2011-03-22

東京電力の消費量グラフ

これを見ると、昨年対比で殆ど減らせて無いように見える。。。1割~2割くらいのもんですか?
思ったよりも少ない。工場もかなり閉鎖してるし、電車も間引いたり、エスカレーターが止まったりしてるのに。。。イメージ3割くらいはイケテルかと思いましたが。。。どこで食ってるんだろう?
これじゃぁいけませんね。頑張りましょう。
けど、まぁエアコン使わない、マメに電気を消しておく。
くらいしか個人的に取れる策がありません。

しかし、こんなグラフが出るとやる気も出るってもんです。
テレビでも定期的に表示すれば良いのに、とか思います。

2011-03-19

AppEngineに上げたソースをDLしてみる。

昔作ったプログラムで今も仲間内で稼働中のメーリングリストシステムのソースを紛失してしまった。
丸一年以上なにもメンテしてなかったので、PC入れ替え時に誤ってソース毎消してしまったらしい。。。
まずいっす。。で、AppEngineでソースをDL出来る機能が最近はあるらしいので試してみた。

どうやら、appengineSDKのPython版が必要であるらしい。
Python版のSDKから、JavaのソースもDL可能とのこと。
PythonのapengineSDKのページ(http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/python/gettingstarted/devenvironment.html)
を見ると2.5とのことなのでおとなしく最新では無く2.5を探す。
http://www.python.jp/Zope/download/pythoncore から、当然インストーラ付きで探してみて、
http://www.python.org/ftp/python/2.5.4/python-2.5.4.msi
をDLしてインストール。

続いてAppEngineのSDKをDL。
http://googleappengine.googlecode.com/files/GoogleAppEngine-1.4.2.msi
こっちもmsi形式なので、簡単ですね♪

Pythonの動作が全く分からなかったけど、まぁPerlとかと同じですね。
AppEingineのインストールパスにDOSで移動して、以下を打つと、パスワードを聞かれて、DL出来た!
.\appcfg.py --secure --no_cookies -e ayatoshi@gmail.com download_app -A mobile-mailinglist C:\Work\mobml\

ま、想像通りだけど、Classファイルなのね。。。ここから逆コンパイル頑張る、か。。。
jadclipseがPleiadesにデフォルトで入ってたので試してみたけど、エラーで逆コンパイル出来ず。
むー。。。ライブラリのパスとかが無いときついんかな??理解不能。一旦諦める。
一からSlim3で作り直してみるかなぁ。。。

2011-03-17

クラウドの力

この震災にやはり皆さんが感じてると思いますが、ネット・クラウド系の通信の強力さですよね。
皆さんおっしゃってますが、
・電話は全然繋がらない
 物理的な銅線が一会話に一本割当たるので、物理上限制限がきつい
・Twitterやメールは全然OK
 ネットは冗長化が激しいのと、もともと脆弱な基盤から始まってるからソフト的な耐障害性(リトライ等)が強い
ってのがあると思います。
また、今回停電についても、まぁ通常はデータセンターにおいてあればまだしも、
事務所内にサーバをおいてあれば、毎日停止する必要に迫られている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

弊社は幸い中央区にありまして、停電無くありがたく電気を使わせて頂いてます。
メール等がクラウドにあるのは非常に協力です。
極端な話、
・3時間持つノートPC
・UQWimax等のネット接続環境
・クラウドのサーバ
があれば、停電なんて全く怖くありません。普通に真っ暗な社内で仕事できちゃいます。
弊社は最近作成している資料はほぼGoogleDocs上にて作成しているので、本当に恐らくもし停電になったとしても、開発作業以外は一切止まりません。

今回を機に、GoogleAppsなどのクラウドソリューションが広まる事を期待してます。

最近は毎日節電のため、自宅の12階の昇り降りを階段にしてるのですが、今日はトイレが近くて断念しました。反省のため、真っ暗なトイレで用を足しました。。今出来る節電はこのくらい。。。。

後、自宅では電池はほぼ全てエネループ化して、以下の太陽発電でまかなっているというプチエコのため、乾電池の買いだめなんてことは全く必要ありません。意外と微妙に満足感高いです。

2011-03-13

大地震

吉積情報に関連する方々は一次的にはまずは皆さん無事です。
ご心配くださっている方々、ご連絡が遅くなり済みません。

今回の災害、本当に心痛みます。
が、直接的な協力・救済は専門の方々以外は今は邪魔になるだけとも考えられ非常に難しいので、
被害の少ない我々に出来ることをしたいと思います。
それは節電に気を使いつつ、企業活動等を通常に実施する。
悲観的にならず、笑顔で明るく。
することだと思います。
後は寄付位でしょうか。
しっかりやって行きたいと思います。

この中で状況を分かっているのはグリコだけってのが分かりやすかったのでリンクを。
色々後日審判がくだされることでしょう。

2011-03-10

八ヶ岳

先々週になってしまいましたが、八ヶ岳ヘビースノーに行って来ました。リンクに写真公開してます。
10年くらい前に2回程行ってたのを再開したのですが、
少し雪が減って、少し楽になったくらいで非常に楽しかったですね。
新雪の中を3時間程登って食材等を運びます。
ついてちょっとゆっくりしてると夕方です。
日が暮れるともう、雪と暖炉でパチパチと火が爆ぜる音だけ、になります。
後はもう濃い酒を飲んだりつまんだりを繰り返して夜が更けてく感じ。
いやー、楽しかった。
また来年も行きたいもんです。
この2日だけは花粉症問題無しでした。今はほんと辛くて戦闘力半分位っす。

2011-03-06

徳島ヴォルティスPV

久しぶりに更新になってしまいました。
花粉症がひどくてもうどうにも外に出たく無いのと、家に居ても目をつぶってひっそりとベッドの上でねるとかが多くなってしまいます。。。
花粉ストレスで太っちゃう人って居ますかね?
酷い時はぼーっとしてひっきりなしに鼻水を出して戦ってる訳で、絶対カロリー使ってると思うんすよね。
精神的にも辛いし。で、食べてでも外にでないから。。。
ま、ちょっとこの時期は仕方無いので頑張って家でスクワットしてます。

さて、本日は徳島ヴォルティスのPV(パブリックビューイング)イベントに行って来ました!
J2新規参入のガイナーレ鳥取です!
結果は、ゲームキャプテン?の柿谷のゴールで1-0の勝利!
まぁホームですし、新規加入に負ける訳には行きません。
前半は押される場面もありましたが、後半はガッツりもう2点位は取れてもおかしく無かったなぁ。。。
と。まぁ負けずにがっちり勝ち切ったので、良しとしましょう。

今年は是非優勝、もしくはJ1へ!