要はあるのでそこはチェックはしますが、中で何やってるかはアウトプットで評価するしか無いのかな、と。そこに対して制限を掛けるのは意味が無いと思ってます。
その意味で「公」として責任を持つのは対外的に持てば良い訳で、会社内でのやりくりは全部「私」(プライベート)ってイメージで良いと思ってます。例えば個人的な都合で休みを取るとかって場合も、別に対外的に支障が無いように「私」(社内)で調整が済むのであれば全く問題無いんですよね。(私用ですみませんとかって言う必要も無いと言う意味。もちろん個人的に融通して貰ったとすると人としてのお礼は言うべきですが。)

ちょっと決まりというか認識レベルの話かも知れませんが、そう言った社風にして行ければなぁと考えています。

2009-08-31

歴史が動く

この度の衆議院選は凄い結果になりました。
とうとう自民党の一党独裁が崩れました(細川内閣は、まぁおいといて)。
これは日本の歴史の教科書に確実に載る大事件ですよね。
なんと載るでしょうか、
「初めて民主主義の民の意思によって明確に政権与党が変わった出来事。」とかですかね?
私、大学まで意味としてそもそも与党=自民党の事だと思ってましたから。。

民主党による改革、楽しみですね。
色々な隠し事を白日の下に晒してくれるのか?既得権益の破壊を実現出来るのか?
などなど、興味が尽きないです。基本的に正直申し上げて政治には興味があまり無い方だったのですが、やっと政治の行く末に興味が持てている自分がおります。
泥に手を突っ込んでかき回す努力を惜しまない先生達であることを願います。興味をそがない活躍を期待して。。

ちなみに、知り合いである塩崎先生は日を跨ぐまで当確が出ずに心配しておりましたが、
無事当選されたそうで、良かったです。自民党ではありますが。

2009-08-29

Oracle8i

昨日久しぶりにOracle8iに触る機会がありました。
ちょっと知り合いから障害が出てしまってトラブルシュートを頼まれたからです。
非常に懐かしかったですね。新卒で入ったばかりに某図書館の仕事で触ってました。
特にインスタンスコピーなど、ちょうどDBMSとしての機能を動作させる部分で、分からないなりに操作してたのを凄く思い出しました。
その頃は、コンパイルに非常に時間がかかったし、何か少しでも間違いがあると最初からやり直し!って感じだったので1行1行凄くチェックしながら慎重に進めてたものです。
結局、数時間掛けたのですが、EXPしてバックアップしていたDmpファイル自体が、ダイレクトパスモードで取られていたのですが、どうも巧く取れていないらしく(その頃のバグ?)、リストア出来なかったです。残念。取りあえず定義書等からテーブルなどのオブジェクトだけ再生して、新規業務だけは再開出来るような目処を付けて帰って来たのですが。
しかし、その課程でExpressエディションなどを入れてImp出来ないか試して見たりしたのですが、
やはり随分進歩してますね。サルでも出来るインストールを宣伝してただけあり、8iなんかとは全然違います。

未だに8iを使って居る人などは、制限(DB全体の容量が10Gまで)さえ問題無ければ(8iを使ってた頃の容量だとこれでも問題無いことは多いのでは?)、是非無料のエクスプレスエディションを試して見てはどうですかねぇ、と思います。安定性がやはり全然違うのでは無いか、と。恐らくオプティマイザの動きとかもかなり高速化されてるでしょうし。且つ、ダイレクトパスExpは絶対使うべからず、ですね。

ちょっと分からない人には全然分からない内容になってしまいましたが。。まぁ、懐かしかった、と言う事です。
今日はBBQ!

2009-08-26

衆議院選

衆議院選、一時はのりぴー騒動でどうなることかと思いましたが、
随分と活発になって来て興味深いですねー。
気になる事が一つ、公職選挙法か何かで確かインターネットの利用については未だ駄目だった筈なのですが、どうも今回の選挙に限っては利用されているようです。
これってOKって事になったのでしたっけ?あのホリエモンも自粛したくらいなのに、今回はなりふり構ってられない感じなのでしょうか?
ひじょーに疑問。こういう所、スジを違えたらイカンと思うんですけどねぇ。。。

ちなみに、もう一つ気になるのは、急にマスコミ(テレビ)がこぞって、
あまりに急激に勝ちすぎるのはどんなもんだろう?見たいな論調になってること。
どうなんでしょうねぇ、裏でやっぱり与党からの何かがあるんでしょうかねぇ。
個人的にはやはり一党独裁が長過ぎて透明性が低い状態にあるように思いますので、前々からですが、民主に一度はやって見て欲しいです。チャンスは与えても良いかな、と。

いずれにせよ、変わるのは良いことだと思ってます。楽しみですねぇ。
特に今後の霞ヶ関とのバトルに期待してます!

2009-08-24

愛光学園37期大同窓会

先日、土曜日に、愛光学園37期同窓会を溜池のANAホテル37Fで実施しました。
幹事(私ですが)、連絡に協力してくれた皆のお陰で総勢70名余が集まりまして、非常に良い会になりました。
先生方も5名の担任の方に全員参加頂く事ができ、久しぶりにお会いできて嬉しい限りでした。(ただ、司会をしていたので、私あまり皆さんとはお話出来なかったのですが。。。)
今回は中学入学20周年ということで盛大にやりましたが、やはり色々大変ですね。
このような会等を運営するサービスってのはニーズがあるのでは無いかなぁ、と思ったりします。

ちなみに、同窓会の前はプレ同窓会でゴルフをしてきまして。今年初めてクラブを握ったのですが、ハーフ50の自己最高記録がマーク出来ました。なんでだろう?まぁ、何にせよ100切りが見えた気がするので、久しぶりに少しやる気に日が灯りそうです。練習せねば!

