2010-12-16

asahi.com(朝日新聞社):生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見 - サイエンス

これは凄い!是非投資したいですわ。
2万haは10Km×20Kmで、山手線の3倍位の広さだけど。
下水処理と組み合わせで場所確保なのかな。
深さ2Mにして半分って訳には行かないのかなぁ。。
いやぁ、これは楽しみ。是非全力で応援すべき!  

2010-12-14

トレンドマイクロが容量無制限のクラウドストレージ、年額4980円で提供 - ニュース:ITpro

容量無制限ってのはどういう了見なんだろうか。。
企業ユースのHDDも全部冗長化して良いってことなのだろうか。
まぁ、実際にはリストアの事とか考えると難しいのかも知れませんが。。。
災害対策向けには十分機能してしまいそうですが。。それを年5000円とかで良いんでしょうか。
サービスレベル不安過ぎますが、ちょっと使ってみようかしら、という金額ではありますね。
同期にかかる時間とか色々課題はありそうですが。

Google App Engine Blog: Happy Holidays from the App Engine team - 1.4.0 SDK released

いやぁ、ちょっと時間経ってしまいましたが、これ、衝撃です。常時起動!
弊社のWebサービスも遂に本気で移行を考える時期かも知れません。

2010-11-17

【厳選Androidアプリ】ふりがなオートマチック

凄い便利!これは凄い。
GoogleAppsからは結局ふりがなを修正出来ない?ので、諦めて、Androidアプリで何かフリガナを修正出来るものを探してました。
すると、見付けました。
これは、アイコンはちょっとアレなんですが、一気に数百件くらいの連絡先に自動でフリガナを振ってくれます。個別に修正も出来るし、設定済みのものは省くフィルタも完備。
完璧です。素晴らしい!

しかし、フリガナでの検索に対応したのは良いけど、デフォルトの機能で修正&登録出来ないって、どういうことなんでしょうか???HTC Desire。。Softbankなのか。

後、MMSのメールについても絵文字対応とか言ってますが、絵文字だけ別に見えます。
どこにあるのか分からないので、意味不明な絵図らになります。。微妙過ぎる。

2010-11-09

ハローワークでの求人

ハローワークに求人を出してみました。こんな感じになるらしい。
初めてハローワークに行って見ました。初めてなので、混んでたのかどうかは分かりませんが、求人受付の方は並ばされるって事は特に無かったですね。
で、ちょっと気になったのは。
・案内図を手書きで書かされる。
 ⇒今時、地図はどっかから持って来て欲しいなぁ。。
・何か補助金多すぎ
 ほぼ被ってるのとか、意味が分からないのが結構あります。
・機会均等でメール受付のみを禁止
 今時やっぱり時代遅れかなぁ。。。うちはシステムの会社なんで、メール出来ない人に来て貰ってもしょうがないんですけど。。。

ただ、凄い所もあり、昨日登録したんですが、即日反映されて、すぐに応募がありました。
いやぁ、なかなか、型に嵌れば早いんですねぇ。

2010-11-01

Windows2003 on XenServerの時刻同期

ちょっと嵌ったのでメモ

■Windows2003 on XenServerの時刻同期
net time /setsnpt:ntp.nict.jp
⇒こっちは効かない。

以下は効く。
w32tm /config /manualpeerlist:ntp.nict.jp,0x8 /syncfromflags:MANUAL
net stop w32time
net start w32time
w32tm /resync

基本的にXenServerの場合、Linuxはntpの設定をしても意味無く、エラーになるが、ホスト側のNTPがちゃんと設定されてれば大丈夫。

Android端末管理機能

いやぁ、出ちゃいましたね。危うく作る所でした。。。。
こういう所、Googleが出て来そうに無い所をやらないと、ですね。
携帯で言うとiPhone対応とか、そう言う所でしょうか。

先日金曜日のGoogleEnterpriseDayでもセキュリティの話しは非常に重点を置いた説明になってました。
Googleではお金と銀行の関係をデータとデータセンタ(クラウド)と同じだと言う説明でした。
確かに、キャッシュディスペンサーなんて一昔前はあり得ない感じだったのが、今やあたり前です。
自分の建物の中にデータをしまって置くのでは無く、外部に預けて、ちゃんとした認証を前提として、
いつでもどこでも取り出せる方が便利だし安全。ってのは分かる気がします。

2010-10-21

XenServer起動不可

弊社唯一の物理サーバであるXenServerの起動ディスクドライブがおかしくなってしまい、起動しなくなった。
仕方無いので、再インストールし、イメージの復旧に挑んだ。
RAIDが壊れて無いのにRAIDを戻すって手順が事例としてなかなか無く、コマンドを調べつつやったので少々時間掛かったが、3台の仮想サーバを復旧させるのに一からインストールし直して3時間だったので、まぁ素早く出来た方でしょう。
最悪別の機器にでも同様の手順で復旧は出来た筈。
手順を整理しておく。

1.まず、RAID1でメンバ2つのディスクでmdoのボリュームを作成する。
mdadm -C /dev/md0 -l1 -n2 /dev/sdb1 /dev/sdc1
このコマンド自体で、/dev/sdb1や/dev/sdc1のデータが壊れないのか、これが一番キモを冷やした。
が、基本大丈夫。どちらかが破損している場合どうなるのか、は不明。。。どなたか詳しい方教えて下さい。

2.ボリュームグループの認識
[root@OROCHI etc]# vgscan
Reading all physical volumes. This may take a while...
Found volume group "VG_XenStorage-3654e841-0240-8ed2-0095-f590d590bf73" using metadata type lvm2
Found volume group "VG_XenStorage-19fb495e-d6e4-84ac-bf76-6e3afdbbe0ea" using metadata type lvm2
おっけ、ありました。
[root@OROCHI etc]# vgs
VG #PV #LV #SN Attr VSize VFree
VG_XenStorage-19fb495e-d6e4-84ac-bf76-6e3afdbbe0ea 1 28 0 wz--n- 1.82T 1.62T
VG_XenStorage-3654e841-0240-8ed2-0095-f590d590bf73 1 2 0 wz--n- 51.63G 51.61G
うん、サイズもOKです。
3.XenServerに認識させる
xe sr-introduce type=lvm content-type=user device-config:device=/dev/md0 name-label="Local storage 2" uuid=19fb495e-d6e4-84ac-bf76-6e3afdbbe0ea
こーんなコマンドです。
この状態でXenServerのGUIからLocal storage 2ってのがグレーな状態で表示されます。

3.Xenからの認識
http://forums.citrix.com/message.jspa?messageID=1370522#1370522
これがかなり近い内容。
xe pbd-create sr-uuid=19fb495e-d6e4-84ac-bf76-6e3afdbbe0ea device-config:device=/dev/md0 host-uuid=e7649c59-2cfa-4203-a675-5f2a432a6e4b
この実行結果を使って以下のコマンドを実行。
xe pbd-plug uuid=82f89bfc-4646-a742-a624-8e10f79b7e46
これでLocal storage 2の中身のVirtual Diskが見えるようになりました。

後はXenServerの設定を復旧すれば良いのですが。。。
コピーして作成しまくってたのでどのディスクがどこに割当たってるのか全然分かりません。。。
Windowsサーバだけはディスク量が違ったので明確に分かり、それを割当たらすんなり起動しました!
一安心。
後はExportしていたバックアップからちょこちょこImportして戻せばなんとかなりました。

しかし、仮想ディスクのマッピング情報のバックアップは必須ですね。ちゃんとやっておきます。。
xe vm-export metadata=true --multiple filename=VMEXPORT
ですね。。。

ちなみに、以下のページも非常に参考になりました。



2010-10-11

Android2.2に移行

さて、ついにSoftbankが遂にAndroid2.2でMMSに対応してくれたので、
いい加減ぼろぼろになった携帯をAndroidをメインに移しました。(電池が持つかは不安)
こんなことなら、新しい機種まで待って買えば良かった、って話ですが、まぁ気にしない。
3連休、そこそこ弄ってみたので、その成果を簡単に整理しておきます。

■■初期設定編
・まず、Android2.2にUpgrade
・メインのアカウントをGoogleAppsに変更
 これには工場初期出荷時に戻す必要があるのでした、、でも、まぁしょうがないので、やっちゃいました。
 一部、ChromeToPhoneとかはAppsに対応してないので、gmailのアカウントも結局必要だったり。。。
・WiFi、GPSは基本やっぱオフです。電池の減りが異常。
 WiFiはアプリのDLとかの時に別途入れる感じ。
・連絡先移行
 これを機に徹底的に集約してみました。
 電話から抽出した連絡先リストを一旦gmailのアカウントに取込、Google形式で出力。
 これをCSVで開くとLastSoundとかのその他項目の部分が正常に開かないので、ここで一工夫。
GoogleDocsのスプレッドシートだと""で括られた改行を1セルの中にちゃんと入れてくれるので、ここの上で一気に修正。
但し、このときどうしても電話番号の頭の0が取れてしまう。。。これ、なんとかならないかな?
と思いつつもどうしても無理だったので、ここは仕方無いので、秀丸で置換して頭に'0を付ける形に。。。
でも、Gmail側だと姓名の読みを入れられるんだけど、Appsだと入れられない。。ダメだ。。
なので、今後の運用としては、携帯で登録する際にも常にGoogleアカウントに登録するように。
ちなみに、TwitterとかFacebookも連絡先の連携をすると大変な事になるので、チェック外さないとダメです。。。
これで、連絡先は全てAndroidでみられるようになり、メールも全部一元管理!写真も何でもすぐ共有出来る体制に。。
ちょっとセキュリティ対策はこれから(^_^;

■■厳選導入アプリ編
■システム系
・OpenWnnフリック入力対応版
 まぁ、Simejiかこれでしょうね。
・andClip Free
 クリップボードでのコピーがアプリ間で色々やりたい時あります。これも必要。

・発信確認 Call Confirm
 必須でしょうね、連絡先の編集とかしててちょっと電話番号部分触ると発信してしまいます。
 デフォルトで発信確認を聞くかどうか位入れて欲しいもんです。。

・Battery Indicator
 やっぱりバッテリーの減りは気になりますから。。。
・Softbank MMS
 これもまぁあたり前ですかね。

■Google系
・GoogleEarth
・モバイルGoogleマップ
・Google Sky Map
 この辺は普通入れとくでしょう。
・Picasaの美しい写真
 写真の共有はやはりこれ。
・ChromeToPhone
 入れてみました。ChromeからすぐにAndroidに情報共有出来るってもの。まぁ、メールすりゃ良いじゃんってレベルですけど。。

■その他
・乗換案内
 これは好みですが、私は結構ジョルダンさん好きなので。

・Evernote
 これからなるべく写真+メモを取って行こうと思いますので、一旦これで。
 良い感じであればブログで共有するとかって方向になるでしょう。

・Dolphoin Browser
 ブラウザはOpera miniが早いらしいですが、デフォルトに出来ないとか色々あるので、これに決まり。

■お遊び系
 こちらはおいおい。

■問題
・やっばり電池の減りが厳しそうな気がする。なるべく使わないようにしないとダメかも?
・少し暑くなって来ると色々な所で取り上げられている連続再起動状態、ってのが発生します。
電池を抜いて暫く置く、と言う手しか使えず。。。電話で連絡が必要な時とか怖いですね。。
ある程度発生が間違い無い状態になったらお店で直して貰いますかねぇ。。

