ラベル 新年の抱負 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 新年の抱負 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017-01-02

新年の抱負2017

■昨年の振り返り

昨年後半はものすごい多忙のため、半年以上更新が滞ってしまってました。。。もう少し何らか更新するよう頑張ります。
6件中達成は1件ということで17%です。昨年に引き続き1件しか達成出来てません。。。残念です。
昨年はクラウドエースの分社化&代表降任という過去最大規模の大きな出来事がありました。今後クラウドエースの代表としてクラウドエースに注力してがっつり伸ばしてい行くつもりですが、一応、吉積情報グループとしての振り返りをしてみたいと思います。


>・GCPの売上世界No1

これは一昨年からの引き続きですが残念ながら未達です。取り敢えずベストリセラー賞は頂いたので、リセラーとしては日本でトップクラスの地位を築けたものと思います。次は世界での受賞を目指します!


>・売上2.2億!人員17名!

これは概ね達成したものと思います。退職者もありましたが、入社も数名ありましたので。売上自体はクラウドエースでの売上が3倍増、業務システム開発も受注こなせないほどあり、Cmosyは若干増にとどまりましたが、ガッツリ右肩上がりになってます。


>・Cmosyの売上3千万円

ちょっとこれは達成出来ませんでした。おもったより伸びがよく無いです。1千万位でしょうか。


○マーケティング目標

>・書籍の発売4冊

頑張りましたが、1冊しか出せませんでした。残りは執筆中のまま1年経過してしまいました。。。
東京リージョンが出て早く執筆しなければなのですが、何とか書き切ります。


>・apps-gcpのPV10万/月(11月か12月想定)

これも全然到達出来ませんでした。。年初からのPVで3倍程度は達成出来たのですが、全然未達です。何とか10万目指して頑張ります。

○社内向け目標

>・社員の平均給与15%アップ

社員だけで言って11%の平均給与アップを行いましたが、惜しい所まで行きましたが15%には届きませんでした。今後も含めて考えるとなかなか新入社員の割合も増える(人員増加)ことを考えると中々難しいかも知れません。とは言え引き続き平均給与アップは目指して行きます。

■2017年のクラウドエースでの目標

さて、また気をとり直してクラウドエース社としての今年の目標を改めて立てて行きます。
クラウドエースは12月で1期が終了しました。今月から2期目になります。いずれにせよクラウドエース事業としては昨年対比も出来るのでそれを見ながら最低昨年の月対比で3倍をキープするよう月次目標を作って行く想定です。
今年も昨年と引き続き、売上・マーケティング・内部、の3つのくくりで整理します。


○売上目標

・GCPの売上世界No1

これは今年も継続しておきます。Nextには4名参加し、来年に向けた決意を皆で誓いたいと思います。


・単体売上2.0億!人員15名!

今年も恐らくですが上述の世界NO1を達成するには売上2億じゃちょっと足りないかもと思われますが。再度現実的な目標としていれておきます。これは必達です。人員はクラウドエース単体で前半は毎月2-3名程度を目標に増やして行きます。恐らく今年中には引っ越しをする必要に迫られるかなと思います。


・CAP30社!CAPでの売上5千万!

CAP2017を立ち上げましたが、今年実際に実のある取り組みにしていく必要がありますので、しっかりパートナー間での売上が立つように回していきたいと考えております。

○マーケティング目標

・書籍の発売3冊

これは現在共同も含めて執筆中が2冊あるので、後1冊追加するだけなので、まぁ何とか頑張ってやって行きます。って昨年とほぼ一緒なのですが。。。。


・apps-gcp+cloud-ace.jpで合計のPV10万/月(10月目標)

昨年1年間でapps-gcpは1万弱から2万超まで倍増は達成出来ました。現状CAの本体サイトで4,5万PV程度なので、倍増弱くらいで達成出来る見込みです。apps-gcpで5万PVを目標、cloud-ace.jpで7万PVを目標に据えて両方倍増近くを狙い、目標としては10万という事で行きたいと考えてます。出来れば10月迄に達成して11月のクラウドエースの1周年に間に合わせたいなと考えてます。


・シリーズAの実施

これはマーケティングなのかどうか微妙ですが、クラウドエースとしては次期調達を年内早々には実現する想定です。しっかりした調達を行い、今年来年の成長の起爆剤としたいと思います。それ次第では大幅な目標上方修正もありえると考えてます。


