2009-04-23

累積売上げ1億突破

そう言えばすっかり目の前に追われてしまっておりお祝いするのを忘れて居たのですが、
去年の年末頃に弊社の起業からの累積売上げが1億円を突破しました!
。。。随分前の話なので微妙ですが、めでたいです。気が付いたのが先週でした。。。
社長としてどうなのか、それは、と。ちょっと反省です。
3月末決算は昨年と比べて約1.5倍程度の売上げでした。人が増えた割には売上げに繋げられて居らず、2倍成長を目標にしている中では満足の行くものでは無いです。
今年度は何とか新規事業を軌道に乗せ、売上げ倍増を目指します。後、目指せ社員旅行!

先日、火曜日にJJUG(日本Javaユーザグループ)のカンファレンスに少しだけ行って来ました。AppEngineについての講演を聴くのがメインでした。ひがやすを氏のSlim3を使った開発を見て来ました。ちなみに立ち見ありの大盛況でした。AppEngine上での弊社アプリ開発の基盤として活用出来そうなので、是非前向きに利用し、検証して行きたいなぁと思います。
しかし、世の中かなりクラウドに注目されてますね、JJUGのセッションも半分以上クラウド関連でした。

2009-04-21

とうとうSunも

とうとうSunもOracleに買収されてしまいましたねぇ。。
個人的にはSunには頑張って欲しかったのですが。。
MySQLはどうなるんでしょうかねぇ。
弊社ソリューションはMySQLを主に利用している事が多いので、気になるところです。
まぁ、無くなるってことは無いとは思いますが、色々な戦略が取り得ると思うので困りものです。

ちょっと考えてみました。

1.廃止してOracleか他に移行させる
 廃止と言う手がどこまで可能なのか(ライセンス上)分かりませんが、利用に制限を掛ける、サポートをしなくなる、等は可能なのかと思います。
 この場合にユーザの取る手を考えるとすると、他のオープンソースに乗り換えるか、Oracleを購入するか、他のDBMS製品に乗り換えるか、なのですが、いずれにしても非常に高コストになるでしょう。
既存のシステムはもちろんですが、新規システムでもこれまでの運用保守のスキルがまんまは使えないからですねぇ。。。大変ですよ、これは。まぁ、徐々にの移行とはなると思いますが、ユーザに取っては選択子が少なくなるので是非とも取らないで頂きたい手法ですね。
 と言うか、Oracleに代わるオープンソースのDBMSはMySQLだと思って居たので、参ったですねぇ。。

2.これまで通りMySQLをサポートして行く
 まぁ、取り得る手だとは思うのですが、とは言え、新規機能開発であったりとか、最先端技術や他プラットフォームに対する対応はやはり遅れて来ると思うのですよね。。これが困りもので、やはり非常に使い勝手が落ちてくるのでは無いかと危惧します。

3.DBMS部分を切り離す
 是非、これにして頂きたいのですが、ユーザの選択子を増やすと言う意味でも。SolarisとJavaを評価した、と言うのであれば、例えばRedHatとかIBMあたり(DB2はもう良いでしょ。。)に売却して頂けると非常に嬉しいのですけど。。。前向きにお願いしたいです、エリソンさん。

4.Oracleをやめる
 まぁ、これは無いですんで。

適当に思った事を書いてしまいましたが、収まりが悪い事に気が付きました。ちょっと非常にショックだったので。。。せっかく書いたので公開しておきます。

2009-04-20

AppEngine Javaでのアプリ作り①


やって見ました。簡単なものですけど。今日は超技術的な話のみです。
社員を登録した上で、その個人毎に作業時間を登録する勤怠システムです。まだ見栄えとかエラー処理とかが全然出来ておらんのですが。

良かった点は
・普通にデバッガが利用可能
 これはやはり大きいですねぇ。Eclipseを使った普通のアプリ開発と同様の開発が出来ると思います。
 今後、フレームワークを利用した開発もやってみようかと思います。

悪い点
・ローカル環境ではデータのメンテが出来ない
 どっかの場所にあるのかも知れませんが、見付ける事が出来ませんでした。
 手作りで取りあえず削除だけでも任意のデータに対して出来るものを作成しました。
 そうしないと、どうにもならないんですよね。。例えば、Booleanで定義していたものをbooleanに変更するとnullで怒られてどうにもならなくなる、とか。。
・ローカルで動いてもクラウド上では動かない場合がある
 これは、結構辛いです。
java.lang.ClassCastException: com.google.appengine.api.datastore.DatastoreNeedIndexException cannot be cast to javax.servlet.ServletExceptio
これとかは最初全然分からなかったのですが、結局、どうやらIndexが壊れていたみたいで、orderby句を外したら動作しました。ちょっと暫定的にorderby句を外して対応します。
index.yamlファイルを修正してメンテする必要があるようなのですが、Java版については資料が少なすぎて良く分かりません。
他にも色々あるでしょう。
・ローカルの動作が今一つブラックボックス
JettyでJSPがエラーになるんですが、どこにJavaファイルがあるのか分からなかったです。
で、調べましたが以下にあるぽでした。
C:\Documents and Settings\yoshidumi\Local Settings\Temp
まぁ、こういうのも一つ一つ潰して行かないと。。