今後おいおい使い心地などをUpして行きます。

2010-10-04

9.06報告書

やっと、遂に東京消防庁京橋消防署より、火災報告書が上がってまいりました。
そのご報告です。ちょっと長文です。

まず、結論としては非常ーに、残念です。
大きく3点ありまして。
1.そもそもスケジュールが非常に遅く、工数かけ過ぎであること。
2.重要な箇所に誤字があり、内容的にも足りていないこと。
3.スタンスがそもそも報告書を見せてあげる、と言うスタンスであること。

まず1点目。
元々火災のあった時の説明では、
「一旦の報告まで遅くて7月末まで掛かってしまう。理由としては、月次での処理になっているため6月末から処理が開始されるからである。で、そこから書類を提供して良い形にするのに都の方の確認とかが必要で2週間程かかる。」
と言う説明を受けたのですが、まず一旦の報告が、「担当者が多忙のため」という理由で、8月2週目まで伸びました。
さらにそこから2週間で提示出来ます、とその際にも言っておったのですが、結果8月末に連絡があり、9月末になる、との回答。いやいや、いくら何でも遅すぎでしょ、と。
こちとら火災で何百万も損害を出して、保険会社と話をしなければならないのに、何を悠長な作業なんですか?と。
いやぁ、信じられないです。
また、実際最終的に説明を受ける際にも3名も来て説明して下さいました。
そんなに要らないでしょう、と。丁寧なのはありがたいですけど。。。
特に、個人情報保護の部分を削除した理由を述べる為だけに来て下さった方が居ましたが、不服を述べても一切受けないのであれば、説明の資料だけ頂ければ結構です。
わざわざ来る必要ありませんよ。都民の税金を無駄に使わないで欲しいものです。

2点目。
内容についてですが、まず、結論としての出火原因は「不明」となってます。
まぁ、これは元々説明を受けていたから良いのです。
但し、内容としては、基本的にはエアコン付近から出火したと言う話で、周りの状況から考えても消去法で考えるとエアコンしか考えられない。だが、具体的な痕跡が燃えて散乱してしまって特定不能である。
と言う認識なのですが。
出火場所の特定が甘すぎるんですね。「壁側」としか報告書には記載されておらず。
出火時の検証の際には、まず上のエアコンが溶けて落ちて、下で燃え広がって、上に登って行った。周りの状況証拠からもそう言う燃え方をしたのである。と言う説明を受けてました。
なのですが、実際問題報告書にはそう言った燃え広がり方についての記載が書いてありません。
で、「何故ですか?」との回答に、最終的には「そこまで書く必要がなかった」と言うことなのですね。
信じられないです。現場検証時の話から後で色々検証した結果、「そこまで断定出来ない」等の話であれば別なのですが、その認識は変わって無いのに、何故記載を省いたのか?怠慢としか言いようが無いです。
さらに言うと、火元の検証の項目で、「エアコン室内機」の項目の結論部分で、「エアコン室内機」のことを「エアコン室外機」と誤字をされてるんです。これって、この報告書の中で一番気にしている所なのに、そこに誤字があるなんて。。。どれだけいい加減なんだ?って話です。

さらに3点目ですが。
上記のように誤字があったので、「どうするんですか?」と確認した所、「基本的に、この文書は確定したものなので、誤字があろうとなにしようと変更するってことは無い。」とのことで。
絶句でした。
曰く、そもそも、内部文書を公開してあげているだけなので、この文書にとやかく言う筋合いが無い、ってことらしいのですね。裁判とかでも使えるもの、って言う話だったと思いますが?と言う問いについては、「そもそも弁護人同士で認めれば証拠として採用されるものであり、もしそこで信憑性が問われる場合には、出廷してお話することはあり得る。」と言うことらしいのです。
まぁ、当事者の意見を聞くってのはまぁ公平性の観点から考えて無いのかとは思いますが、明かな誤りについて直すプロセスが無いってのはどうなんでしょうね。。。

個人的には、3ヶ月待たされて、凄く沢山の税金を投じて作られ、誤字が入って信憑性を怪しまれても仕方の無い(且つ、欲しい内容は事実であっても記載が抜けている)資料のコピーを2000円払って貰って来た。と言う結果でした。

全くもって残念。もう少し現実的な対応が出来ないものなんでしょうかねぇ。。

火災を消し止めて頂いたり、様々な業務をして下さっている個人の方々を批判するつもりは無く、基本的に非常に感謝はしております。
少し感情的な部分もあるかも知れませんが、プロセスであったり制度であったりが、私からみると納得の行かないものであった、と言う意見のつもりです。

2010-09-28

風邪気味

最近また風邪気味っぽいです。。いやぁ、イカンなぁ、年に1回を超えている気がする。
うがい手洗いと体をちゃんと動かすのを励行せねば。。

シーパスですが、最近加盟ショップの幅が広がり、十分様々な所に対応出来るようになって来ました。
是非皆様お誘い合わせの上、ダイビングライセンスを手軽にお得に取得して頂ければと思います。
キャンペーン等を見直してまた告知する予定です。

2010-09-26

i-node不足

最近、シーパスがi-node不足で落ちる事が続いてしまった。
しかし、i-node不足になると何故かmysqlがnormal shutdownをしてしまうのは何故だろうか。。。

さて、i-node不足の原因は、apacheのdiskキャッシュの問題でした。
対応としては、diskキャッシュの階層数を減らす設定と、キャッシュのクリーンを行ったのですが、
それでは対応が足り無かったらしく、再発してしまった。
htcacheclean -n -t -d60 -p/var/cache/mod_cache -l500M
で、適宜消してくれる形にしておいたのですが、やっぱりダメになりました。
階層設定を減らしては居たんですが、元々あったディレクトリとかは減らなかったようです。
仮想サーバなので、もう変更出来ないですし。

なので、一旦、/var/chache/mode_cache以下を全消しし、
CacheEnable disk /
CacheDirLevels 2
CacheDirLength 3
CacheDefaultExpire 86400
に変更しました。元々CacheDirLevelsは5⇒3としてたのですが、もう止まるのはマズイので、一旦2に変更です。
これで様子を見てみます。

久しぶりに技術系のネタを書いてみました。

最近ちょっと色々ありまして滞ってましたが、またそろそろ書いて行きたいと思います。

2010-09-14

5周年

先週の9月6日、弊社はついに5周年を迎えることが出来ました。
これも一重に皆様のご贔屓のたまものと感謝しております。
ささやかながらお祝いの会を有楽町の回転レストランで行いました。
1時間に1周程度の回転なのですが、老朽化のせいか実際はそこそこ揺れがあって、酔いそうでした。

この1年では2名退社し、3名入社で1名だけ増加です。
当初想定ペースからは落ちてしまっておりますが、一応社員が増えたと言う事は喜ばしい事です。
銀座への引っ越し、火災、大口の失注など、この1年は大変でしたが、まぁこれからは良いことがさすがにあるでしょうと言う甘い期待をしつつ、気を引き締めて参りたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

2010-09-01

Oracleの提訴

ちょっと前の話ですが、Oracle社がGoogleをJavaの特許侵害で訴えましたね。
どうやら、Androidに対してロイヤリティを取るのが目的のようですが。
まぁ、理由はどうあれ、本当に残念です。
Javaを立ち上げた精神からほど遠く、お金の匂いがすれば高名な弁護士を立ててならず者のように喧嘩を吹っかけている、と言う印象を受けます。

元々弊社はMySQL押しであり、Oracle社の対応を注視しておったのですが、
オープンソースのコミュニティに対する考え方等に失望しました。
今後なるべくポスグレに移行して行きたいと思います。
本当、残念ですよねぇ。。。やはりSunに頑張って欲しかった。

この対応によるエンジニアへの悪印象は今後のビジネスにとってどれほどマイナスになるのか。。。

2010-08-31

8月も終わり

さて、随分ご無沙汰の更新になってしまいました。
この1ヶ月色々あり、少し大変でした。
しかし、とにかく来週月曜日はついに創立5周年記念です。
今年もこじんまりとですが、社員とお世話になって居る方を集めてお祝いしたいと思います。

少し前ですが、繋吉のデモサイトが出来てます。弊社のGoogleAppsのソリューションも体験出来ますし、社内で利用中のポータルに近い形で再現してますので、色々と利用方法のイメージがわきやすい形になっておりますので、GoogleAppsを検討中の方は是非見て頂けると、と思います。

先日かなり久しぶりにビリヤードをやったんですが、昔取った杵柄は未だ健在で少し嬉しかったです。ゴルフで言うと、イメージ的にはシングルって感じでしょうか。少しやってるよ、程度の人には未だ全然負けません。

後、東京マラソン、申込ました。皆様、本日17時が締め切りですよー。練習がんばります。

2010-08-06

スカイツリーFrom豊洲

昨日は新豊洲の橋を通ることがあり、そこから綺麗にスカイツリーが見えたので写真に撮って見ました。
結構望遠使うとこんなに大きく見えます。この方角から良く見ると右側がちょっとふくれている形に見えます。円柱形じゃ無いんですね。

その後は今週二回目のビアガーデン!@晴海トリトン。
その席で自分より随分年配の方(もちろん既婚)の昔の恋話で盛り上がったのですが、
最後に一言「こういうの(女性関係)に年齢は関係無いんだ!って改めて思ったんですよ!」と。
「師匠と呼ばせて下さい」と思いましたが、その場の全員が「いやでも奥さんが居るかどうかは関係あるから!」って心から突っ込んで居ました。。

2010-08-05

企画会議

先日、社内で新規事業企画会議を実施しました。
弊社は小さい会社ですが、成長路線を取っていることと、面白いことをやって行きたいので、
次々と新しいことをやって行きたいと思っています。
また、そう言った気概が必要なのです。

そうして、本来は毎月程度以上くらいは実施したかったのですが、最近出来ておりませんでした。
久しぶりで何からやって行けば全くの手探りでしたが、皆から色々な意見が出て来て良い議論が出来ました!まずは社員のみんなにそう言った気概があったことを嬉しく思ってます。
なかなか新しいことを一からやるのは本当に大変なことですが、大変=参入障壁が出来る、と思ってやるしか無いと思ってます。もちろん既存ビジネスの延長で楽に参入障壁を築きながら出来ることであれば良いのですけどね、まぁ「シーパス」なんかはそれですよね。ダイブネットの知名度をそのまま活用している形ですから。
もちろん、現状始まっているビジネスを必死に採算ベースに乗せることは最重要課題ではありますが。

と、言うことでまずは色々アイディア等を出しながら、秋くらいからまた新規事業を準備しつつ、来年早々には何らか少しづつ形にする、と言ったレベルでは進めて行きたいな、と。

昨夜は社員からプレゼントしてもらった日本酒で久しぶりに自宅で呑みました。
これまた社員の実家から送られた桃をつまみにしたのですが、意外といけました。でも、桃って食べたの相当久しぶり。むき方がよく分からなかった。。。やっぱ事前にネットで調べておくべきでした。

2010-08-04

シーパスのプレスリリース

シーパスの一般公開についてプレスリリースを打ちました。
「シーパス」でYahooだと2位になっております。Googleはなかなか。
「ダイビング 学科講習」とかだと3位くらいまで来ており、上々です。
今週は様々な登録や、広告への出稿などをがっつり実施しつつ、提携ショップの拡大を目指しております。提携ショップ拡大時にはまたプレスやらを行い、メディアにでも取り上げられるよう狙って行きたいと思います。

2010-07-30

シーパス一般公開!


