2009-11-30

秋の勉強会

この土曜日、自社の社員・バイトを集めての勉強会を実施しました。
さすがに皆研究室などで発表している機会があるせいか、随分発表が上手だったのに驚きました。
内容自体はそれ程込み入ったモノでは無く、全体の底上げ的な方向性のものでしたが、非常に勉強になり、皆のモチベーションアップにも繋がり良かったと思います。
今後も継続的に行っていきたいと思います。

2009-11-27

~第2回 GoogleAppsセミナー盛況のうちに開催・セミナー資料公開~

■□--------------------------------------------------------

  吉積情報がお送りする中小企業向けの最新IT情報ニュースレター

--------------------------------------------------------□■
~第2回 GoogleAppsセミナー盛況のうちに開催・セミナー資料公開~
----------------------------------------------------------
◆目次◆
【1】GoogleAppsセミナー盛況のうちに開催!
【2】弊社オフィスを中央区銀座に移転、ホームページに動画公開
【3】最新ピックアップニュース
【4】編集後記
----------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌---------------------------------------------------------
│【1】GoogleAppsセミナー盛況のうちに開催!
└---------------------------------------------------------
いつもお世話になっております。吉積情報株式会社です。

さて、11月5日に開催致しました弊社セミナー
「コミュニケーションツールの選び方~GoogleAppsを選択する理由・しない理由~」
が、無事終了致しました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

当日は、会場の時間リミットいっぱいまで活発にご質問頂き、
またユーザー様視点の忌憚ないご意見も頂き、誠にありがとうございました。

不慣れな点など、ご迷惑をお掛けした面も多々あったかと存じますが、
皆様のお役に立つべく、一層の努力を積んでいく所存ですので、
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

GoogleAppsと連動した弊社サービスの紹介や、
セミナーを終えての感想が、以下のURLよりご覧頂けます。
http://www.yoshidumi.com/tsunayoshi/index.html
http://yoshidumi.blogspot.com/2009/11/googleapps.html#links

またセミナー資料は「繋吉ヘルプグループ」にて公開しております。
http://groups.google.co.jp/group/tsunayoshi?hl=ja

セミナーに関するご意見ご質問等ございましたら、
お気軽にご連絡頂ければと存じます。

┌---------------------------------------------------------
│【2】弊社オフィスを中央区銀座に移転、ホームページに動画公開
└---------------------------------------------------------
11月1日、弊社のオフィスを墨田区業平から中央区銀座に移転いたしました。
今回のオフィスは、オーナーのご好意で間取り案作成の段階から弊社の意見を
かなり取り入れていただきました。
落ち着いたブルー基調の2階は、ミーティングスペース、そして明るいオレン
ジ基調の3階は社員の作業スペースです。

心機一転、新しいオフィスでがんばりますので、今後ともよろしくお願いいた
します。

また、この新オフィスで撮影を行った弊社の企業紹介、弊社代表取締役吉積の
インタビュー動画をホームページ上にアップさせて頂いております。
とてもよい仕上がりになっておりますので、こちらもご覧頂ければ幸いです。

※動画には音声を含んでおりますので閲覧の際にはご注意下さい。
http://www.yoshidumi.com/

┌---------------------------------------------------------
│【3】最新ピックアップニュース
└---------------------------------------------------------
Google関連は意図的に減らして見ました。でもGoogleって大体毎日何かニュース
があるんですよね。

◆楽天、分散キー・バリュー型データストア「ROMA」のソースコードを公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091024/339375/
◆分散処理ソフト「Hadoop」のユーザー会が日本で発足、企業の導入が広がる
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091116/340555/

この二つのニュースからもオープン化と分散処理(クラウド化)の流れはうねり
のように来年も続くと思われます。
Googleのような先進的な企業がブレイクスルーを生み出し、それを後続に公開す
る事で裾野を広げつつ次のブレイクスルーを促す。こういう好循環が生まれると
良いですね。

◆グーグルが検索の利用促進キャンペーン開始、テレビCMを初出稿
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091119/340797/
これは必見です!と、思ったらまぁ当然ですが自社内(Youtube)でも公開してま
したね。
http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/sagasou/#&utm_source=goog&utm_medium=text&utm_term=google%20cm&utm_content=Google_BKWS&utm_campaign=lp&utm_init=sagasou
うーん、シンプル!
しかし、儲かってるんですねぇ。これで日本の検索市場におけるシェアに変化が
どの程度あるのか、非常に興味深い所です。

