ラベル Android の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Android の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010-11-17

【厳選Androidアプリ】ふりがなオートマチック

凄い便利!これは凄い。
GoogleAppsからは結局ふりがなを修正出来ない?ので、諦めて、Androidアプリで何かフリガナを修正出来るものを探してました。
すると、見付けました。
これは、アイコンはちょっとアレなんですが、一気に数百件くらいの連絡先に自動でフリガナを振ってくれます。個別に修正も出来るし、設定済みのものは省くフィルタも完備。
完璧です。素晴らしい!

しかし、フリガナでの検索に対応したのは良いけど、デフォルトの機能で修正&登録出来ないって、どういうことなんでしょうか???HTC Desire。。Softbankなのか。

後、MMSのメールについても絵文字対応とか言ってますが、絵文字だけ別に見えます。
どこにあるのか分からないので、意味不明な絵図らになります。。微妙過ぎる。

2010-11-01

Android端末管理機能

いやぁ、出ちゃいましたね。危うく作る所でした。。。。
こういう所、Googleが出て来そうに無い所をやらないと、ですね。
携帯で言うとiPhone対応とか、そう言う所でしょうか。

先日金曜日のGoogleEnterpriseDayでもセキュリティの話しは非常に重点を置いた説明になってました。
Googleではお金と銀行の関係をデータとデータセンタ(クラウド)と同じだと言う説明でした。
確かに、キャッシュディスペンサーなんて一昔前はあり得ない感じだったのが、今やあたり前です。
自分の建物の中にデータをしまって置くのでは無く、外部に預けて、ちゃんとした認証を前提として、
いつでもどこでも取り出せる方が便利だし安全。ってのは分かる気がします。

2010-10-11

Android2.2に移行

さて、ついにSoftbankが遂にAndroid2.2でMMSに対応してくれたので、
いい加減ぼろぼろになった携帯をAndroidをメインに移しました。(電池が持つかは不安)
こんなことなら、新しい機種まで待って買えば良かった、って話ですが、まぁ気にしない。
3連休、そこそこ弄ってみたので、その成果を簡単に整理しておきます。

■■初期設定編
・まず、Android2.2にUpgrade
・メインのアカウントをGoogleAppsに変更
 これには工場初期出荷時に戻す必要があるのでした、、でも、まぁしょうがないので、やっちゃいました。
 一部、ChromeToPhoneとかはAppsに対応してないので、gmailのアカウントも結局必要だったり。。。
・WiFi、GPSは基本やっぱオフです。電池の減りが異常。
 WiFiはアプリのDLとかの時に別途入れる感じ。
・連絡先移行
 これを機に徹底的に集約してみました。
 電話から抽出した連絡先リストを一旦gmailのアカウントに取込、Google形式で出力。
 これをCSVで開くとLastSoundとかのその他項目の部分が正常に開かないので、ここで一工夫。
GoogleDocsのスプレッドシートだと""で括られた改行を1セルの中にちゃんと入れてくれるので、ここの上で一気に修正。
但し、このときどうしても電話番号の頭の0が取れてしまう。。。これ、なんとかならないかな?
と思いつつもどうしても無理だったので、ここは仕方無いので、秀丸で置換して頭に'0を付ける形に。。。
でも、Gmail側だと姓名の読みを入れられるんだけど、Appsだと入れられない。。ダメだ。。
なので、今後の運用としては、携帯で登録する際にも常にGoogleアカウントに登録するように。
ちなみに、TwitterとかFacebookも連絡先の連携をすると大変な事になるので、チェック外さないとダメです。。。
これで、連絡先は全てAndroidでみられるようになり、メールも全部一元管理!写真も何でもすぐ共有出来る体制に。。
ちょっとセキュリティ対策はこれから(^_^;

■■厳選導入アプリ編
■システム系
・OpenWnnフリック入力対応版
 まぁ、Simejiかこれでしょうね。
・andClip Free
 クリップボードでのコピーがアプリ間で色々やりたい時あります。これも必要。

・発信確認 Call Confirm
 必須でしょうね、連絡先の編集とかしててちょっと電話番号部分触ると発信してしまいます。
 デフォルトで発信確認を聞くかどうか位入れて欲しいもんです。。

・Battery Indicator
 やっぱりバッテリーの減りは気になりますから。。。
・Softbank MMS
 これもまぁあたり前ですかね。

■Google系
・GoogleEarth
・モバイルGoogleマップ
・Google Sky Map
 この辺は普通入れとくでしょう。
・Picasaの美しい写真
 写真の共有はやはりこれ。
・ChromeToPhone
 入れてみました。ChromeからすぐにAndroidに情報共有出来るってもの。まぁ、メールすりゃ良いじゃんってレベルですけど。。

■その他
・乗換案内
 これは好みですが、私は結構ジョルダンさん好きなので。

・Evernote
 これからなるべく写真+メモを取って行こうと思いますので、一旦これで。
 良い感じであればブログで共有するとかって方向になるでしょう。

・Dolphoin Browser
 ブラウザはOpera miniが早いらしいですが、デフォルトに出来ないとか色々あるので、これに決まり。

■お遊び系
 こちらはおいおい。

■問題
・やっばり電池の減りが厳しそうな気がする。なるべく使わないようにしないとダメかも?
・少し暑くなって来ると色々な所で取り上げられている連続再起動状態、ってのが発生します。
電池を抜いて暫く置く、と言う手しか使えず。。。電話で連絡が必要な時とか怖いですね。。
ある程度発生が間違い無い状態になったらお店で直して貰いますかねぇ。。

今後おいおい使い心地などをUpして行きます。

2009-06-21

Androidでの通話の録音

取りあえずHelloWorld的なものまではやって見た所で、APIの調査を始めたんですが、
どうやらAndroidで現行では未だ通話の内容に対して操作するような機能は提供してない模様ですね。。。
残念です。上記を使ったアプリを作りたかったのですが。。
ちょっと別のものを考えます。
やはりモーションセンサと地図を使ったおもちゃか、セキュリティ系のツールでしょうか。

2009-06-12

Android携帯入手!

GoogleDeveloperDayに参加した人に何と無料で配られておりました!凄い!
やりますね、Google。Docomoで発売されたら直ぐに買おうと思っておったのですが、早速弄ってます。
普通にGPS機能は付いてるし、タッチパネル、2GのminiSD、結構高精度のカメラ、迄付いてます。
これ、無料で配って良いんでしょうか。。。デザインなどはちょっともう少し、って感じですが。機能的には十分使えます。
ただ、注意事項でも言われてますが、SIMを差すと使えてしまうのですがPC接続としてのパケットが掛かってしまうようです。普通にしておくとガンガン裏でデータやり取りしてそうなので危険です。。
また弄ったり写真を撮ったりしてUpしてみます。

実は自宅の蛍光灯が突然切れてしまい、ちょっと不便です。。