次回は明後日のJUUGでSlim3の話を聞いて、Slim3を利用した形にしてみたいと思います。

2009-04-12

Google App Engine Java:Eclipseでデモ構築

先日、以前から話題になっていた、Google App Engine Javaが公開されました。
専用サイトが公開されまして。そこのGetting Started Guideに沿って、+αちょこっと修正したものを作ってみたので公開してみます。
一応、こちらにあります、ちょっと文字化けしてて原因不明なのですが。
一部、memchacheを使った形に改修してます。

さて、感想から言うと、思ったより、それ程大きく嵌ることも無くうまく行きました。大きな流れで行くと
  1. Eclipse3.4の導入(3.3か3.4のみ対応です)
  2. Google Plugin for Eclipseをインストール
  3. ガイドに従って開発
  4. Upload
っと言う形です。事前にJavaのインストールとGoogle及びAppEngineへのサインアップは済ませて置きましょう。ここでは触れません。
早速、行きます。

1.Eclipse3.4の導入
 これは、何を導入しようかちょっと迷ったのですが、PleiadesのAll in One 日本語版にしました。
ここからJavaのStandard版で、結構DLに時間かかりましたね。1時間以上。。。
で、一ついきなり嵌りました。基本はZIPを解凍するだけなのですが、+Lhacaをいつも使っていてそのまま展開したのですが、起動時に変なランタイムエラーが出るのです。
色々ネットをググって行くと、どうやら失敗することがマレにあるらしく。Windowsの展開ツールを使って、さらにCドライブ直下に展開することでうまく行きました。(+Lhacaダメなのかなぁ。。)
まぁ、これはDLして展開するだけなので、特に有益な情報は無いです。

2.Google Plugin for Eclipseをインストール
 これも全く問題無く、Googleのマニュアル通りにやれば大丈夫でした。まぁ、とは言え英語ですし、ちょっと書いて置きます。
①「ヘルプ」-「ソフトウェア更新...」から「使用可能なソフトウェア」を開きます。
②「サイトの追加」ボタンを押して、ロケーションに「http://dl.google.com/eclipse/plugin/3.4」と入れます。で、追加された画面のチェックをこんなふうにします。









大丈夫でしょうか?で、右上の「インストール」ボタンを押します。
すると、以下のように更新チェック中になります。
ちょっと時間が掛かりますが、以下の左下の画面になります。で、もちろん迷わず「次へ」。












ライセンスの確認画面です。ここももちろん確認して、「完了」です。












以上でインストールは正常に出来る筈です。Eclipseの再起動が求められた気がしますが、いずれにせよ、念の為再起動しておきましょう。

3.ガイドに沿って開発
これについては詳細は原文を読んで頂いて頑張って下さい。と、言うか訳以上のことは全く出来ないので。。。
プロジェクトの作成から、ユーザサービスの利用、JSPの利用、JDOオブジェクトの利用と順を追って解説してくれてますし、ソース自体は全くそのままコピペして行けば基本は大丈夫です。どうしてもと言う方はこのマニュアルが日本語化されるのを待ちましょう。。
1点、JDKの設定でJSPのエラーが出ましたが、これはEclipseの設定で標準の実行環境としてJREが指定されてしまっていたのが問題で、これを別途インストール済みのJDKにすれば解決でした。

4.Upload
EclipseではUploadも非常に簡単です。AppEngineのアイコン(飛行機っぽい奴)がEclipseのメニュー上にデフォルトで出るので、それをクリックすれば、以下の画面が出ます。
ここで一応、「App Engine project settings」の所でアプリケーションIDを指定しておきました。後はEメールとパスワードが正しければOKで、簡単です。












一度だけ理解不能なエラーが出たことがありますが、基本問題無さそうです。
が、結構重いので、今後増えてくるとやっかいだなぁとは思って居たりします。。

さて、取りあえずEclipseで開発出来ましたよ、ってことですが、次回は使用感であるとか、今後の展望とかその辺りを整理したいと思います。
弊社は今後もGEPとしてGoogle周りのソリューションには力を入れて行くつもりなので、ちょこちょこUPしたいと思います。

2009-04-07

月曜日に散髪と花見!

何故月曜日に散髪屋さんは休みなんでしょうか。。。
週末切り忘れたけど、どうしてもやっぱり必要だった、とかニーズは高いと思うのですがね。
本日、私もそうでした。ちょっと写真に撮られる予定があったのですが、週末切り損ねてまして。(花見にうつつを抜かし過ぎてました。。
急いで切って来ました。ふー。

ちなみに、週末は目黒川沿いのオープンスペースを借りて花見をしましたが、凄く良かったです。
後、金曜日は上野公園で初めて花見をしましたが、上野公園凄いですね、
もう一大テーマパークって感じでした。いやぁ、侮れない。
いずれも来年も要チェックです。

2009-04-03

新年度

新年度になりました。弊社も5期目に入ります。

昨年度ダイブネットの子会社化によりダイビング事業が大きく前進しました。
が、その他の部分ではGEPにはなりましたが展開があまり進んでいない状況でもありますので、
こちらやその他コンサル事業も展開を加速させたいと思います。
また、今年こそは社員旅行に行きたいですねぇ。それに向けて事業を安定、収益構造を確立させます。

ところで、先週、花見の後何年かぶりに風邪を引きました。久しぶりで非常に辛かったっす。
今週末も花見がいくつかありますので、気を付けて楽しみたいと思います。