2009-08-10

ブログを書いてきて

先週やっと風邪が治りまして、週末は恒例の東京湾華火大会を屋形船で行って来ました。
相変わらずあの微妙に揺れながら見るのはサイコ-ですねー。

さて、本日はGoogleAppsに関してお問い合わせ頂いたお客様の所に伺ってヒアリングやご紹介を差し上げて来たのです。そこで、お客様から言われたのが、「ブログを見て」って言葉です!「美文字トレーニング」をこのブログの影響で購入したとか。こんな事ならアマゾンのアフィリエイトをやっておくんだった、と。(アマゾンで購入されたかどうかはわかりませんが。。)
さておき、ついに!苦節2年、ちょこちょこ書いてきてたのですが、まぁ、知り合いに対して近況報告的な意味合いしか無いのかと思ってましたが、初めてビジネスの場で「ブログを見て問い合わせた」って言葉を頂いた気がします。いやぁ、嬉しいです。これは励みになりますね-。
何か、もうちょっと頻度良く書いて行こうと思います。

2009-08-01

8月夏風邪

風邪っぴきです。先週末くらいからずっとです。。。
これまでほとんど風邪とは無縁な人生を送って来ていたのですが、この半年くらいで2回目で、しかも1週間も治らないとは何事でしょうか。。。大変な事態。ちょっと凹みます。
それなりに大人しく安静にしているつもりなのですが。。。でも今日は神奈川新聞の花火大会に行きたいのですよね。。。すれ違い通信し放題だし。もうちょっと安静にしてみて考えます。

2009-07-24

『うみもぐら』の記事が日経流通新聞に掲載されました

『うみもぐら』が、本日7月24日付けの日経流通新聞7面サイトseeing欄に掲載されました。

『うみもぐら』の新聞への掲載は、8ヶ月ぶり3度目です。
おかげさまで、お問い合わせも多くいただいております。

日経流通新聞を購読されている方は、
ぜひご確認してみていただければと思います。

2009-07-21

ダイブネットのメルマガ配信を開始しました

本日7月21日より、ダイビング情報ポータルサイト『ダイブネット』からのメルマガの配信を始めましたので、よしづみぶろぐでも告知します!
その名もずばり、「ダイビング情報ポータルサイト『DIVENET』メルマガ 」です。

ダイブネットの更新情報やイベント情報などダイビングに関する最新の情報を、メールマガジンにして毎週火曜日にお届けします。

メルマガの主な内容は、以下の三つを予定しています。

■『ダイブネット』ニュース

ダイブネットの更新情報や、
ダイブネットからの重要なお知らせなどをお届けする予定です。
ダイビングツアー情報やプレゼント情報など、お得な情報も満載です。


■ダイビングヘッドラインニュース

このコーナーでは、ダイブネットの人気コンテンツ
「ダイビングヘッドラインニュース」を一週間分まとめてお届けします。

ダイブネット編集部にて厳選したダイビング関連のニュース満載で
お送りしますので、普段忙しくてなかなか潜りに行けない、或いは、
ダイビング雑誌を読んで情報収集する暇もない、という方に、
最新のダイビング情報をお届けします。


■ダイビングイベントニュース

このコーナーでは、ダイブネット編集部の元に集まったダイビング関連の
イベント情報をお届けします。

現地でのダイビング関連イベントの情報はもちろん、
水中写真家の方の展示会情報や水族館の季節限定イベントなど、
ダイビングに関係のあるイベントを余すところなくお伝えします。


ダイブネット編集部一同、気合を入れて準備を進めてまいりますので、
ダイビング情報ポータルサイト『DIVENET』メルマガにご期待ください!

以下のバナーから登録できますので、この機会にご登録をお忘れなく。
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!

2009-07-17

33歳

になりました。14日付けです。
社員やバイトの皆にお祝いして貰いまして、改めて人に恵まれて居るなぁと感謝してます。
そこで、プレゼントを頂いたのですが、「社長の手帳」と言う本です。
。。。。もっと頑張れ、と言う叱咤を頂いたと言うことで、頑張りますです。

ちなみに、先週末は軽井沢のコテージを友人と借りて遊んで来ました。
日本とは思えないですねー、東京に戻って来た時の蒸し暑さと言ったら無かったです。
やはり、セレブの避暑地はそれだけの理由があるんですねぇ。いつか別荘が欲しいものです。

2009-07-06

DS美文字トレーニング

買ってしまいました。
正直、私、字を書くのが得意では無く、いつもサインとかする時に気まずい思いをしておりまして。
特に、結婚式の時とか、契約書にサインする時とか、若干コンプレックスを感じるのです。
最近も会社案内に社長のサインを載せたい、と言う話があがったのですが、丁重にお断りさせて頂きまして、ただ、それじゃイカンな、と。
で、特訓開始です。
ただ、寂しい限りの所はですね、最初自分の氏名で現在のレベルを計る事が出来るのですが、
「中の中」だったのです。まぁ、それはそれで後下はほとんど無いのですけれども、まぁそんなもんか、と思ったのですが。
なんと、左手で試して見たところなんと同じく「中の中」だった訳で。。。。orz。
最近字を書く練習をしてきた左手を褒めれば良いのか、右手をけなせば良いのやら。。。
皆さん、普通はどのくらいなんでしょう?

2009-07-03

同窓生

さっき何気なく「はてぶ」を眺めていたらですね、数少ない大学時代の研究室の同窓生が出てました-。
ITMEDIAなんですが、いやぁ、大学時代から凄い人だなぁとは思ってて、任天堂に就職したんで、さすがだと思って居たら、ぷいっと起業しちゃった見たいですねぇ。いやぁ、天才肌だなぁ。
と、思いさっきメールしてみました。忘れられてるかも知れませんがね。。

さて、7月はAppsの展開を加速させて行きます!
・導入キャンペーンと広告展開
・機能追加
・既存顧客に対する展開
の3本柱で推進します。売るぞ!