○社内向け目標

・グループ社内満足度調査の実施と年内での向上

クラウドエースの社員は年内に20名弱まで増やす想定をしてますが、来年も引き続き増やしていく想定をしてます。社員満足度を向上させ、退職率の低下と在籍年数の増加をしっかりやっていきたいと思います。


以上、恒例の企業目標設定です。
ここ数年実現率が相当低いですが、今年こそはしっかりやっていきます。


個人としての目標はまた別途設定し、個人・会社ともに今年は定期的に定点観測をするつもりです。
今年は4,7,10月にスケジュールをもう入れて置きました!頑張ります。


2016-01-02

新年の抱負2016


昨年も当社とお付き合い、ご協力頂いた皆様誠にありがとうございました。
昨年のざっくりとした振り返りとしてはGCPを広めるために全力を尽くしたけども、
営業的な結果はついて来なかったなぁ、というところと。
システム開発を新規で取るには既存ベンダの抵抗が大きいなぁと言う所でした。

前者はどうしても時間がかかる部分があるのと、これもIaaSとかだと丁度のタイミングで声をかけないとなかなか載せ替えインセンティブが無い事が見込み客をつかむのがウチのような小企業では難しいなと感じている部分です。マーケティング的にはある程度成功していると思いますので、その知名度から何とか幾つか実績が出来てきたなぁと言う所ですので、引き続き少しづつでもしっかりと要望に答えてGCPを使って頂けるようにしていこうと思います。
後者については以前からありましたが、昨年は当社にわざわざお声がけ頂き、提案としては高評価を頂いたにも関わらず、既存ベンダさんの抵抗らしきものにあい失注するというのが繰り返されました。これは手間だけ掛かってしまって結果仕事につながらないということで非常に手痛いケースですが、なかなか特効薬が無いなぁと感じてます。
もう少し要件分析時点で事前にお話をしておくことも必要7日なぁ、という感じです。

とは言え、CloudAce、GCP自体の知名度は昨年一気に広がり、今年のビジネスチャンス拡大は確実と言えますし、Cmosyは相当広まって行ってますのでこちらもビジネスチャンス拡大してます。また、昨年幾つか仕込んだ大型案件が今年頭にいくつも確定して行くので、それによっては大変忙しい年になることが見えて来ており、楽しみな年であります。

さて、翻った目標達成自体はかなり散々でめちゃめちゃ残念かつ恥ずかしいのですが。
やらないわけには行かないと言うことで昨年の振り返りをしたいと思います。

■昨年の振り返り

本当にかなり、、、ですが。7件中達成は1件ということで13%です。

>・GCPの売上世界No1

全然ダメでしたね。大きく出ていたという所もありましたが。しかし、もう少し上手くやっていれば何とかなったのかもと。。。難しいです。

>・売上2億!人員20名!

これは3年連続同じだったのですが、達成出来そうにありません。
人員の一時19名になりましたが、その後3名退職があり、現在16名です。
GCPの売上世界一になるなら当然達成されるべき数字だったのですが。。。
非常に残念です。

>・書籍の発売2冊

これもゼロ冊で全く未達です。1冊は改訂版の予定でしたがそちらは大人の事情で無理だったのですが、もう一冊は頑張れば出来た目標でした。アカンです。
これはとにかく頑張れば達成出来るものなので、、頑張ります。

>・定常の粗利を30%に

クラウドエースの売上が結局粗利を生み出す構造になるまでまだまだ時間が掛かりそうで、達成出来ずでした。。

>・スマセルの黒字化

これも、定常的に入ってくる筈の売上が立たず、達成出来ずでした。流れとしては大学を評価したり、教育制度も変革の時期になっているので、上手く取り組めば面白い流れが作り出せると思うのですが。。。

>・ダイビング事業の単体黒字化

これも、達成出来ませんでした。担当者の退職もあり、難しいかったです。

>・新規事業の立ちあげ2件

これだけ、ですかね、達成出来たのは。一応3件、クモシーGoogjobおひねりの起ち上げは実施しました。単事業としての収益化は未だ先ですが。
クモシーはCmosyとしてCloud Movie Systemで商標も取り、日テレさんにも採用が決まり、新年早々には更にキー局での採用が進みそうという勢いです。
Googjobもお声がけした企業様からは皆賛同を頂き着実に求人は増えている状況になってます。


