2010-08-31

8月も終わり

さて、随分ご無沙汰の更新になってしまいました。
この1ヶ月色々あり、少し大変でした。
しかし、とにかく来週月曜日はついに創立5周年記念です。
今年もこじんまりとですが、社員とお世話になって居る方を集めてお祝いしたいと思います。

少し前ですが、繋吉のデモサイトが出来てます。弊社のGoogleAppsのソリューションも体験出来ますし、社内で利用中のポータルに近い形で再現してますので、色々と利用方法のイメージがわきやすい形になっておりますので、GoogleAppsを検討中の方は是非見て頂けると、と思います。

先日かなり久しぶりにビリヤードをやったんですが、昔取った杵柄は未だ健在で少し嬉しかったです。ゴルフで言うと、イメージ的にはシングルって感じでしょうか。少しやってるよ、程度の人には未だ全然負けません。

後、東京マラソン、申込ました。皆様、本日17時が締め切りですよー。練習がんばります。

2010-08-06

スカイツリーFrom豊洲

昨日は新豊洲の橋を通ることがあり、そこから綺麗にスカイツリーが見えたので写真に撮って見ました。
結構望遠使うとこんなに大きく見えます。この方角から良く見ると右側がちょっとふくれている形に見えます。円柱形じゃ無いんですね。

その後は今週二回目のビアガーデン!@晴海トリトン。
その席で自分より随分年配の方(もちろん既婚)の昔の恋話で盛り上がったのですが、
最後に一言「こういうの(女性関係)に年齢は関係無いんだ!って改めて思ったんですよ!」と。
「師匠と呼ばせて下さい」と思いましたが、その場の全員が「いやでも奥さんが居るかどうかは関係あるから!」って心から突っ込んで居ました。。

2010-08-05

企画会議

先日、社内で新規事業企画会議を実施しました。
弊社は小さい会社ですが、成長路線を取っていることと、面白いことをやって行きたいので、
次々と新しいことをやって行きたいと思っています。
また、そう言った気概が必要なのです。

そうして、本来は毎月程度以上くらいは実施したかったのですが、最近出来ておりませんでした。
久しぶりで何からやって行けば全くの手探りでしたが、皆から色々な意見が出て来て良い議論が出来ました!まずは社員のみんなにそう言った気概があったことを嬉しく思ってます。
なかなか新しいことを一からやるのは本当に大変なことですが、大変=参入障壁が出来る、と思ってやるしか無いと思ってます。もちろん既存ビジネスの延長で楽に参入障壁を築きながら出来ることであれば良いのですけどね、まぁ「シーパス」なんかはそれですよね。ダイブネットの知名度をそのまま活用している形ですから。
もちろん、現状始まっているビジネスを必死に採算ベースに乗せることは最重要課題ではありますが。

と、言うことでまずは色々アイディア等を出しながら、秋くらいからまた新規事業を準備しつつ、来年早々には何らか少しづつ形にする、と言ったレベルでは進めて行きたいな、と。

昨夜は社員からプレゼントしてもらった日本酒で久しぶりに自宅で呑みました。
これまた社員の実家から送られた桃をつまみにしたのですが、意外といけました。でも、桃って食べたの相当久しぶり。むき方がよく分からなかった。。。やっぱ事前にネットで調べておくべきでした。

2010-08-04

シーパスのプレスリリース

シーパスの一般公開についてプレスリリースを打ちました。
「シーパス」でYahooだと2位になっております。Googleはなかなか。
「ダイビング 学科講習」とかだと3位くらいまで来ており、上々です。
今週は様々な登録や、広告への出稿などをがっつり実施しつつ、提携ショップの拡大を目指しております。提携ショップ拡大時にはまたプレスやらを行い、メディアにでも取り上げられるよう狙って行きたいと思います。