2016-04-21

第三者機関がGoogleを圧勝でベストクラウドと判定(AWSは2位)



フランスの会社で、JDN/CloudScreener/Cedexisが行ったクラウドベンチマークをグローバルな企業に絞った形で整理しなおしたものだそうで、Business Insider というサイトで取り上げられてました。
全体としては以下のような内容で、Googleが85ポイントで首位です。2位のAWSとは11ポイントと1割以上差があり、3位と2位が2ポイント差なので圧勝と言って良いレベルでしょう。

出典:Business Insider(http://www.businessinsider.com/organization-ranks-google-as-best-cloud-2016-4)

価格、パフォーマンス、サービスレベルの3つの観点から比較した総合のようですが、Googleは価格において他を圧倒したようです。3つ全てが3位入りしたことも評価されます。
ついに、AWSを抜き去る日が来ました!


これ、少しリンク先とかもよく見ると、JDNというニュースサイトにもう少し細かいデータがフランス語ですが、見て取ることが出来ます。
なんかここの評価ではGoogleが1位ではあるのですが、どうも少し違うように見えます。
しかもOVHとかよく知らないのが2位にいます。どうもSLA99.99とか、性能もGoogleより上だったり、凄そうですがフランス国内のサービスのようです。
価格についてもこちらのサイトの方を見るとGoogleは3位だったりして。性能と価格が分離されているとそういうことが起こるのだろうか、という感じです。でもOVHは価格も性能もGoogleより上に居るようです。凄い。

JDNのサイト上にサービスの比較資料が公開されてたのでそれも参考までに。見てみると良いでしょう。
出典:JDN (http://www.journaldunet.com/solutions/cloud-computing/1167190-comparatif-cloud/)

OVH、結構凄いけどFranceと北米だけでのサービスの模様。SoftlayerはSLA低すぎるだろうという印象。なぜ3位に入れるのか。。。足切りでしょ。99.9無いって。