2017-01-02

新年の抱負2017

■昨年の振り返り

昨年後半はものすごい多忙のため、半年以上更新が滞ってしまってました。。。もう少し何らか更新するよう頑張ります。
6件中達成は1件ということで17%です。昨年に引き続き1件しか達成出来てません。。。残念です。
昨年はクラウドエースの分社化&代表降任という過去最大規模の大きな出来事がありました。今後クラウドエースの代表としてクラウドエースに注力してがっつり伸ばしてい行くつもりですが、一応、吉積情報グループとしての振り返りをしてみたいと思います。


>・GCPの売上世界No1

これは一昨年からの引き続きですが残念ながら未達です。取り敢えずベストリセラー賞は頂いたので、リセラーとしては日本でトップクラスの地位を築けたものと思います。次は世界での受賞を目指します!


>・売上2.2億!人員17名!

これは概ね達成したものと思います。退職者もありましたが、入社も数名ありましたので。売上自体はクラウドエースでの売上が3倍増、業務システム開発も受注こなせないほどあり、Cmosyは若干増にとどまりましたが、ガッツリ右肩上がりになってます。


>・Cmosyの売上3千万円

ちょっとこれは達成出来ませんでした。おもったより伸びがよく無いです。1千万位でしょうか。


○マーケティング目標

>・書籍の発売4冊

頑張りましたが、1冊しか出せませんでした。残りは執筆中のまま1年経過してしまいました。。。
東京リージョンが出て早く執筆しなければなのですが、何とか書き切ります。


>・apps-gcpのPV10万/月(11月か12月想定)

これも全然到達出来ませんでした。。年初からのPVで3倍程度は達成出来たのですが、全然未達です。何とか10万目指して頑張ります。

○社内向け目標

>・社員の平均給与15%アップ

社員だけで言って11%の平均給与アップを行いましたが、惜しい所まで行きましたが15%には届きませんでした。今後も含めて考えるとなかなか新入社員の割合も増える(人員増加)ことを考えると中々難しいかも知れません。とは言え引き続き平均給与アップは目指して行きます。

■2017年のクラウドエースでの目標

さて、また気をとり直してクラウドエース社としての今年の目標を改めて立てて行きます。
クラウドエースは12月で1期が終了しました。今月から2期目になります。いずれにせよクラウドエース事業としては昨年対比も出来るのでそれを見ながら最低昨年の月対比で3倍をキープするよう月次目標を作って行く想定です。
今年も昨年と引き続き、売上・マーケティング・内部、の3つのくくりで整理します。


○売上目標

・GCPの売上世界No1

これは今年も継続しておきます。Nextには4名参加し、来年に向けた決意を皆で誓いたいと思います。


・単体売上2.0億!人員15名!

今年も恐らくですが上述の世界NO1を達成するには売上2億じゃちょっと足りないかもと思われますが。再度現実的な目標としていれておきます。これは必達です。人員はクラウドエース単体で前半は毎月2-3名程度を目標に増やして行きます。恐らく今年中には引っ越しをする必要に迫られるかなと思います。


・CAP30社!CAPでの売上5千万!

CAP2017を立ち上げましたが、今年実際に実のある取り組みにしていく必要がありますので、しっかりパートナー間での売上が立つように回していきたいと考えております。

○マーケティング目標

・書籍の発売3冊

これは現在共同も含めて執筆中が2冊あるので、後1冊追加するだけなので、まぁ何とか頑張ってやって行きます。って昨年とほぼ一緒なのですが。。。。


・apps-gcp+cloud-ace.jpで合計のPV10万/月(10月目標)

昨年1年間でapps-gcpは1万弱から2万超まで倍増は達成出来ました。現状CAの本体サイトで4,5万PV程度なので、倍増弱くらいで達成出来る見込みです。apps-gcpで5万PVを目標、cloud-ace.jpで7万PVを目標に据えて両方倍増近くを狙い、目標としては10万という事で行きたいと考えてます。出来れば10月迄に達成して11月のクラウドエースの1周年に間に合わせたいなと考えてます。


・シリーズAの実施

これはマーケティングなのかどうか微妙ですが、クラウドエースとしては次期調達を年内早々には実現する想定です。しっかりした調達を行い、今年来年の成長の起爆剤としたいと思います。それ次第では大幅な目標上方修正もありえると考えてます。


○社内向け目標

・グループ社内満足度調査の実施と年内での向上

クラウドエースの社員は年内に20名弱まで増やす想定をしてますが、来年も引き続き増やしていく想定をしてます。社員満足度を向上させ、退職率の低下と在籍年数の増加をしっかりやっていきたいと思います。


以上、恒例の企業目標設定です。
ここ数年実現率が相当低いですが、今年こそはしっかりやっていきます。


個人としての目標はまた別途設定し、個人・会社ともに今年は定期的に定点観測をするつもりです。
今年は4,7,10月にスケジュールをもう入れて置きました!頑張ります。