2009-03-24

花見だ!

週末ついに開花しましたね!
いやー、花見は大好きですんで、今年もがっつり大小3,4回はやりたいです。
第一弾は26日に錦糸町公園で吉積情報で行います。
楽しみですねぇ。お酒はほどほどに。。。

そう言えば徳島ヴォルティス、土曜日に初勝利を飾りました!
残念ながらホームで3000人くらいしか入らなかった模様で。
去年よりも弊社のチケットプレゼントへの応募も少ないし。。。頑張って欲しいです。

2009-03-14

うみもぐらで一位

やっと、ですが一位になりました!(前からなってたのかな?)
しかし、ダイブネットの方がなかなか「ダイビング」で上位表示されないのです。
googleで8位くらいなのですね。
一応、専門のSEO会社に頼んでは居るのですが、効果がなかなか出ないです。
コンテンツや更新頻度含め、圧倒的に手間暇掛けて居るので、負ける筈が無いのですが。。。
難しいものです。がんばります。G.W.迄には最低、5位以内が目標です。

2009-03-11

初めてのネガティブ離職

まぁ、こんなことを書くのもどうかとは思いましたが、裏表無く色々書いて行こうと思いますので、書いてしまいます。

先日、弊社始まって以来初のネガティブな印象を持って、仕事を続けられない、と言われる事がありました。今まで、バイト等が辞めて行く時は卒業であったり、他が非常に忙しくなったりだとか、そう言った理由がほとんどで、うちの仕事が合わないだとか、面白く無いとか、そう言った理由は無かった(つもりなの)のですが、今回は仕事の進め方が合わず、会社自体との間で信用関係が築けない、との理由でした。非常に技術力のある方で今後を期待しておったのですが。。

正直、弊社は一緒に仕事して貰える方に対しては出来る限りの要望を聞き、働きやすい環境や意欲を持って出来る内容と言う点を重視してやってきたつもりで居たので、非常にショックでした。
これまでも色々なプロジェクトで色々な考えの方や認識の齟齬が生じるケースもそれなりに経験して来たのですが、今回程修復不能になるってのは初めての経験です。。。
ちょっと何が行けなかったのか、今一つ整理出来て無いのですが、非常に残念でした。
今後は細かい言葉使い一つ取っても気を付けるよう常に意識してコミュニケーションを取ろうと思います。

一個だけ心当たりがあるのは、一度も呑みにケーションをして無い(拒否られてた)のですよね。。やっぱり大事ってことなのかなぁ。(今後は初回は強制参加ってことにしようかな。。)

たまにはネガティブな話題も載せて、しみじみ感を出して行きます。

2009-03-05

第5回:エンゼルバンク

エンゼルバンクという漫画をご存じでしょうか。
ドラゴン桜の作者が連載している、人材ビジネスに関する漫画です。
突飛な発想をする人材紹介エージェントが登場して、常識を覆して行くと言うお話です。
あまりちゃんと中身については読んで無いのですが、先日あるイベントでそのモデルとなった海老原さんとお会いしました。(と、言っても眺めてただけですけど)
確かに、いきなり場の空気を壊すくらい強烈なコメントから始まったり、独特の話しかたをする方ですっかり場が変わってしまうくらい影響力がありました。
Uターン体験者に対して、Uターンのきっかけとかを聞いて行く、と言う箇所で一通り7名程度の参加者に聞き終わった後で、「みんなきれい事だよねぇ?」と来るのです。あ、いや、確かに、見たいな感じでしたね、みな。その後、結構ぶっちゃけトークになったのでイベントとしては非常に良かったろうな、と思った次第です。

その中で一つ面白いと思ったのが、面接に対しての臨み方です。
恐らく、ですが一つのパターンとして、海老原さんは人の内面を探る為には敢えて場を壊すと言うか、それは表面上だけでしょってこと突っ込むんだろうな、と。で、それをストレートにそのままやっちゃうんですね。確かにそれはそれで良いのかぁ、と思って。実際、普通だと、うまく搦め手から攻めて裏側を覗こうとするんだと思うのですが、全然そんな必要無いんだな、と。目から鱗でした。
今後、自分も見習おうかと思います。

特に漫画から、ではありませんが、漫画繋がりで。