2009-05-20

AppEngineJavaの日本語対応とローカルのデータ削除

その後、ちょこちょこと手作りで試してみました。
また、懸案だったJSPの日本語コンパイルの問題は解消し、サーバ側でも日本語が使えるようになってます。ここから1.2.1のSKDをDLしてくればOKです。

フレームワーク自体を組み込むのにも挑戦したのですが、フレームワークの理解が足りないのでSlim3駄目でした。。文献なさ過ぎなのでフレームワーク初心者には敷居が高かった模様。
で、手組で色々やっていたところ、とうとうローカルデータの削除の方法を見付けました。
war\WEB-INF\appengine-generated にあるlocal_db.binファイルを削除
これだけで初期化されます。
どうもサーバを起動させたまま停止したり、Entityクラスを変更したりするとローカルのDataStoreへのアクセスで意味不明なエラーに遭遇します。これで2時間以上無駄にしましたが、何かあったら初期化、出来るので一安心です。
今後はUnitTestの部分を動くようにして、テストや初期データの作成を作ってみようと思います。

いや、ローカルデータの修正ツール、早くリリースして欲しいものです。。。

2009-05-15

民主党代表選

政治のことはよくわからないので、
かなり私見ですので、あしからず。

小沢さんの代表辞任については、まぁ、タイミングはどうあれ
なんとなくわかっていたことですが、
まさか鳩山さんが出てくるとは思いませんでした。
幹事長職を責任をとって辞めたのに、代表選に出ていては、
幹事長を辞めた意味ってのがどういうことなのか。
一度ケジメをつけたから、過去のことはもういいでしょ ってことでしょうか?

どうも政治家のこういう部分が、筋が通っていなくて嫌いです。

その点、岡田さんという人は、
見た目も、話し方、内容など、いわゆる政治家というイメージが薄くて、
清廉潔白、堅物、正直者、嘘は言わない 筋の通った男に感じます。
(まぁ、テレビを通しでしかないのですが)

岡田さんが、NEWS ZEROに出演した時に言っていた言葉。
質問:「岡田さんが代表になり、政権交代を果たしたら、日本はどういう国になるのか?」
岡田:「安心・安全な国。豊かな国。」

今の段階で具体的な政策などはないのは当たり前ですが、
安全で、安心して暮らせる、豊かな国に是非、して頂きたい。
と強く思いました。

安心、安全。具体的には、どういうことか。人それぞれ思い浮かべるイメージが
色々とあるかとは思うのですが、
僕なりに、安心、安全ということへの想いを考えていきたいと思います。


さて、民主党の代表は、どちらになるのか。
個人的には、あくまで個人としてですが、
岡田さんに頑張って頂きたいです。

※↑あくまで、私見です。
吉積情報としての意見ではありませんので、
よろしくお願い致します。

2009-05-13

IEでソースコードは見れるけどページが表示されない場合の対処法

IE6でページを見ると、ソースコードは見れるけどコンテンツが表示されない、
という不思議な現象で今日一日が終わってしまったので、
備忘録としてブログのねたにしてしまいます。

指摘されて確認してみたところ、IE7やFireFox、safariなどでは
問題なく表示されているはずのページが、IE6で見たときだけ、
真っ白なページとして表示されて、本来表示されるはずのコンテンツが
何も表示されず…。レイアウトが崩れる、とかならまだしも、
全く表示されないとはどういうことだー?と頭を抱えていたのですが、
解決してみると凄く簡単なことでした。

どうやら、headタグの中の記述の順番に問題があったようです。

ページが見えない状態では、headのタグの中で
titleを記述したあとに、metaタグのcharset=UTF-8を記述していたのですが、
順番を入れ替えて
metaタグのcharset=UTF-8を記述したあとに、titleを記述したとしたところ、
問題なく表示されるようになりました。

どうやらIE6では、charsetのメタタグよりも先に、titleなどに出くわすと
勝手に文字コードをShift-JISにしてしまうようで、
これが原因でページが表示されなくなっていたのでした。

つまり、文字コードをUTF-8にする場合、charsetを記述したあとに
titleを記述しないと、表示できなくなってしまうということですね。
Shift-JISのページは問題ないようでした。

気付けば単純なことですが、気付くまでが難しい…。

2009-05-12

顧客視点

先日、参画しているプロジェクトで、ある協力会社さんから、「誰の言うことが正しいのか良く分からない」と言う趣旨のクレーム(?)までは行かないまでも、疑念を出されると言うことがありまして。
ユーザ(プロジェクトのオーナ)、我々コンサル、協力会社で合わせて30人くらい居る場だったのですが。そのプロジェクトのオーナーの方から協力会社さんに対して、「吉積さんの発言は私の発言だと思ってください」、とおっしゃって下さいました。いや、SE冥利につきます。
これまでも様々なプロジェクト先で勿論顧客視点で取り組んで来たし、そのようにして欲しいと言われては来ましたが、面と向かってああいう場で協力会社さんに対して言ってくださったのは初めてな気がします。
素直に嬉しいのとともに改めて気を引き締めねばと思った次第。

今日、エアコンから水が出ました。。。マズイ、直さなければ。。。
ただ、窓空けると車が若干うるさいですがまだ涼しいですね。朝は地獄かも知れませんが。。。

2009-05-07

個性あふれる起業家を発掘する「THE INDEPENDENTS」 に紹介されました

ダイブネットの際にお世話になった方の起業家支援の団体INDEPENDENTSにて、
起業家インタビューとして紹介頂きました!
初めてちゃんとしたインタビューのようなものを経験しましたが、やはりプロの方は文章を構成する能力が凄いですねぇ、あんな与太話が、ちゃんとした記事になってるなんて。
読みたいと言う方は個人的にご連絡頂ければお送りします。

G.W.は自宅でプログラミング合宿をしてました。
ダイブネットやうみもぐらに新たな機能追加を画策してますので、乞うご期待です。

えー、ちょっとやはり太り気味なので、何とかしたいと思います。

2009-05-01

Gmailの絵文字機能が大幅に強化されたようです

Gmailでは、昨年の10月より絵文字の機能を使用することが可能でしたが、使用できる絵文字の種類はそんなに多くはありませんでした。

しかし昨日、大幅に絵文字機能が強化したようですね。
今回の強化により、日本の携帯キャリア(NTT ドコモ、KDDI、Softbank モバイル)に対応するようになったようで、今後絵文字がますます使いやすくなり、携帯へのメール送信も楽しくなりますね!

設定の仕方は、
・Gmail画面右上の「設定」をクリック
・「Labs」タブをクリック
・「追加の絵文字」の有効にし保存する
でOKです。



是非是非、活用してみてください!