2009-06-25

そろそろ部屋の掃除に本気で取り組もうか

中学から寮生活になり親元を離れて生活してきた私ですが、
中学・高校時代から部屋の片付けと言うものに無縁でした。
常に最低限の片付けしかせずに、床に散乱しているものも取りやすければ良い、
と言うコンセプトで生きてきました。
大学時代は誰かが来る、時だけ奇麗にしてたわけで。
呑み会が終わるとすぐに元以下に陥る訳で、奇麗な時間は儚いなぁ、、、などと感傷に耽ったり。。
引っ越ししても片付かないってのは重症でした。。

そろそろそんな生活からおさらばし、最近電車で広告しているルンバなんかを置いてですね、埃一つ無い部屋ってのを保つってのも一度やってみるか、と。
一念発起しました。まぁ、今まで出来て無かったのでどこまで出来るか分かりませんが、やって見ます。

と、言うことで、やはりコンサル出身なのか、先ずは戦略とタスクリストから立ててしまうのです。
ちょっとこの先週末とか色々予定が立て込んで居て、1ヶ月程掛けて実施する想定です。
1.棚卸し
 先ずは家の中に何がどれだけどこにあるのか、を把握します。
2.配置方針策定
 分類毎にどこに置くか、と言うのを明確化します。そして、そこに入らないものは不退転の決意を持って捨てる、と覚悟します。常に使うことが確定しているもののみをその辺に配置します。
 記念品系も使わないものは最低限にして思い切って捨てる。これも大事ですが、まぁ、非常に思い出のあるもの以外は写真に納めるなりして捨ててしまいます。
3.分類毎の作業タスクの洗い出し
 タスクとしては、
 よく似たもの分類毎に取捨選択をしながら捨てる、収納する、を繰り返す。(懐かしい系のグッズの整理には時間が掛かるかも知れませんが、よっぽどの思い出が無い限りは写真に撮るなりして捨ててしまいます)
 後は適宜発生したゴミをこれまではため込んで居たのですが、適宜捨てる。
 粗大ゴミの手配
 忘れずに冷蔵庫を片付ける
 10月に引っ越してからまだ開梱していない食器を開梱。。。
 等でしょうか。
4.実施
 ここがメインの作業になりますが、方針が確定しているので後は時間を見付けて作業するのみです。

決意表明を兼ねてやってみます。
現在ステップ2が終了し、3もほぼ終わって居るところです。
来月の今頃にはえ!?!ってことになっている筈、です。
しかし、大抵深夜作業になるんですよね。。

2009-06-21

Androidでの通話の録音

取りあえずHelloWorld的なものまではやって見た所で、APIの調査を始めたんですが、
どうやらAndroidで現行では未だ通話の内容に対して操作するような機能は提供してない模様ですね。。。
残念です。上記を使ったアプリを作りたかったのですが。。
ちょっと別のものを考えます。
やはりモーションセンサと地図を使ったおもちゃか、セキュリティ系のツールでしょうか。

2009-06-16

トラブル多発

蛍光灯が切れたと思ったら、今度はエアコンから水が出るようになり、
エアコンは掃除してみたのですが、ネットでマニュアルが無いかしら?と調べたら、何とリコール対象になっていて、そうかと思うと今度はノートPCが不調になり。。。トラブル続きです。
でも、壊れていたCoCOONは暫く使って無いウチに治っている模様で快適でした。捨てる神あれば拾う神ありです♪
しかし、エアコンは掃除したと思ったら今度は氷を吐くようになったのですよね。。まぁ10年選手ですから無理も無いのか・・・まぁ、この週末にリコールで修理に来て貰うので、その際に合わせて診て貰おうと思います。しかし、エアコンって氷とかも出るもんなんですねぇ。
PCの方は動いたり、動かなかったり、ラジバンダリ。。。あー、もう再インストールしか無いのか。。。

今日は全く意味の無い話でした。。。次回はPCがうまく動いて要ればAndroid携帯でも弄って見たいと思います。

2009-06-12

Android携帯入手!

GoogleDeveloperDayに参加した人に何と無料で配られておりました!凄い!
やりますね、Google。Docomoで発売されたら直ぐに買おうと思っておったのですが、早速弄ってます。
普通にGPS機能は付いてるし、タッチパネル、2GのminiSD、結構高精度のカメラ、迄付いてます。
これ、無料で配って良いんでしょうか。。。デザインなどはちょっともう少し、って感じですが。機能的には十分使えます。
ただ、注意事項でも言われてますが、SIMを差すと使えてしまうのですがPC接続としてのパケットが掛かってしまうようです。普通にしておくとガンガン裏でデータやり取りしてそうなので危険です。。
また弄ったり写真を撮ったりしてUpしてみます。

実は自宅の蛍光灯が突然切れてしまい、ちょっと不便です。。

2009-06-04

繋吉

ついに来週の月曜日、弊社初の製品、繋吉をリリースします。
まぁ、あまり一般ユーザの方には関係が無いのですが、システム管理者には響く製品になっております。
これからのクラウド時代のデファクトとなりつつあるGoogleのインフラを有効活用することで、中小企業の方々に取ってはこれまで手の届かなかったITソリューションを構築することが可能になります。
弊社は、
・GEPとして培った技術
・基幹システム構築のノウハウ
・中小企業の運用サポートからのニーズ
を組み合わせることで最適なソリューションを構築・提供可能な企業と自負しております。
是非ご紹介、検討頂ければと思います。
今後もどんどん新機能を追加して行きます。

ちなみに、本日は四国出身の方2名と食事をしてきたのですが、1人は学生さんだったのですが、超目上の方とのアポイントをこちらから何度もお願いして取ったにも関わらず、寝坊してしまったというエピソードを持った強者でした。いやぁ、世の中には凄い人が居るもんです。自分まだまだちっぽけです。

2009-06-03

GoogleDeveloperDay2009

来週の火曜日にパシフィコ横浜にて開催されますGoogleDeveloper Day 2009に弊社、軽くですが出展することになりました。
主にJavaによる携帯対応や、連絡先のバッチ同期におけるエラー制御などについて、を紹介する予定です。(それ程大それた内容では無いのですが。。)
私は残念ながら別の予定があり、行けないのですが、2,3名社員が行っておりますので、気軽にお声がけ下さい。
本当はAppEngineJavaを使ったツールとかも出せると良かったのですけれど。。

2009-06-01

ダイビングSNS『うみもぐら』の機能強化に関するプレスリリースを行いました

ダイビングシーズンが本格化する夏を前に、ダイビングSNS『うみもぐら』の機能強化を行いましたので、お知らせいたします。



機能強化の内容は
(1)携帯電話からの閲覧対応
(2)ショップ検索機能の強化
(3)ダイブネットへのコンテンツ提供
  (ログの公開範囲の設定)
です。

プレスリリースの詳細は、こちらをご覧ください。
@Press
http://www.atpress.ne.jp/view/11059

これからも新しい機能をテンポよくリリースして行こうと思いますので、
今後の展開にご期待ください。