2014-03-31

GCPとAWSの価格競争


先週相次いで発表されました。

まずは、先週の水曜日のGoogleの発表からで。
http://japan.cnet.com/news/service/35045677/

1.値下げ
2.継続利用による値下げ(月単位)
3.開発者向けのツール拡充

の3点でした。
1点目は普通に嬉しいですが、GAEも値下げしてくれよ、、と思ったのは私だけでしょうか?2はまぁ嬉しいですが、月単位でのという話だと突発的な利用用途の場合のみ除くだけなので、月利用だと実質的に7割掛けになるだけと言う感じで、正直今ひとつ意図が組みにくい感じに思いました。3点目もまだしっかり使いこなした訳では無いので若干微妙な気がしています。

「ムーアの法則に従うべき」とは確かに、とも思いますが。でもBigQueryは単純なHW製品でも無いので、もともと安すぎて売る気にならないと言われるようなサービスだったのにもかかわらず85%オフって、、、おいおいと思います。
後は、Windowsが2008ってのが少しびっくりです。今更2008かよ、と。。。

さて、その直後にAmazonの方も対抗してなのか値下げの発表がありました。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1403/27/news113.html

一応少しは使っているので、こちらも嬉しい話。
しかし、6年で42回って、節操が無いようにも思います。追随して行く販売代理店とかも大変だろうな、と。

これだけ巨人が値下げを繰り返し、大規模仕入れと効率的な運用でムーアに沿った値下げを繰り返すと、通常のPrivateクラウドではやはり単純な処理性能や容量の価格比較では全くかなわないでしょうね。。。。
置き場所という名の幻想的なセキュリティか、物理的な配置のターンアラウンドタイムくらいのメリットしか国内クラウドには残されないような気がします。セキュリティもGoogleが行っているセキュリティ対策と較べて高いものが提供できそうな気もしませんが。


後、上記とはあまり関係ありませんが、GCEではまだ2014年3月時点ではクラウドライセンスに対応してない製品が多い(というかそのような制限自体がある製品はまだ軒並みNGでしょう)ようなので、その辺りは要注意だなぁと思いました。皆さんGCEのご利用を考えている方はご注意ください。

2014-03-11

最近のGCP周りのイベント参加


ここ2,3週でGoogle関連(Google Cloud Platform周り)で海外出張が続きました。
いずれも機密保持の関係上詳しいことはかけないのですが、大丈夫そうな部分だけ書きます。

まず、2月17日週は、Googleのクラウドプラットフォームのトレーニングで台北に。
丸々1週間で、GAE,GCS,GSQL,GCE,BigQueryと盛りだくさんのトレーニングでした。
今まで余り使ってなかった部分は試せて思ったより簡単にできるなぁ、と言う感想と。
使ってた部分も全般的な学びはしてなかったので、それらの補完にもなり、より万全になりました。

その他101に登ったり、懐かしのデカジョッキの店を探せたりで大満足の台北出張でありました。
Googleのオフィスが入っている101(台湾では「イーリンイー」と発音)


先週の3月3日週は、GooglePartnerSummit2014に参加しにサンフランシスコに行っておりました。
実はこのブログもその帰りの機上で書いております。
こちらは世界から1000人近いパートナーが集まるイベントで、昨年から開催だそうです。
私は今年はCloudPlatformでの参加だったのですが、かなり海外では盛り上がっているようで、
日本もこれに追いつけるよう頑張って盛り上げて行かねばとひしひしと感じました。
ちょっとびっくりしたのが、JAPACでのCloudPlatformでのパートナーアワードってのに、
ノミネートされまして。
特に気にせず、貰ったPixcelでメールの処理とかをしてたら、いきなり「Yoshidumi」とか呼ばれまして。
びっくりしましたー。
受賞はされませんでしたが、まぁ頑張れってことなんでしょうね。
来年は受賞出来るよう、頑張って参ります。


また、びっくりしたのが、サンフランシスコで東急ハンズの長谷川さんとお会いしたことです。
FBで着いたーとか書いたら、「あれ?一緒の便だった?」とか送られて来て。
どうやらIT研修とやらで来てたみたいで、偶然の遭遇でせっかくなので調整して飯食って来ました。
有名な蟹の店ですが、ダウンタウンの方の店だったのですが、やはりハズレの方にある本店の方が若干美味しかった気がします。
自分の舌が慣れてしまったのかも知れないので、またI/Oの時に行って、味を確認してみようかと思います。


パートナーサミット終わったら、台北で受けたトレーニングのテストを受ける締め切りが金曜迄だったので、
他の方々はみなさん観光されてたところ、ホテルに缶詰になってテストを受けまくりました。
無事、テストと名の付くものは得意なので、全部受かりまして。
以下の全てを名乗って良さそう(?)になりました。
・Google App Engine Qualified Developer
・Google Cloud Storage Qualified Developer
・Google Compute Engine Qualified Developer
・Google BigQuery Qualified Developer
・Google Cloud SQL Qualified Developer
めでたい。
これを持っている日本人もほぼ(この1,2週でとっている人が)初ですね。
特にGoogleAppsのCertified Deployment Specialystを持っている人なんか、
世界中探してもほぼ居ないんでなかろうか。当分出てこなさそうな気がします。。。
社長がこんなことやっとる場合かと言う話があるかも知れないけど。。
しかし、英語の試験は苦労しますです。

さて、次の海外はまたI/Oでサンフランシスコかなぁ。ブラジル行きたいなぁ。。。

ちょっと取り留めもありませんが。近況報告でした。
各種影響あり、色々作業が滞っているので、頑張っております。