◆IE9発表、JS高速化も現状ではHTML5関連は言及なし
http://www.atmarkit.co.jp/news/200911/19/ie.html
残念!
どういうことなんでしょうか?理解不能ですよね。今更SilverlightでRIA分野の
覇権を握れるとでも思って居るのでしょうか。。。
ちょっとKYと言わざるを得ない感じです。

◆米Google、Chrome OSを初プレビュー
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/20/008/
とうとうでましたね!ChormeOS。
オフィシャルページ
http://googleblog.blogspot.com/2009/11/releasing-chromium-os-open-source.html
では、
「Google Chrome OS will be ready for consumers this time next year.」
と書かれており、Chrome
OSの製品がユーザーの手に届くのは来年のようです。
今から非常に楽しみですね。

┌---------------------------------------------------------
│【4】編集後記
└---------------------------------------------------------
第2回目のよしづむオンライン いかがでしたでしょうか?
少しでも皆様のお役に立てていたら、幸いです。

街はクリスマスモードになってきましたね。
気付くと、年越し。そんな準備にも忙しい時期となりました。
朝晩はぐっと冷え込んできましたし、年末に向けて、
忙しい日々が続くかと存じますが、
風邪などお召しにならないように、お身体ご自愛ください。


ダイブネットでは、海好きの方のためのステキなカレンダーを
販売中です。
クリアブルーの海をバックに、マンタやジンベエ、サンゴが映える、
気持ちのいい水中写真を多用しました。
またカレンダーに付いているQRコードを携帯電話で読み込むと、
写真の撮影地情報を確認できる機能も付いてます。

興味がおありの方は、下記サイトをご覧ください。
http://www.divenet.jp/divenet/calender/2010/calender.html


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
次回お楽しみに!!

2009-11-20

銀座ランチマップを公開しました

東銀座に引っ越してきて本日で早20日が経ちました。
新しいオフィスにも随分と慣れてきて、ようやく落ち着いた感じです。

仕事が落ち着いたら、もちろん銀座も楽しまないと、ということで、
四谷にオフィスがあった頃に作っていたランチマップを、
場所を銀座に移して再開しました!

その名も、「銀座ランチマップ


社員、バイト総動員で、銀座を食べ歩きます!
現在、開始20日間で26軒掲載中と、いいペースで銀座のお食事処を開拓中です。
さすがに押上と比べるとランチの平均価格が高めなので、懐具合が心配なところですが、
銀座の美味を食べつくすのが先か、食い倒れるのが先か、限界に挑戦します!

どこまで増えるか、乞うご期待です!

2009-11-18

第一回GoogleAppsセミナーを開催いたしました

こんにちは、GoogleAppsの担当しています柴田です。

ちょっと前の話になってしまいますが、
11月5日に初めて弊社主催のGoogleAppsセミナー

「コミュニケーションツールの選び方
- Google Appsを選択する理由・しない理由 ~」

を開催いたしました。

参加してくださった皆様まことにありがとうございました。

セミナーの開催は初めてだったこともあり
満足していただける内容をお伝えできるか多少不安な面もありましたが
参加してくださった皆様におこなったアンケートでは、
おおむね好評をいただけ、とてもうれしく思っております。

また皆様からのたくさんのご質問をいただき、
とても有意義な時間をすごさせていただけたなと感謝しております。

次回のセミナーに期待することとして
GoogleAppsのカスタマイズや詳細な使用方法、
GoogleAppEngineについて挙げていただいた方が多かったことから
そのような内容を盛り込んだ上で来年1月末にでもまた開催したいと考えておりますので
ぜひご興味のある方はご参加していただけたらと思っております。

また、セミナーの情報に関しては
Googleグループ「繋吉ヘルプグループ」に挙げていこうと思っておりますので
こちらのほうも是非チェックしていただければと思います。
・繋吉ヘルプグループ

2009-11-15

徳島ヴォルティスを応援しよう!

今年はなんと言っても、我らが徳島ヴォルティスが大躍進なのです。
これまで三年連続?の最下位だったのですが、今年はなんと6位を狙える現在7位!
ただ、6位から9位までが勝ち点差2以内で争ってるので、9位まで落ちる可能性もあります。

東京近辺で試合があるときはなるべく行くように頑張っておったのですが、
結局行けたのは今年は雨の横浜FC戦だけでした。
そんななか、今年最後のホーム戦を東京新宿で応援しよう!と言うイベントがあります。
HIPが企画しているのですが、これは是非行くべしです!
徳島ヴォルティスファンは是非とも集まりましょう!
そして来年はJ1です!