昨年から企画しておりました新サイト、シーパスを本日早朝に一般公開としました!
シーパスは「無料で学べるスキューバダイビング学科講習」のWebサイトです。
特色として大きく
1.ダイビングの知識はまず無料で身につけて欲しい
 (これまでは、ダイビングってどんなもの?と言うのを詳しく知らずに通常数万円の申込をまずする必要があった)
2.気軽にいつでもどこでも学習可能
3.学科講習をショップの人手を使わずに行うことで、講習費用が下がる
と言った所があります。

根本には、ダイビング業界としての閉鎖性を打破し、ダイビング自体の裾野を広げることを目的としています。
このサイトを利用してライセンス取得をしてくれる人をまずは年間1000人、目指したいと思います。

海外旅行やiPadなどが当たる新規オープンキャンペーンもやっておりますので、
周りにダイビングに興味のある人がおられましたら是非ご紹介下さい。
ただ、まだ「シーパス」で検索エンジンに引っ掛かりません。。。が、「シーパス」という単語では特にメジャーなものは現在無いので、すぐに一位になるとは思いますが、しばしお待ちを。

これから全面的にマーケティングを行っていく予定です!

2010-07-29

とうとう目覚まし無しで

朝8時起きを実施してから約1週間経過ですが、ついに目覚ましが鳴る前に目覚めちゃいました。
昨日は少しお酒を飲んで帰ったにも関わらず、です。
素晴らしい!
さて、いよいよ今夜最新版をリリースして、新サイトをオープンさせます。
最初は少しづつでも今後盛り上がって行ければと思います-。
今日は午前は繋吉&GoogleAppsの営業に行って参ります。最近それなりに引き合いが来てるので、もっと営業を強化して行きたい所です。

よろしくお願いします。

2010-07-28

やはりうなぎ好きとして一昨日の土用は歌舞伎町唯一のうなぎ専門店であるうな鐵に行って来た。
22時に3名で行ったにも関わらず30分待ちだった、やはり土用の効果は凄すぎる。
入る前に、通常の1週間分くらいは売り上げるんだろうなぁーとか言ってたが、
そんなレベルでは無かった。
たまたま我々はカウンターで焼き場の目の前に座ったのだが、もう大変な勢いだった。
約5分から10分位で焼かれるのだが、もう次から次へと全く休む暇無く、焼き場一杯に並べては焼いて、を延々と繰り返して居るのだ。お弁当や、出前もやっているのだろう。これは何倍なのかもう見当も付かないなぁ、と言った感じ。すさまじいもんです。
土用のようなキャンペーンを作れると良いなぁ。
で、結局昨日は撃沈して朝は全然無理でした。。まぁそんな日もあるか、と。

さて、それはそうと、今度オープンする新サイトではイメージガールを立てることになっておりまして。
伊藤えみちゃんと言います。
今後一緒に有名になれると良いなぁと思っております。皆さん応援してあげて下さい。

2010-07-26

VSヴェルディ戦1-1の引き分け

昨日は我らが徳島ヴォルティスを応援しに西が丘競技場まで行って来ました。
初めてだったのですが、意外と駅から近い(都心からも)し、また、小振りながらもサッカー専用で、
めちゃめちゃピッチに近くてびっくりでした!凄いです。
でも、売店のジャンボフランクが激マズでした。ありゃダメだ。もうちょっと努力しないとねぇ。。

さて、肝心の試合の方ですが、小雨降る中応援しましたが残念ながら1-1の引き分けでした。
概ねアウェイながら徳島の方が贔屓目じゃ無く押して居たと思うのですが。。
何かすぐそばで良い年したおっさん同士が喧嘩を始めて、試合に集中しづらくなった所で失点。
しかし、その後即座に取り返しての同点。
まぁ、アウェイなので引き分けで良しとしておこう、と言う感じでした。

これでおそらく今年近場で見れるのは最後でしょう。。。
昇格争いをしていればパブリックビューイングをやりたいものです。頑張れー!

2010-07-23

ブラウザのDNSロードバランス

随分8時起きが定着して来ました。一応三日連続で夜お酒は飲んだりしてるのですが、大丈夫なようです。
今朝は9時に社内で打合せがあるので7時起きです。問題無し。
これはこれで歳なのかも知れませんが、まぁ時間が出来るのは良いことです。

さて、サーバの負荷分散の方法として最も簡易に実現する方法として、DNSに2個以上のIPを登録しておいて優先度を同じにしておくこと。
これで単純なラウンドロビンとほぼ同等の効果(キャッシュが効いて居る間は同じサーバにアクセスしますが)を出すことが出来ます。なので非常にお手軽な方法として結構色々な所で使ってます。
で、これは最近の通常のブラウザを使っている場合は実際には冗長化の効果もありまして、
最初のアドレスに対してリクエストが正常に戻らない場合はブラウザ側の方で次のIPに対して自動的にリトライをかけてくれます。ですので、可用性を上げる効果もあり、ユーザ目線では片系が落ちてることはわからない位の時間で切り替わります。
でもこれ、一つ難点がありまして、その機能がちゃんと動いてるかどうか分からないのですよね。。。ブラウザの実装依存になるのでそれぞれによって違うかも知れないのですが、取りあえずIE等ですとTCPレベルのコネクションが張れてしまうと切り替わってくれない見たいです。

昨日その環境でリリース作業を行っていたのですが、片系だけリリースして確認し、もう片系にも反映する。片系だけの時には一般ユーザは元々の方を見に行って欲しいので、その間はiptablesで作業用PC以外からのアクセスを弾く、と言う設定を行って作業してみました。その時のメモです。

#以下の192.168.XXX.XXXの部分を作業端末のIPにする。
iptables -A INPUT -p tcp -s localhost --dport 443 -j ACCEPT
iptables -A INPUT -p tcp -s 192.168.XXX.XXX --dport 443 -j ACCEPT
iptables -A INPUT -p tcp --dport 443 -j DROP

#完了後、以下コマンドでリセット
/etc/init.d/iptables stop

こんな感じ。これは443の例ですが。80もであれば上記の443部分を80に変えてやれば特定のIPからのみ、且つ特定のポートのみに影響する、と言うのが可能です。(ポートを指定しないとミスった時の被害甚大)

何かもうちょっとビジネス的な話題が書きたいものです。

ちなみに、最近友人が片道最長切符の旅と言うのを実践し、帰って来ました。日本全国の40日強に及ぶJRでの旅をものすごい更新量で綴ってます。恐らく全部観るのに半日はかかるでしょうけど、全国の名所を旅できます。お暇な人は御覧下さい。
でも、凄いです。ご苦労様-。

2010-07-22

ZABBIXでの監視

今回新しく作っているサイトはzabbixによる監視を行っているのですが、
ちょうど期を同じくして、別のプロジェクトで運用を行ってくれている会社さんが、
zabbixを採用した監視に切り替えたいとの提案がありました。
まぁ何で監視して貰っても良いので、OKですし、ちょうどmyブームだったところだったので驚きました。
個人的には監視も出来ればクラウドでやりたいのですが、まぁなかなかそうも行きませんので、
当面はzabbixです。
先日、監視メールの送信も何とか出来るようになり、(送信先のユーザにサーバ群の参照権限を追加するって設定が必要だった模様でした)まぁ最低限の仕掛けは整ったと思うのです。
さぁ、月末の公開に向けてラストスパートです。

ちなみに、本日、Topページに載せる写真などの撮影を行います。ピーカンで最高です!

2010-07-21

今日から俺は

最近ほんとに忙しくなって来ました。
昨日も新しいプロジェクトにちょっと呼ばれて行ってみたら、即座に入らないと厳しい状況で。
早速打合せに5時間位参加して来ました。
新サイトの立ち上げの社内打合せをスキップしてしまったので、早急に埋め合わせをしなければ。
その他開発案件や見積提示中の案件数も増えて来まして、新規採用の必要性を感じてます。

そんな中、とは言えこういう時こそ、一度会社としてのあり方とかを見直すべきであろうと思い。
今日から毎日8時起きで1時間会社のためのみの仕事を実施しようと思います。
他のプロジェクトやその他に作業は一切禁止で、会社のことだけ考える時間にあてて行こうと。
まぁ、ちょっとお酒を嗜んだ翌日は難しいかも知れませんが。。
まずは必ずブログを書くようにします。

と宣言してみます。

2010-07-20

tripwireの運用

新サーバにはFWはもちろんですが、IDSも入れようと、tripwireをちょっと社内の仮想環境で試してみてるんですが、運用微妙ですね。。凄く面倒。
参考にしたHPとかでは、
・チェック
・ポリシーの更新
・DBの更新
迄をひとくくりで実施してるんですが、バッチでやろうとするとこのファイル上にパスフレーズとかをそもそも書かなきゃ行けなくなるんすよね。。。
最悪の時に新入を許して(rootを乗っ取られて)、ファイルを改竄する、位の人は大体cronはチェックすると思うんですよねぇ。。
その中でcron見たらtripwireやってるーってもろバレで。
その中のファイル見たら書いて合ったら結局そのスクリプトのチェックの部分だけ飛ばして実行してしまっておけば、次回チェックの時に引っ掛からないんすよね。。。
微妙。。
かといって、何か修正する度に手作業でポリシー更新・DBの更新ってのも面倒過ぎるし。。。
しかも、メール送信って一個一個ポリシーの中で書かなきゃ行けないんすよね。。。あり得ない。。。
別サーバからリモートでsshでcronで叩くとかって仕組みを作らなきゃいかんのですかね。

それよりもzabbixで監視のメール通知が出来ません。。。書籍の通りやってるんですがねぇ。。

最近はサーバ弄りを結構やってるのです。久しぶりに。
しかし、この連休は全然外に出ませんでした。暑過ぎるのが恐ろしい。。

2010-07-18

34歳

先日めでたく34歳になりました。
四捨五入で30最後、アラサーも後1年です。
と言う今週ですが、新サイトオープンに向けて睡眠時間を削って仕事に没頭しておりました。
お陰で随分良いサイトになって来たと思ってます。
今月末には一般公開をする予定でおりますので、その際は皆さんよろしくお願いします。

