2010-02-24

~第4回 GoogleAppsセミナー大盛況のうちに開催 ~

■□--------------------------------------------------------

  吉積情報がお送りする中小企業向けの最新IT情報ニュースレター

--------------------------------------------------------□■
~第4回 GoogleAppsセミナー大盛況のうちに開催 ~
----------------------------------------------------------
◆目次◆
【1】GoogleAppsセミナー大盛況のうちに開催!
【2】「Chrome OS」「Buzz」「Apps」の最近の動向について
【3】最新ピックアップニュース
【4】編集後記
----------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌---------------------------------------------------------
│【1】GoogleAppsセミナー大盛況のうちに開催!
└---------------------------------------------------------
いつもお世話になっております。吉積情報株式会社です。

さて、2月10日に開催致しました弊社セミナー
『進化するコミュニケーションツール「Google Apps」
~最新機能とカスタマイズ事例紹介~』
が、無事終了致しました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

当日は、会場の時間リミットいっぱいまで活発にご質問頂き、
誠にありがとうございました。

特に、GoogleAppsのカスタマイズや、東急ハンズ様の事例紹介では
反響も多く、セミナー内容につきましても概ね満足していただけたようで
大変うれしく思っております。

不慣れな点など、ご迷惑をお掛けした面も多々あったかと存じますが、
皆様のお役に立つべく、一層の努力を積んでいく所存ですので、
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

GoogleAppsと連動した弊社サービスの紹介や、
セミナーを終えての感想が、以下のURLよりご覧頂けます。
http://www.yoshidumi.com/tsunayoshi/index.html
http://yoshidumi.blogspot.com/2010/02/googleapps.html

またセミナー資料は「繋吉ヘルプグループ」にて公開しております。
http://groups.google.co.jp/group/tsunayoshi?hl=ja

セミナーに関するご意見ご質問等ございましたら、
お気軽にご連絡頂ければと存じます。

┌---------------------------------------------------------
│【2】「ChromeOS」「Buzz」「Apps」の最近の動向について
└---------------------------------------------------------
最近気になるGoogle関連商品の動向についてちょっとまとめてみました。

-GoogleChromeOS
「Google、ChromeOS搭載タブレットのコンセプト画像を公開」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1002/03/news026.html
これをみるとApple社の「iPad」とかなりかぶる予感がしますよね。
どっちが普及するんでしょう。是非、両方を比較して使ってみたいです。

-GoogleBuzz
「Google、『GoogleBuzz』のプライバシ設定をさらに改良へ」
http://japan.internet.com/busnews/20100217/12.html
公開されるやいなや、個人情報が公開されてしまうと反響が大きかったですが、
それに対してGoogle側は、1週間もたたない間に2度行うというスピード対処は
すごかったですね。

-GoogleApps
「GoogleDocsがオンラインストレージに、ファイル種類制限を撤廃」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100113_342025.html
Googleの待ちに待ったオンラインストレージ機能。もうみなさん使っています
か?
私は今まで、メールで送れないほど重いzipファイルは無料オンラインストレ
ージのサイトを使用していましたが、この機能がリリースされてからは、
こっちに切り変えました!相手もGoogleAppsを使用していればファイル共有
するのにとっても便利です。


┌---------------------------------------------------------
│【3】最新ピックアップニュース
└---------------------------------------------------------
■「広く使ってもらうには高すぎた」、日本オラクルが割引キャンペーンの背
景を説明
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100128/343888/

これ、既に1月程前のニュースですが、ちょっと酷すぎます。あまりの割引率!
値下げって、その前に買って貰った顧客に対しては非常に失礼な話なので、
相当の覚悟と方向性を持ってやる必要があると思ってるのですが。
一応、5年の期限と5ヶ月限定とはいえ、半額以下!ちょっとあり得ないです。
5ヶ月後とか5年後のこと考えてるんでしょうか?エリソンさん。


■PHPをC++化するOSSツール「HipHop for
PHP」、Facebookがベータ版を公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100204/344171/

