2011-05-30

徳島県がOpenOfficeを採用!

おぉ、我らが徳島県、進んでる!と褒めたい所ではありますが、
一太郎は!?どうすんでしょうか。。。。
まぁ、自分も全く使っては無いのですが、何か資産とか一太郎で大量にあったりしそうな。。。
でも、オープンソースを活用って流れは悪く無いので、応援してます。
頑張れ徳島!

で、ついでに流れで見つけたんですが、何だか、OpenOfficeから別れてLibreofficeなるものができたみたいですね。オープンソースコミュニティはどれだけOracle嫌いなんだ、と。まぁ、仕方無いですけど。
そんな訳でUbuntuにバンドルされるのもLibreOfficeになる見たいです。
弊社もLibreOfficeに乗り換えなきゃならないみたいですね。

2011-05-26

ノンアルコール焼酎

ついに、だそうですが。。。
これ、美味しいんでしょうか?
ノンアルコールビールも基本草食系か運転が必要な人の飲み物と思っている自分としては、かなり疑問です。
ただ、一度は呑んでみなければ、とも思っております。
ホッピーに入れてノンアルコールホッピーを試してみたいです。全くアルコールが抜けたホッピーになるのでしょう。。。水混ぜても同じかも。。。

さて、最近はまた夏に向けてダイエットを真面目に取り組んでおります。
忙しくて飲みに行けてないのもありますが。

また、週末、ゴルフでハーフの自己ベストを更新しました。
前半61からの48と言う奇跡的なスコアでした。
この調子で100切りを達成したい!

2011-05-12

夏に向けてマルチ化

今、ダイブネットのサイトのリニューアルに向けて随分忙しくなっている。
ふと、この1,2週間でも自分のやっている事(職務経歴書に書けるような)を書いてみると、
覚えているだけで。

・大規模アーカイブシステムの提案
・基幹システムリプレースのPM
・自社ポータルサイトのAppEngine化のリード
・OracleFailSafeのバージョンアップ作業
・VBの設計書作成
・WEBユーザ登録機能の修正の見積もり/営業
・GoogleAppsの営業
・PM方法論の整備PJのリード
・クラウドの記事執筆
・SSO製品の不具合対応保守運用
・インフラ障害対応夜番

・・・いや、並列で仕事するのは好きだけれども。。。
さすがに自分でも酷いと思う。レイヤから分野から職種から縦横全部無茶苦茶です。
後は当然ですが、社内の管理や人事的な仕事も並行してやってます。
これはスーパーサイヤ人になるのも近いなぁ。

2011-05-11

夜番

最近、ある会社の夜間バッチを見守るために夜番と称して3時近くまで仕事をしている。(月火のみだが)
おかげで朝なかなか辛い。。。
でも、現在会社の方も非常に忙しいので、何とか頑張らねばと、朝から頑張りやす。

さて、久しぶりの更新になりますが、今会社ではかなりクラウド化に力を入れていて。
・ダイビングサイトのリニューアル
 →GoogleAppEngineを採用したサイトに再構築中
・社内のファイルサーバのGoogleApps化
 →なかなか大変ではあるものの移行を目指して徐々にルール化等。個人情報保護の観点等も含めて整備中。
・開発者は脱マイクロソフトとしてUbuntuで開発
 →これは厳密にはクラウドではありませんが。将来的には開発者以外はChromeOSにしてシンクライアント化する事を視野に入れた施策です。

あたりを進めてます。
今後、こう行った流れになると信じて。
わかる人には伝わると良いなぁ。