最近仕事の話や案件のご相談が増えて来たなぁ-という印象があります。
繋吉の開発等も盛り上がって来てるし、人手が足りなくなって来ました。
そろそろまた求人をしたいと思います。しかし、採用にかけるお金は無いので、どなたか良い人居たら紹介して下さい。

2010-06-29

事務所再開です。

ブログにて何度かご報告させていただいておりますが、
弊社事務所が火災事故にあうという大事件からはや3週間。
めでたく事務所復旧が完了し、備品など足りないものは多少ありますが、
昨日より銀座オフィスにて業務を再開致しました。

今回の火災では、いろいろと学びました。
火災保険とか、、、保障とか、、、
クラウド化の大切さとか。。。
(弊社、GoogleAppsを取り扱っておりますので、何かありましたらお声掛け下さい。)

さて、事務所再開となった昨日のはじめの仕事は、お祓いでした。
神主さんを呼んで、真新しくなった事務所2Fにて、
お祓いをして頂きました。

”かしこみ、かしこみ・・・”ってやつです。
なんか、気持ちも引き締まった感じです。

いろいろ大変でしたが(これからもまだ大変ですが)、
社員一同、力を合わせてがんばって参ります。

また、復旧までご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
お見舞いを下さった方、優しい言葉をかけて頂いた方、あたたかく見守ってくださった方々、
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

今後は罹災前よりも、更に、皆様のお役に立つべく、がんばっていきたいと思います。
今後とも、よろしくお願い致します。

2010-06-26

オフィス復旧

ずいぶんご無沙汰しておりました。
やっとこさ、銀座オフィスが復旧しました。
昨日荷物を運び入れ、現在サーバの設定をしたり、ルータの設定をしたりしております。
発生場所の2Fは完全に作り直したので、綺麗なもので、匂いも全く新築です。3Fにはすすが付いたものとかがあるので、少し匂いますが、まぁ、それほどきつい匂いでも無いし、なんとかなりそうです。
ちなみに、今元火元に座ってブログを書いてたりします^o^。

サーバはXenServerに集約して使いやすく、バックアップも一元化し、リモート保管(社員の自宅とかですが)して、問題発生時に迅速に復旧出来るようにしてます。(未だ途中)
今後、ペーパーレス化・クラウド化を徹底して、燃えるものを社内に出来る限り置かない方向で行きたいと思います。

来週月曜日に事務所開きを行います。その際、一応お祓いをして頂く予定です。
さーて心機一転頑張るぞーっと。

2010-06-10

6月3日の銀座オフィス火災状況ならびに復旧予定日について

先日のブログ記事でもお伝えいたしましたが、
6月3日の早朝、弊社の銀座オフィス2Fから火災が発生しました。

その状況を写真として記録しておりましたので
皆様にも公開させていただきます。





なお、現在、銀座オフィスは急ピッチで復旧作業をしており
今月末にはふたたびオフィスでの作業が可能となりそうです。

皆様には、ご心配おかけいたしましたが今後ともよろしくお願いいたします。

2010-06-05

火災発生!

皆様にお知らせがございます。

先日6月3日の早朝、弊社の銀座オフィス2Fから出火致しまして、火災が発生しました。
幸い発見が早く、延焼等には至らず、焼けたのは2F部分のみで済みました。
また、無人でしたので人的被害も無し、だったのが不幸中の幸いでした。

事件性は無く、物的証拠は無いものの状況証拠的にはエアコンが出火元と思われます。昨年10月の移転時に購入した新品だったのですが。。。遺憾としか言いようがありません。

現在、サーバ・PCを私の自宅に収容し、データの復旧に努めております。
意外とHDDは丈夫らしく、結構復旧出来そうなのが救いです。
また、3FのノートPC類や書類系は無事でしたので、直近の作業等にはそれ程支障がないです。
ただ、ウチがすすだらけで焦げ臭いです。。。

今後まだまだ1Fの飲食店の保障の問題やら、エアコンメーカー、保険会社との折衝、被害の棚卸しなど、諸々必要ですが、社員一丸となって乗り越えて行きたいと思います。

今回特に良かったのはGoogleAppsでした。GoogleAppsのお陰でメールは被災直後からも全く問題無く利用でき、非常に非常に助かってます。これがメールも止まってしまっていたら連絡も取れず取引先の皆様にも迷惑をかけてしまっていた所でした。
これを機に実体験としてのGoogleAppsのメリットを訴求したり、社内のクラウド化を協力に推し進めたいと思います。

また、今回の被災については、社内の人的な原因等は全く無く、誰も気に病む所が無かったのも本当に救いです。
完全にエアコン(付近)の問題で、誰にも予防・予測の出来なかったことからも、社員は皆非常に驚いているものの明るいヤケ、の状態で落ち込んではおりません。この点においても精神的人的被害もゼロ、と言うことで本当に良かったと思います。

ご心配頂いた皆様、暖かい言葉を頂き、本当にありがとうございます。
取り急ぎ、現状のご報告となります。

今回の顛末については後日写真も交えて公開させて頂きますので、お楽しみに。

2010-05-31

六本木香和

先日行って来たのですが、思ったより凄く良かったです。
舞台装置が本格的で!いやぁ、見応え十分でした。
料理はそこそこ。。。まぁ、そこは。
六本木で行く所無ければ、面白いですよー。

2010-05-25

一兎を追うは易し、男子たるものただ二兎追うべしなり

この言葉、何かの雑誌か漫画で読んだのですが、非常に感銘しました。
(正確では無いかもしれませんが)
また、二兎を追う者は三兎を得る、と言うのもありかと。(2度あることは3度ある、ですね)

集中と言うのは大事だとは思いますが、集中ってのにも効率的に集中しないと意味が無いんですよね。
例えば、もともとの話ではただ単純に追いかけて捕まえるには、一兎づつ追わないと二兎は同時には追えない、ってことだと思いますが。
それってでも例えば仕掛けを複数作って沢山追うことで、一日に何匹も捕まえられるかも知れませんよね?そうすると二兎どころか、十も二十も捕まえられるわけで。
ただ頭を使わず追い回すんじゃ無くて、網を張っておいてそこに追い込むとか。

一兎を追うなんて簡単じゃん!そりゃ全部欲張ってしまっちゃえば良いでしょ!
仕事とプライベートのバランスとか言わずにどっちも目一杯楽しめば良いじゃん!
と、思うのです。

 「一兎を追うは易し、男子たるものただ二兎追うべしなり!」

まぁ、男でも女でも、とにかく理想は高く持って、何かをする為に何かを諦めるのでは無く、
先ずは両方出来ないか考えてみましょうよ!って思います。

2010-05-23

回転映像

時計回りに見える人は右脳派、半時計回りに見える人は左脳派って有名な映像があります。

これ僕は時計回りにしか見えなくて、どうしても半時計回りに見えなかったのですが、
ここに解説映像がありました。すげぇぇぇ!!!本当だったんだぁー!

いやぁ、目から鱗です。これを元の映像だけみて、時計回り半時計回りに見える訓練をしてみました!
出来るようになるもんです。

ちなみに、昨日ゴルフに行って来ました。特に練習した訳では無いですが調子良く、109で、ベスト+1でした。しかし、ベスト更新なるか!?ってパットを外してしまい。。。精神力の弱さを露呈です。
アプローチがなぁ。

2010-05-20

Google Apps で Google Wave を有効にする方法の紹介

とうとう、あの Google Wave が Google Apps でも使用可能になりました。

http://googleappsupdates.blogspot.com/2010/05/google-wave-labs-available-for-google.html

ここでは、管理画面で Google Wave を有効にする方法をご紹介いたします。

まず、管理画面を開き、メニューバーから「ドメインの設定」をクリックします。



次に、画面に下の方にあるコントロールパネルの「拡張版」にチェックを入れ、「変更を保存」をクリックします。


ダッシュボードに戻り、「Add more services」をクリックします。


Google Wave Lab の「add it now」をクリックします。


Google Wave がまだLab機能の段階である事の注意点が表示されますので
一通り読んだ上で、「Yes, enable Google Wave」をクリックします。

これで有効化に関しては完了です。
有効化した後は、管理画面を日本語表示に戻しても問題ありません。


管理画面の「ダッシュボード」に戻ると「Google Wave」が追加されているのが確認できるはずです。


さらに詳細な設定をするには、
この画面から、「Google Wave」をクリックします。


詳細な設定画面では、
「URLの変更」
「ドメイン外のユーザーと使用可能にするかどうか」
「アップデート情報をメールで受け取るかどうか」
を選択できるようです。

2010-05-13

徳島ヴォルティスホームゲームチケットプレゼント企画

鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアムにて行われる
徳島ヴォルティスのホームゲーム試合(前期分)で有効な招待券を 7組14名様にプレゼントします。

ご希望の方は、弊社ホームページをご覧ください。
http://www.yoshidumi.com/

一昨年より徳島ヴォルティスへの協賛を行ってまいりましたが、
今年は手続きの遅れがあり、この時期の告知となってしまいました。
前半戦も残すところ7試合。そのうち3試合のホームゲームチケットとなっております。
後半戦につきましては、7月頃に再度、プレゼント企画を行う予定でおります。
そちらも楽しみにして頂けると幸いです。

皆さんの声援を、徳島ヴォルティスに届けましょう!
ご応募お待ちしております。

2010-05-02

イノベーションとは

久しぶりの更新です。
最近、歓送迎会などで体調不良になっており。こんなことではイカンので体を鍛えねばと思いました。

さて、先日田原さんの朝生なのかな?で、流行の誰が龍馬か?とかのテーマで日本を盛り上げるには?と言ったトーンで議論がされてました。面白かったので結構見てしまいました。
まぁ、誰が龍馬かとかはどうでも良いのですが、その中で気になったポイントととしては、

1.(大繰りにしてしまうと)年寄りの方?は、金融政策でインフレにするのが必要。
2.(同じく)若手の人達はイノベーションが必要

と言う議論になっていたように思います。で、結局いずれも相容れない感じに。。。
田原さん今一つ纏め切れず-。って感じ。

1については金融庁が失策を認めて早く金を刷れ、2については基本的に教育の問題では無いか?
で、いずれにも共通してた意見としては、規制を無くしなさい。と言う話。と、日本は足を引っ張る文化があるから、イノベーションが生まれにくい(≒夢を持つ若者が生まれにくい)。
ぶっちゃけ結局全部必要だと思いますよね。
(ただ、足を引っ張る文化は日本人の美徳に根ざしてる気がして難しいかなぁ、と言う気がするんですよね。。。)

後、もう一つなるほどと思ったのが、この議論とは別で見付けた、池田信夫さんの言葉

イノベーションを大昔に「技術革新」と訳してしまったのが間違いの元凶。(中略)
イノベーションはアート(技法)。

と言う言葉。確かに-、と思った。
イノベーションって技術革新って話では全然無いですよね。
論理の積み重ねでは無く、何か飛躍して、現状を打破する思い(Web2.0とか?)なり、やり方とかも含むんですよね。
僕は完全に理系人間ですが、文系人間にも頑張って欲しいと思うのでした。

