2009-08-31

歴史が動く

この度の衆議院選は凄い結果になりました。
とうとう自民党の一党独裁が崩れました(細川内閣は、まぁおいといて)。
これは日本の歴史の教科書に確実に載る大事件ですよね。
なんと載るでしょうか、
「初めて民主主義の民の意思によって明確に政権与党が変わった出来事。」とかですかね?
私、大学まで意味としてそもそも与党=自民党の事だと思ってましたから。。

民主党による改革、楽しみですね。
色々な隠し事を白日の下に晒してくれるのか?既得権益の破壊を実現出来るのか?
などなど、興味が尽きないです。基本的に正直申し上げて政治には興味があまり無い方だったのですが、やっと政治の行く末に興味が持てている自分がおります。
泥に手を突っ込んでかき回す努力を惜しまない先生達であることを願います。興味をそがない活躍を期待して。。

ちなみに、知り合いである塩崎先生は日を跨ぐまで当確が出ずに心配しておりましたが、
無事当選されたそうで、良かったです。自民党ではありますが。

2009-08-29

Oracle8i

昨日久しぶりにOracle8iに触る機会がありました。
ちょっと知り合いから障害が出てしまってトラブルシュートを頼まれたからです。
非常に懐かしかったですね。新卒で入ったばかりに某図書館の仕事で触ってました。
特にインスタンスコピーなど、ちょうどDBMSとしての機能を動作させる部分で、分からないなりに操作してたのを凄く思い出しました。
その頃は、コンパイルに非常に時間がかかったし、何か少しでも間違いがあると最初からやり直し!って感じだったので1行1行凄くチェックしながら慎重に進めてたものです。
結局、数時間掛けたのですが、EXPしてバックアップしていたDmpファイル自体が、ダイレクトパスモードで取られていたのですが、どうも巧く取れていないらしく(その頃のバグ?)、リストア出来なかったです。残念。取りあえず定義書等からテーブルなどのオブジェクトだけ再生して、新規業務だけは再開出来るような目処を付けて帰って来たのですが。
しかし、その課程でExpressエディションなどを入れてImp出来ないか試して見たりしたのですが、
やはり随分進歩してますね。サルでも出来るインストールを宣伝してただけあり、8iなんかとは全然違います。

未だに8iを使って居る人などは、制限(DB全体の容量が10Gまで)さえ問題無ければ(8iを使ってた頃の容量だとこれでも問題無いことは多いのでは?)、是非無料のエクスプレスエディションを試して見てはどうですかねぇ、と思います。安定性がやはり全然違うのでは無いか、と。恐らくオプティマイザの動きとかもかなり高速化されてるでしょうし。且つ、ダイレクトパスExpは絶対使うべからず、ですね。

ちょっと分からない人には全然分からない内容になってしまいましたが。。まぁ、懐かしかった、と言う事です。
今日はBBQ!

2009-08-26

衆議院選

衆議院選、一時はのりぴー騒動でどうなることかと思いましたが、
随分と活発になって来て興味深いですねー。
気になる事が一つ、公職選挙法か何かで確かインターネットの利用については未だ駄目だった筈なのですが、どうも今回の選挙に限っては利用されているようです。
これってOKって事になったのでしたっけ?あのホリエモンも自粛したくらいなのに、今回はなりふり構ってられない感じなのでしょうか?
ひじょーに疑問。こういう所、スジを違えたらイカンと思うんですけどねぇ。。。

ちなみに、もう一つ気になるのは、急にマスコミ(テレビ)がこぞって、
あまりに急激に勝ちすぎるのはどんなもんだろう?見たいな論調になってること。
どうなんでしょうねぇ、裏でやっぱり与党からの何かがあるんでしょうかねぇ。
個人的にはやはり一党独裁が長過ぎて透明性が低い状態にあるように思いますので、前々からですが、民主に一度はやって見て欲しいです。チャンスは与えても良いかな、と。

いずれにせよ、変わるのは良いことだと思ってます。楽しみですねぇ。
特に今後の霞ヶ関とのバトルに期待してます!

2009-08-24

愛光学園37期大同窓会

先日、土曜日に、愛光学園37期同窓会を溜池のANAホテル37Fで実施しました。
幹事(私ですが)、連絡に協力してくれた皆のお陰で総勢70名余が集まりまして、非常に良い会になりました。
先生方も5名の担任の方に全員参加頂く事ができ、久しぶりにお会いできて嬉しい限りでした。(ただ、司会をしていたので、私あまり皆さんとはお話出来なかったのですが。。。)
今回は中学入学20周年ということで盛大にやりましたが、やはり色々大変ですね。
このような会等を運営するサービスってのはニーズがあるのでは無いかなぁ、と思ったりします。

ちなみに、同窓会の前はプレ同窓会でゴルフをしてきまして。今年初めてクラブを握ったのですが、ハーフ50の自己最高記録がマーク出来ました。なんでだろう?まぁ、何にせよ100切りが見えた気がするので、久しぶりに少しやる気に日が灯りそうです。練習せねば!

2009-08-10

ブログを書いてきて

先週やっと風邪が治りまして、週末は恒例の東京湾華火大会を屋形船で行って来ました。
相変わらずあの微妙に揺れながら見るのはサイコ-ですねー。

さて、本日はGoogleAppsに関してお問い合わせ頂いたお客様の所に伺ってヒアリングやご紹介を差し上げて来たのです。そこで、お客様から言われたのが、「ブログを見て」って言葉です!「美文字トレーニング」をこのブログの影響で購入したとか。こんな事ならアマゾンのアフィリエイトをやっておくんだった、と。(アマゾンで購入されたかどうかはわかりませんが。。)
さておき、ついに!苦節2年、ちょこちょこ書いてきてたのですが、まぁ、知り合いに対して近況報告的な意味合いしか無いのかと思ってましたが、初めてビジネスの場で「ブログを見て問い合わせた」って言葉を頂いた気がします。いやぁ、嬉しいです。これは励みになりますね-。
何か、もうちょっと頻度良く書いて行こうと思います。

2009-08-01

8月夏風邪

風邪っぴきです。先週末くらいからずっとです。。。
これまでほとんど風邪とは無縁な人生を送って来ていたのですが、この半年くらいで2回目で、しかも1週間も治らないとは何事でしょうか。。。大変な事態。ちょっと凹みます。
それなりに大人しく安静にしているつもりなのですが。。。でも今日は神奈川新聞の花火大会に行きたいのですよね。。。すれ違い通信し放題だし。もうちょっと安静にしてみて考えます。