2010-07-30

シーパス一般公開!


昨年から企画しておりました新サイト、シーパスを本日早朝に一般公開としました!
シーパスは「無料で学べるスキューバダイビング学科講習」のWebサイトです。
特色として大きく
1.ダイビングの知識はまず無料で身につけて欲しい
 (これまでは、ダイビングってどんなもの?と言うのを詳しく知らずに通常数万円の申込をまずする必要があった)
2.気軽にいつでもどこでも学習可能
3.学科講習をショップの人手を使わずに行うことで、講習費用が下がる
と言った所があります。

根本には、ダイビング業界としての閉鎖性を打破し、ダイビング自体の裾野を広げることを目的としています。
このサイトを利用してライセンス取得をしてくれる人をまずは年間1000人、目指したいと思います。

海外旅行やiPadなどが当たる新規オープンキャンペーンもやっておりますので、
周りにダイビングに興味のある人がおられましたら是非ご紹介下さい。
ただ、まだ「シーパス」で検索エンジンに引っ掛かりません。。。が、「シーパス」という単語では特にメジャーなものは現在無いので、すぐに一位になるとは思いますが、しばしお待ちを。

これから全面的にマーケティングを行っていく予定です!

2010-07-29

とうとう目覚まし無しで

朝8時起きを実施してから約1週間経過ですが、ついに目覚ましが鳴る前に目覚めちゃいました。
昨日は少しお酒を飲んで帰ったにも関わらず、です。
素晴らしい!
さて、いよいよ今夜最新版をリリースして、新サイトをオープンさせます。
最初は少しづつでも今後盛り上がって行ければと思います-。
今日は午前は繋吉&GoogleAppsの営業に行って参ります。最近それなりに引き合いが来てるので、もっと営業を強化して行きたい所です。

よろしくお願いします。

2010-07-28

やはりうなぎ好きとして一昨日の土用は歌舞伎町唯一のうなぎ専門店であるうな鐵に行って来た。
22時に3名で行ったにも関わらず30分待ちだった、やはり土用の効果は凄すぎる。
入る前に、通常の1週間分くらいは売り上げるんだろうなぁーとか言ってたが、
そんなレベルでは無かった。
たまたま我々はカウンターで焼き場の目の前に座ったのだが、もう大変な勢いだった。
約5分から10分位で焼かれるのだが、もう次から次へと全く休む暇無く、焼き場一杯に並べては焼いて、を延々と繰り返して居るのだ。お弁当や、出前もやっているのだろう。これは何倍なのかもう見当も付かないなぁ、と言った感じ。すさまじいもんです。
土用のようなキャンペーンを作れると良いなぁ。
で、結局昨日は撃沈して朝は全然無理でした。。まぁそんな日もあるか、と。

さて、それはそうと、今度オープンする新サイトではイメージガールを立てることになっておりまして。
伊藤えみちゃんと言います。
今後一緒に有名になれると良いなぁと思っております。皆さん応援してあげて下さい。

2010-07-26

VSヴェルディ戦1-1の引き分け

昨日は我らが徳島ヴォルティスを応援しに西が丘競技場まで行って来ました。
初めてだったのですが、意外と駅から近い(都心からも)し、また、小振りながらもサッカー専用で、
めちゃめちゃピッチに近くてびっくりでした!凄いです。
でも、売店のジャンボフランクが激マズでした。ありゃダメだ。もうちょっと努力しないとねぇ。。

さて、肝心の試合の方ですが、小雨降る中応援しましたが残念ながら1-1の引き分けでした。
概ねアウェイながら徳島の方が贔屓目じゃ無く押して居たと思うのですが。。
何かすぐそばで良い年したおっさん同士が喧嘩を始めて、試合に集中しづらくなった所で失点。
しかし、その後即座に取り返しての同点。
まぁ、アウェイなので引き分けで良しとしておこう、と言う感じでした。

これでおそらく今年近場で見れるのは最後でしょう。。。
昇格争いをしていればパブリックビューイングをやりたいものです。頑張れー!

2010-07-23

ブラウザのDNSロードバランス

随分8時起きが定着して来ました。一応三日連続で夜お酒は飲んだりしてるのですが、大丈夫なようです。
今朝は9時に社内で打合せがあるので7時起きです。問題無し。
これはこれで歳なのかも知れませんが、まぁ時間が出来るのは良いことです。

さて、サーバの負荷分散の方法として最も簡易に実現する方法として、DNSに2個以上のIPを登録しておいて優先度を同じにしておくこと。
これで単純なラウンドロビンとほぼ同等の効果(キャッシュが効いて居る間は同じサーバにアクセスしますが)を出すことが出来ます。なので非常にお手軽な方法として結構色々な所で使ってます。
で、これは最近の通常のブラウザを使っている場合は実際には冗長化の効果もありまして、
最初のアドレスに対してリクエストが正常に戻らない場合はブラウザ側の方で次のIPに対して自動的にリトライをかけてくれます。ですので、可用性を上げる効果もあり、ユーザ目線では片系が落ちてることはわからない位の時間で切り替わります。
でもこれ、一つ難点がありまして、その機能がちゃんと動いてるかどうか分からないのですよね。。。ブラウザの実装依存になるのでそれぞれによって違うかも知れないのですが、取りあえずIE等ですとTCPレベルのコネクションが張れてしまうと切り替わってくれない見たいです。