さて、弊社も技術に限らず何かイノベーションを起こしたいと想います。
そのためにも特に若い人に夢のある仕事を提供したいです。

2010-04-26

第3回 GoogleAppsセミナーを開催いたしました。

先週の23日(金)に
第3回目となる弊社主催のGoogleAppsセミナー
「クラウド活用で簡単コストダウンへ - Google Apps の基礎からカスタマイズ事例まで -」

を開催いたしました。

参加してくださった皆様まことにありがとうございました。
今回は、第1回目、第2回目とは異なり、
Google Apps を全く知らないお客様向けのセミナー内容にいたしましたが
いかがでしたでしょうか。

Google Apps は、自信を持ってお薦めできる商品ですので是非導入のご検討いただければと思います。
もちろん、弊社でお申し込みいただければ初期導入費用はタダ!
安心、安全、ノーリスクにて1ヵ月無料体験できますのでご連絡いただければ幸いです。

次回は6月末~7月あたりにセミナーを開催を検討しておりますので
ぜひご興味のある方はご参加ください。

また、セミナーの情報に関しては
Googleグループ「繋吉ヘルプグループ」に挙げておりますので
こちらのほうも是非チェックをお願いします。
繋吉ヘルプグループ

2010-04-21

Google Apps と 繋吉 の FAQ を公開しました。

いままでお客様から弊社宛てにご質問頂いた内容を繋吉のヘルプグループにアップいたしました。

「繋吉(つなよし)ヘルプグループ」
http://groups.google.co.jp/group/tsunayoshi

Google Apps の導入で疑問点などございましたらこのサイトを是非ご活用いただければ幸いです。
またこのサイトに記載されていない内容でわからない事などございましたらお気軽に質問を頂ければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

2010-04-09

今年度やりたいこと

ハンズの長谷川さんのタイトルをぱくって見ました。

当社も社員10人の所帯になり、組織としての活動が必須になってきました。
これまでもそれなりに意識して進めて来たつもりですが、きっちり出来て無かった部分を含めてやっていきたい。
大きく4つ今考えて居ることがあります。
1.GoogleApps開発No1を目指す技術チームの確立
2.組織的な教育、吉積イズムの浸透
3.外部協力会社との連携強化(規模の拡大と得意分野への特化)
4.組織的な営業・マーケティング活動(ツール活用)の強化

これまではワンマンな形で持たせて来ましたが、上記を意識して最高の組織にしたい。

ちなみに、加山雄三とザ・ヤンチャーズ「座・ロンリーハーツ親父バンド」、好きです。もうオヤジ化してるということでしょうか。。

2010-04-08

花見三昧

金、月、火と花見三昧でした。
火曜日は会社の近所でやったのですが、非常に穴場で暖かくて最高でした。
後、うちの社員は皆花見好きで、来年は築地から魚を仕入れてやろう!って勢いです。
来年も人数が増えて無事花見が出来るよう頑張ります。

2010-04-01

第一回新卒入社

本日、めでたく我が吉積グループに新卒社員が入社しました。
いや、エープリルフールではなく、です。
で、社員数がとうとう二桁の10人になりました。
そこそこの所帯になった感じです。売上が付いて行けるように頑張りますー。

新卒社員なので入社式なんぞをやってみました。
社長挨拶があったのでちょっと緊張した次第。
これから何度かあるんでしょうから、もうちょっとスピーチがうまくなるように練習して行きたいと思います。

~第5回 GoogleApps体験試用を リスクゼロ・コストゼロにて ~

■□------------------------------------------------------------

吉積情報がお送りする中小企業向けの最新IT情報ニュースレター

-------------------------------------------------------------□■
~第5回 GoogleApps体験試用を リスクゼロ・コストゼロにて ~
----------------------------------------------------------------
◆目次◆
【1】GoogleApps体験試用を リスクゼロ・コストゼロにて
【2】GoogleAppsセミナー開催決定!
【3】最新ピックアップニュース
【4】編集後記
-------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


尾向恵介 様

┌------------------------------------------------------------
│【1】GoogleApps体験試用を リスクゼロ・コストゼロにて
└------------------------------------------------------------
いつもお世話になっております。吉積情報株式会社です。

弊社では、この度Google社から提供されているGoogleAppsを何の心配もなく気
軽に、お申込みいただいてからすぐにご体験いただけるように、初期設定サポ
ートおよび試用期間中のサポートを無料にて実施するサービスの提供を開始致
します。

GoogleAppsをコストゼロ・リスクゼロで、気軽に体験いただけるように、
お申込み頂いてからすぐに体験いただける状態でのご提供を目指して、初期設
定サポート費用ゼロ、GoogleApps1ヶ月使用料ゼロ、リスクゼロの、簡単で安
全に、なおかつ無料でのサポートサービスの提供をさせていただきます。

今まで導入費用はどれくらいかかるのか、実際の使用感はどんな感じなのか、
と漠然とした疑問をお持ちだった方は、簡単、安全(ノーリスク)、安心して
GoogleAppsご体験いただけるチャンスですので、この機会に是非お申込みくだ
さい。

◆詳細はプレスリリースをご覧ください。
http://www.goodpress.jp/press.php?id=ndkuPmW100331

◆またお申し込みは繋吉ページにて承っております。
http://www.yoshidumi.com/tsunayoshi/

┌------------------------------------------------------------
│【2】GoogleAppsセミナー開催決定!
└------------------------------------------------------------
おかげさまで、4月23日(金)に第3回目となるGoogleAppsセミナーを開催いた
します。

今回の対象は
「コミュニケーションツールとしてGoogle
Appsの導入を検討中の企業様」
向けのセミナーになります。

グーグル株式会社の講師の方からクラウドやGoogleAppsのご紹介をしていた
だきます。
また
GoogleAppsと他社製のグループウェアの比較やセキュリティや機能不足
の不安を解決するためユーザの要件に合致させるカスタマイズや追加機能開発
例をご紹介します

GoogleApps導入をご検討の企業様は是非御期待ください



◆2010年4月23日(金)15:00~17:00 (開場 14:30)
会場:東京都渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー6F
費用:無償
詳細・お申し込みはこちら
http://www.yoshidumi.com/tsunayoshi/seminar/seminar_001.html

┌------------------------------------------------------------
│【3】最新ピックアップニュース
└------------------------------------------------------------
■日経新聞が有料電子新聞「Web刊」開始を発表、3月23日から
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100224/345010/

既存の出版業界も生き残りを賭けて電子媒体での営業活動にシフトして来てい
る模様。
ECOの観点からも紙媒体からiPadのような電子媒体へのシフトは確実に起きる
のでしょうね。
しかし、有料版4000円ですか。既存の媒体との競合を抑えるためとのことです
が、どうなのでしょう。。。
検索機能が充実していれば価値があるかも知れませんが、ちょっと試す気にな
らないです。どなたか試してみて教えて欲しいです。


■Google、Office向けオンライン編集ツールのDocVerseを買収
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100308/345462/

単純に互換性を高くして欲しいですね!
後はやはり同時編集機能の強化。この部分はすでにMS製品を抜いてると思いま
すが、さらに強化するとのこと。流石です。


■『Google TV』で、コンピューター業界がピンチに
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100319/1023744/

「セットトップ・ボックスとテレビ受像機がセットとなった製品」とのことで
すが、カメラ機能をくっつけると一気にTV会議化が加速しそうです。
録画機能もつくのでしょうから、どんどんWeb放送(Youtube、ニコ動、
UStreamなど)と既存の電波放送との垣根がわからなくなって来そうですね。
好きなものを好きな時に見る。それを探すのはGoogleの検索機能で、という世
界でしょうか。
生放送にどれだけ意味をもたせられるのでしょう。


■グーグル、Google Apps向けマーケットを開設
http://www.atmarkit.co.jp/news/201003/10/gam.html

これはやはり取り上げておかねばなりません。
弊社も未だ登録しておりませんが、要注目のマーケットになります。
この中でどれだけ弊社が際立つ存在となれるのか。精進致します。



┌------------------------------------------------------------
│【4】編集後記
└------------------------------------------------------------
第5回目のよしづむオンラインはいかがでしたでしょうか?
少しでも皆様のお役に立てていたら幸いです。

桜の開花宣言から一気に春めくかと思いましたが、また冬のような寒さに戻っ
てしまいましたね。ご体調など崩されていませんでしょうか?
一気に満開とはいきませんでしたが、今年は桜を長く堪能できそうで、
それはそれでありかなと、宴会好きな私としては考えております。
さっそくまだ2分咲きの桜の下でお花見もしましたが、寒かったです。(笑)
お花見も増えていく時期かと思いますが、夕方から夜にかけては寒い日が
まだ続きそうですので、防寒対策をばっちりして、仕事に影響のないよう、
日本の春を堪能しましょう。

また本文中にも告知させて頂きましたが、
4月23日(金)に弊社主催のGoogleAppsセミナーを開催致します。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
次回お楽しみに!!

平成22年度入社式


本日、9時より弊社にとって初めてとなる、入社式を開催しました。
新入社員 第1期生を迎えることができ大変嬉しく思いつつ、ここまでこれたのも、関係各社様、サポートして下さっている方々のおかげと感謝しております。

第1期生とはいいましても、1名のみですが、
大きく飛躍して欲しいと思います。
また、会社の方も、新入社員に負けないスピードで
成長していきたいと思いますので、今後とも、ご指導の程宜しくお願い致します。

2010-03-31

Google Appsの試用・導入のサポートサービスを1ヶ月無料にて提供開始

2010年3月31日
吉積情報株式会社
代表取締役 吉積礼敏

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Google Appsの試用・導入のサポートサービスを1ヶ月無料にて提供開始
~GoogleAppsをコストゼロ・リスクゼロにて、すぐにご体験頂けます~
http://www.yoshidumi.com/tsunayoshi/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

吉積情報株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役 吉積礼敏)は、Google社から提供されているGoogleAppsを何の心配もなく気軽に、お申込みいただいてからすぐにご体験いただけ るように、初期設定サポートおよび試用期間中のサポートを無料にて実施するサービスの提供を開始致します。

Google Apps とはGoogle社が提供するクラウド型Webサービスです。独自ドメインでGmail、Google カレンダー、Google ドキュメントなど豊富なアプリケーションを格安の値段にて利用できます。また、メンテナンスはすべてGoogle側で管理されるためサーバを持つ必要がな くなり、社内にシステム部門を設ける必要が無くなるという、中小企業にはまさにうってつけのサービスです。
近年では中小企業、大企業を問わず、世界中の企業がGoogleAppsを採用し始めています。

しかしながら、実際にどの様な事ができるのか、導入費用はどれくらいかかるのか、実際の使用感はどんな感じなのか、と漠然とした疑問をお持ちの企業様が多いことも事実で、気軽に導入に踏み切れないでいる企業様が多い状況がありました。