2009-06-25

そろそろ部屋の掃除に本気で取り組もうか

中学から寮生活になり親元を離れて生活してきた私ですが、
中学・高校時代から部屋の片付けと言うものに無縁でした。
常に最低限の片付けしかせずに、床に散乱しているものも取りやすければ良い、
と言うコンセプトで生きてきました。
大学時代は誰かが来る、時だけ奇麗にしてたわけで。
呑み会が終わるとすぐに元以下に陥る訳で、奇麗な時間は儚いなぁ、、、などと感傷に耽ったり。。
引っ越ししても片付かないってのは重症でした。。

そろそろそんな生活からおさらばし、最近電車で広告しているルンバなんかを置いてですね、埃一つ無い部屋ってのを保つってのも一度やってみるか、と。
一念発起しました。まぁ、今まで出来て無かったのでどこまで出来るか分かりませんが、やって見ます。

と、言うことで、やはりコンサル出身なのか、先ずは戦略とタスクリストから立ててしまうのです。
ちょっとこの先週末とか色々予定が立て込んで居て、1ヶ月程掛けて実施する想定です。
1.棚卸し
 先ずは家の中に何がどれだけどこにあるのか、を把握します。
2.配置方針策定
 分類毎にどこに置くか、と言うのを明確化します。そして、そこに入らないものは不退転の決意を持って捨てる、と覚悟します。常に使うことが確定しているもののみをその辺に配置します。
 記念品系も使わないものは最低限にして思い切って捨てる。これも大事ですが、まぁ、非常に思い出のあるもの以外は写真に納めるなりして捨ててしまいます。
3.分類毎の作業タスクの洗い出し
 タスクとしては、
 よく似たもの分類毎に取捨選択をしながら捨てる、収納する、を繰り返す。(懐かしい系のグッズの整理には時間が掛かるかも知れませんが、よっぽどの思い出が無い限りは写真に撮るなりして捨ててしまいます)
 後は適宜発生したゴミをこれまではため込んで居たのですが、適宜捨てる。
 粗大ゴミの手配
 忘れずに冷蔵庫を片付ける
 10月に引っ越してからまだ開梱していない食器を開梱。。。
 等でしょうか。
4.実施
 ここがメインの作業になりますが、方針が確定しているので後は時間を見付けて作業するのみです。

決意表明を兼ねてやってみます。
現在ステップ2が終了し、3もほぼ終わって居るところです。
来月の今頃にはえ!?!ってことになっている筈、です。
しかし、大抵深夜作業になるんですよね。。

2009-06-21

Androidでの通話の録音

取りあえずHelloWorld的なものまではやって見た所で、APIの調査を始めたんですが、
どうやらAndroidで現行では未だ通話の内容に対して操作するような機能は提供してない模様ですね。。。
残念です。上記を使ったアプリを作りたかったのですが。。
ちょっと別のものを考えます。
やはりモーションセンサと地図を使ったおもちゃか、セキュリティ系のツールでしょうか。

2009-06-16

トラブル多発

蛍光灯が切れたと思ったら、今度はエアコンから水が出るようになり、
エアコンは掃除してみたのですが、ネットでマニュアルが無いかしら?と調べたら、何とリコール対象になっていて、そうかと思うと今度はノートPCが不調になり。。。トラブル続きです。
でも、壊れていたCoCOONは暫く使って無いウチに治っている模様で快適でした。捨てる神あれば拾う神ありです♪
しかし、エアコンは掃除したと思ったら今度は氷を吐くようになったのですよね。。まぁ10年選手ですから無理も無いのか・・・まぁ、この週末にリコールで修理に来て貰うので、その際に合わせて診て貰おうと思います。しかし、エアコンって氷とかも出るもんなんですねぇ。
PCの方は動いたり、動かなかったり、ラジバンダリ。。。あー、もう再インストールしか無いのか。。。

今日は全く意味の無い話でした。。。次回はPCがうまく動いて要ればAndroid携帯でも弄って見たいと思います。

2009-06-12

Android携帯入手!

GoogleDeveloperDayに参加した人に何と無料で配られておりました!凄い!
やりますね、Google。Docomoで発売されたら直ぐに買おうと思っておったのですが、早速弄ってます。
普通にGPS機能は付いてるし、タッチパネル、2GのminiSD、結構高精度のカメラ、迄付いてます。
これ、無料で配って良いんでしょうか。。。デザインなどはちょっともう少し、って感じですが。機能的には十分使えます。
ただ、注意事項でも言われてますが、SIMを差すと使えてしまうのですがPC接続としてのパケットが掛かってしまうようです。普通にしておくとガンガン裏でデータやり取りしてそうなので危険です。。
また弄ったり写真を撮ったりしてUpしてみます。

実は自宅の蛍光灯が突然切れてしまい、ちょっと不便です。。

2009-06-04

繋吉

ついに来週の月曜日、弊社初の製品、繋吉をリリースします。
まぁ、あまり一般ユーザの方には関係が無いのですが、システム管理者には響く製品になっております。
これからのクラウド時代のデファクトとなりつつあるGoogleのインフラを有効活用することで、中小企業の方々に取ってはこれまで手の届かなかったITソリューションを構築することが可能になります。
弊社は、
・GEPとして培った技術
・基幹システム構築のノウハウ
・中小企業の運用サポートからのニーズ
を組み合わせることで最適なソリューションを構築・提供可能な企業と自負しております。
是非ご紹介、検討頂ければと思います。
今後もどんどん新機能を追加して行きます。

ちなみに、本日は四国出身の方2名と食事をしてきたのですが、1人は学生さんだったのですが、超目上の方とのアポイントをこちらから何度もお願いして取ったにも関わらず、寝坊してしまったというエピソードを持った強者でした。いやぁ、世の中には凄い人が居るもんです。自分まだまだちっぽけです。

2009-06-03

GoogleDeveloperDay2009

来週の火曜日にパシフィコ横浜にて開催されますGoogleDeveloper Day 2009に弊社、軽くですが出展することになりました。
主にJavaによる携帯対応や、連絡先のバッチ同期におけるエラー制御などについて、を紹介する予定です。(それ程大それた内容では無いのですが。。)
私は残念ながら別の予定があり、行けないのですが、2,3名社員が行っておりますので、気軽にお声がけ下さい。
本当はAppEngineJavaを使ったツールとかも出せると良かったのですけれど。。