■2016年の目標

気をとり直して今年の目標を何とかやって行きます。今年は目標は絞って行きます。3つのくくりで売上・マーケティング・内部、の3つのくくりで整理します。

○売上目標

・GCPの売上世界No1

これは継続しておきます。マーケティング的には昨年一年で日本におけるリーディングカンパニーとしての位置づけにはなったと思います。次は何としても、営業的に今年1年で圧倒的な実績を作りたいと考えております。それに向けて細かい目標を幾つか設定して行きます。

・売上2.2億!人員17名!

上述の世界NO1を達成するには売上2.5億じゃちょっと足りないのですが。現実的な目標としていれておきます。これは必達です。人員は1名増やすくらいで給与水準を上げる方に回そうと考えてます。

・Cmosyの売上3千万円

年内に月額400万くらいを目指したいと考えてます。クラウドでの動画共有・管理の仕組みとしてのデファクトスタンダードを目指すので、

○マーケティング目標

・書籍の発売4冊

これは現在共同も含めて執筆中が3冊あるので、後1冊追加するだけなので、まぁ何とか頑張ってやって行きます。

・apps-gcpのPV10万/月(11月か12月想定)

技術系の記事をもっと盛り上げるのと、リニューアルを組み合わせ、10万PV/月を目指します。現状1万弱ですので10倍強ですが、十分達成出来る想定です。

○社内向け目標

・社員の平均給与15%アップ

粗利を達成してから次は、という予定でしたが今年中にはCloudAce,Cmosyで利益が出せるようになるはずなので、なるべく早くこの程度は実現したいと思います。


今年は新規事業起ち上げは一旦封印します。POCレベルでの機械学習をメインに研究開発投資は行いますが、それ以外は昨年2件予定が3件起ち上げてしまった事業の黒字化を頑張って行きたいと思います。

以上、本年の目標になります。
昨年は目標未達が非常に多かったので、今年は全部達成することを目標にしっかり毎月見返して進めて行くようにしたいと思います。




2015-01-04

新年の抱負2015


旧年中は皆様お世話になりました。

昨年の大きな出来事としてはGCPの日本での本格的起ち上げに合わせて、KCCSさんとともにクラウドエースを起ち上げました。また、それに合わせてGCP入門という書籍の出版、GoogleAtmosphereへの出展、InterBEEでの講演とマーケティング的には非常に充実した一年でした。
クラウドエースは当社の次期基幹事業の一つになるものですので、本年も引き続き全面に押し出して行く予定です。

さて、早速恒例の昨年の目標のふりかえり、今年の目標を記載したいと思います。

■去年の目標の振り返り

・GCP(Google Cloud Platform)の業務システム開発No1の座を確固たるものにする!

>昨年のGoogleのクラウドプラットフォームの拡張に伴い、目標を少し大きくしました。
>GAEについてはほぼほぼ固い状態になってきたこともありますし、そちらを確固たる状態>にするたみにも、
>GCP全体としてのサポート体制は必須と思います。
>GCEについても事業として立ちあげ、AWSからの移行サービスも立ちあげます。
現状で、GCPにおける販売では完全にリーディングカンパニーになってると思いますので、まずは一旦達成ということで良いかなと思います。
昨年はBooBoクラウドの件等、テレビ業界の方とも幾つかお付き合いが出来てますし。

・売上2億!人員20名!

>これは昨年と同じになってしまいましたが、今年はある程度固いレベルで持っていく予定>です。
現状17名です。売上もギリギリ達成出来てませんね。
2年連続で未達になってしまいました。なかなか数字を作る所は苦戦してます。

・定常の粗利を30%に

>保守、ライセンス売上が現状相当低いため、経常が安定しない状態が続いてます。
>来年末までにはそのぐらいになるように持って行きたいと思います。
>そのためには、既存顧客を大事にしつつ、繋吉の拡販と保守を頂ける開発を取ることを優>先して行きます。
これも未達ですね。売上がやはり2億の予算達成に満たなかった所が大きいです。
特にクラウドエースはまだまだ伸びが足りず、計画を大幅未達になってます。

