2010-09-28

風邪気味

最近また風邪気味っぽいです。。いやぁ、イカンなぁ、年に1回を超えている気がする。
うがい手洗いと体をちゃんと動かすのを励行せねば。。

シーパスですが、最近加盟ショップの幅が広がり、十分様々な所に対応出来るようになって来ました。
是非皆様お誘い合わせの上、ダイビングライセンスを手軽にお得に取得して頂ければと思います。
キャンペーン等を見直してまた告知する予定です。

2010-09-26

i-node不足

最近、シーパスがi-node不足で落ちる事が続いてしまった。
しかし、i-node不足になると何故かmysqlがnormal shutdownをしてしまうのは何故だろうか。。。

さて、i-node不足の原因は、apacheのdiskキャッシュの問題でした。
対応としては、diskキャッシュの階層数を減らす設定と、キャッシュのクリーンを行ったのですが、
それでは対応が足り無かったらしく、再発してしまった。
htcacheclean -n -t -d60 -p/var/cache/mod_cache -l500M
で、適宜消してくれる形にしておいたのですが、やっぱりダメになりました。
階層設定を減らしては居たんですが、元々あったディレクトリとかは減らなかったようです。
仮想サーバなので、もう変更出来ないですし。

なので、一旦、/var/chache/mode_cache以下を全消しし、
CacheEnable disk /
CacheDirLevels 2
CacheDirLength 3
CacheDefaultExpire 86400
に変更しました。元々CacheDirLevelsは5⇒3としてたのですが、もう止まるのはマズイので、一旦2に変更です。
これで様子を見てみます。

久しぶりに技術系のネタを書いてみました。

最近ちょっと色々ありまして滞ってましたが、またそろそろ書いて行きたいと思います。

2010-09-14

5周年

先週の9月6日、弊社はついに5周年を迎えることが出来ました。
これも一重に皆様のご贔屓のたまものと感謝しております。
ささやかながらお祝いの会を有楽町の回転レストランで行いました。
1時間に1周程度の回転なのですが、老朽化のせいか実際はそこそこ揺れがあって、酔いそうでした。

この1年では2名退社し、3名入社で1名だけ増加です。
当初想定ペースからは落ちてしまっておりますが、一応社員が増えたと言う事は喜ばしい事です。
銀座への引っ越し、火災、大口の失注など、この1年は大変でしたが、まぁこれからは良いことがさすがにあるでしょうと言う甘い期待をしつつ、気を引き締めて参りたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

2010-09-01

Oracleの提訴

ちょっと前の話ですが、Oracle社がGoogleをJavaの特許侵害で訴えましたね。
どうやら、Androidに対してロイヤリティを取るのが目的のようですが。
まぁ、理由はどうあれ、本当に残念です。
Javaを立ち上げた精神からほど遠く、お金の匂いがすれば高名な弁護士を立ててならず者のように喧嘩を吹っかけている、と言う印象を受けます。

元々弊社はMySQL押しであり、Oracle社の対応を注視しておったのですが、
オープンソースのコミュニティに対する考え方等に失望しました。
今後なるべくポスグレに移行して行きたいと思います。
本当、残念ですよねぇ。。。やはりSunに頑張って欲しかった。

この対応によるエンジニアへの悪印象は今後のビジネスにとってどれほどマイナスになるのか。。。