2009-06-01

ダイビングSNS『うみもぐら』の機能強化に関するプレスリリースを行いました

ダイビングシーズンが本格化する夏を前に、ダイビングSNS『うみもぐら』の機能強化を行いましたので、お知らせいたします。



機能強化の内容は
(1)携帯電話からの閲覧対応
(2)ショップ検索機能の強化
(3)ダイブネットへのコンテンツ提供
  (ログの公開範囲の設定)
です。

プレスリリースの詳細は、こちらをご覧ください。
@Press
http://www.atpress.ne.jp/view/11059

これからも新しい機能をテンポよくリリースして行こうと思いますので、
今後の展開にご期待ください。

2009-05-20

AppEngineJavaの日本語対応とローカルのデータ削除

その後、ちょこちょこと手作りで試してみました。
また、懸案だったJSPの日本語コンパイルの問題は解消し、サーバ側でも日本語が使えるようになってます。ここから1.2.1のSKDをDLしてくればOKです。

フレームワーク自体を組み込むのにも挑戦したのですが、フレームワークの理解が足りないのでSlim3駄目でした。。文献なさ過ぎなのでフレームワーク初心者には敷居が高かった模様。
で、手組で色々やっていたところ、とうとうローカルデータの削除の方法を見付けました。
war\WEB-INF\appengine-generated にあるlocal_db.binファイルを削除
これだけで初期化されます。
どうもサーバを起動させたまま停止したり、Entityクラスを変更したりするとローカルのDataStoreへのアクセスで意味不明なエラーに遭遇します。これで2時間以上無駄にしましたが、何かあったら初期化、出来るので一安心です。
今後はUnitTestの部分を動くようにして、テストや初期データの作成を作ってみようと思います。

いや、ローカルデータの修正ツール、早くリリースして欲しいものです。。。

2009-05-15

民主党代表選

政治のことはよくわからないので、
かなり私見ですので、あしからず。

小沢さんの代表辞任については、まぁ、タイミングはどうあれ
なんとなくわかっていたことですが、
まさか鳩山さんが出てくるとは思いませんでした。
幹事長職を責任をとって辞めたのに、代表選に出ていては、
幹事長を辞めた意味ってのがどういうことなのか。
一度ケジメをつけたから、過去のことはもういいでしょ ってことでしょうか?

どうも政治家のこういう部分が、筋が通っていなくて嫌いです。

その点、岡田さんという人は、
見た目も、話し方、内容など、いわゆる政治家というイメージが薄くて、
清廉潔白、堅物、正直者、嘘は言わない 筋の通った男に感じます。
(まぁ、テレビを通しでしかないのですが)

岡田さんが、NEWS ZEROに出演した時に言っていた言葉。
質問:「岡田さんが代表になり、政権交代を果たしたら、日本はどういう国になるのか?」
岡田:「安心・安全な国。豊かな国。」

今の段階で具体的な政策などはないのは当たり前ですが、
安全で、安心して暮らせる、豊かな国に是非、して頂きたい。
と強く思いました。

安心、安全。具体的には、どういうことか。人それぞれ思い浮かべるイメージが
色々とあるかとは思うのですが、
僕なりに、安心、安全ということへの想いを考えていきたいと思います。


さて、民主党の代表は、どちらになるのか。
個人的には、あくまで個人としてですが、
岡田さんに頑張って頂きたいです。

※↑あくまで、私見です。
吉積情報としての意見ではありませんので、
よろしくお願い致します。

2009-05-13

IEでソースコードは見れるけどページが表示されない場合の対処法

IE6でページを見ると、ソースコードは見れるけどコンテンツが表示されない、
という不思議な現象で今日一日が終わってしまったので、
備忘録としてブログのねたにしてしまいます。

指摘されて確認してみたところ、IE7やFireFox、safariなどでは
問題なく表示されているはずのページが、IE6で見たときだけ、
真っ白なページとして表示されて、本来表示されるはずのコンテンツが
何も表示されず…。レイアウトが崩れる、とかならまだしも、
全く表示されないとはどういうことだー?と頭を抱えていたのですが、
解決してみると凄く簡単なことでした。

どうやら、headタグの中の記述の順番に問題があったようです。

ページが見えない状態では、headのタグの中で
titleを記述したあとに、metaタグのcharset=UTF-8を記述していたのですが、
順番を入れ替えて
metaタグのcharset=UTF-8を記述したあとに、titleを記述したとしたところ、
問題なく表示されるようになりました。

どうやらIE6では、charsetのメタタグよりも先に、titleなどに出くわすと
勝手に文字コードをShift-JISにしてしまうようで、
これが原因でページが表示されなくなっていたのでした。

つまり、文字コードをUTF-8にする場合、charsetを記述したあとに
titleを記述しないと、表示できなくなってしまうということですね。
Shift-JISのページは問題ないようでした。

気付けば単純なことですが、気付くまでが難しい…。

2009-05-12

顧客視点

先日、参画しているプロジェクトで、ある協力会社さんから、「誰の言うことが正しいのか良く分からない」と言う趣旨のクレーム(?)までは行かないまでも、疑念を出されると言うことがありまして。
ユーザ(プロジェクトのオーナ)、我々コンサル、協力会社で合わせて30人くらい居る場だったのですが。そのプロジェクトのオーナーの方から協力会社さんに対して、「吉積さんの発言は私の発言だと思ってください」、とおっしゃって下さいました。いや、SE冥利につきます。
これまでも様々なプロジェクト先で勿論顧客視点で取り組んで来たし、そのようにして欲しいと言われては来ましたが、面と向かってああいう場で協力会社さんに対して言ってくださったのは初めてな気がします。
素直に嬉しいのとともに改めて気を引き締めねばと思った次第。