そこで弊社では、Google Apps をコストゼロ・リスクゼロで、気軽に体験いただけるように、お申込み頂いてからすぐに体験いただける状態でのご提供を目指して、初期設定サポート費用ゼ ロ、GoogleApps1ヶ月使用料ゼロ、リスクゼロの、簡単で安全に、なおかつ無料でのサポートサービスの提供をさせていただくことに致しました。

■本サービスの特徴

・GoogleAppsをお申込み頂いてから、1営業日以内に体験試用の開始が可能です。

・GoogleAppsの1ヶ月試用はもちろん無料で、初期サポートも無料、現状の業務に支障をきたすこともない”コストゼロ・リスクゼロ”なサービスです。

・初期設定サポートを無料でご提供いたしますので、わずらわしい設定に悩まされることなく簡単に、”初期費用ゼロ”ですぐにご試用を開始していただけます。

・今までのメールシステムも使い続けながら、なおかつGoogle Appsでも同じメールが閲覧できるという方法での移行を行いますので、現状の業務への影響はありませんので、”リスクゼロ”で安心してご利用いただけます。

・また、ご満足いただけない場合は、1ヶ月間の無料試用期間中いつでも解約が可能です。 解約手数料など費用は一切掛かりませんので、”コストゼロ”での試用が可能です。

・ご満足いただけましたら、特に設定などをすることなく、本使用へとそのまま継続していただけます。
(本使用の時点からGoogleAppsのライセンス費用が発生致します)

この機会に是非GoogleAppsが提供する最高のソリューションをコストゼロ・リスクゼロでお試しいただき、クラウドならではのメリットをご体験ください。


■お申込み方法および試用開始までのステップ

・STEP1. お申込み
 お申込みは、弊社繋吉サイトの申込みフォームより、お申込みいただきます。
・STEP2. 利用開始のご連絡
 お申込み頂いてから1営業日以内に、ご登録いただいたメールアドレスへ
GoogleAppsのWebメールのログイン先のアドレスをお送りします。
・STEP3.メールの転送設定
 お客様側でメールの転送設定を実施して頂きます。
 ※お客様に実施して頂くのは、この設定のみとなります。もちろん、サポート対象となっておりますので、
不明点などありましたらお問い合わせください。無料で対応致します。
・STEP4.試用開始
 GoogleAppsの試用を開始いただけます。

※試用開始後、ドメイン所有権の確認の設定があります。


■GoogleApps導入の主なメリット
1.ハードウェア費用・保守費用の削減
 メールサーバーのハードディスク容量の追加やそのメンテナンスが不要になります。

2.人件費の削減
 ハードディスク容量の監視、セキュリティ対応、スパム対策が不要になります。

3.ソフトウェア費用の削減
 Officeツールを導入した場合、パソコン1台あたり3万から6万円の出費がかかり
  またライセンス管理も面倒ですが、Google Appsではアプリケーション購入もライセンス管理も不要です。

4.常に最新のアプリケーションが使用できる
 日々、最新技術が開発されているIT業界では、購入したアプロケーションがすぐに陳腐化してしまいますが、Google Appsでは、新機能は常に更新されいつでも最新のアプリケーションを使用できます。

5.世界最高レベルのセキュリティ
 世界中の監視を常にうけ、世界の頭脳が集まり研究を続けるグーグルの技術をそのまま利用できます。

6.ロケーションフリーの実現
 インターネットさえあればどこからでもアクセスが可能です。また携帯からも使用が可能です。

7.容易にコラボレーションが可能
 ファイルをクラウドに置いたままでドキュメントやサイトの更新が可能、変更履歴が残ります。そのため、従来のようなファイルをばらまいて再度集計するという手間が必要がありません。また、編集権限、閲覧権限をユーザー毎に設定が可能です。

8.Googleの検索システムをGoogleApps内で使用可能
 Googleのインターネット検索技術をそのまま、Google Apps内で使用できます。
 そのため、大量のメールに埋もれた情報を瞬時に探し出すことが可能です。

9.システム移行も安心
 Google Apps の Googleドキュメントは、Microsoft Office のファイル形式や、PDF、OpenOffice、ODFなどの多数の一般的なファイル形式に対応しております。
 また、メールやカレンダーの予定をMicrosoft Exchange や Lotus Notes からの移行には、一連の移行ユーティリティとAPIが用意されております。



■商品の仕様

サービス名:Google Apps 1ヶ月無料試用サポートサービス
サービス開始日:2010年3月26日
開発:吉積情報株式会社
URL:http://www.yoshidumi.com/tsunayoshi/


■Google Apps サービスの概要

2008年12月 Google Enterprise Partner(GEP)に認定される。
2009年06月 『繋吉』シングルサインオンツールのダウンロード販売を開始。
2009年06月 Google Apps の正規販売代理店に認定される。
2009年07月 導入支援サービスの開始。
2010年03月 1ヶ月の無料試用サポートサービス提供の開始。


■吉積情報株式会社について

会社名:吉積情報株式会社
本社 :東京都新宿区
所在地:東京都中央区銀座2-14-7 銀座OMビル2F
設立 :2005年9月6日
資本金:100万円
代表者:代表取締役 吉積礼敏
ホームページ:http://www.yoshidumi.com/


■本件に関するお問い合わせ先

担当者:柴田一人
TEL:03-6228-4451
FAX:03-6228-4453
E-mail:google@yoshidumi.com

2010-03-30

ヴォルティス首位!

やりましたー!日曜日ですが、首位横浜FCとの1位2位対決を2-1で制し、念願のJ2首位を達成しました!
いやぁ、喉ががらがらになるまで声を張り上げ、寒い中ジャンプして体を温めながら(お陰で筋肉痛)応援したカイがありました。
ついに今年はJ1昇格が視野に入った感じです。
サポーターとしては、そもそも徳島のインフラ大丈夫なのか?と。鹿島や浦和のサポーターが来て対応出来るのか?と言う所が非常に疑問な部分がありますが。。。とにかく選手には頑張って欲しいです!
津田選手サイコー。

今年も法人会員にはなっており、チケットを配る予定ですので、よろしくお願いします。

2010-03-27

今日はjQueryの勉強

ちょっとやはりダイブネットなどももう少しリッチなUIにしたいので、
遅ればせながらjQueryの勉強開始です。やはりこれからはUIですからねぇ。
デザインは苦手な分野ですが、頑張ります。

しかし、今年は花粉が結構飛んでなくって平和です。
明日は徳島ヴォルティスの首位決戦です!勝ったら単独首位!

2010-03-26

アプレッソの長谷川さん

昨夜はアプレッソの長谷川さんをご紹介頂き、お会いして来た。
以前の会社の営業の方にご紹介されて、だ。
その席にはハンズの長谷川さんも居て、どうでも良いけど長谷川さん率半分と言う会合でした。
しかし、気軽にこういう方とご紹介頂いてホント人の繋がりって大事だなぁと思った。
その席でMIJS(メイドインジャパンソフトウェア)という会を知り、是非入って見たいなぁ、と思った。繋吉で入れるもんだろうか。。お伺いしてみよう。

2010-03-21

愛光関東同窓会

私の出身校であります、愛媛県愛光高校の関東幹事会というものが、隔月で開かれておるとのことで、
昨日行って参りました。
現在53期くらいまで卒業していて、その各期の代表者が集まっている、面白い会でした。
一応37期の代表として行って来たのですが、上は70から、下は20とかまで(今年愛光に入学する、ってお子さんも来てたので、厳密には12まで居ました)居てですね、16時から延々と呑み続けでした。
いやー、あんなにディープな会が隔月で開催されているとはビックりです。
その中で、その会の会場とかのお店も経営されている方とか、やっぱり関東に出て来ている方は大学が東大であることが多かったりで、それなりの方々が多かったです。
高校の先輩後輩と言うことでいきなり仲良くして頂き、本当に嬉しい限りでした。今後も定期的に参加して行きたいなぁと思います。

今日は大分二日酔いの中仕事しております。。。

2010-03-18

exaciphoneオフ会

前職の会社のメーリングリストで企画されたiPhoneオフ会に参加して来ました。
内容は、
1.東急ハンズのiPhone活用事例(弊社がやったクリスマスアプリも最初に紹介されました)
2.フライトシステムコンサルティングの杉山さんからの発表
でした。
3.iPadってどうよ!
1については、特に実業でiPhoneアプリを実際に使ったプロモーションなどが徐々には実施されてきてるんだ、と言うことで興味深い内容だったです。特にセカイカメラはやはり面白そうですね。

2については、杉山さんからいろいろと現在企画中のiPhone関連の周辺機器や、基盤としてどういう捉え方をされてるのか、等の考え方が非常に刺激を受けました。
弊社もAndroidを展開して行くにあたり、是非参考にしたい考え方でした。

3については、正直全くiPad知らなかったので、素人的な感じでしたが、キーワードとして、
「画面を独りで見るのでは無い」
「PCと同じことが出来るけど、おしゃれ(場に溶け込める)」
って処が大きなポイントなんだなぁ、と思いました。
今後は2点目のおしゃれなデバイスがどんどん生活の中に浸透して行くのである、と。
iPadの方も非常に大きな可能性を感じた次第。しかし、手広げられるかなぁ。。。
頑張ります。

もう少し、考えたことなどあるので、ご紹介して行きます。

2010-03-17

GoogleAppsの展開

随分久しぶりの更新になってしまいました。
最近、GoogleAppsの問い合わせを頂くことがどんどん増えて来ました。
また、AppEngineを使った開発も徐々に本格的に取り組めるようになっており、色々な形でお目見えさせようと鋭意奮闘中です。

とにかく今年はGoogle押しで行きます。ただ、ダイビング事業にもちゃんと力を入れ、Googleべったりにならないようには気をつけて行きます。(リスクヘッジの観点で)

2010-02-24

~第4回 GoogleAppsセミナー大盛況のうちに開催 ~

■□--------------------------------------------------------

  吉積情報がお送りする中小企業向けの最新IT情報ニュースレター

--------------------------------------------------------□■
~第4回 GoogleAppsセミナー大盛況のうちに開催 ~
----------------------------------------------------------
◆目次◆
【1】GoogleAppsセミナー大盛況のうちに開催!
【2】「Chrome OS」「Buzz」「Apps」の最近の動向について
【3】最新ピックアップニュース
【4】編集後記
----------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌---------------------------------------------------------
│【1】GoogleAppsセミナー大盛況のうちに開催!
└---------------------------------------------------------
いつもお世話になっております。吉積情報株式会社です。

さて、2月10日に開催致しました弊社セミナー
『進化するコミュニケーションツール「Google Apps」
~最新機能とカスタマイズ事例紹介~』
が、無事終了致しました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

当日は、会場の時間リミットいっぱいまで活発にご質問頂き、
誠にありがとうございました。

特に、GoogleAppsのカスタマイズや、東急ハンズ様の事例紹介では
反響も多く、セミナー内容につきましても概ね満足していただけたようで
大変うれしく思っております。

不慣れな点など、ご迷惑をお掛けした面も多々あったかと存じますが、
皆様のお役に立つべく、一層の努力を積んでいく所存ですので、
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

