2009-09-25

グーグルがIEを見捨てた

って事ですかね。とうとう。やっちまいましたねぇ。。。身も蓋もない。
ついにIEのダメ加減にしびれを切らせてしまったと言うことでしょうか。
しかし、巧いやり方ですね、これは。
ユーザーはもうFlashを導入するかのごとくChromeプラグインを入れてしまうんですよね。
そのうち、もう外枠のIEはいらね-じゃんって話になりますよね、そりゃ。
しかし、対応するシステム側としてはIE版Chromeってのでも確認しなきゃならんので面倒は面倒ですね。
まぁ、まだまだIEにしか対応していないシステムが大量にあるのでなかなか難しいとは思いますが、
IEのシェアを喰って行くことは間違い無いでしょうね。
ChromeOSと言い、面白くなって来ました!

2009-09-23

五島別荘での休暇

日曜日の画像になりますが。

五島の別荘(友人と共同で)のウッドデッキで一泳ぎした後のビールです。最高でした!



2009-09-18

seleniumのバージョンを1.0に上げるときに注意すべき二つのポイント

以前にもご紹介したとおり、弊社では、eclipseの上でseleniumを使って、webサービスのテストを行っているのですが、seleniumの0.9で環境を構築したので、テストに使うFireFoxはずっと2.0系を使っていました。
(以前のエントリーは、こちらにまとめてありますので、ぜひご覧ください。
 よしづみぶろぐの隠れた人気エントリーです。)

しかし、さすがにFireFoxを3.0にしたいと思い、安易にseleniumのバージョンを1.0にあげたところ、全く動かなくなってしまいました…。戻すまでに少し苦労したので、備忘録として対処方法を書いておきます。

①seleniumの最新版を取得する

ダウンロードサイトから、最新版を取得して、
・selenium-java-client-driver.jar
・selenium-server.jar
の二つのライブラリを差し替えます。
当初はこれだけでバージョンアップが済むかと思っていたんですが、
ライブラリを差し替えた時点でエラーが発生…。

②junitのパスを通す

どうやら、0.9系のseleniumのjarの中にはjunitのjarも含まれていたようなのですが、
1.0系のseleniumのjarの中にはjunit.jarがいないようなので、これも別途入手してきて
パスを通してあげましょう。

③seleniumの起動ポートの設定を変える

ここが一番苦労したのですが、先に紹介したエントリーの通りに設定されている方の場合、
各パッケージごとにTestBase.javaというクラスがいるかと思うのですが、
①②をやると、DefaultSeleniumのコンストラクトでエラーが出ます。

原因はどうやら、SeleniumServerクラスのgetDefaultPort()というメソッドが廃止になっているからのようです。
調べたところ、SeleniumServerはデフォルトで4444をポートとして使用するそうなので、
TestBase.javaの
--
selenium = new DefaultSelenium("localhost", SeleniumServer.getDefaultPort(), testBrowser, testUrl);
--

--
selenium = new DefaultSelenium("localhost", 4444, testBrowser, testUrl);
--
と書き換えてやります。

これで、eclipse上でselenium1.0とFireFox3.0系でテストが出来るようになります。
いやー、小一時間近くはまってしまったが、解決してよかったです。

2009-09-17

セミナー開催日決定:11月5日

先月末頃から企画してましたGoogleAppsのセミナー開催が決定しました。
11月5日に渋谷で開催します。無料です!

内容は未だ検討中ですが、主に以下のポイントで説明します。
・これまでの導入事例から見るポイントや実際に導入する際の検討ポイント、注意点など
・他のメールソリューションとの比較検討
 私のこれまでのコンサル経験などを踏まえてご説明します。その上でGoogleAppsがフィットする・しないについてもご説明したいと思います。
・AppEngineやカスタマイズ性について
 カスタマイズ可能な点やその他利用可能なツール、組み合わせ可能なサービスなどについて
・一部弊社のソリューションの紹介
 まぁ、これはお約束ということで。

と言った盛りだくさんの内容にしたいと思います。
10月早々に告知の上、参加者を募集しますので、Appsやクラウドなどに少しでも興味ある方は是非ご参加下さいませ。

2009-09-16

iPodShuffle購入

新型の超小さいのを購入してしまいました。
最近ある人に勧められて勉強している中村天風さんと言う方の講話などを聞くのが主な目的で。
8000円弱で4Gで全く十分な容量で、ものすごく小さいです。
手持ちのmp3を全部入れても4Gちょいなので、少し削れば(ほとんど聴かないのを)OKです。
普通に消しゴムとかよりも小さいぐらい!凄いです。
ここまで小型化が出来ているのに惜しむらくはケーブルが邪魔&収納方法が提示されていない、ってことでしょうか。残念極まり無いですねぇ。。
仕方無くいつも使い終わると手で縛ってますorz。