今日、エアコンから水が出ました。。。マズイ、直さなければ。。。
ただ、窓空けると車が若干うるさいですがまだ涼しいですね。朝は地獄かも知れませんが。。。

2009-05-07

個性あふれる起業家を発掘する「THE INDEPENDENTS」 に紹介されました

ダイブネットの際にお世話になった方の起業家支援の団体INDEPENDENTSにて、
起業家インタビューとして紹介頂きました!
初めてちゃんとしたインタビューのようなものを経験しましたが、やはりプロの方は文章を構成する能力が凄いですねぇ、あんな与太話が、ちゃんとした記事になってるなんて。
読みたいと言う方は個人的にご連絡頂ければお送りします。

G.W.は自宅でプログラミング合宿をしてました。
ダイブネットやうみもぐらに新たな機能追加を画策してますので、乞うご期待です。

えー、ちょっとやはり太り気味なので、何とかしたいと思います。

2009-05-01

Gmailの絵文字機能が大幅に強化されたようです

Gmailでは、昨年の10月より絵文字の機能を使用することが可能でしたが、使用できる絵文字の種類はそんなに多くはありませんでした。

しかし昨日、大幅に絵文字機能が強化したようですね。
今回の強化により、日本の携帯キャリア(NTT ドコモ、KDDI、Softbank モバイル)に対応するようになったようで、今後絵文字がますます使いやすくなり、携帯へのメール送信も楽しくなりますね!

設定の仕方は、
・Gmail画面右上の「設定」をクリック
・「Labs」タブをクリック
・「追加の絵文字」の有効にし保存する
でOKです。



是非是非、活用してみてください!

2009-04-23

累積売上げ1億突破

そう言えばすっかり目の前に追われてしまっておりお祝いするのを忘れて居たのですが、
去年の年末頃に弊社の起業からの累積売上げが1億円を突破しました!
。。。随分前の話なので微妙ですが、めでたいです。気が付いたのが先週でした。。。
社長としてどうなのか、それは、と。ちょっと反省です。
3月末決算は昨年と比べて約1.5倍程度の売上げでした。人が増えた割には売上げに繋げられて居らず、2倍成長を目標にしている中では満足の行くものでは無いです。
今年度は何とか新規事業を軌道に乗せ、売上げ倍増を目指します。後、目指せ社員旅行!

先日、火曜日にJJUG(日本Javaユーザグループ)のカンファレンスに少しだけ行って来ました。AppEngineについての講演を聴くのがメインでした。ひがやすを氏のSlim3を使った開発を見て来ました。ちなみに立ち見ありの大盛況でした。AppEngine上での弊社アプリ開発の基盤として活用出来そうなので、是非前向きに利用し、検証して行きたいなぁと思います。
しかし、世の中かなりクラウドに注目されてますね、JJUGのセッションも半分以上クラウド関連でした。

2009-04-21

とうとうSunも

とうとうSunもOracleに買収されてしまいましたねぇ。。
個人的にはSunには頑張って欲しかったのですが。。
MySQLはどうなるんでしょうかねぇ。
弊社ソリューションはMySQLを主に利用している事が多いので、気になるところです。
まぁ、無くなるってことは無いとは思いますが、色々な戦略が取り得ると思うので困りものです。

ちょっと考えてみました。

1.廃止してOracleか他に移行させる
 廃止と言う手がどこまで可能なのか(ライセンス上)分かりませんが、利用に制限を掛ける、サポートをしなくなる、等は可能なのかと思います。
 この場合にユーザの取る手を考えるとすると、他のオープンソースに乗り換えるか、Oracleを購入するか、他のDBMS製品に乗り換えるか、なのですが、いずれにしても非常に高コストになるでしょう。
既存のシステムはもちろんですが、新規システムでもこれまでの運用保守のスキルがまんまは使えないからですねぇ。。。大変ですよ、これは。まぁ、徐々にの移行とはなると思いますが、ユーザに取っては選択子が少なくなるので是非とも取らないで頂きたい手法ですね。
 と言うか、Oracleに代わるオープンソースのDBMSはMySQLだと思って居たので、参ったですねぇ。。

2.これまで通りMySQLをサポートして行く
 まぁ、取り得る手だとは思うのですが、とは言え、新規機能開発であったりとか、最先端技術や他プラットフォームに対する対応はやはり遅れて来ると思うのですよね。。これが困りもので、やはり非常に使い勝手が落ちてくるのでは無いかと危惧します。

3.DBMS部分を切り離す
 是非、これにして頂きたいのですが、ユーザの選択子を増やすと言う意味でも。SolarisとJavaを評価した、と言うのであれば、例えばRedHatとかIBMあたり(DB2はもう良いでしょ。。)に売却して頂けると非常に嬉しいのですけど。。。前向きにお願いしたいです、エリソンさん。

4.Oracleをやめる
 まぁ、これは無いですんで。

適当に思った事を書いてしまいましたが、収まりが悪い事に気が付きました。ちょっと非常にショックだったので。。。せっかく書いたので公開しておきます。

2009-04-20

AppEngine Javaでのアプリ作り①


やって見ました。簡単なものですけど。今日は超技術的な話のみです。
社員を登録した上で、その個人毎に作業時間を登録する勤怠システムです。まだ見栄えとかエラー処理とかが全然出来ておらんのですが。

良かった点は
・普通にデバッガが利用可能
 これはやはり大きいですねぇ。Eclipseを使った普通のアプリ開発と同様の開発が出来ると思います。
 今後、フレームワークを利用した開発もやってみようかと思います。

悪い点
・ローカル環境ではデータのメンテが出来ない
 どっかの場所にあるのかも知れませんが、見付ける事が出来ませんでした。
 手作りで取りあえず削除だけでも任意のデータに対して出来るものを作成しました。
 そうしないと、どうにもならないんですよね。。例えば、Booleanで定義していたものをbooleanに変更するとnullで怒られてどうにもならなくなる、とか。。
・ローカルで動いてもクラウド上では動かない場合がある
 これは、結構辛いです。
java.lang.ClassCastException: com.google.appengine.api.datastore.DatastoreNeedIndexException cannot be cast to javax.servlet.ServletExceptio
これとかは最初全然分からなかったのですが、結局、どうやらIndexが壊れていたみたいで、orderby句を外したら動作しました。ちょっと暫定的にorderby句を外して対応します。
index.yamlファイルを修正してメンテする必要があるようなのですが、Java版については資料が少なすぎて良く分かりません。
他にも色々あるでしょう。
・ローカルの動作が今一つブラックボックス
JettyでJSPがエラーになるんですが、どこにJavaファイルがあるのか分からなかったです。
で、調べましたが以下にあるぽでした。
C:\Documents and Settings\yoshidumi\Local Settings\Temp
まぁ、こういうのも一つ一つ潰して行かないと。。

