2011-02-18

Devsumi2011 in 目黒雅叙園

目黒雅叙園のDeveloper Summit2011に参加してます。少しですが。
特にGoogleの松尾さんのAppEngineによる大規模開発ってのを見ておかないと、と思いまして。
これから弊社が取り組むのは正にそこなので。
色々と示唆を頂きまして、非常に参考になりました。
memcacheをデフォルト使うようにDao層を作っておかないとですねぇ。今さらですけど。
後は、Slim3でやはりリトライ機構があるってのも、あるだろうとは思ってましたが、見つけられておらず。。。
さて、頑張ろう。

東京一郎

昨夜は秘密のケンミンショーに我らが徳島県がついに登場!
小男鹿が出てきたのには妹とともに爆笑でした。
テンション上がりまくりになるかどうかは別として、小男鹿は旨いっす。
すだちをかぼすと間違えられて切れるのは全く同感、あり得ないっす。
次回も楽しみです。

一昨日は、昔の上司と久しぶりに銀座で会食。
いやぁ、楽しかったっす。飲み過ぎちゃいました。
その席で「吉積だったらもう裏切られたらしょうがない」と言って頂いたりして(いやそんな際どい話の流れでは無いんですが)、まぁあり得ないことではありますが、嬉しい限りでした。
是非また一緒に大きな仕事が出来ればなぁと思い、弊社としてのエッジを効かせるために頑張らねばなぁと鉢巻を締め直したのでした。
AppEngineでの開発を進めねば!

2011-02-16

「Google Apps Japan Users Group」が発足しました


Googleからお知らせがあったので、早速にご紹介したいと思います。

今まではGoogleAppsヘルプフォーラムのみだったユーザーの情報交換の場所に、
Google Apps Japan Users Groupが加わりました。
主な活動として、メンバーズトークやエリアミーティングの開催などが挙げられているので、リアルな情報交換の場として期待が持てそうですね。

公式HPは先月からあったようなのですが、ついに本格的な活動開始をした模様で、早速3月1日にはグーグル本社にて、「第1回メンバーズトーク」が開催されます。
GoogleAppsを導入されている企業のご担当者の方は、ぜひご参加してみて頂ければと思います。


会員参加申し込みは、こちらから。

歓迎会

昨日は新メンバの歓迎会でした。
久しぶりの幹事でしたが、生憎の天気で一次会で終わりでしたが。楽しかったですね。
いやー良いメンバが集まってくれてるなぁと思います。

今日はもろもろ忙しく動いて来ました。
が、日々の作業に忙殺されて、新規企画や革新的なアイディアを出すってのには程遠い状態。。。
何とかせねばです。

本日はApacheで複数ポートでSSL待ち受けをする設定をやったりしてました。
SSLのVirtualHostはどうやら1個しか動作してくれないようで、普通に追加しても後の方はhttpで動作してしまいます。(SSLEngine onにしても)
良くわかりませんが、諦めて、SSLのVirtualHostのListenポートを_default_:*のようにしてしまい。
Listenポートを増やし。
Filterをかける、ってやり方で何とかこなしておきました。
ただ、普通のアクセスも全部httpsじゃなきゃダメになったような気が。。。。
こういうのは動くとほんと楽しいです。
ちょっと色々社内サーバ管理も見なおさなきゃなぁ。

2011-02-12

HSPとファスティング

昨日はファスティングで一日メシを絶ってみましたが、体重にはそれ程変化無しでした。。
まぁ、一日程度じゃぁねぇ。。
後、HSP(ヒートショックプロティン)入浴法というのをやって見るために、
かなーり久しぶりに風呂に入って見ました。
腹減り状態でも効果があるのかよくわかりませんが、ちょっと頭痛くなって、昨日は結局仕事出来ずに寝てばかりのため、体脂肪率が上がってしまって。意味あるのか無いのか。。
まぁ、HSPの効果は2日後らしので、日曜日にすげー元気になっている事でしょう。
HSPは免疫力の向上の効果もあるらしく。そもそも体温が低いと代謝や免疫力も下がるようです。
私は低体温だと思いますが、代謝は低いと思いますが、免疫力には自信あるんだよなぁ。。

ちょっととりとめが無いですが。今日は一日AppEngineと向きあう予定です。

2011-02-10

ちょっと更新が

追いついて無い感じになって来ましたが。。
何とか頑張ります!

さて、最近花粉症が結構キテるので、耳鼻科にたまに行ってますが、その耳鼻科は何たって診察時間が短いです。
ビジネスマンの為の、とか歌っているだけあり。
今まで二回行きましたが、合わせて3分かかって無いんです。

そうそう、来週から二人人員が増えます。
一人は中国人のインターンです。
一人は中途入社で自宅でLinuxを使っているというオタクな奥様です。
いやぁ、幅広くなって来ておもろくなって来ました。

二人の歓迎会を久しぶりに私めが幹事となり実施致します。

週末はプチファスティングの予定。週末も書いて何とか追いつきます。

2011-02-09

飯泉嘉門様

昨日は経済産業省の徳島県人会などにお呼ばれし、
分不相応ながらもノコノコと行って来ました。
大先輩方ばかりの中で恐縮しながら座っていると、何故か席替えタイムのようなものがあり。
たまたま徳島県知事の飯泉様がいらっしゃっており、そこに行こうと隣の若手などと一緒に座ってみたのですが。
非常に気さくな方で阿波尾鶏の危機管理のお話や、ヴォルティスへの思いなど、色々おはなしして頂きました。いやぁ、楽しかったです。
と、気がつくと隣には一緒に行こうと言ってた若手のやつに裏切られてたことに気がついたりしましたが。。
まぁ、あまりそういうのに気が引けない自分は、写真を取らせて頂いたり、後で、ヴォルティスを世界一にしましょうなどと握手を求めたり。好き勝手して来ました。。。
すみません。

しかし、県人会ってのも良いものです。凄く近所の200m位の中の話が通じたり。
おもろいです。特に佐古のダイヤレーンってのはうちから50m位の距離にあるボーリング場なんですが、県内にそれ程たくさん無いので、言えば皆知っていたり。
おもっしょいわー。
また次回も呼ばれればと思います。

2011-02-04

日本FIFAランク17位に!

なんとフランスより上です!
いやぁ、ほんの10年ちょい前(1998年)にワールドカップで優勝してる国ですからね!
素晴らしいです。
この調子で一桁行って欲しいですねぇ。

最近、花粉かなり来ましたね。
今日は節分、一応恵方巻きを食べておきました。

最近JUnitを使って勉強してます。プログラミング、楽しいですねぇ。
後、MTUとかRWINとか、TCPパケット周りを再度勉強。
これまたぼんやりとしか知らなかったものを色々確認出来た!

今日はグダグダな感じでつぶやきっぽいのを並べてみました。

2011-02-02

玉ひで

先日行って来ました。ずっと気になっていた日本橋の親子丼で有名な玉ひで。
13時前についたのですが、未だ全然行列が出来ていて。
行列を捌くシステム化がされて居て非常に面白かったです。

以下の写真では良く見えませんが、丼の形が良いです。
底がすり鉢状になってなくって、ほぼ平面なのです。
何が良いって、ご飯と上の具の比率が常に一定で食べられるんですね。
これは細かい所ですが非常に良く出来ているな、と。
(逆に比率が変わって味が変わるのも良いってのもあるかも知れませんが。。)
お味の方は、基本的には凄く旨いです。が、個人的にはもう少し味がうすい方が良かったかな、と。