最近仕事の話を書いてませんが、そちらもぼちぼちは進んでおります。
明日は仕事の話でも書いてみます。

2009-09-15

ドラクエⅢ@iモード

iモードであの伝説のRPG、ドラクエⅢそして伝説へ・・・が発売されるそうです。
いやぁ、やばいです。。。これは、ちょっと、琴線に触れるのです。
携帯、iモードw買おうか。。。真面目に悩む所だったりします。。。
しかし、iモードのガラパゴス的な戦術には全く感心しないと言うか、反対なので、そのあたりのポリシーとの葛藤があります。。。
まぁ、でも買えないんでしょうねぇ。。。

しかし、今日はTwitter一切やりませんでした。うーん、、どうなんでしょう。。タマにはやりますけど。

2009-09-12

オフ会

人生で初めて『オフ会』なるものに参加して来ました!
と、言っても「うみもぐら」のオフ会なので、知らない人ばかり、の所では無く、完全にホーム。
いやぁ、でも凄く良かったですね。皆さん全然良い方ばかりで。
ちょっと後で予定があったので途中退場してしまいましたが、今度は是非海オフとかもやりたいなぁ。
後は運営側主催以外でもオフ会が関西とかでも行われるようになったりすると良いなぁと思います。

でも皆さん自己紹介が上手だったなぁ。自分ももっと巧くならなければ。。

2009-09-11

H2B打上成功

やりましたねー。いや、ホリエモンじゃ無いですけど、素直に宇宙開発には夢があって好きなんすよね。
ずっと失敗ばかり続いてた印象がありますが、よくやりました。
こういうのの制御は元々は軍事ロケットの制御システムから来てると思いますが、
最近はどうなんでしょうかねぇ。携われたら非常にやり甲斐のある仕事になるんだろうなぁ、と思いますが。
頑張って欲しいものです。
ただ、記事中で少し気になったのは、乗り組み員宛の手紙と写真を運んだと言う話。
打上にはグラムあたり何十万何百万てコストがかかる中、そこはメールでも良かろう、と。。。百歩譲って写真はまぁ、未だ許せるんですけどね。手紙は良いんじゃね?と思いました。。。
デジタル人間だから言える事なんでしょうか。

さてちなみにですが、最近の潮流に乗って、ツイッター始めちゃいました。ユーザ名yoshidumiで「どぅみ」って名前で居ますので探して見て下さい。全く使わない可能性もありますが、ヘビーユーザーになっている可能性も否定出来ません。

2009-09-09

結婚式@名古屋

先週末、初めて名古屋での結婚式に参加しました。
新郎、新婦のみならず、それぞれの父上も皆医者と言う医者一家。
もちろん参列者も医者ばかりー、と言う式でした。

名古屋の結婚式、ゴンドラかスモークでもあるのかと思いきやそこは普通でした。
しかし、料理は凄くおいしかったですね。後、違った所は。
・プロによる生演奏のBGM
 始めはご友人からかと思いきや、どうやらプロ。びっくりしましたー。
・二次会も着席形式でがっつり
 こちらもプロの司会あり、ケーキ入刀あり、キャンドルサービスありで、びっくりです。
上記2点は名古屋では普通だそうな。

後、その時、友人からの出し物で、ライトを使って空中に絵や文字を書いてそれを花火を取る要領で撮って、細切れでパラパラ漫画的に繋げた映像を出してました。
すごく手間暇かかってそうで、新郎新婦が愛されてるのが分かる良い式でした。
例によって翌日は二日酔いでひつまぶしを食えなかったのが残念でしたが。。

2009-09-08

四周年

四周年、今年も何とか迎える事が出来ました。
これもブログを見て下さったり、応援して下さってる皆様や協力してくれている社員・バイトのお陰です。5年目も楽しく迎えられるように頑張ります。

そう言えばと思い振り返るとChromeがちょうど去年の今頃でしたか、いやー今ではすっかり無くてはならないものになってますね。
サブプライムもこの頃でした。未だ立ち直らないですね。弊社はうみもぐらを立ち上げた直後で必死に機能開発をしてましたねー。

弊社の社員数は1周年目は1人でした。2周年目に2人、3周年目には5人、今年は8人(一人は妊婦)です。
ちょっと鈍ってしまってますが、何とか来年は15人を目処に拡大して行きたいと思います。
10周年は100人で10億の売上げが目標です。

さて、今後ですが、年内は主に以下を手がけて行きます。
1.Appsの導入展開
 当面はここを第一に進めます。セミナーも開催予定。
2.ダイビング周りの刷新
 新機軸を打ち出す、カレンダーの販売、うみもぐらの利用促進企画、etc
3.社内の見直し
 労務、経理などを迅速且つ確実に実施出来るよう見直しを行う。