次回は明後日のJUUGでSlim3の話を聞いて、Slim3を利用した形にしてみたいと思います。

2009-04-12

Google App Engine Java:Eclipseでデモ構築

先日、以前から話題になっていた、Google App Engine Javaが公開されました。
専用サイトが公開されまして。そこのGetting Started Guideに沿って、+αちょこっと修正したものを作ってみたので公開してみます。
一応、こちらにあります、ちょっと文字化けしてて原因不明なのですが。
一部、memchacheを使った形に改修してます。

さて、感想から言うと、思ったより、それ程大きく嵌ることも無くうまく行きました。大きな流れで行くと
  1. Eclipse3.4の導入(3.3か3.4のみ対応です)
  2. Google Plugin for Eclipseをインストール
  3. ガイドに従って開発
  4. Upload
っと言う形です。事前にJavaのインストールとGoogle及びAppEngineへのサインアップは済ませて置きましょう。ここでは触れません。
早速、行きます。

1.Eclipse3.4の導入
 これは、何を導入しようかちょっと迷ったのですが、PleiadesのAll in One 日本語版にしました。
ここからJavaのStandard版で、結構DLに時間かかりましたね。1時間以上。。。
で、一ついきなり嵌りました。基本はZIPを解凍するだけなのですが、+Lhacaをいつも使っていてそのまま展開したのですが、起動時に変なランタイムエラーが出るのです。
色々ネットをググって行くと、どうやら失敗することがマレにあるらしく。Windowsの展開ツールを使って、さらにCドライブ直下に展開することでうまく行きました。(+Lhacaダメなのかなぁ。。)
まぁ、これはDLして展開するだけなので、特に有益な情報は無いです。

2.Google Plugin for Eclipseをインストール
 これも全く問題無く、Googleのマニュアル通りにやれば大丈夫でした。まぁ、とは言え英語ですし、ちょっと書いて置きます。
①「ヘルプ」-「ソフトウェア更新...」から「使用可能なソフトウェア」を開きます。
②「サイトの追加」ボタンを押して、ロケーションに「http://dl.google.com/eclipse/plugin/3.4」と入れます。で、追加された画面のチェックをこんなふうにします。









大丈夫でしょうか?で、右上の「インストール」ボタンを押します。
すると、以下のように更新チェック中になります。
ちょっと時間が掛かりますが、以下の左下の画面になります。で、もちろん迷わず「次へ」。












ライセンスの確認画面です。ここももちろん確認して、「完了」です。












以上でインストールは正常に出来る筈です。Eclipseの再起動が求められた気がしますが、いずれにせよ、念の為再起動しておきましょう。

3.ガイドに沿って開発
これについては詳細は原文を読んで頂いて頑張って下さい。と、言うか訳以上のことは全く出来ないので。。。
プロジェクトの作成から、ユーザサービスの利用、JSPの利用、JDOオブジェクトの利用と順を追って解説してくれてますし、ソース自体は全くそのままコピペして行けば基本は大丈夫です。どうしてもと言う方はこのマニュアルが日本語化されるのを待ちましょう。。
1点、JDKの設定でJSPのエラーが出ましたが、これはEclipseの設定で標準の実行環境としてJREが指定されてしまっていたのが問題で、これを別途インストール済みのJDKにすれば解決でした。

4.Upload
EclipseではUploadも非常に簡単です。AppEngineのアイコン(飛行機っぽい奴)がEclipseのメニュー上にデフォルトで出るので、それをクリックすれば、以下の画面が出ます。
ここで一応、「App Engine project settings」の所でアプリケーションIDを指定しておきました。後はEメールとパスワードが正しければOKで、簡単です。












一度だけ理解不能なエラーが出たことがありますが、基本問題無さそうです。
が、結構重いので、今後増えてくるとやっかいだなぁとは思って居たりします。。

さて、取りあえずEclipseで開発出来ましたよ、ってことですが、次回は使用感であるとか、今後の展望とかその辺りを整理したいと思います。
弊社は今後もGEPとしてGoogle周りのソリューションには力を入れて行くつもりなので、ちょこちょこUPしたいと思います。

2009-04-07

月曜日に散髪と花見!

何故月曜日に散髪屋さんは休みなんでしょうか。。。
週末切り忘れたけど、どうしてもやっぱり必要だった、とかニーズは高いと思うのですがね。
本日、私もそうでした。ちょっと写真に撮られる予定があったのですが、週末切り損ねてまして。(花見にうつつを抜かし過ぎてました。。
急いで切って来ました。ふー。

ちなみに、週末は目黒川沿いのオープンスペースを借りて花見をしましたが、凄く良かったです。
後、金曜日は上野公園で初めて花見をしましたが、上野公園凄いですね、
もう一大テーマパークって感じでした。いやぁ、侮れない。
いずれも来年も要チェックです。

2009-04-03

新年度

新年度になりました。弊社も5期目に入ります。

昨年度ダイブネットの子会社化によりダイビング事業が大きく前進しました。
が、その他の部分ではGEPにはなりましたが展開があまり進んでいない状況でもありますので、
こちらやその他コンサル事業も展開を加速させたいと思います。
また、今年こそは社員旅行に行きたいですねぇ。それに向けて事業を安定、収益構造を確立させます。

ところで、先週、花見の後何年かぶりに風邪を引きました。久しぶりで非常に辛かったっす。
今週末も花見がいくつかありますので、気を付けて楽しみたいと思います。

2009-03-24

花見だ!

