2016-01-02

新年の抱負2016


昨年も当社とお付き合い、ご協力頂いた皆様誠にありがとうございました。
昨年のざっくりとした振り返りとしてはGCPを広めるために全力を尽くしたけども、
営業的な結果はついて来なかったなぁ、というところと。
システム開発を新規で取るには既存ベンダの抵抗が大きいなぁと言う所でした。

前者はどうしても時間がかかる部分があるのと、これもIaaSとかだと丁度のタイミングで声をかけないとなかなか載せ替えインセンティブが無い事が見込み客をつかむのがウチのような小企業では難しいなと感じている部分です。マーケティング的にはある程度成功していると思いますので、その知名度から何とか幾つか実績が出来てきたなぁと言う所ですので、引き続き少しづつでもしっかりと要望に答えてGCPを使って頂けるようにしていこうと思います。
後者については以前からありましたが、昨年は当社にわざわざお声がけ頂き、提案としては高評価を頂いたにも関わらず、既存ベンダさんの抵抗らしきものにあい失注するというのが繰り返されました。これは手間だけ掛かってしまって結果仕事につながらないということで非常に手痛いケースですが、なかなか特効薬が無いなぁと感じてます。
もう少し要件分析時点で事前にお話をしておくことも必要7日なぁ、という感じです。

とは言え、CloudAce、GCP自体の知名度は昨年一気に広がり、今年のビジネスチャンス拡大は確実と言えますし、Cmosyは相当広まって行ってますのでこちらもビジネスチャンス拡大してます。また、昨年幾つか仕込んだ大型案件が今年頭にいくつも確定して行くので、それによっては大変忙しい年になることが見えて来ており、楽しみな年であります。

さて、翻った目標達成自体はかなり散々でめちゃめちゃ残念かつ恥ずかしいのですが。
やらないわけには行かないと言うことで昨年の振り返りをしたいと思います。

■昨年の振り返り

本当にかなり、、、ですが。7件中達成は1件ということで13%です。

>・GCPの売上世界No1

全然ダメでしたね。大きく出ていたという所もありましたが。しかし、もう少し上手くやっていれば何とかなったのかもと。。。難しいです。

>・売上2億!人員20名!

これは3年連続同じだったのですが、達成出来そうにありません。
人員の一時19名になりましたが、その後3名退職があり、現在16名です。
GCPの売上世界一になるなら当然達成されるべき数字だったのですが。。。
非常に残念です。

>・書籍の発売2冊

これもゼロ冊で全く未達です。1冊は改訂版の予定でしたがそちらは大人の事情で無理だったのですが、もう一冊は頑張れば出来た目標でした。アカンです。
これはとにかく頑張れば達成出来るものなので、、頑張ります。

>・定常の粗利を30%に

クラウドエースの売上が結局粗利を生み出す構造になるまでまだまだ時間が掛かりそうで、達成出来ずでした。。

>・スマセルの黒字化

これも、定常的に入ってくる筈の売上が立たず、達成出来ずでした。流れとしては大学を評価したり、教育制度も変革の時期になっているので、上手く取り組めば面白い流れが作り出せると思うのですが。。。

>・ダイビング事業の単体黒字化

これも、達成出来ませんでした。担当者の退職もあり、難しいかったです。

>・新規事業の立ちあげ2件

これだけ、ですかね、達成出来たのは。一応3件、クモシーGoogjobおひねりの起ち上げは実施しました。単事業としての収益化は未だ先ですが。
クモシーはCmosyとしてCloud Movie Systemで商標も取り、日テレさんにも採用が決まり、新年早々には更にキー局での採用が進みそうという勢いです。
Googjobもお声がけした企業様からは皆賛同を頂き着実に求人は増えている状況になってます。


■2016年の目標

気をとり直して今年の目標を何とかやって行きます。今年は目標は絞って行きます。3つのくくりで売上・マーケティング・内部、の3つのくくりで整理します。

○売上目標

・GCPの売上世界No1

これは継続しておきます。マーケティング的には昨年一年で日本におけるリーディングカンパニーとしての位置づけにはなったと思います。次は何としても、営業的に今年1年で圧倒的な実績を作りたいと考えております。それに向けて細かい目標を幾つか設定して行きます。

・売上2.2億!人員17名!

上述の世界NO1を達成するには売上2.5億じゃちょっと足りないのですが。現実的な目標としていれておきます。これは必達です。人員は1名増やすくらいで給与水準を上げる方に回そうと考えてます。

・Cmosyの売上3千万円

年内に月額400万くらいを目指したいと考えてます。クラウドでの動画共有・管理の仕組みとしてのデファクトスタンダードを目指すので、

○マーケティング目標

・書籍の発売4冊

これは現在共同も含めて執筆中が3冊あるので、後1冊追加するだけなので、まぁ何とか頑張ってやって行きます。

・apps-gcpのPV10万/月(11月か12月想定)

技術系の記事をもっと盛り上げるのと、リニューアルを組み合わせ、10万PV/月を目指します。現状1万弱ですので10倍強ですが、十分達成出来る想定です。

○社内向け目標

・社員の平均給与15%アップ

粗利を達成してから次は、という予定でしたが今年中にはCloudAce,Cmosyで利益が出せるようになるはずなので、なるべく早くこの程度は実現したいと思います。


今年は新規事業起ち上げは一旦封印します。POCレベルでの機械学習をメインに研究開発投資は行いますが、それ以外は昨年2件予定が3件起ち上げてしまった事業の黒字化を頑張って行きたいと思います。

以上、本年の目標になります。
昨年は目標未達が非常に多かったので、今年は全部達成することを目標にしっかり毎月見返して進めて行くようにしたいと思います。