2010-12-16

asahi.com(朝日新聞社):生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見 - サイエンス

これは凄い!是非投資したいですわ。
2万haは10Km×20Kmで、山手線の3倍位の広さだけど。
下水処理と組み合わせで場所確保なのかな。
深さ2Mにして半分って訳には行かないのかなぁ。。
いやぁ、これは楽しみ。是非全力で応援すべき!  

2010-12-14

トレンドマイクロが容量無制限のクラウドストレージ、年額4980円で提供 - ニュース:ITpro

容量無制限ってのはどういう了見なんだろうか。。
企業ユースのHDDも全部冗長化して良いってことなのだろうか。
まぁ、実際にはリストアの事とか考えると難しいのかも知れませんが。。。
災害対策向けには十分機能してしまいそうですが。。それを年5000円とかで良いんでしょうか。
サービスレベル不安過ぎますが、ちょっと使ってみようかしら、という金額ではありますね。
同期にかかる時間とか色々課題はありそうですが。

Google App Engine Blog: Happy Holidays from the App Engine team - 1.4.0 SDK released

いやぁ、ちょっと時間経ってしまいましたが、これ、衝撃です。常時起動!
弊社のWebサービスも遂に本気で移行を考える時期かも知れません。