上記辺りは年内に実施し、うまく軌道に乗せる所まで持って行きます。

2009-09-07

4周年

お蔭様で、弊社も設立4年が経ちました。
厳しい経済環境ではありますが、
社員、アルバイト力を合わせて頑張っております。

もちろん弊社をご贔屓にしてくださっているお客様、
またご指導いただいている皆様あっての弊社。
ただただ感謝、感謝です。ありがとうございます。

そんな感じで、日頃頑張ってくれている
社員とアルバイトと4周年を祝って参りました。

2,3週間前から店選びをはじめ、
今の事務所もあと2ヶ月で移動するので、
浅草近辺のお店を探していたのですが、、、

いい感じのイタリアンを発見⇒予約。
久しぶりに豪勢にと思っていたのですが、、、
1週間前にお店に電話したところ・・・・

・・・


・・・

現在使われておりません。

・・・



・・・


!!


ホームページも削除されている!!
ぐるなびにも載っていない・・・。

まさかの閉店!?

と直前でドタバタしましたが、
浅草の、ロシア料理のお店に変更。
美味しい料理を、皆で堪能してまいりました。

ロシア料理って、ピロシキ位しかしらなかったのですが、
なかなか美味でした。
飲みものもウォッカしかないのか とか勝手にイメージしていましたが、
そんなはずもなく、美味しいワインを飲みました。
店員さんも気さくに話をしてくださって、アットホームないいお店でした。
気になる方は是非、一度、足を運んでみてください。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mns/

今日から5年目が始まりましたが、
今後もより一層努力・精進し、成長していきたいと思っておりますので、
今後とも、ご指導・ご鞭撻の程、どうぞ宜しくお願い致します。

2009-09-04

Moodle

私、これからMoodleと言う、E-Learningシステムのオープンソースの勉強をしようかと思います。
GoogleApps,AppEngineも平行して勉強しなきゃならないのですが、
ちょっと新しいサービスをMoodleを使って提供したいなぁと考えております。
内容は未だ極秘ですが、年内の展開を目指して取り組みます。

と、言う事でPHPも本格的に身につける必要が出て来ました。
今まで、まぁ、見れば分かるでしょ、位でしたが。。。
やはりOSSのカスタマイズ等をやろうと思うとPHPですもんねぇ。
取りあえずPHPの基礎本を一冊読破しました。

2009-09-03

仕事とプライベート

仕事(公)とプライベート(私)は区別すべし、と良く言われます。
この境界についてちょっとどうあるべきかについて考えてみました。

まぁ、正直私に関して言うともう家でも仕事したり一日中仕事のことを考えている訳で、
経営者ってのはそんなものだろうなぁと思います。ので、公私の区別って基本的に無いです。公が私であり、私も公だったりします。
基本的に好きでやっている事だし、遊ぶ時は遊んでますのでそれ程苦ではありません。
では、通常の社員などに対してどうあるべきか、です。

一般的には仕事中もしくは勤務時間帯は全て「公」であり、滅私奉公せよ、と言う考え方。
で、「私」には基本は仕事(公)を持ち込まない・持ち帰らない。
極端ですが、まぁこれを基本は求めるのが一般の会社なのかなぁと思います。
ただ、結局そんなの無理なんですよね。休憩時間以外にプライベートな話をしないとかもあり得ないですし。プライベートで名刺を交換出来ないって話ですし。もししてもそこにプライベートのメールが来ても返信してはいけない、とかってルールになったりします。(実際先日友人の会社でそうだって話を聞きました)
やっぱり矛盾というかおかしな点が出て来ます。

なので、弊社としては基本的な線引きは他社(者)に対して会社として何か作業する時が「公」で、それ以外はもうどうでも良い、と。どうせ管理出来ないんだし、意味が無いです。
勤務時間によって給料を払う必要はあるのでそこはチェックはしますが、中で何やってるかはアウトプットで評価するしか無いのかな、と。そこに対して制限を掛けるのは意味が無いと思ってます。
その意味で「公」として責任を持つのは対外的に持てば良い訳で、会社内でのやりくりは全部「私」(プライベート)ってイメージで良いと思ってます。例えば個人的な都合で休みを取るとかって場合も、別に対外的に支障が無いように「私」(社内)で調整が済むのであれば全く問題無いんですよね。(私用ですみませんとかって言う必要も無いと言う意味。もちろん個人的に融通して貰ったとすると人としてのお礼は言うべきですが。)

ちょっと決まりというか認識レベルの話かも知れませんが、そう言った社風にして行ければなぁと考えています。