・スマセルの黒字化

>これは上記にも関連しますが、進学コム事業がうまく行かないことにはこれまでの投資も>無駄になってしまうので、
>何としてもスマセルの黒字化を必達します。
これも未達です。が、日本教育基準協会の起ち上げにより徐々に盛り上がって来ており、大学奨学金ガイドがそこそこ好評ですので、何とか上向きにはなってきているかなと思います。

・ダイビング事業の単体黒字化

>引き続き、です。
今年もいろいろ新規で起ち上げたのですが、なかなかうまく行きません。

・新規事業の立ちあげ

>新規でスポーツ関連で事業立ちあげを考えてます。
>今年はこちらをやりたいので、一旦飲食は諦めます。
>来年こそは飲食を始められるように頑張りたい。。。。
これは、スポーツ関連が立ち上がりませんでしたが、クラウドエースは新規事業同然なので新規事業立ち上げたということでOKでしょう。

結局2/6しか達成出来てないという惨敗具合です。。。
それなりに努力したつもりでしたが、未だ全然足りないようです。頑張ります。

■本年の目標

・GCPの売上世界No1

GoogleCloudPlatformにおける売上で世界No1を目指します!ちょっとここは大きく出てる部分もありますが、真面目に達成可能な範囲と思ってます。

・売上2億!人員20名!

これは3年連続になってしまうので、上記の目標とは一致しませんが、手堅くいっときます。(本当は3億と行きたい所ですが。。。)

・書籍の発売2冊

昨年出したGCP入門の改訂版と、GAEの開発における書籍を出したいと計画してます。

・定常の粗利を30%に

これも継続になりますが、クラウドエースでの売上が定着すれば十分可能かと思います。

・スマセルの黒字化

これも継続ですが、今年こそは日本教育基準協会からの売上が定常的に入ってくる予定になってますので、何とかなりそうな見込みです。

・ダイビング事業の単体黒字化

引き続き、です。何とかシーパスによるオンライン学習でのCカード取得を日本に定着させたい。

・新規事業の立ちあげ2件

これも継続ですが、これは確実に今年二件実施します。スポーツ関連とBooBoクラウド関連です。
飲食はまた今年は厳しいですね。来年持ち越しか。。

今年は、「クラウドエース」「GAE業務システム開発」「新規事業」の3本を柱に「繋吉」サービスの拡販とサービス追加により足元を固めるという形で成長して行く予定です。
特に新規事業の中でもテレビ・映像共有関連のソリューションを展開することで、映像業界に打って出る考えですので、こちらを何とか形にして行きたいと考えてます。

以上、昨年の振り返りと本年の抱負になります。
引き続き、お付き合い頂けている皆様と共に成長して行ければと思いますので、何卒ご協力の程、よろしくお願い致します。

2014-01-05

新年の抱負2014


旧年中は皆様お世話になりました。

この一年はメンバを急拡大させたことや新規事業の立ちあげもあり、若干苦しい自分もありましたが、
昨年採用したメンバも含めて頑張ってくれたので何とか年を越せました。
本当にいつもお世話になっている皆さん、社員の皆さんには感謝しか無いです。

恒例の昨年の目標のふりかえり、今年の目標を記載したいと思います。

■昨年の目標のふりかえり

・GAEの業務システム開発No1の座を確固たるものにする!

>この分野では圧倒的なNo1を目指します。
>ベトナムとの協業体制も組み、柔軟な開発体制を敷けるよう、案件と両輪で拡大をしていきます。
確固たるところまでいけてるかどうかは分かりませんが、かなりイイ線迄は行ってると思います。
昨年の実績として、取り敢えず、実績の無い会社さんが一から全国で探して、ウチをパートナーとして選んで頂き、
50人月以上の開発のお手伝いをさせて頂く機会を貰ってます。
この調子で、案件開発と要員の調達の両輪を今年も邁進します。

・売上2億!人員20名!