弊社はJavaをメインに開発はやってるのですが、やはりこのご時世一部PHPも
利用しております。
ダイブネットなどはXoopsベースのPHPですし。現時点で残念ながら(泣)性能
には困っておりませんが、非常に興味ありです。
ただ、Facebookとして公開する真意はどこにあるのでしょうか?地球規模での
「エコ」だけだと良いのですが。


■モバイル基盤「Symbian」が完全オープンソース化、全ソースコードを公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100205/344244/

モバイルの基盤の雄Symbianがオープンソース化です!これ、何故それ程取り
上げられて無いのでしょうか?
Android対Symbianになるのでしょうかね。ここにどうマイクロソフトが食い込
むのか。楽しみです。
個人的にはちょっとオープンソースに傾き過ぎる傾向にあるなぁ、とも思って
おり。
オープンな方が早くセキュリティホールも潰れる、と言う議論も踏まえつつ、
セキュリティの観点ではどちらに軍配があがるのか、が勝負になりそうな気が
すると思います。


┌---------------------------------------------------------
│【4】編集後記
└---------------------------------------------------------
第4回目のよしづむオンラインはいかがでしたでしょうか?
少しでも皆様のお役に立てていたら幸いです。

バンクーバーオリンピックでは熱い戦いが繰り広げられていますね。
日本人初の男子フィギュアスケートでのメダル獲得や、スピードスケートでの
メダル獲得。おしくもメダルには届かなかった競技も多数あり、同じ日本人と
して勇気をもらえますね。自分も頑張らなくてはと、気持ちを新たにしている
毎日です。


先日行いました、弊社セミナーも大盛況のうちに終わりました。
今年はクラウド、GoogleAppsが熱い と肌で実感した次第です。
GoogleAppsを導入することで多くのメリットを皆様に感じて頂けるように、
今後も取り組んでいきますので、何かございましたらお気軽にお問い合わせ
頂ければと存じます。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
次回お楽しみに!!

2010-02-23

昨夜はJP様と打合せ

昨夜は日本のダイビング指導団体の代表的な存在である、日本職業潜水教師協会の方とお会いし、今後のダイビング業界の行く末について語らせて頂きました。
やはり時代が変わってきていると言う認識を持たれている方で、非常に共感出来ました。
これまでは、
・重い
 器材は重いし、所有すべきであると言う「おもさ」。
・思い切りと頑張りが必要
 ある程度の障壁を乗り越えてかなり頑張ってしっかり安全な技術を得る必要がある
・がっつり
 上記のように頑張らなきゃならないんだから、取ったからにはがっつり2ダイブ3ダイブあたり前で楽しむ

と言う流れでした。もしくはついて来れない人は脱落するか、リゾートダイバーになる。

が、時代は変わっていて、趣味は多様化しているし、やはりファスト化がのぞまれていると思います。
・気軽に(器材はレンタルが当然)
・ノリで(興味を持ったらすぐに)
・でも安全に(ここだけはしっかりと)
を考える必要があるなぁ。と思います。
ダイブネットとしては情報提供の観点から特に2と3に力を入れて行きたいなぁ、と改めて思った二日酔いの夜でした。。

2010-02-18

日経新聞の取材

昨日、日経新聞の記者さんよりクラウドに関する取材を受けました。
どのような取り上げ方になるのか分かりませんが、思いっきり思いの丈をぶちまけておきました。
さぁ、AppEngine/Javaのトップランナーを目指して行きます!

GoogleAppsセミナーの反響の方もお陰様でなかなかでして、今年はAppsへの流れが加速して行きそうですね!徹底的に売って行きます!

2010-02-16

9人目の社員

が15日に入社しましたー。
技術部長として、今後のAppEngine周りの開発などを強力に推し進めて頂く予定です。
一気に新しいオフィスが手狭感が出て来そうな気が。。。いや、未だもうちょっとは頑張るのです。
まぁ、そのうち打合せスペースを潰してしまうしか無くなるのでしょうね。
とにかく、今年はGoogleAppsとダイビング周りを爆発させます!
色々仕込み中。

2010-02-14

ChromeOS

遅ればせながらUSBメモリを買って来て、入れて見ました。
所用時間約30分程で出来ちゃいまして。
起動すげー早いです!
gmailアカウントでログインすることになるのですが、電源on!からブラウザが動き出すまで30秒くらいでしょうか。
いやぁ、これはほんと、ボロPCには良いかも知れませんです。
もちょっと使いこなしたら色々ご報告出来るかも。

