ラベル Chrome の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Chrome の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014-05-13

ChromeBookの使用感

chromebook pixel


G.W.前後は ChromeBook Pixel (3月にGoogleから貰った)のみで過ごして、その後VAIOが無料で修理されて外観新品になって帰って来たのでWindowsに戻って1週間、の所感です。

以下の点以外にはやはり特にChromeBookでの不自由感は無い。
-暗号化ファイル
 エクセルの暗号化もZipの暗号化もどちらも結構厳しい。顧客とファイルやり取りするには若干致命傷。
-Skype,Lineアプリ
 まぁ、これもその程度とは言え、他の人に皆切り替えてくれと言えないと厳しい。
-IMEがおかしくなる
 これはChromeでも同じなのですが、、何故か日本語変換が無効になってしまい、復帰しない。復帰方法はブラウザのアドレスバーに一度移動するとIMEが有効になり、また戻ると復帰している。コマンド操作の問題では無い。

逆に言うともう上記だけ、ということも言える。

むしろ、以下の点はChromeBookの方が優れていると感じた。
-早い
 やはりブラウジングとかは早いし、起動も早い。
-ウィルスソフトが動作しない
 あれ、うざいですよねやはり。Update時に再起動必要だし。
-オフライン性能
 GoogleDriveのオフライン性能は圧倒的にChromeBookの方が良いです。PC版だとオフラインで動くのはほんの僅かだけど、ChromeBookは開いたこと無いファイルとかでも意外とオフラインで開けたりする。

後、ちょっと困ったけどすぐ解決したこと。
-モニタの接続
 1200円でこれ買っちゃえば全然OKでした。
    Cable Matters 金メッキコネクタ搭載 Mini DisplayPort | Thunderbolt オス → VGA メス 変換アダプタ(ホワイト)  

-解像度
 以前の10月くらいのOSだと解像度が1048×800くらい?だったのですが、それ以降のどこかのアップデートで解像度をあげられるようになったみたいで、それなりに快適な解像度で表示可能です。
-右クリック
 これは誰でも知ってたことかも知れませんが、二本指

微妙にちょっと困ること。
-閉じた時の充電
 これはかなり個人的な話ですが、自分の携帯の補助電源としてPCを使ってますが、画面を閉じると、基本電源オフになるのですよね。VAIOだと、閉じても充電だけ出来るポートがあるので。


現状としては、オフライン性能の部分のメリットは結構大きくて。Skypeと暗号化ファイルの解決策が出来たら、メインをChromeBookにするってのもかなりの選択肢になりそう。
後、自分はあまり必要無いけど、開発系とか、マルチブラウザでの検証とかって用途ではやはりちょっと未だ。