ラベル Ubuntuで目指せ脱MS の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Ubuntuで目指せ脱MS の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2008-04-29

Ubuntu8.0.4

いやー、Ubuntu8.0.4がリリースされました。そりゃ入れて見ねばと言うことで、SonyのVaioで久しぶりにデュアルブートのUbuntu側を起動させて見ました。
で、Upgrade。普通に8.0.4が出て来ます。選んでインストール!
やってみたのですが、すげー時間かかります。
素からのインストールは30分くらいと巷に書いてあるんですが。。。
結局ダウンロードからインストールまでで1時間半くらいかかりました。
まぁ、それは良いのですが、なんと、デュアルブートの設定してあったgrubのmenu.lstファイルが勝手に書き換わってしまって居て。Windowsの起動オプションが無くなっているではありませんか!
急いでパーティションの中身を確認して、起動オプションを調べてmenu.lstを修正して試すと起動したので、一安心。
ですが、実は落とし穴があって、Firefoxがデフォルトで3になっちゃってるんですね。
これ、add-onがほとんど対応して無いので、機能が格段に落ちちゃうんですね。
特に、browser-syncなんかは無いと作業にならないので。
で、Firefox3を外してFirefox2を入れてみようかと思ったのですが、Firefox3を落とした所で、2をどこから探して来れば良いのか分からなくなり、ネットで調べられなくなったので、そこであきらめました。(Windowsから探して試してみる、って手はありますけど、面倒です。。)
Firefoxの3にbrowser-syncが対応してくれた時にまた使ってみようかと思います。

しかし、ブラウザの機能によってOSを選択することになるとは。。
やはり、これからはOSでは無くブラウザの時代ですかねぇ。

2008-01-15

無線LANにつながりました。

昨年末にチラッと紹介した、衝動買いノートPCの
工人舎の7型液晶コンパクトモバイルノート「SH8KP12」。
http://www.kohjinsha.com/models/sh/sh8kp12/index.html

この年末年始、どたばたしてて放置気味だったのですが、
やっとこの3連休で時間が取れ、ちょこちょこっと弄ってみました。

なぜか自宅の無線LANに接続できず、
めちゃめちゃ困っていたのですが、
一日かけてやっと接続できました…。

自宅の無線LANは、WEPを使っていたのですが、
パスワードをいれる以前に無線の電波を拾ってきていない状況。
暗号化の方式を変えてみたり、無線LANの設定を換えてみたりと、
ネットで調べつつ試していたのですが、
電波のチャンネルを変えるとあっさりつながりました…。
古い無線LANのルータでたまにこういうことがあるとかないとか。

今まで無線LANのチャンネルなんて気にしたことが無かったので、
はまりにはまってしまいました。こうやって使うものなんですね…。
Windowsとして使う必要最低限の環境設定は終わったので、
次はいよいよ、Ubuntuを入れてみようかと思います。

2007-12-19

Ubuntuの入力モードの設定

最近導入したUbuntuを使ってよく作業しています。(ノートPCを開くのが面倒なだけですが。。)
日頃Ubuntuを使って居て、ちょっと不都合があった所などを書き留めて行きます。

端末(TeraTermなどのコンソール)とテキストエディタやOffice系を交互に利用していると、入力モードの切り替えが面倒です。と、思って調べると、どうやらデフォルトでは全てのアプリケーションで同一のモードを採用、と言うことになっているようです。
これを修正してあげてみます。

「システム」の「設定」から「SCIM入力メソッド設定」
「フロントエンド」の「全体設定」で「全てのアプリケーションで同一の入力メソッドを使用(S)」
このチェックを外します。

良い感じです。端末使っている時にはアルファベット以外を打つ事なんてほとんど無いので、毎回切り替えていたのですが、これで交互に利用しても問題無し。

また一つUbuntuのイケてない点が解消されました。
後、気になっている利用方法は。
・Windowsで覚えたショートカット系が使えない。(Windows+Mで全て最小化、など)
・Alt-TABで見えるアプリの絵が少し見にくい。(これは慣れの問題かもしれませんが。。)
・ランチャを使いこなせて無い。
・Windows専用アプリが動かない。(当然ですが、ま、エミュレータでも探してみますか。)
・自動Updateの際にパスワード入力が必要になる。(仕方無いでしょうか。。)

と言った所です。現在。
また、サーバ版も利用中で、SAMBAサーバとして試用してます。