2009-11-12

SSI様との打合せ

ダイビングのライセンス指導団体であるSSI様と次期サイト構想について打合せをしてきました。
ダイビングショップのコンサルティングをされている方から色々とお話を聞け、
またこれまでの波瀾万丈のいきさつなどを伺い非常に有意義な時間でした。
やはり実際に現場をご存じの方と話が出来るのは貴重です。ホント、こういった機会を増やしたいなぁと思います。

その後、さらに新宿で作戦会議。盛り上がり過ぎました。。。
しかし、メディアを集めるって会には参加したいなぁ。

2009-11-11

ぼくのれすとらん

最近、お付き合いのある会社さんが携帯と地図情報を連動させたSNSゲームサイトをオープンしました。「ぼくのれすとらん」と言うのですが、シミュレーションゲーム的な感じで、結構面白く嵌ってます。1日10回以上アクセスしてるヘビーユーザーです。。。もし良ければ以下のリンクから(携帯からのみですが)アクセスして頂き、友達になってください。
http://bkrs.jp/invitation/entry/0343a353d8d0c5cdcf0c3510bb666272?guid=on&pos=1
全然仕事は関係無いですが。。。

2009-11-05

今日はGoogleEnterpriseDay2009

終了ギリギリに駆け込みで参加して来ました-!
思った以上に盛況と言うか、大量にパートナーが居ました!
かなりびっくりな位で、圧倒されました。
やはり波が来ているのだなぁと感じ、この中で弊社がどのようなポジショニングを取れるかが勝負だなぁと感じた次第。
帰り、別件で顔を見知った方とご挨拶をしたり、世間は狭いもんです。
最後はGEP小規模代表の2社としてシナプスソフトの社長様と新橋で呑んで帰りました。

詳しい状況等は柴田よりUpして貰おうかと思います。
明日はセミナーです。頑張りまっす。

2009-11-03

GAE/J OAUTHを利用したカレンダー更新

OAUTHを利用したAppsのユーザデータ更新においては、サンプルが役に立ちません。
色々試行錯誤した結果、以下のような形にすると参照・更新出来るようです。
参考まで。

これは結構マニアな情報ですかな。
■Privateのカレンダーを取得する場合。
URL feedUrl = new URL(BASE_FEED_OAUTH + "default/private/full");
myQuery.addCustomParameter(new CustomParameter("xoauth_requestor_id", user));

■Privateのカレンダーを更新する場合。
feedUrl = new URL(BASE_FEED_OAUTH + "default/private/full?xoauth_requestor_id=" + user); //defaultにするだけかな。

■特定のカレンダーを取得する場合。
URL feedUrl = new URL(BASE_FEED_OAUTH + calId + "/private/full");
myQuery.addCustomParameter(new CustomParameter("xoauth_requestor_id", user));

■特定のカレンダーを更新する場合。
feedUrl = new URL(BASE_FEED_OAUTH + calId + "/private/full?xoauth_requestor_id=" + user)


■calIdは以下で取得可能。
String calId = URLDecoder.decode(CalendarEntry.getId().substring(55),"UTF-8");

2009-11-01

新オフィス

引越しました!銀座二丁目です。歴代4箇所目のオフィスになります。

ただ、NTTの手違いでネットが繋がらず、かろうじて外向けの通信は出来るのですが、
外からのyoshidumi.com向けのアクセスが復旧してません。
この世界の者として恥ずかしい限り。。。

さて、でも簡単に社内をご紹介。まず、2Fですが、階段を上がってすぐがこちら、打合せスペースになります。今まで5階まで登って頂いておりましたが、これで気兼ね無くお呼びすることが出来ます♪

カーテンの奥は決して触れないようにお願い致します。。。。
すぐ後ろに振り返ると、3Fへの階段です。右下が一階からの階段になります。


階段を上がると、こんな感じでわさっと作業スペースになります。奥に見えてるのははるみちです。
OAフロアなので足下はすっきり!です。ちなみにこの階は当面土足禁止ってことにしようと思います。改装直後で奇麗なのでもったい無いのです。

3Fの階段の反対側はこんな感じで、プリンタ、FAX、ウォータークーラーとか冷蔵庫、護美箱とかがあります。
ちなみに、オフィスの壁はなるべく落書きをしても良いようにホワイトボードになってます。
いやー、凄く奇麗なオフィスになりました!今年も後わずかですが、いよいよ頑張って行きたいと思います。
ちなみに、移転のお手紙にてお知らせした電話番号ですが、誤っておりまして。。。
弊社電話番号は、03-6228-4451 です。下4桁を4551とお知らせしておりましたが、4451の誤りです。
メールが復旧次第、訂正のご連絡をさせて頂きます。申し訳ありません。

飲食店が多いので、ランチマップを再開させようと目論んでおります。