さて、先日のセミナーは色々ハンズの長谷川さんと裏話とかも出来て良かったです。
長谷川さんの部分はほぼ全部Q&A形式だったのですが、確かにそちらの方が盛り上がって良かったです。
思ったより参加者の皆様が既にかなりの知識をお持ちで、突っ込んだ質問とかも頂けました。
しかし、その時に長谷川さんの一言が非常に印象的でした。
「止まったらどうするんですか?」の問いに対して、の答えなんですが、なるほどなぁ、と思うものです。
回答は次回の弊社ニュースレターにて報告します。
今後も定期的にセミナーは実施して行きたいと思います。

2010-02-12

第2回GoogleAppsセミナーを開催いたしました

こんにちは!

2月10日に第2回目となる弊社主催のGoogleAppsセミナー

『進化するコミュニケーションツール「Google Apps」
 ~最新機能とカスタマイズ事例紹介~』

を開催いたしました。

参加してくださった皆様まことにありがとうございました。
今回は、GoogleAppsを全く知らない方にも多数ご出席していただき、
クラウドへの注目がまさにピークに達してきてるなという印象を受けました。

また、最後のセッションである東急ハンズ様の事例紹介、Q&Aのコーナーでは
皆様からのたくさんのご質問をいただき、
とても有意義な時間をすごさせていただけたなと感謝しております。

次回はまた4月あたりにセミナーを開催を検討しておりますので
ぜひご興味のある方はご参加していただけたらと思っております。

また、セミナーの情報に関しては
Googleグループ「繋吉ヘルプグループ」に挙げていこうと思っておりますので
こちらのほうも是非チェックしていただければと思います。
繋吉ヘルプグループ

2010-02-10

XOOPSのカスタマイズ

最近はある案件の為にXOOPSを結構弄ってたりもします。
XOOPSは画面レベルでの配置替えとかは非常に簡易に出来る仕組みになっていて、
そのあたりはスタイルシートとかが分かってれば簡単にデザインは見直しができます。
ただ、それ以降に踏み込もうとすると途端に難易度が増します。
それは上記のようにデザイン(ブロック単位)と完全に独立性を保つ為に、
ソースの中身は非常に読みにくい形になってしまっている、からなのですが。。
世の中にあまり情報が無いのが難点でして。。。

それでも最近は随分読み解いてそれなりに出来るようになって来ました。
XOOPS万歳!
ちなみに弊社でも社内の情報共有にはXOOPSを活用してます。
特に日報が大活躍中です。(そのうちGoogleに載せ替える予定ですが。。)

さて、今日はこれからセミナーで渋谷です。
3時間盛りだくさんの内容になっておりますので、是非ご期待下さい。

2010-02-08

セミナー満員

ブログでも先日紹介した、明後日渋谷のGoogle社にて実施するGoogleAppsセミナーですが、とうとう満員御礼です!
50名の箱で50名以上の参加申込を頂きました。
今年のGoogleAppsに対する皆様の注目度が伺えます。(恐らく、Google社に興味を持たれての申込されてる方もいらっしゃるとは思いますが。。)
今年は弊社では開発体制を大幅に強化し、繋吉製品、AppEngine、GoogleApps連携に力を入れて行きます。それこそ、もう既存のサーバ上には作らねーぞ、と言う勢いで。
面白くなって来ました。

2010-02-05

新入社員 趙

2月1日より弊社に新入社員が入りました。趙さんという中国の方です。
一応、今の社員では一番若くなるのかな?
Javaの開発をずっとやって来た人で、社内の開発・外部の開発を問わずばりばりとやって貰う予定です!
今回は採用のやり方を工夫して、技術力を見るテストを入れたりしての採用で、
事前にコードを書いて貰ったりしていたこともあり、
スムーズにうちの開発に馴染んで貰って居るようです。
非常に期待してます!
今年はGoogleApps+Java周りのノウハウと体制の強化に邁進します。

って、さっきまで自分はPHPのコード書いてましたが。。