週末ついに開花しましたね!
いやー、花見は大好きですんで、今年もがっつり大小3,4回はやりたいです。
第一弾は26日に錦糸町公園で吉積情報で行います。
楽しみですねぇ。お酒はほどほどに。。。

そう言えば徳島ヴォルティス、土曜日に初勝利を飾りました!
残念ながらホームで3000人くらいしか入らなかった模様で。
去年よりも弊社のチケットプレゼントへの応募も少ないし。。。頑張って欲しいです。

2009-03-14

うみもぐらで一位

やっと、ですが一位になりました!(前からなってたのかな?)
しかし、ダイブネットの方がなかなか「ダイビング」で上位表示されないのです。
googleで8位くらいなのですね。
一応、専門のSEO会社に頼んでは居るのですが、効果がなかなか出ないです。
コンテンツや更新頻度含め、圧倒的に手間暇掛けて居るので、負ける筈が無いのですが。。。
難しいものです。がんばります。G.W.迄には最低、5位以内が目標です。

2009-03-11

初めてのネガティブ離職

まぁ、こんなことを書くのもどうかとは思いましたが、裏表無く色々書いて行こうと思いますので、書いてしまいます。

先日、弊社始まって以来初のネガティブな印象を持って、仕事を続けられない、と言われる事がありました。今まで、バイト等が辞めて行く時は卒業であったり、他が非常に忙しくなったりだとか、そう言った理由がほとんどで、うちの仕事が合わないだとか、面白く無いとか、そう言った理由は無かった(つもりなの)のですが、今回は仕事の進め方が合わず、会社自体との間で信用関係が築けない、との理由でした。非常に技術力のある方で今後を期待しておったのですが。。

正直、弊社は一緒に仕事して貰える方に対しては出来る限りの要望を聞き、働きやすい環境や意欲を持って出来る内容と言う点を重視してやってきたつもりで居たので、非常にショックでした。
これまでも色々なプロジェクトで色々な考えの方や認識の齟齬が生じるケースもそれなりに経験して来たのですが、今回程修復不能になるってのは初めての経験です。。。
ちょっと何が行けなかったのか、今一つ整理出来て無いのですが、非常に残念でした。
今後は細かい言葉使い一つ取っても気を付けるよう常に意識してコミュニケーションを取ろうと思います。

一個だけ心当たりがあるのは、一度も呑みにケーションをして無い(拒否られてた)のですよね。。やっぱり大事ってことなのかなぁ。(今後は初回は強制参加ってことにしようかな。。)

たまにはネガティブな話題も載せて、しみじみ感を出して行きます。

2009-03-05

第5回:エンゼルバンク

エンゼルバンクという漫画をご存じでしょうか。
ドラゴン桜の作者が連載している、人材ビジネスに関する漫画です。
突飛な発想をする人材紹介エージェントが登場して、常識を覆して行くと言うお話です。
あまりちゃんと中身については読んで無いのですが、先日あるイベントでそのモデルとなった海老原さんとお会いしました。(と、言っても眺めてただけですけど)
確かに、いきなり場の空気を壊すくらい強烈なコメントから始まったり、独特の話しかたをする方ですっかり場が変わってしまうくらい影響力がありました。
Uターン体験者に対して、Uターンのきっかけとかを聞いて行く、と言う箇所で一通り7名程度の参加者に聞き終わった後で、「みんなきれい事だよねぇ?」と来るのです。あ、いや、確かに、見たいな感じでしたね、みな。その後、結構ぶっちゃけトークになったのでイベントとしては非常に良かったろうな、と思った次第です。

その中で一つ面白いと思ったのが、面接に対しての臨み方です。
恐らく、ですが一つのパターンとして、海老原さんは人の内面を探る為には敢えて場を壊すと言うか、それは表面上だけでしょってこと突っ込むんだろうな、と。で、それをストレートにそのままやっちゃうんですね。確かにそれはそれで良いのかぁ、と思って。実際、普通だと、うまく搦め手から攻めて裏側を覗こうとするんだと思うのですが、全然そんな必要無いんだな、と。目から鱗でした。
今後、自分も見習おうかと思います。

特に漫画から、ではありませんが、漫画繋がりで。

2009-02-28

GMailの障害

先日、24日にGoogleAppsを含めたGmail全体で大規模な障害が発生しました。
詳細はインシデントレポートにありますが、最大3時間程度の停止だったようです。
まぁ、最近停止がそれなりに発生しているので何とかして欲しい所ではありますが、ちょっと感心したのがその後の対応です。この3時間の停止でSLAの最大日数である15日分を提供するとのことでした。
弊社もAppsのPremierEditionに加入しているのですが、まぁ、24時間365日一秒も全世界で止めないと言うサービスをしていて、3時間止まっただけで15日分の売上げを放棄する、って判断なのですよね。1年で換算すると約24分の1です。これはインフラ屋としての視点からすると、正直凄いな、と。なかなかそこまでのインフラって作れないよなぁ、と。
何割が粗利なのか分かりませんが、2,3回落としたらもう赤字になるんじゃないかな。。。まぁ、そこまでの自信が合っての判断なのだと思いますが、逆に株を上げたかもなーと思うのでした。
世の中これを機に、クラウドが危ないとか、バックアップの重要性とかってのが聞かれるようになりましたが、このSLAに対する考え方を見て、私としては信頼を増したのでした。Google本気でしょ、これ。

2009-02-25

雨降りと花粉と対策と

最近、雨降りですが、この季節は全く苦にならない、どころか非常にご機嫌です。
花粉飛ばないですから!いやー、快適です。

何故、政治家は本気で景気対策の一環としてでもガツンと公共事業として対策を打たないのでしょうか。
国民の2割が煩っていると言われる花粉症。特に首都圏に多いのでは無いかと思います。
例えばその3割、周りの親兄弟とかを含めるとすぐに4割くらいの方からの支持率は急上昇間違い無いと思うのですがね。。少なくとも、私はもう昨今の状況だとその一点だけで投票しますよね。
国民にばらまくくらいなら1兆円くらい掛けて一気に、徹底的にやって欲しいんですがね。
元々、国が撒いた種なんだし。。。

ここの所、忙しさはぼちぼちですが、2月一杯の仕事が終わりそうにありません。。。

2009-02-20

空気清浄機


本日、弊社に導入されました、SHARP KIREION。
社員の健康を考えた、弊社社長が、自腹を切っての導入です。

社長、素敵!