GoogleAppsと連動した弊社サービスの紹介や、
セミナーを終えての感想が、以下のURLよりご覧頂けます。
http://www.yoshidumi.com/tsunayoshi/index.html
http://yoshidumi.blogspot.com/2010/02/googleapps.html

またセミナー資料は「繋吉ヘルプグループ」にて公開しております。
http://groups.google.co.jp/group/tsunayoshi?hl=ja

セミナーに関するご意見ご質問等ございましたら、
お気軽にご連絡頂ければと存じます。

┌---------------------------------------------------------
│【2】「ChromeOS」「Buzz」「Apps」の最近の動向について
└---------------------------------------------------------
最近気になるGoogle関連商品の動向についてちょっとまとめてみました。

-GoogleChromeOS
「Google、ChromeOS搭載タブレットのコンセプト画像を公開」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1002/03/news026.html
これをみるとApple社の「iPad」とかなりかぶる予感がしますよね。
どっちが普及するんでしょう。是非、両方を比較して使ってみたいです。

-GoogleBuzz
「Google、『GoogleBuzz』のプライバシ設定をさらに改良へ」
http://japan.internet.com/busnews/20100217/12.html
公開されるやいなや、個人情報が公開されてしまうと反響が大きかったですが、
それに対してGoogle側は、1週間もたたない間に2度行うというスピード対処は
すごかったですね。

-GoogleApps
「GoogleDocsがオンラインストレージに、ファイル種類制限を撤廃」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100113_342025.html
Googleの待ちに待ったオンラインストレージ機能。もうみなさん使っています
か?
私は今まで、メールで送れないほど重いzipファイルは無料オンラインストレ
ージのサイトを使用していましたが、この機能がリリースされてからは、
こっちに切り変えました!相手もGoogleAppsを使用していればファイル共有
するのにとっても便利です。


┌---------------------------------------------------------
│【3】最新ピックアップニュース
└---------------------------------------------------------
■「広く使ってもらうには高すぎた」、日本オラクルが割引キャンペーンの背
景を説明
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100128/343888/

これ、既に1月程前のニュースですが、ちょっと酷すぎます。あまりの割引率!
値下げって、その前に買って貰った顧客に対しては非常に失礼な話なので、
相当の覚悟と方向性を持ってやる必要があると思ってるのですが。
一応、5年の期限と5ヶ月限定とはいえ、半額以下!ちょっとあり得ないです。
5ヶ月後とか5年後のこと考えてるんでしょうか?エリソンさん。


■PHPをC++化するOSSツール「HipHop for
PHP」、Facebookがベータ版を公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100204/344171/

弊社はJavaをメインに開発はやってるのですが、やはりこのご時世一部PHPも
利用しております。
ダイブネットなどはXoopsベースのPHPですし。現時点で残念ながら(泣)性能
には困っておりませんが、非常に興味ありです。
ただ、Facebookとして公開する真意はどこにあるのでしょうか?地球規模での
「エコ」だけだと良いのですが。


■モバイル基盤「Symbian」が完全オープンソース化、全ソースコードを公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100205/344244/

モバイルの基盤の雄Symbianがオープンソース化です!これ、何故それ程取り
上げられて無いのでしょうか?
Android対Symbianになるのでしょうかね。ここにどうマイクロソフトが食い込
むのか。楽しみです。
個人的にはちょっとオープンソースに傾き過ぎる傾向にあるなぁ、とも思って
おり。
オープンな方が早くセキュリティホールも潰れる、と言う議論も踏まえつつ、
セキュリティの観点ではどちらに軍配があがるのか、が勝負になりそうな気が
すると思います。


┌---------------------------------------------------------
│【4】編集後記
└---------------------------------------------------------
第4回目のよしづむオンラインはいかがでしたでしょうか?
少しでも皆様のお役に立てていたら幸いです。

バンクーバーオリンピックでは熱い戦いが繰り広げられていますね。
日本人初の男子フィギュアスケートでのメダル獲得や、スピードスケートでの
メダル獲得。おしくもメダルには届かなかった競技も多数あり、同じ日本人と
して勇気をもらえますね。自分も頑張らなくてはと、気持ちを新たにしている
毎日です。


先日行いました、弊社セミナーも大盛況のうちに終わりました。
今年はクラウド、GoogleAppsが熱い と肌で実感した次第です。
GoogleAppsを導入することで多くのメリットを皆様に感じて頂けるように、
今後も取り組んでいきますので、何かございましたらお気軽にお問い合わせ
頂ければと存じます。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
次回お楽しみに!!

2010-02-23

昨夜はJP様と打合せ

昨夜は日本のダイビング指導団体の代表的な存在である、日本職業潜水教師協会の方とお会いし、今後のダイビング業界の行く末について語らせて頂きました。
やはり時代が変わってきていると言う認識を持たれている方で、非常に共感出来ました。
これまでは、
・重い
 器材は重いし、所有すべきであると言う「おもさ」。
・思い切りと頑張りが必要
 ある程度の障壁を乗り越えてかなり頑張ってしっかり安全な技術を得る必要がある
・がっつり
 上記のように頑張らなきゃならないんだから、取ったからにはがっつり2ダイブ3ダイブあたり前で楽しむ

と言う流れでした。もしくはついて来れない人は脱落するか、リゾートダイバーになる。

が、時代は変わっていて、趣味は多様化しているし、やはりファスト化がのぞまれていると思います。
・気軽に(器材はレンタルが当然)
・ノリで(興味を持ったらすぐに)
・でも安全に(ここだけはしっかりと)
を考える必要があるなぁ。と思います。
ダイブネットとしては情報提供の観点から特に2と3に力を入れて行きたいなぁ、と改めて思った二日酔いの夜でした。。

2010-02-18

日経新聞の取材

昨日、日経新聞の記者さんよりクラウドに関する取材を受けました。
どのような取り上げ方になるのか分かりませんが、思いっきり思いの丈をぶちまけておきました。
さぁ、AppEngine/Javaのトップランナーを目指して行きます!

GoogleAppsセミナーの反響の方もお陰様でなかなかでして、今年はAppsへの流れが加速して行きそうですね!徹底的に売って行きます!

2010-02-16

9人目の社員

が15日に入社しましたー。
技術部長として、今後のAppEngine周りの開発などを強力に推し進めて頂く予定です。
一気に新しいオフィスが手狭感が出て来そうな気が。。。いや、未だもうちょっとは頑張るのです。
まぁ、そのうち打合せスペースを潰してしまうしか無くなるのでしょうね。
とにかく、今年はGoogleAppsとダイビング周りを爆発させます!
色々仕込み中。

2010-02-14

ChromeOS

遅ればせながらUSBメモリを買って来て、入れて見ました。
所用時間約30分程で出来ちゃいまして。
起動すげー早いです!
gmailアカウントでログインすることになるのですが、電源on!からブラウザが動き出すまで30秒くらいでしょうか。
いやぁ、これはほんと、ボロPCには良いかも知れませんです。
もちょっと使いこなしたら色々ご報告出来るかも。

さて、先日のセミナーは色々ハンズの長谷川さんと裏話とかも出来て良かったです。
長谷川さんの部分はほぼ全部Q&A形式だったのですが、確かにそちらの方が盛り上がって良かったです。
思ったより参加者の皆様が既にかなりの知識をお持ちで、突っ込んだ質問とかも頂けました。
しかし、その時に長谷川さんの一言が非常に印象的でした。
「止まったらどうするんですか?」の問いに対して、の答えなんですが、なるほどなぁ、と思うものです。
回答は次回の弊社ニュースレターにて報告します。
今後も定期的にセミナーは実施して行きたいと思います。

2010-02-12

第2回GoogleAppsセミナーを開催いたしました

こんにちは!

2月10日に第2回目となる弊社主催のGoogleAppsセミナー

『進化するコミュニケーションツール「Google Apps」
 ~最新機能とカスタマイズ事例紹介~』

を開催いたしました。

参加してくださった皆様まことにありがとうございました。
今回は、GoogleAppsを全く知らない方にも多数ご出席していただき、
クラウドへの注目がまさにピークに達してきてるなという印象を受けました。

また、最後のセッションである東急ハンズ様の事例紹介、Q&Aのコーナーでは
皆様からのたくさんのご質問をいただき、
とても有意義な時間をすごさせていただけたなと感謝しております。

次回はまた4月あたりにセミナーを開催を検討しておりますので
ぜひご興味のある方はご参加していただけたらと思っております。

また、セミナーの情報に関しては
Googleグループ「繋吉ヘルプグループ」に挙げていこうと思っておりますので
こちらのほうも是非チェックしていただければと思います。
繋吉ヘルプグループ

2010-02-10

XOOPSのカスタマイズ

最近はある案件の為にXOOPSを結構弄ってたりもします。
XOOPSは画面レベルでの配置替えとかは非常に簡易に出来る仕組みになっていて、
そのあたりはスタイルシートとかが分かってれば簡単にデザインは見直しができます。
ただ、それ以降に踏み込もうとすると途端に難易度が増します。
それは上記のようにデザイン(ブロック単位)と完全に独立性を保つ為に、
ソースの中身は非常に読みにくい形になってしまっている、からなのですが。。
世の中にあまり情報が無いのが難点でして。。。

それでも最近は随分読み解いてそれなりに出来るようになって来ました。
XOOPS万歳!
ちなみに弊社でも社内の情報共有にはXOOPSを活用してます。
特に日報が大活躍中です。(そのうちGoogleに載せ替える予定ですが。。)

さて、今日はこれからセミナーで渋谷です。
3時間盛りだくさんの内容になっておりますので、是非ご期待下さい。

2010-02-08

セミナー満員

ブログでも先日紹介した、明後日渋谷のGoogle社にて実施するGoogleAppsセミナーですが、とうとう満員御礼です!
50名の箱で50名以上の参加申込を頂きました。
今年のGoogleAppsに対する皆様の注目度が伺えます。(恐らく、Google社に興味を持たれての申込されてる方もいらっしゃるとは思いますが。。)
今年は弊社では開発体制を大幅に強化し、繋吉製品、AppEngine、GoogleApps連携に力を入れて行きます。それこそ、もう既存のサーバ上には作らねーぞ、と言う勢いで。
面白くなって来ました。

2010-02-05

新入社員 趙

2月1日より弊社に新入社員が入りました。趙さんという中国の方です。
一応、今の社員では一番若くなるのかな?
Javaの開発をずっとやって来た人で、社内の開発・外部の開発を問わずばりばりとやって貰う予定です!
今回は採用のやり方を工夫して、技術力を見るテストを入れたりしての採用で、
事前にコードを書いて貰ったりしていたこともあり、
スムーズにうちの開発に馴染んで貰って居るようです。
非常に期待してます!
今年はGoogleApps+Java周りのノウハウと体制の強化に邁進します。

って、さっきまで自分はPHPのコード書いてましたが。。

2010-01-30

ポンデュガールエクスプレス

弊社の1Fにワインバーがオープンしました。
未だHPは無いみたいなのですが、昨日プレオープンと言うことで、ごちそうになって来ました。
料理が非常に美味しかったです。また、値段もリーズナブル。
また、昼はカレー専門店で、夜も出して貰える模様。
入り浸ってしまいそうです。。。

2010-01-20

インフラはもう一から作ってる場合じゃ無い

今年はいくつか新規事業が既に動きだそうとしています。
今日も午前中はその打合せ。ありそうで無かった?ってサービスに出来ると良いなぁと思ってます。
また、GoogleAppEngineを活用する予定です。
やっぱりコンシューマー向けのサイト・サービスを提供するのには、圧倒的なインフラコストの低減が可能ですよね。本当に。

新しいビジネスで先が読めない時に、普通に冗長化したサーバとか一から組んでる場合じゃ無いっす。(そこそこの規模が確定してる場合等はあり得ますが)
インフラ屋(一応出身は)としてはちょっと寂しい気もするんですが、致し方無し。

2010-01-18

第2回GoogleAppsセミナー開催:2月10日

今回、第2回目となるGoogleAppsセミナーの開催が決定いたしました。
2月10日 16:00~19:00 渋谷セルリアンタワーで開催します。

題して
進化するコミュニケーションツール「Google Apps」
~ 最新機能とカスタマイズ事例紹介 ~
です。

今回ももちろん無料です!