昨日その環境でリリース作業を行っていたのですが、片系だけリリースして確認し、もう片系にも反映する。片系だけの時には一般ユーザは元々の方を見に行って欲しいので、その間はiptablesで作業用PC以外からのアクセスを弾く、と言う設定を行って作業してみました。その時のメモです。

#以下の192.168.XXX.XXXの部分を作業端末のIPにする。
iptables -A INPUT -p tcp -s localhost --dport 443 -j ACCEPT
iptables -A INPUT -p tcp -s 192.168.XXX.XXX --dport 443 -j ACCEPT
iptables -A INPUT -p tcp --dport 443 -j DROP

#完了後、以下コマンドでリセット
/etc/init.d/iptables stop

こんな感じ。これは443の例ですが。80もであれば上記の443部分を80に変えてやれば特定のIPからのみ、且つ特定のポートのみに影響する、と言うのが可能です。(ポートを指定しないとミスった時の被害甚大)

何かもうちょっとビジネス的な話題が書きたいものです。

ちなみに、最近友人が片道最長切符の旅と言うのを実践し、帰って来ました。日本全国の40日強に及ぶJRでの旅をものすごい更新量で綴ってます。恐らく全部観るのに半日はかかるでしょうけど、全国の名所を旅できます。お暇な人は御覧下さい。
でも、凄いです。ご苦労様-。

2010-07-22

ZABBIXでの監視

今回新しく作っているサイトはzabbixによる監視を行っているのですが、
ちょうど期を同じくして、別のプロジェクトで運用を行ってくれている会社さんが、
zabbixを採用した監視に切り替えたいとの提案がありました。
まぁ何で監視して貰っても良いので、OKですし、ちょうどmyブームだったところだったので驚きました。
個人的には監視も出来ればクラウドでやりたいのですが、まぁなかなかそうも行きませんので、
当面はzabbixです。
先日、監視メールの送信も何とか出来るようになり、(送信先のユーザにサーバ群の参照権限を追加するって設定が必要だった模様でした)まぁ最低限の仕掛けは整ったと思うのです。
さぁ、月末の公開に向けてラストスパートです。

ちなみに、本日、Topページに載せる写真などの撮影を行います。ピーカンで最高です!

2010-07-21

今日から俺は

最近ほんとに忙しくなって来ました。
昨日も新しいプロジェクトにちょっと呼ばれて行ってみたら、即座に入らないと厳しい状況で。
早速打合せに5時間位参加して来ました。
新サイトの立ち上げの社内打合せをスキップしてしまったので、早急に埋め合わせをしなければ。
その他開発案件や見積提示中の案件数も増えて来まして、新規採用の必要性を感じてます。

そんな中、とは言えこういう時こそ、一度会社としてのあり方とかを見直すべきであろうと思い。
今日から毎日8時起きで1時間会社のためのみの仕事を実施しようと思います。
他のプロジェクトやその他に作業は一切禁止で、会社のことだけ考える時間にあてて行こうと。
まぁ、ちょっとお酒を嗜んだ翌日は難しいかも知れませんが。。
まずは必ずブログを書くようにします。

と宣言してみます。

2010-07-20

tripwireの運用

新サーバにはFWはもちろんですが、IDSも入れようと、tripwireをちょっと社内の仮想環境で試してみてるんですが、運用微妙ですね。。凄く面倒。
参考にしたHPとかでは、
・チェック
・ポリシーの更新
・DBの更新
迄をひとくくりで実施してるんですが、バッチでやろうとするとこのファイル上にパスフレーズとかをそもそも書かなきゃ行けなくなるんすよね。。。
最悪の時に新入を許して(rootを乗っ取られて)、ファイルを改竄する、位の人は大体cronはチェックすると思うんですよねぇ。。
その中でcron見たらtripwireやってるーってもろバレで。
その中のファイル見たら書いて合ったら結局そのスクリプトのチェックの部分だけ飛ばして実行してしまっておけば、次回チェックの時に引っ掛からないんすよね。。。
微妙。。
かといって、何か修正する度に手作業でポリシー更新・DBの更新ってのも面倒過ぎるし。。。
しかも、メール送信って一個一個ポリシーの中で書かなきゃ行けないんすよね。。。あり得ない。。。
別サーバからリモートでsshでcronで叩くとかって仕組みを作らなきゃいかんのですかね。

それよりもzabbixで監視のメール通知が出来ません。。。書籍の通りやってるんですがねぇ。。

最近はサーバ弄りを結構やってるのです。久しぶりに。
しかし、この連休は全然外に出ませんでした。暑過ぎるのが恐ろしい。。

2010-07-18

34歳

先日めでたく34歳になりました。
四捨五入で30最後、アラサーも後1年です。
と言う今週ですが、新サイトオープンに向けて睡眠時間を削って仕事に没頭しておりました。
お陰で随分良いサイトになって来たと思ってます。
今月末には一般公開をする予定でおりますので、その際は皆さんよろしくお願いします。

最近仕事の話や案件のご相談が増えて来たなぁ-という印象があります。
繋吉の開発等も盛り上がって来てるし、人手が足りなくなって来ました。
そろそろまた求人をしたいと思います。しかし、採用にかけるお金は無いので、どなたか良い人居たら紹介して下さい。