花粉症の季節となりましたが、弊社事務所内は快適になることでしょう。

ありがとうございます。

こんなところでも、弊社のモットー、
人を大事に。というメッセージが伝わるのではと。。。

2009-02-18

GEP会議

もう少し気軽に書けるように、且つ移転(四ッ谷のXXとかすると。。。)しても良いように、
ベタベタですがラベルを「社長日誌」としてみました。もちょっと気軽に頻度良く書いて行こうと思います。(お酒を飲んでない日は、とか。。。)

さて、弊社は昨年からGoogleEnterprisePartnerとして認定を受けたGoogleAppsの開発会社なのですが、先日そのGEPの会議がGoogle本社で行われ、我々も当然行って参りました。
内容については極秘事項が多く、残念なgらここには記載出来ませんが、
今後GEPとしてGoogleAppsの導入や活用したソリューションを提供するにあたって必要ということで。
Googleの開発ロードマップなどの興味深い情報の共有でした。
特に何点か気になったポイントがあったのですが、発表が行われてから書くことにします。
良い意味で戦略の練り直しを図ります。

取りあえず昨年から行って来たファースト顧客についてやっと今月末にはリリース出来るかと思って居ますので、その後はガンガン他への展開を手がけて行きたいと思います。

2009-02-09

うみもぐらの商標

特許庁のHPに申請中ってことで掲載されてました。
リンクを張ろうと思ったのですが、どうやら検索結果の表示は期限があるらしいので。
特許庁のHPから商標出願・登録情報に移動して、「うみもぐら」で検索すると表示されます。
いつ認可されるんだろうか。。

現在手がけているプロジェクトで少々最終化に手こずってますが、今月こそプレスリリースが打てるように頑張ります。


2009-02-02

ロジカルシンキング

09年も1/12が経過してしまいました。
日々、何か成果を出さねばと、気持ちばかり焦ります。

さて、今回はこんなサイトをご紹介。
ロジカルシンキング力診断ができるサイトです。
(簡易版は無料)
http://www.goodfind.jp/student/challenge/logical.php

成果を出すためには、今の仕事のやり方に工夫を重ねて、
効率化、仕組み化をしていかなくてはいけないのですが、
そもそも問題点を的確に掴めるかどうかが重要かなと思っております。

で、色々本では読んでいるのですが、
ロジカルシンキング・・・自分の論理思考能力ってどれくらいなんだろうか?
と思い、googleで検索をかけたら出てきたサイトです。

10分程度ででき、すぐにメールで結果を知れます。
一応、回答も載ってますので参考になるかも。

興味のある方はやってみてください。

ロジカルシンキングと併せて、
仕事の効率的な進め方も学ばねばならないのですが・・・

日々勉強です。

2009-01-26

捻挫の完治

ご無沙汰しておりました。ちょっとこの年末年始非常に忙しくしてまして。。

10月にやってしまった捻挫、未だ治らないです。
で、先日、再度医者に行ってみたのですが、やはり途中で治療を勝手に止めてしまったのが良く無かったらしく、先生もまぁ自業自得ですね、と言った感じでちょっと怒られていたような。。。
まぁ、結局、一度怪我してしまったものは100%には戻らないらしく(サイヤ人が羨ましい)、
まぁどこまで治ってくれるのかだましだまし使って行きます。
しかし、これ程時間かかってまだ治らないとは思わなかったです。甘かった。

今年は健康になるのを目標として、献血が出来る体、を目指します!

2009-01-01

新年の抱負

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は本当に皆様にお世話になりました。ありがとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

昨年から100年に一度と言われる不況が到来しておりますが、ベンチャーとしてはこの不況は寧ろチャンスだと考えております。
コスト削減圧力の高まりのお陰で、正直本来お付き合い頂けないような企業様ともお付き合い頂けるチャンスがゴロゴロしているのです。
この不況の中、昨年末には銀行からの初めての借入も行いまして、今年の成長の布石としました。

上記状況を踏まえて、新年の抱負として、去年の成長と今年の取り組みについて整理しておきます。

■去年1年での成長
・うみもぐらのリリース
・ダイブネットの吸収(統合は今年予定)
 上記2つが去年の一番の成長ですし、社として投資した部分でもあります。今年に期待です。
・これまでのお客様とは継続してお付き合い頂けている
 これは非常に喜ばしいことですが、定常的なお付き合いの会社様からは好評頂いております。
・GoogleEnterprisePartnerの取得
 GoogleのSSOツール開発に伴い取得出来ました。来年の成長の原動力の一つです。
・社内制度の整備
 社として最低限の社内規定は設けられたと思います。自信を持って社員を迎え入れる環境が整いました。
・社員の増加2名⇒6名(年明けに7名)
・バイトも数名増加
 純粋に仲間が増えた事は素晴らしいことです。事務所の移転も行いました。売上げも合わせて少しづつ伸びてます。

■今年取り組みたいこと
・既存事業の拡大
 受託開発、運用、GEPの製品開発については継続して超拡大して行きます。
・新規事業の立ち上げ
 継続して取り組んでいることですが、本年は人員も拡大出来たことですし、2つは立ち上げたいです。
・技術面での対応力強化
 上記に伴い、いずれにせよ必要になる事ですが、圧倒的パフォーマンスを出せるように育成制度も含めて見直しを図ります。
・従業員満足度の向上
 ベンチャーとして、社員に満足して充実した人生を送る基盤としての整備をして行きたいです。

上記達成する為には社員・バイトの皆さんやお客様や協力会社その他の多大なご協力を賜ることが必要と思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

また今年も事務所を移転しなければならない気がしてます。
本当に楽しみな一年です。