前回セミナー終了時に記入していただいたアンケートを元に

・Google Appsのメリット・最新機能を含めたGoogle Appsアプリケーションのご紹介
 グーグル株式会社講師の方から直接Google Appsアプリケーションをデモンストレーションを交えてご紹介
・Google Appsを更に使いやすくするカスタマイズ事例のご紹介
 -Google AppsとActiveDirectoryを連携させてセキュリティを強化する「繋吉」
 -Google App Engineの開発事例
 -Google Apps Scriptの利用例
などをご紹介
・Google Apps導入事例
 スペシャルゲストとして東急ハンズ長谷川様による導入事例など

を予定しております。

Appsやクラウドなどに少しでも興味ある方は是非ご参加下さいませ。

2010-01-15

どんなファイルもGoogleドキュメントで共有可能に

待ちに待ったGoogleAppsのストレージ機能がリリースされましたね。

オフィシャルブログ記事

1ユーザーあたり1GBのストレージを利用でき、1ファイルあたり最大250MBのファイルをアップロードすることが可能だそうです。
(さきほど弊社のGoogleAppsでzipファイルをアップしてみましたが、1024MBまでアップできると表記されていたのでこちらが正しいのかもしれません)

この機能があれば今まで、Gmailで20MB以上のファイルが送れず他の無料ストレージサービスに頼っていたのが必要なくなりますね。

オフィシャルサイトによると、
Premier Editionのお客様向けに追加ストレージを年間 3.5米ドル/GB (年間3ユーロ/GB, 日本での価格は未定) で提供する予定とのことで容量アップも可能なようです。

みなさん是非ご活用ください。

2010-01-06

~第3回 謹賀新年 ~

■□--------------------------------------------------------

  吉積情報がお送りする中小企業向けの最新IT情報ニュースレター

--------------------------------------------------------□■
~第3回 謹賀新年 ~
----------------------------------------------------------
◆目次◆
【1】新年のご挨拶
【2】GoogleApps無償セミナー開催のお知らせ
【3】最新ピックアップニュース
【4】編集後記
----------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌---------------------------------------------------------
│【1】新年のご挨拶 ~代表 吉積礼敏~
└---------------------------------------------------------
新年明けましておめでとうございます。
昨年は一昨年からの不況の中ではありますが、なんとか会社としては微増の
方向でやってこれました。これもひとえに皆様方のご協力のお陰です。

今年はクラウドへの移行のターニングポイントになると考えていますので、
GoogleAppsのセミナーはもちろん、ライセンスの提供、AppEngineでの開発に
も力を入れ、少しでも皆様のお役に立つ製品・サービスそして情報を提供させ
て頂きたいと存じます。

本年も宜しくお願い致します。



┌---------------------------------------------------------
│【2】GoogleApps無償セミナー開催のお知らせ
└---------------------------------------------------------
昨年の11月に盛況にて開催を致しましたGoogleAppsセミナーでご回答いただい
たアンケート結果を元に、よりパワーアップしたセミナー

題して
『進化するコミュニケーションツール「Google Apps」
~最新機能とカスタマイズ事例紹介~』
を開催いたします。


今回の対象は、
・コミュニケーションツールとしてGoogleAppsの導入を検討中の企業様
・すでにGoogleAppsを使用しているがうまく有効活用できていない企業様
向けです。

グーグル株式会社の講師の方から直接GoogleAppsを使用するメリットや最新
機能をデモンストレーションを交えてご紹介していただきます。
また現時点での機能不足や欠点を上げた上で、それをカバーするための工夫や
カスタマイズのご紹介をいたします。
そして今回はスペシャルゲストとして、株式会社東急ハンズの長谷川様より導
入時での体験などをお話ししていただく予定です。
実際の導入体験を聞く絶好のチャンスとなりますので、GoogleAppsd導入を
ご検討の企業様は是非御期待ください。

今回のセミナーも前回以上に、損はさせない内容になっていると自負しており
ますので、皆様お誘い合わせの上、是非ご参加下さい。


◆2010年2月10日(水)16:00~19:00 (開場 15:30)
会場:東京都渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー6F
費用:無償
詳細・お申し込みはこちら
http://www.yoshidumi.com/tsunayoshi/seminar_001.html

┌---------------------------------------------------------
│【3】最新ピックアップニュース
└---------------------------------------------------------
■東証が株式売買の新システムを全面稼働、処理性能600倍に
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100104/342798/

ターンアラウンドタイムが600分の1になっただけで、処理性能が600倍になっ
たのとは違うと思うのですが。。。
こういう記事、正確に書いて欲しいものです。まぁ本分中では「処理速度」と
あるので概ね間違いじゃ無いですけど。
しかし、3年も掛かったんですねぇ。こういった所、個人的には何とかしたい
です。
システムはすぱっと仕様を決めてさくっと作ってばーんと動かしたいです。
3年経つと、HWのスペックが倍になりますしね。。

■Google日本語入力
http://googlejapan.blogspot.com/2009/12/google_03.html

これは外せないニュースですね。弊社でも早速そこいらのPCに入れて利用して
おります。
私はATOKが入っているのでメインPCでは使って無いのですが。。。
しかし基本的には非常に動作は良好。最新のキーワードに強いのが特徴です。
ただ、ネット界の住人の意味不明な変換も候補に出てしまうので、その点は注
意が必要。。。
子供には使わせたく無いかも。。

■Google Chrome: Mac と Linux 版が公開されました
http://googlejapan.blogspot.com/2009/12/google-chrome-mac-linux.html

混在環境が必要な企業様に取って、IEでは無い選択子として定着する為の土壌
が整った形ですね。
基幹システムにおいてもjavascriptでリッチなGUIを構築する事の多くなって
来ている昨今、IEではもう無理な印象です。
Chromeに周りのセキュリティツール等が対応してくると良いのですが。

■タイムラインツール
http://googlejapan.blogspot.com/2009/10/blog-post_22.html

見逃してましたが、これ面白いです!

┌---------------------------------------------------------
│【4】編集後記
└---------------------------------------------------------
あけましておめでとうございます。
いよいよ2010年が始まりました。

皆様どのような年末年始をお過ごしでしたか?
私は、例年ワイワイやっているのですが、今年は、
一人静かに地元のお寺で除夜の鐘を突き、
新年の誓いを観音様に宣言してきました(心の中です。)


昨年は企業を取り巻く環境もかなり厳しいものでしたが、
そんな中、年を越せたのも、皆様のおかげと感謝しております。

今年も、昨年以上に、社員一同頑張って参りますので、
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2010-01-04

2010年の抱負


新年明けましておめでとうございます。
昨年は一昨年からの不況の中ではありますが、なんとか会社としては微増の方向でやってこれました。
これもひとえに皆様方のご協力のお陰です。

今年はやっと景気も上向いて来た感触がありますので、是非急拡大して行きたいと思います。
昨年の目標の振り返りと実績、今年の目標を記載したいと思います。

■昨年の目標(→で実績)
・既存事業の拡大
 受託開発、運用、GEPの製品開発については継続して超拡大して行きます。
→GEPとしての製品を繋吉と言う形でダウンロード販売開始し、いくつか導入させて頂いております。

・新規事業の立ち上げ
 継続して取り組んでいることですが、本年は人員も拡大出来たことですし、2つは立ち上げたいです。
→こちらは残念ながら全く動けませんでした。ただ、仕込みは動いており、今年何とか立ち上げる予定です。

・技術面での対応力強化
 上記に伴い、いずれにせよ必要になる事ですが、圧倒的パフォーマンスを出せるように育成制度も含めて見直しを図ります。
→少し、出来て来たかな、と言う程度でしょうか。

・従業員満足度の向上
 ベンチャーとして、社員に満足して充実した人生を送る基盤としての整備をして行きたいです。
→こちらは育児制度などそこそこ出来て居る(ベンチャーとしてはかなり優秀なほうかと)と思います。

■昨年の実績(追加)
上記に加えて
・ダイブネットの知名度向上
 Googleでは「ダイビング」で検索すると1位の座を10月からずっと守っております。これによりメディアとしての展開力がぐっと増しました。

・事務所の移転
 銀座に引っ越しました。これまでよりもお客様に来社頂き易くなり、機動的に動けるようになってます。単純に新しい事務所なので気持ち良いです。

・GoogleAppsのライセンス販売
 GEPとしての製品開発や技術サポートのみならず、ライセンス販売を開始し、順調に売上げられるようになって来ております。

・東急ハンズの販促としてiPhoneアプリの開発
 なかなか面白い取り組みが出来たと考えてます。今年も引き続きおもろーな事をやって行きます。

■今年の目標
・繋吉製品の拡大
 AppEngineを使った製品を開発し、繋吉製品群として展開します。上期中に。

・Appsライセンス販売の拡大
 機は熟しました。今年はクラウドへの移行のターニングポイントになると考えてますので、ライセンス販売にも重点的に力を入れたいと思います。

・社員の増加
 今年、5名程度増員したいと考えております。

・新規事業の立ち上げ
 昨年仕込みを開始している事業と、新たな事業も立ち上げたいと考えております。昨年と同様なのですが、2つ、今年こそは。

・ダイビング事業の黒字化
 今年こそはダイビング関連の事業で単体での黒字化を必達とします。ベンチャーとしては非常に頑張った2年です。

・技術面での対応力強化(継続)
 AppEngine(Java)での開発におけるリーディングカンパニーを目指して社員採用などを行います。

かなりチャレンジングな目標を掲げてますが、皆様の強力の元、必ずや達成出来ると信じております。
今年は不況から脱出の追い風に乗って急拡大してみせます。(倍以上とかになるとまた引越を考えねばなりませんが。。。)

本年もよろしくお願い致します。