>恐らく本年の売上着地が1.2億位になると思います。昨年対比で1.5倍くらいは行ってるので、
>この流れを継続します。もう少し欲をかいて2億の大台を目指したいと思います。
>今年こそは退職者ゼロを。。。。
ちょっと継続は出来ませんでした。。。ほぼトントンからちょっと上くらいかと。
具体的には新しくそこそこの規模の業務システム開発を始めたところ、正直いろいろトラブりまして、
売上拡大に力を入れる余裕が無かったことが原因でした。何とかその経緯を血肉として今年こそ。
退職者ゼロも達成出来ませんでしたね、1名は出てしまいました。
これはそろそろ15,6名まで来た現状はゼロってのは難しいですね。

・社長SI比率を売上の10%以下に

>これは今年こそは実現したいです。月150万位に抑えて、全体の売上が15Mをコンスタントに出せる感じを目指します。
>そして、全体に目が届くようにして快適・スムーズに業務が回るように整理する時間を取りたいです。
これはほぼ達成ですね。今年は1千万をちょっと切るのでは無いかと思います。
今後はマーケティングと売上拡大、社内体制の整備、新規事業立ちあげに注力したいと思います。

・スマセルの新規事業の立ち上げ

>まだ発表できませんが面白いのを企んでます。収益化は来年になると思いますが、今年とにかく話題にはなるように。
一応、9月に進学コムを立ちあげました。
が、現状利用者数もなかなか伸びず苦戦している状況。
何とか今年は打開していきます。

・ダイビング事業の単体黒字化

>現地サービス等の新企画もあるため、何とかなるのではと遂に目処が立って来ました!!!
こちらについては完全に失敗。。。今年こそ。。。

・外食事業の立ちあげ

>今年こそは夢の外食事業を立ちあげたいです。秋頃には!
無理でした。

■本年の目標

・GCP(Google Cloud Platform)の業務システム開発No1の座を確固たるものにする!

昨年のGoogleのクラウドプラットフォームの拡張に伴い、目標を少し大きくしました。
GAEについてはほぼほぼ固い状態になってきたこともありますし、そちらを確固たる状態にするたみにも、
GCP全体としてのサポート体制は必須と思います。
GCEについても事業として立ちあげ、AWSからの移行サービスも立ちあげます。

・売上2億!人員20名!

これは昨年と同じになってしまいましたが、今年はある程度固いレベルで持っていく予定です。

・定常の粗利を30%に

保守、ライセンス売上が現状相当低いため、経常が安定しない状態が続いてます。
来年末までにはそのぐらいになるように持って行きたいと思います。
そのためには、既存顧客を大事にしつつ、繋吉の拡販と保守を頂ける開発を取ることを優先して行きます。

・スマセルの黒字化

これは上記にも関連しますが、進学コム事業がうまく行かないことにはこれまでの投資も無駄になってしまうので、
何としてもスマセルの黒字化を必達します。

・ダイビング事業の単体黒字化

引き続き、です。

・新規事業の立ちあげ

新規でスポーツ関連で事業立ちあげを考えてます。
今年はこちらをやりたいので、一旦飲食は諦めます。
来年こそは飲食を始められるように頑張りたい。。。。

以上です。

プライベートの方はここに書くんじゃなくて、G+の方に書きました。

色々仕事も課題がありつつも、今年は景気向上に乗って良い年にしたいと思います!
本年も皆さん宜しくお願いします!

2013-01-08

新年の抱負2013



新年明けましておめでとうございます。

この一年はこれまでと比べると比較的順調に推移した年かなぁと思います。
一昨年6名採用したメンバがそれぞれ社内で重要な役割を果たしてくれるようになり、
後半からは順調に売上も伸びて来ております。
昨年立てた目標には届かなかったところもありますが、堅実に伸ばせて来たと思います。

恒例の昨年の目標のふりかえり、今年の目標を記載したいと思います。

■昨年の目標のふりかえり
>1.Googleトータルソリューション企業としての位置づけを獲得する
>これまで特徴性を打ち出さず、顧客のためになることは何でもやるスタンスでしたが、特に上記を明確に意識し、
>SI会社の裏で更にサポートするような技術色の強い会社として行きたいと思います。
→これは着実に固められてると思います。ポジショニングとしてGAEの開発をメインにエッジをたて、
 ガートナーさんへの情報提供はメディアへの露出も少しづつ出てきて、
 GAEだからうちへ、というお客様やまた、GAEをやりたくてうちに、という社員も出てきてます。
 3年前から言って居た、GAEでの業務システム開発No1のポジショニングがかなり固まって来た状態です。

>2.ダイビング事業単体での黒字化
>そのままですが、どげんかせんといかんですので、今年は心に決めました。
>モノは揃ったので、後はどう活かすか、だと思っております。
→これはちょっと微妙なラインのように思われます。。。
 正確な数字はこれから見てみます。

>上記に対しての個別の目標は以下です。
>・繋吉製品の販売拡大
>-マーケットプレイスでの販売開始(3月迄)
→出来てません。。。無念。

>-ワークフロー、タイムカード(勤怠)のオプションの販売
→ワークフローは無事出せました。タイムカードはもうすぐです。

>-代理店経由での売上増加
→これはかなり増加してます。Softbankテレコムさんなど大手とも契約して頂けてます。

>-多言語対応
→出来てません。。

>あたりは少なくとも実施する想定です。
→ちょっとこのあたりの技術的なトライは、途中別の開発案件に人を突っ込んだ影響もありなかなか進められてませんでした。

>以下はNiceToHaveですが。
>-CMSツールの新規開発
>-ITIL対応保守ツールの新規開発
→これは結局出来ませんでした。残念。

>・アワードの取得
>今年はGoogleのアワードを積極的に狙って行こうと思います。
→これは全然無理でしたね、はい。。。ちょっとやはり厳しい気がします。

>・売上
>初めて売上を目標にしてみますが、年の売上で1億は必達で超えます。
>来年度で行くと1.5億を目指して。今年度の1億はギリギリ厳しい見込みです。
→これは行けました。年度1.5は厳しそうですが。1は軽く超えそうです。これはめでたいのでお祝いしなければなりません!

>・人員増加
>最低3名増員です。今年は一人も辞めませんように。。。
→年初の2月に家庭の都合で退職者が出ました。その後年内1名、今年の年初に1名で都合1名増加にとどまりました。。。

>・社長SI比率を売上の10%以下に
→これは無理でした。やはり2割はありそうです。今年こそ。。。

>・ダイビング事業単体での売上2000万円
→これも後一歩ですかね。

>・スマセルの事業化
>今のところ売上には繋がっておりませんが、社会的なニーズには合ってると思ってます。何とかしていきます。
→ちょっと難しそうなので別のアプローチで今年は新規事業を立ちあげます。


>■個人的な目標
>・東京マラソンの完走(ダイエットも)
→感想はしました!ダイエットは失敗です。。

>・週一の自炊
→全然無理です。。。

>・婚活
→少しは進展してる、かな。

全般的にあまり達成率は良くないようです。。
ただ、全然ダメってことも無くて大筋の方向性としてはかなり好転してると思います。
今年はがっつり行きたいと思います。

■今年の目標
・GAEの業務システム開発No1の座を確固たるものにする!
この分野では圧倒的なNo1を目指します。
ベトナムとの協業体制も組み、柔軟な開発体制を敷けるよう、案件と両輪で拡大をしていきます。

・売上2億!人員20名!
恐らく本年の売上着地が1.2億位になると思います。昨年対比で1.5倍くらいは行ってるので、
この流れを継続します。もう少し欲をかいて2億の大台を目指したいと思います。
今年こそは退職者ゼロを。。。。

・社長SI比率を売上の10%以下に
これは今年こそは実現したいです。月150万位に抑えて、全体の売上が15Mをコンスタントに出せる感じを目指します。
そして、全体に目が届くようにして快適・スムーズに業務が回るように整理する時間を取りたいです。

・スマセルの新規事業の立ち上げ
まだ発表できませんが面白いのを企んでます。収益化は来年になると思いますが、今年とにかく話題にはなるように。

・ダイビング事業の単体黒字化
現地サービス等の新企画もあるため、何とかなるのではと遂に目処が立って来ました!!!

・外食事業の立ちあげ
今年こそは夢の外食事業を立ちあげたいです。秋頃には!

■個人的な目標
・ダイエット(81.7→68)
年末年始やり過ぎたらかなり太ってしまいました。
昨日は81.7でした。68目指す!5ヶ月かけて頑張る想定です。

・スーパーフライヤーズカードの取得
今年、目指して頑張って見ようかと思います。
取り敢えず、徳島の往復はANAで行って来ました。
2,280pt/50,000(達成率:4.5%)
大阪の往復も頑張って全部ANAにする予定です。

・婚活
がんばりむあす。

以上です。
色々仕事も課題がありつつも、今年はほんとうに良い年になりそうです!
本年も皆さん宜しくお願いします!